2010-04



今日のカード 2010/04/29

ws_today_20100429.gif

2010/04/29の今日のカードです。
Lv×500の応援と「チェンジ」の能力を持つカード。
チェンジ先はまだ不明ですがおそらくLv3でしょう・・・
それに加えこのカード自身がLv×500の応援を持っているので状況によって前衛、後衛どちらでも使える良カード。
黄をメインにするなら4積みしても腐ることはないと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

『音姫メイン生徒会アンコール』

dc_w09_002.gifdc_we02_016.gif

デッキ名『音姫メイン生徒会アンコールVer1.00』 環境『ネオスタンダート』

Lv0 15枚


由夢&音姫&エリカ*4


お雛様 音姫*4


スキーウェアのまゆき*4
アジサイ畑のまゆき*3

Lv1 11枚


ホワイトクリスマス*3


付属制服の音姫*4
由夢&音姫*4


Lv2 13枚


仲良し姉妹 由夢&音姫*3


“正義の魔法使い”音姫*3


勝気で快活 眞子*4
木琴占い*3


Lv3 3枚

くすぐったい毎日 音姫*3


CX 8枚


たった1つの願い*2


桜の咲く季節に*3


ラストチャンス*3


とりあえずデッキ作成予定していた黄赤青の3色生徒会アンコール。
まだほとんど回していないのでこれから調整していく予定です。
CXに+2000/+1が多いのは最近全体+1000/+1でキャンセルされることが多いのと手札補充のため。
その分のパワー不足分を『勝気に快活 眞子』のアラーム効果で補うための4積みですが重いようなら調整する予定。

では、今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/04/28

ws_today_20100428.gif

2010/04/28の今日のカードです。
またまた再録カード・・・新カードは2日1つでいくんですかね?
相手前列キャラ全てを控え室に送る効果を持つカード。
・・・が条件とコストがかなり厳しいかと。
パワーが2/2の基準値から-500と低くはなく、またカード名に「杏」が含まれており『占い好きな椋 』のパンプ対象になるのでアタッカーとして使うのがいいかと。

以上、今日のカードでした~ノシ。

今日のカード 2010/04/27

ws_today_20100427.gif

2010/04/27の今日のカードです。
手札アンコールと他の《演劇》キャラ2枚以上で+2000パンプの能力を持つカード。
自ターンパンプと手札アンコールは能力がかみ合っているので使いやすいですね。
ただLv0なのでアンコールしてまで使いたいかは状況によりますね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/26

ws_today_20100426.gif

2010/04/26の今日のカードです。
再録カード・・・よくみるとレアリティが「RE」になってますね。
パワーパンプしない代わりにアンコール能力を付加する助太刀です。
結局は手札1枚でアンコールなので青でよく見る手札アンコール付加のほうがバトル以外にも対応できるので汎用性が高いですね。
こちらが勝っている点は後列枠を圧迫しないのと助太刀なので色縛りがないことくらいかと・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

カードが足りない・・・orz

dc_we02_016.gif

ネオスタン用に『音姫メイン生徒会アンコール』作ろうとしたら『アジサイ畑のまゆき』が足りないことに気がついてデッキ製作を中断。
一応、予定しているデッキ案は、

・青黄で安定性重視。『木琴占い』を絡めての耐久デッキ。弱点は回収が弱いこと。
・赤青黄の3色デッキ。事故が怖いがいろんなデッキに対応できる。
・赤黄。『アジサイ畑のまゆき』が入るので3色だがLv0なので実質2色。回復手段が『くすぐったい毎日 音姫』だけなのが弱点。

以上3つですね。
『木琴占い』は使用後思い出になるので『くすぐったい毎日 音姫』とのシナジーもあり、『くすぐったい毎日 音姫』もチェンジで安定してLv2から出てこれるので他の回復耐久デッキみたいにLv3まで回復を待たせる必要がないのでできれば組み込みたいと考えています。
他にも『アジサイ畑のまゆき』の手札アンコール付加で『勝気で快活 眞子』のアラームも生きてきますし結構おもしろいデッキになるかと思います。
・・・まあ『アジサイ畑のまゆき』が手にはいらないと絵に描いた餅なんですけどねorz

では、今日はここまで~ノシ

『ブースターパック 禁書目録&超電磁砲』発売!

