2010-03



今日のカード 2010/03/31

ws_today_20100331.gif

2010/03/31の今日のカードです。
起動効果発動時の《魔法》キャラパンプの自動効果と手札交換の起動効果をもっています。
自身の起動効果で自動効果が発動するので1コストで手札交換とキャラパンプができてお得な感じですね。
Lv0なので序盤の手札CX事故が起きたときにはかなり助かるかと。
RRに見合うかは微妙ですがそれなりに良カードだと思います・・・上条さんをパンプすることは出来ませんがorz

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/03/30

ws_today_20100330a.gif


2010/03/30の今日のカードです。
まさかのLv3初春。
能力的にはD.C.の『くすぐったい日々 音姫』をマイナーチェンジした感じですね。
思い出置き場の枚数が1枚減ったのでストックバウンス効果が無くなっています。
特徴的にも『くすぐったい日々 音姫』は恵まれていたので他の《超能力》、《風紀委員》次第では下位互換になってしまう可能性も・・・
しかし『水着の初春』なのに特徴に《水着》が無いのは・・・まあ《水着》があったら下位互換確定だったので良いことなんでしょう。

以上、今日のカードでした~ノシ

朝倉家デッキVer1.00

dc_w09_109.gifdc_w09_002.gif

デッキ名『朝倉家デッキVer1.00』 環境『D.C. D.C.II プラスコミュニケーションタイトルカップ』

Lv0 16枚


由夢&音姫&エリカ*4
ことり&音夢&さくら*4


複雑なお年頃 音姫*4


“3バカ”杉並&義之&渉*4


Lv1 15枚


猫かぶり由夢*4
ホワイトクリスマス*3


付属制服の音姫*4
朝倉家 由夢&由姫&音姫*4


Lv2  7枚


“正義の魔法使い”音姫*4


勝気で快活 眞子*3


Lv3  4枚


くすぐったい毎日 音姫*4


CX   8枚


たった1つの願い*3


最後のお見舞い*3
桜の咲く季節に*2


昨日のタイトルカップが終わってからカードを買い足して組んだデッキです。
タイトルカップの目的はPRを集めることですができるなら勝ちたいので真剣に組んでみました。
参加PRの『仲良し姉妹 由夢&音姫』が集まったらまた構築が変わりますがとりあえずしばらくはこのデッキで頑張ってみます。

では今日はここまで~ノシ

D.C. D.C.II プラスコミュニケーション タイトルカップ 2010/03/29

dc_w09_110.gif

今日はD.C. D.C.II プラスコミュニケーションのタイトルカップに出てきました。
実は大会は・・・ってより身内以外の人と対戦するのは1年半振りだったりします・・・めっちゃ緊張しました・・・
大会人数も48人とかなりの人数がいたので試合数も時間も大変なことに・・・
結果からいうと3勝3敗でした~。(負け越さなくて良かった・・・)
緊張で頭の中が真っ白だったので詳しい内容は覚えてませんが後一歩で3位入賞が・・・ってところから連敗でこの結果です・・・
まあデッキも適当、プレイングも適当、頭の中真っ白な状態で入賞なんてしたら真面目に大会権利を獲りにきてる人に迷惑ですよね。
だから順当な結果でよかったと思います。
それに今回の1位と2位の人と対戦できてとても勉強になりましたのでそれが一番の収穫でした。
でも入賞の商品券欲しかったなぁ・・・

では今日はここまで~ノシ

ws_today_20100318a.gif

明日のタイトルカップのためにデッキ構築中・・・
まあ権利とか関係ないのでさくらさん主体のデッキで行こうかと考えています~。
足りないカードもあるので少し早く店に行ってカードの確保も。

では今日はここまで~ノシ

悪夢再び・・・

ws_today_20100316a.gif

いつも行ってるカードショップで『ブースターパック D.C. D.C.II プラスコミュニケーション』を買ってきました~。
本当の発売日は明日なんですけどね~。
とりあえず予約していた2箱と追加で買った1箱で合計3箱。
以下、今日の戦果です。(RR以上のみ)


RR 元気な音夢×2
RR あの夢で見た光景 由夢×1


SP くすぐったい毎日 音姫×1
RR くすぐったい毎日 音姫×1
RR 玩具の魔法使い アイシア×2


RR 変わらない故郷 小恋×3
SR 花咲 藍×1


SR 鍋パーティー 萌&眞子×1
RR 鍋パーティー 萌&眞子×3


以上、今日の戦果でした。
はい、今回も水越姉妹にやられました・・・ご丁寧にSR枠まで使っての4枚コンプorz
これでSPが当たらなかったら涙目なところでした・・・