box_id_rg.gif

今日は『ブースターパック 禁書目録&超電磁砲』の発売日ですね~。
自分はまだ買うかどうか悩んでるんですがネオスタン大会では早速大暴れだとか・・・
できれば自分はD.C.でやっていきたいのですがあまりに無理ゲーなら少し考えないといけないですね。
とりあえずネオスタン用のD.C.デッキを環境に合わせて組みなおすことから始めようかと思います。
幸いにも『くすぐったい毎日 音姫』が有効そうなのでメインとなる部分は弄らなくてすみそうです。

では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/04/23

ws_today_20100423.gif

2010/04/23の今日のカードです。
まさかの集中・・・D.C.には無かったのに・・・
コストにレストが無いのでストック1枚払えば何回でも使えます。
なので残り山札にCXが少ない場合は一気に削ってリフレッシュということも可能。
効果対象はコスト0以下なので1/0のマーカー持ちに刺さるかもしれませんね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/22

ws_today_20100422.gif

2010/04/22の今日のカードです。
正面のキャラのソウル-1とLv2以上のキャラを倒したときに1ドローできる能力を持つカード。
他作品なら普通のLv3なんだろうけどこの作品はパワーが壊れてるカードが多いので少し見劣りする感が・・・
一応《本》持ちなので『回復魔術』と絡めて耐久戦に持ち込めれば強いかも。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/21

ws_today_20100421.gif

2010/04/21の今日のカードです。
他の《カエル》1枚につきパワーが+500されるカード。
美琴のカードは《カエル》を持っていることが多いのでキャラ単では活躍しそうですが・・・
他に《カエル》を2枚並べて2/2の基準値では使いにくいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/20

ws_today_20100420.gif

2010/04/20の今日のカードです。
CXシナジーで他の自分のキャラを+4000パンプし、さらに相手キャラをリバースさせたら他の相手キャラを-1500させる能力を付加させる能力を持つカード。
対象カードはターンエンド時に思い出になってしまいますが+4000パンプできれば使い捨てキャラでも高パワーアタッカーになります。
そして相手キャラをリバースさせたときの-1500も前列キャラのパワーダウンからパワーの低い後列キャラの除去まで出来ます。
そしてこのカード自体のパワーも2/1の基準値から500しか下がっていませんし《超能力》持ちなので各種応援カードの恩恵を受けられますので十分アタッカーもこなせます。
ただ、緑のLv2枠は他にも優秀なカードが多いので採用されるかは微妙です・・・もったいないなぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/19

ws_today_20100419.gif

2010/04/19の今日のカードです。
通常の応援に加えて《超能力》キャラに自ターン中+1000する能力をもつカードです。
場に出すのにコストがかかりますが後列1枚で+1500がLv0から出てくるのは脅威としか・・・
しかも対象が《超能力》とかなり広いです。
『“多才能力者”木山』といい《超能力》の応援は少し査定が甘い気がする・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

国家試験オワタ\(^o^)/

国家試験が2つの意味で終わりました・・・一週間WS禁止してたのに無意味に・・・
まあ終わったことは悔やんでも仕方がないのでまた半年後頑張ります。

ってわけで祝☆WS解禁!
まあブログは毎日書いてたので完全に禁止してたわけじゃないですけどプレイの方は前回大会から1回もしてませんでした。
なので明日からWS三昧!・・・とは行かないんですよね・・・
新年度に入って友人との予定が上手く合わないだよな~。
なので解禁は明後日になりそうです。
明日はショップで新デッキのためのカード探しでもしますか・・・

では今日はここまで~ノシ

D.C. D.C.II プラスコミュニケーション タイトルカップ 結果まとめ

dc_w09_110.giftitlecup20100411.jpg

明日が国家試験なので今日、明日の大会は不参加・・・
なので自分のD.C. D.C.II プラスコミュニケーションのタイトルカップは終戦です。
ってことで今回のタイトルカップの戦績をまとめてみました。
以下戦績詳細。

D.C. D.C.II プラスコミュニケーション タイトルカップ

総合
24戦15勝9敗 勝率62.5%

『トライアルデッキwith音姫』
6戦3勝3敗 勝率50%

『朝倉家デッキVer1.00』
6戦4勝2敗 勝率66.7%

『朝倉家デッキVer1.05』
12戦8勝4敗 勝率66.7%

以上戦績詳細。
こうやって見るとそこまで勝率が良くないですね・・・
特にしっかりデッキを組んでからは5大会中4回オポネントに絡んでるわけですがそれでも勝率は66.7%・・・
出来れば70%・・・欲を言うなら75%は欲しいところです。
ただタイトルカップなので自分の頭では安定したデッキでこれ以上の構築は難しそう。
地区決勝では同型のデッキが主流になると思うのでやっぱりプレイングを良くするしかないよなぁ・・・
しかし身内でD.C.使ってるのは1人しかいない&由夢単使いorz
少し奮発して同型デッキを作って身内に貸すor調整相手してくれる人を探さないと・・・
明日の国家試験終わったら少し考えてみます~。
では今日はここまで~、ノシ

今日のカード 2010/04/16 その2

ws_today_20100416b.gif

2010/04/16の今日のカードその2です。
ストック1でパワーを2500上げる能力を持つカード。
起動効果なので複数回使うことも可能。
使ったターンの終わりに思い出行きになるので『水着の初春』の条件を満たすのにも使えます。
『水着の初春』を使うデッキなら是非4積みしたいカードですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/04/16 その1

ws_today_20100416.gif

2010/04/16の今日のカードその1です。
他の自分のキャラにサイドアタックできない制約を与えるデメリットアタッカー。
2/2のバニラよりパワーが500ほど高いがサイドアタックできなくするデメリットは場面によっては結構重いかと・・・
まだ情報は出てないですが同じLv2の緑に『水着の初春』のチェンジ元がいるはずなので構成によりますが厳しい立場かと。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/04/15

ws_today_20100415.gif

2010/04/15の今日のカードです。
CX連動でのサーチとアタック時のソウルパンプを持つキャラ。
CX連動のサーチは《クローン》、《超能力》と優秀。
ソウルパンプもアタック時なのでダメージの通り具合やアタック順で調整できるのも評価ポイント。
これだけの能力が付いて2/1の基準値から-1000しかされていないとは・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/14

ws_today_20100414.gif

2010/04/14の今日のカードです。
《超能力》キャラに場所を問わずLv×500パンプするカード。
応援対象は《超能力》に限定されますが場所を問わないのはかなり強いですね・・・
2つ目の能力のCX連動は緑らしいストックブースト。
控え室が対象なのでCXを巻き込まないのは嬉しいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/13

ws_today_20100413.gif

2010/04/13の今日のカードです。
相手ターン中に他の《魔法》キャラ×500パンプする青らしいカード。
《魔法》はキャラが多いので条件は難しくないですが普通に相手ターン+1000の方が・・・
《魔法》持ちのLv0応援とかが出ない限り使いづらいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/12

ws_today_20100412.gif

2010/04/12の今日のカードです。
自分の最もLvの高いキャラのLv分だけダメージを与えるイベントカード。
コストはストック3と《カエル》キャラ2枚レストとかなり重いです。
ダメージが調整できる実用的なカードと考えるかコストが重いだけの他ダメージイベントカードの下位互換と考えるかは使う人次第ですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

D.C. D.C.II プラスコミュニケーション タイトルカップ 2010/04/11

dc_w09_110.gifdc_w09_110.gifdc_w09_110.gifdc_w09_110.gif
dc_w09_110.gifdc_w09_110.giftitlecup20100411.jpg

今日もタイトルカップに参加してきました~。
結果は3勝1敗で同率2位!ついに念願の地区決勝大会の権利書が獲ることができました!
これで来週は国家試験の勉強に専念できます。
では大会の詳細です。