では今日はここらへんで~ノシ

今日のカード 2010/03/25 その2

ws_today_20100325b.gif

2010/03/25の今日のカードその2です。
Lv0のアタッカーとしてはとても使いやすいですね。
レストするのは他の《風紀委員》でいいので複数回効果を使用することができます。
Lv0からの応援パンプ相手や最近多いLv0デメリットアタッカーを倒すことができるので良カードかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/25 その1

ws_today_20100325a.gif

2010/03/25の今日のカードその1です。
思い出置き場に1枚以上カードがあればパワーが3500になるLv0アタッカー。
しかし現状ではLv0時点で思い出置き場にカードを置くのにコストが必要なのでコストに見合った効果かは疑問ですね。
一応《魔法》持ちなので『決意』に対応してますから《魔法》デッキになら採用されるかも・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/24 その2

ws_today_20100324b.gif

2010/03/24の今日のカードその2です。
ストックを使用しない控え室回収カードです・・・が2枚レストは結構重い気がします。
それに回収するのは1枚なのでアドは増えないですし・・・
舞台が整っている状況からのダメ押しという手としては使えるので悪くは無いのですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/24 その1

ws_today_20100324a.gif

2010/03/24の今日のカードその1です。
「アラーム」と「助太刀」を併せ持ってますが代償としてトリガーが無くなってますね。
「助太刀」の能力はLv2コスト1の標準ですので問題ありません。
「アラーム」の方は手札アンコール持ちしか効果が無い縛りがあるので使うにはデッキを選びそうですね。
「アラーム」にはLv制限が無いので【アンコールビート】では全く腐らないですし【生徒会アンコール】等のデッキに投入されそうな予感・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/23 その2

ws_today_20100323b.gif

2010/03/23の今日のカードその2です。
最強無敵・・・とまではいきませんが現状Lv3の中ではかなり強い部類に入ると思います。
同じトライアルデッキの『常盤台中学の生徒 黒子』を後列に2枚並べるだけで+2000。
ブースターで《超能力》持ちのLv×500応援なんて出ようものなら+4000になります。
それに加えて正面のソウル-1とCX連動のデッキトップバウンス効果。
サイドアタックも厳しくアンコールで耐えることも許されないまともに当たれば高パワー・・・早出しギミックが存在しないことを祈ります・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/23 その1

ws_today_20100323.gif

2010/03/23の今日のカードその1です。
CXシナジーで指定したキャラを2体までパワーダウンさせる能力。
指定対象に制限は無いので後列キャラを指定して控え室に送ることも出来る・・・が確定能力じゃないのが痛い。
デッキトップ操作が容易なD.C.とはいえCX連動効果でこの縛りは酷いと思う。
デッキトップ確認じゃなくてコストでいいのに・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

発売まであと6日・・・

DCBP.jpg

ついに今週、『ブースターパック D.C. D.C.II プラスコミュニケーション』が発売ですね。
おそらく某カードショップでは発売日前日の金曜日から発売してると思うのでネットでフラゲ情報が飛び交うのは木曜の夜あた(ry
さて、貧乏学生な自分は今回は2箱しか買えないわけですが前回のD.C.ブースターのときも2箱でして苦い思い出が・・・
RRが8枚中4枚『水越 眞子』だったんです・・・
初期のブースターは封入率が適当だったらしく同じRRが一つの箱に複数とかRRの位置が決まってるとかあったらしいんです・・・
さて、今回も青のRRには眞子の姿が存在しますが歴史は繰り返すことになるのでしょうか・・・

では、今日はここまで~ノシ

prw.jpg

いつのまにかヴァイスシュヴァルツ PRカードリローデッドキャンペーンのPRリストが公開されていた・・・そして英語版PRの夢は断たれました・・・orz
しかし微妙なラインナップ・・・ほとんどが持ってるor必要ないカードばかりですね。
ただ『夕暮れにたたずむ由夢(新フレームver)』は欲しいなぁ・・・
金券1枚はD.C.の新プレイマットにしてのこりは全部これに使いますか~。