使用デッキ『朝倉家デッキVer1.05』

vs『小恋メイン音楽デッキ』○
序盤から終盤までずっと押され気味でしたが土壇場で神キャンセルが決まり何とか勝利。
プレイングも判断力も相手の方が上でしたが運で勝たせていただきました・・・

vs『思い出圧縮デッキ』○
最初は同型デッキかと思いましたが『くすぐったい毎日 音姫』が確認できない&必要枚数以上の思い出圧縮を見て違うデッキと判断。
ボードアドは有利に進めてましたが相手のキャンセル率の高さに苦戦。
ソウル+2CXなどを運よくキャンセルして何とか勝利。
9枚思い出圧縮は凄かったです・・・

vs『生徒会デッキ』○
いきなり相手がトリガーCX連発で1Lv分ほど差がつきますが手札にLv1が集まっていたのでボードアドで有利に。
ストックが上手く貯まりLv2になったところで一気に攻勢にでてそのまま押し切りゲームエンド。

vs『音姫メインwith杏デッキ』●
序盤に上手く思い出送りが出来ずに最後まで4枚送ることが出来ませんでした・・・
後列応援+CXでなんとか相手の『くすぐったい日々 音姫』を倒しますが最後はリフレッシュ直後のデッキから5点ダメを通されてゲームエンド。

以上、大会の詳細でした。
今回は珍しくトライアルデッキと当たらなかったので全試合ギリギリの戦いでした・・・
ですがいつもより運が味方してくれたのか良い結果が出せたので良かったです。

では今日はここまで~、ノシ

D.C. D.C.II プラスコミュニケーション タイトルカップ 2010/04/10

dc_w09_110.gifdc_w09_110.gifdc_w09_110.gifdc_w09_110.gif
dc_w09_110.gif

今日もタイトルカップ行ってきました~。
結果は3勝1敗・・・はい、またオポネント関係で権利書逃しましたorz
3大会連続までくると少し凹みますね・・・
では大会詳細を。

使用デッキ『朝倉家デッキVer1.05』

vs『トライアルベース音姫デッキ』○
最初はトライアルかと思いましたが『くすぐったい日々 音姫』を確認したので思い出置き場にしっかりカードを送る作戦に。
『くすぐったい日々 音姫』を出すまでに4枚思い出に送ることができ、その分相手よりパワーで上回れたので有利に展開が運べそのままゲームエンド。

vs『小恋メイン音楽デッキ』●
デッキ相性も良く中盤まで有利に進んでいたので勝てると思いましたが詰めをミスって負けました。
運の部分が大きかったとはいえもう少し慎重に詰めていれば結果は違っていたかと思うと悔しいですね。

vs『生徒会デッキ』○
中盤まで思うように思い出置き場にカードが遅れませんでしたが、『ホワイトクリスマス』とチェンジ×2で一気に3枚思い出を増やして勝負に。
Lv3になり『新生徒会長 杏』が出てきましたがパワーで上回っているのですぐに倒してそのままゲームエンドに。

vs『トライアルデッキ』○
序盤でトライアルだと判断してストックを節約する作戦に。
中盤でキャンセル無双をして少し計算が狂いましたが他は特に波乱無くゲームエンドに。
後で分かったことですが相手デッキのCX枚数が7枚だったようです^^;

以上、大会詳細でした。
来週は国家試験があるので権利書を獲れるチャンスは明日が最後です・・・
どこの大会に出るかは友人次第なのですがなんとか権利書を獲れるように頑張ります!

では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/04/09 その2

ws_today_20100409b.gif

2010/04/09の今日のカードその2です。
まさかのLv6に到達するカード。
マーカー3枚ならLv6でパワー13000、後列にLv×500の応援が2枚あるならパワーが19000まで上がります。
パワーインフレもここまでくると笑うしかないですね・・・まともに相手にせずにバウンス推奨です。
救いとしてはテキストをみるかぎり「チェンジ」先ではない事と能力の行使にマーカーが必要なので複数枚を最大までパワーパンプさせることが難しいことですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/04/09 その1

ws_today_20100409.gif

2010/04/09の今日のカードその1です。
同名カードが他に2枚以上のときにパワーパンプとデッキに何枚でも入れることができる能力を持つカードです。
パワーパンプは条件が厳しめですがLv0アタッカーをこのカードで統一すれば使いやすくなるかと。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/04/08

ws_today_20100408.gif

2010/04/08の今日のカードです。
「チェンジ」持ちの助太刀カード。
助太刀+2000はLv1コスト1の基準値なので及第点。
「チェンジ」はまだチェンジ先が不明なので評価は出来ないですがアタックフェイズ前にチェンジできるのはポイント高いですね。
終盤に手札に来ても「助太刀」としても使えるので腐りにくい良カードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/07

ws_today_20100407.gif

2010/04/07の今日のカードです。
相手キャラをリバースしたときに回収ができる能力を持つカード。
この手のカードにありがちなCXやストック、相手キャラのLv等の条件が無いところはポイントが高いですがパワーが低すぎるのは・・・
CX連動もパワーパンプはいいですが手札に戻ってくるのはどう見てもマイナスでしかないですね。
使い捨ての回収&壁として使うにも重いので微妙なカードです。
CX連動で思い出→次ターン帰還ならなぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

D.C. D.C.II プラスコミュニケーション タイトルカップ 2010/04/06

dc_w09_110.gifdc_w09_110.gifdc_w09_110.gifdc_w09_110.gif

今日もPR目当てに(ry
結果は2勝2敗でまたもやオポネントの関係で権利書を逃しましたとさ・・・orz
では試合の詳細を。

使用デッキ『朝倉家デッキ』

vs『トライアルデッキ』○
CXが微妙に事故って大きなダメージが何度か通りましたが最後は『くすぐったい毎日 音姫』を3枚並べてゲームエンドです。

vs『生徒会デッキ』●
途中までは順調でしたが相手がLv3で『新生徒会長 杏』を3枚出してきて一気に3枚回復。
こちらも『くすぐったい毎日 音姫』で対抗しましたがダメージレースに負けてゲームエンド。
『くすぐったい毎日 音姫』でムダにストック送りにしたのが仇になりました・・・

vs『トライアルデッキ』○
初手のCX事故以外は順調に進みゲームエンドでした。

vs『ななか音楽デッキ』●
序盤から互いにCX事故。
Lv2で『くすぐったい毎日 音姫』を2枚出したところでCX8枚落としでリフレッシュ。
リフレッシュダメでCXが1枚減りましたがリフレッシュも上手くいきダメージ的にも余裕があったので勝てると思っていたら連続で高ダメージが素通り・・・
Lv3の6点で踏ん張りましたがこちらのアタックが連続でキャンセルされてゲームエンド。

以上、試合の詳細でした。
あと1勝で権利書だったかと思うと悔しいですね・・・
負け試合もプレイング次第では拾えてたかと思うともう・・・
とりあえず目標のPRは4枚集まりましたがやっぱり権利書が欲しいのでもう少し大会を頑張ろうと思います。
では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/04/06

ws_today_20100406.gif

2010/04/06の今日のカードです。
ストック4枚、と手札1枚(おそらくCX)のコストを必要とする自動能力持ち。
コストはものすごく重いが発動できればバトル自体が発生しないのでLv1以上のキャラに対しては無敵。
注意する点は効果の発動タイミングが相手のターンのカウンターステップの始めなので相手のターンしか使えないこと。
これだけコストが重いんだからどっちでも使えていいと思うんだが・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/04/05

ws_today_20100405.gif

2010/04/05の今日のカードです。
特徴を持たないキャラをレストする必要がありますがストックブースト&相手のデッキトップを操作できます。
1点を確実に通したいときにも使えますし、確認したカードがCXなら山札の一番下に置けばリフレッシュ後のCXを1枚確実に減らすことができます。
イベントカードとしては腐りにくい良カードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

朝倉家デッキVer1.05

dc_w09_110.gifdc_w09_002.gif

デッキ名『朝倉家デッキVer1.05』 環境『D.C. D.C.II プラスコミュニケーションタイトルカップ』

Lv0 16枚


由夢&音姫&エリカ*4
ことり&音夢&さくら*4


複雑なお年頃 音姫*4


“3バカ”杉並&義之&渉*4


Lv1 13枚


猫かぶり由夢*4
ホワイトクリスマス*2


付属制服の音姫*4
朝倉家 由夢&由姫&音姫*3


Lv2  9枚

仲良し姉妹 由夢&音姫*3


“正義の魔法使い”音姫*4


勝気で快活 眞子*2


Lv3  4枚


くすぐったい毎日 音姫*4


CX   8枚


たった1つの願い*4


桜の咲く季節に*4


『仲良し姉妹 由夢&音姫』が3枚手に入ったので早速投入&微調整を。
本当は今日の大会にこのデッキで出る予定でしたがお店に行ってみたら出場枠が埋まってるとのこと・・・orz
予約無しだったので1時間前に到着すれば大丈夫と思っていたのですが読みが甘かったですね。
では今日はここまで~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