では今日はここまで~ノシ

夢の跡・・・

blog_convert_20100320145030.jpg

記事のネタを探そうとネットサーフィンをしていたら旧ブログにたどり着きました。
懐かしいなぁ・・・でも見返してみると環境が今とは違うとはいえヘンなことも書いてますね・・・
恥ずかしいから消しちゃいたい気持ちと懐かしいから残しておきたい気持ちが半々なのでとりあえず放置で。
しかしこのブログがユーザーサイトの1ページ目に載っていたと考えるとWSも初期はカオスだったんだなぁ・・・

ちょうどいい機会なので謝罪させていただきます。
以前のブログを見ていただいていた読者の方、リンクを結ばせていただいていたサイト様、そしてユーザーサイトに登録していただいたブシロード様、旧ブログの方では何の告知もなく更新を停止して放置をして申し訳ありませんでした。
このブログは以前のようにならないように誠意をもって更新したいと思います。
これからもこのブログをよろしくお願いします。

少し暗い話題になってしまいましたね。
では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2020/03/19 その2

ws_today_20100319b.gif

2010/03/19の今日のカードその2です。
やっぱり佐天さん特徴なしですか。
それでも昨日までの3枚と比べると一番使いやすいんじゃないかと。
むぅ・・・書くことが無い・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2020/03/19 その1

ws_today_20100319a.gif

2020/03/19の今日のカードその1です。
テキストを見る限り「チェンジ」の対象なので早出しができるLv3っぽいですね。
能力的には1つ目の条件付き手札アンコールは結構厳しい条件かと・・・まあパワーが十分高いのでオマケ程度と考るのがいいですね。
二つ目はよく見かける舞台に出たときにクロック回復、最近のLv3の標準装備ですね。
総合的に見て十分主力を任せられるカードだと思いますがRRなのが少し心配ですね・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/18 その2

ws_today_20100318b.gif

2010/03/18の今日のカードその2です。
正面キャラのソウルを上げるデメリットアタッカー。
ソウル+1の代償がパワー+500なのは微妙かと。
Lv1以降の準備が整っているならこのカードを使うことで早めにLvを上げて場を整えることもできますが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/18 その1

ws_today_20100318a.gif

2010/03/18の今日のカードその1です。
条件にいってパワーパンプされるアンコール持ち。
同作品同色の『世話焼き音姫』と役割が被るが向こうは思い出枚数が条件なのでこちらのほうが一般的な感じが。
しかし、D.C.の黄色Lv2は種類が豊富で選択の幅が広いなぁ・・・他の色もこれくらい追加されないかと期待。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/17 その2

ws_today_20100317b.gif

2010/03/17の今日のカードその2です。
手札アンコール持ちの【応援】です。
後列除去などに耐性を持つ応援は嬉しいですが肝心の応援の能力が微妙です。
しかし、初期手札で事故った時などにストック稼ぎ兼肉壁として使うことができるので弱くは無いと思います。
2種類目以降の応援兼Lv0アタッカーとして使うのが良いかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/17 その1

ws_today_20100317a.gif

2010/03/17の今日のカードその1です。
D.C.では初めてのLv0の助太刀。
補正値は+1000と最低限だがLv0なので仕方が無いかと。
2つ目の能力については『μ』や『ゆず&慎』などの相打ちキャラから自分のキャラを守ることができますが《バナナ》と《風紀委員》しか対象にできないので使うデッキを選びますね。
それでも相打ちする気で出した相手キャラを無駄死にさせることができれば1:1交換なので最低限の仕事にはなりますね。

しかしまた低Lv『音夢』ですか・・・
そろそろLv2以降の『音夢』も欲しいなぁ・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/16 その2

ws_today_20100316b.gif

2010/03/16の今日のカードその2です。
相打ち効果とリバース時に他のカードをパンプする効果をもったカード。
ですが最近はLv3早出しが主流ですし、LvUP応援も豊富なので正直微妙です。
パワーも4500とLv1のキャラにも負けてしまうのもマイナス要因ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/16 その1

ws_today_20100316a.gif

2010/03/16の今日のカードその1です。
D.C.では珍しい山札からのサーチカードですね。
『小川で遊ぼう!』と合わせて使えば引きすぎたCXを山札に戻すこともできます。
ただサーチ対象が《鍋》なのが残念。
現状、《鍋》は水越姉妹専用の特徴でありカードプールが狭いのでこのカードと対応CXに枠を割いてまでサーチしたいカードがあるかというと微妙です。
一応、『水越 萌』という優秀なカードがありますが・・・ブースター又は他作品に期待ですね。

では、今日のカードその1はここまで~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/15

ws_today_20100315.gif

2010/03/15の今日のカードです。
条件の「まひる」を含むキャラが2枚以上思い出ですが『魂を送るまひる』を採用すれば無理なく満たせますしブースターで関連カードが出る可能性もあるので問題ないかと。
2つ目の能力のストックバウンスも強力です。
ストック行きなのでアンコールもできませんし前列、後列の縛りもないのでLv2以下ならどんなカードでも対象にできます。
以上から能力的には非常に優秀なカードだと思います。
あとは特徴がもう少し使いやすいものであれば・・・これはブースターに期待ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

新規交換景品全公開! 2010年春のキャンペーン祭り!

angel.jpg

新規交換景品全公開! 2010年春のキャンペーン祭り!の情報が発表されましたね。
スリーブに関しては自分はキャラスリーブ使わない&あまり興味の無い作品なのでスルー。
注目はPRカードリローデッドキャンペーンですね。
詳細なカードリストは発表されていませんが2008年度は最初期ですしこの時期のPRは持っていない方も多いと思うので良いキャンペーンだと思います。
自分的にも前々から英語版のPRカードが欲しかったので収録されることを期待していますね。

では今日はここまで~ノシ

ここからスタート!

usersite.jpg

このブログがヴァイスシュヴァルツ公式HPのユーザーサイトに登録されました。
1週間くらい前に申請したばかりなのにもう登録とはブシロード様の仕事の早さに驚きましたね・・・
というわけでせっかくなので目標を立てたいと思います。

1.毎日更新
2.コメントには必ず返信をする。
3.10000HIT

以上の3つです。
1と2はユーザーサイトに登録されたのでこうゆうところはしっかりすべきだと思いまして。
3については以前やっていたブログのアクセスが10000HIT以上あったのでとりあえずそれに並ぶことを目標にしたいということで。
簡単な目標ですがしっかり守れるように今後も頑張っていきたいと思います。

では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/03/12 その2

ws_today_20100312b.gif

2010/03/12の今日のカードその2です。
D.C.では『水越 眞子』以来の青のLv3ですね。
1つ目の能力は最近よく見る舞台に出した時にクロック回復する能力。
2つ目の能力は同じコストで縛りの無い『守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ』がいるので少し見劣りするがこちらは自動能力なので『“無表情で無愛想”佳奈多 』の能力に耐性を持っている。
またD.C.は『小川で遊ぼう!』等のデッキトップを操作できるカードが多いので縛り自体はそこまで苦にならないと思います。
特徴に《生徒会》があるのもポイント高いです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/03/12 その1

ws_today_20100312a.gif

2010/03/12の今日のカードその1です。
優秀な特徴の《生徒会》とブースターで躍進が期待される《スポーツ》持ちのLv2キャラ。
2つの能力を持ち、どちらもCXが関連します。
特に2つ目の能力は青では珍しい自ターンのパンプですし、このカードを3体並べて発動できれば+3000とかなりの強化となります。
今までパワー不足で悩んでいたD.C.の青としては嬉しい1枚ですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/03/11

ws_today_20100311.gif

2010/03/11の今日のカード。
CX連動でマーカーを置くことにより疑似コスト1アンコールを得る。
疑似アンコールなので『壊れゆく心』などのアンコール対策にも耐性を持つ。
しかし、疑似アンコールできるのはバトル中にリバースしたときだけでありその他の除去には対応していない。
また、状況次第ではあるがこのカード自身がノーコストであるのにわざわざ1コスト払ってまで舞台に残す価値があるのかといのも疑問。
『ゼンマイ美春』にも言えることですけど《メカ》か《バナナ》で専用の応援が発表されていない現状ではあまり使えるカードとは思えないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/03/10

ws_today_20100310.gif

2010/03/10の今日のカードです。
ついに来ましたフルネームの『白河 ことり』。
パワーが4000で特徴も《音楽》、《魔法》とかなり優秀。
そして効果によって相手はこのカードのアタックを受けるか手札を晒すかの2択を迫られます。
手札を晒す見返りがキャラのレストでは釣り合わない場合が多いのでほぼデメリット無しと考えてもいいでしょう。
パワー、効果、特徴と三拍子揃った良カードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

