2010-05



今日のカード 2010/05/31

ws_today_20100531.gif

2010/05/31の今日のカードです。
条件によるパワーパンプと手札から場に出たとき1点回復する能力を持つカード。
条件対象の『火竜の咆哮』がどんなカードか不明ですが控え室に2枚ならそこまで難しい条件ではないのでパワー+2000はかなりおいしいですね。
回復能力の方は最近のLv3の標準装備ですね。
ただテキストからおそらくチェンジ先ではないことが読み取れますね。
特徴は《魔法》と《竜》。
《竜》は専用の「応援」が出そうな気がしますので有望なカードかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

2010年ブシロードカードフェス16地区決勝大会開始!

R0012770s.jpg

昨日の東京大会を皮切りに2010年ブシロードカードフェス16地区決勝大会が開始されましたね~。
自分が出場する予定の名古屋大会は7/17(土)なのでまだ2ヶ月近くありますが・・・ってかなんでいつも名古屋は最後なんだろう?
某球技も愛知県は代表校が決まるのがいつも一番遅いですし何か関係が(ry
自分はD.C.P.C.のタイトルカップに出場する予定なんで関係ありませんがネオスタンダートや白リーグ、黒リーグは新しいカードとかで環境が変わることもあるかもしれないですね。
今回は『CLANNAD』のエクストラと『FAILY TAIL』、『魔法少女リリカルなのはA's』、『Angel Beats!&クドわふたー』のトライアルが大会期間中に発売されるわけですがどう影響するのか・・・

では今日はここまで~ノシ

『音姫メイン生徒会アンコール』メモ

dc_w09_002.gifdc_we02_016.gif

とりあえず何回か回してみた感想。
やっぱり重いですね。
3色をバランスよく組んだつもりなんですが場合によっては使いたいときに使えないカードがあります。
あと思い出枚数の都合上、『かけがえのない仲間』ではなく『ホワイトクリスマス』を採用しているので手札アドが獲りにくく一旦場が崩れて劣勢になると建て直しが厳しい。
パワーで圧倒してる相手ならいいがそれ以外だとプレイングミスが命取りに・・・
『勝気で快活 眞子』のアラーム効果は思っていたよりも発動する機会が無かったので要調整。
『木琴占い』は攻めてる時は良い感じで働いてくれたが劣勢のときの建て直しには邪魔になることがあるのでこちらも要調整。
とりあえず今後の課題はプレイング。
特に劣勢からの建て直しのために手札アドを常に考えるプレイングをしたい。

以上、感想でした~ノシ

今日のカード 2010/05/28 その2

ws_today_20100528b.gif

2010/05/28の今日のカードその2です。
思い出1枚で自ターンパワーパンプされるカード。
同じようなカードに『付属制服の音姫』があるが、向こうは思い出枚数が1枚多くパンプ値が500低い分相手ターンもパンプされる。
どちらが良いかは使う人次第です。
特徴も《生徒会》を持っているので他のタイトルとも組みやすいのも評価できます。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/05/28 その1

ws_today_20100528.gif

2010/05/28の今日のカードその1です。
CX連動で他のキャラのソウルとパワーをパンプするカード。
注意する点はこのカード自身はパンプされないこと。
キャラ名に「朋也」があるので『ことみ&智代』で能力を付加すればこの欠点もカバーできるが黄には他にも優秀なカードも多いので使われるかは・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/05/27 その2

ws_today_20100527b.gif

2010/05/27の今日のカードその2です。
正面のキャラのソウルを+1するデメリットを持ったカード。
デメリットの代わりにパワーが 2/2 の基本パワーよりも+1000されて10000となっている。
パワー10000は最近のLv3の基本パワーでありそれがLv2で出せるのはかなり大きい。
またキャラ名に「フェイト」を含むのでサポートも豊富でデッキのメインアタッカーとして十分な性能ですね。
しかし、デメリットの相手にソウル+1は結構キツイものがありますね。
ソウル2のキャラにサイドアタックで1点、使い捨てのキャラにチャンプアタックされても2点と終盤で打点調整されやすくなるのはかなり痛いです。
1枚程度ならいいですが複数枚並べるとなると・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/05/27 その1

ws_today_20100527.gif

2010/05/27の今日のカードその1です。
相手ターンのアタックフェイズの始めにパワーパンプするカード。
アタックフェイズの始めなので正面の相手が確定したあと使えるのは嬉しいですね。
またパンプ後のパワーは10500と大抵のキャラは+3000助太刀の射程内なのでブラフに使うこともできます。
・・・が自ターンではバニラ以下の存在なので主力に据えるなら何かしらのサポートが欲しいところですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/05/26

ws_today_20100526.gif

2010/05/26の今日のカードです。
条件付でソウルが+1になるカード。
条件は他の前列キャラが1枚以下なのでさほど厳しい条件ではないです。
序盤で出せるカードが少ない場面ではありがたいですしLv1相手にサイドアタックしてダメージが通せるのは評価できる点ですね。
効果を使うには前列が1つ空くのでダメージとの兼ね合いを考えて使うのがよいかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/25

ws_today_20100525.gif

2010/05/25の今日のカードです。
リバース時に思い出に行く能力と身代わり能力持ち。
リバース能力はD.C.でもおなじみの能力です。
身代わり能力は条件がありますが相手ターン限定で2体までアンコールできる能力。
条件自体もそれほど厳しくなく序盤~中盤にかけてアドがとれる優秀なカードだと思います。
悔やむのはキャラ名に「汐」が無いことですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/24

ws_today_20100524.gif

2010/05/24の今日のカードです。
条件を満たせばストック1枚でパワー+3000パンプできるカード。
条件自体は「智代」を使うデッキならそこまで厳しくないのでストック1枚で+3000は魅力的。
これが 1/0 5000 ならかなり強いんだけどなぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーションタイトルカップ音楽デッキ

dc_w09_027.gifdc_w09_110.gif

デッキ名『D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーションネオスタンダート音楽デッキ』 環境『タイトルカップ』



今更な音楽デッキ。
『朝倉家デッキ』の練習相手に同系統デッキ作ろうとしたらカードが足りなくて断念。
代わりに音楽デッキを組みました。
ストックに余裕があるので『朝倉家デッキ』よりは安定しますがネオスタンダート環境だと『くすぐったい毎日 音姫』がいるので厳しい立場に。
逆に言えば『くすぐったい毎日 音姫』さえいなければ結構戦えるデッキですね。

黄青音姫メイン生徒会アンコール

dc_w09_002.gifdc_w09_092.gif

デッキ名『黄青音姫メイン生徒会アンコール』 環境『ネオスタンダート』



ボツになったデッキ案です。
2色なので軽いですが赤が無いので回収が弱く引いたところ勝負になります。
コストに余裕があるので『新生徒会長 杏』を1枚くらい入れてみてもいいかもしれません。

今日のカード 2010/05/21 その2

ws_today_20100521b.gif

2010/05/21の今日のカードその2です。
自ターンパワー+1000パンプと絆を持つカード。
1/0 なので応援として使いやすいので『渚の娘 汐』までの繋ぎとして使うのもいいかと。
絆も対象が主力カードなのも評価できますね。

余談ですが今回の渚関係を主力にするのは赤の回収イベントが無くても安定しそうなくらい充実してますね~。
今までは回収イベントのために赤を組み込まざるを得ないことが多かったのでこの方針をこれからも期待したいです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/05/21 その1

ws_today_20100521a.gif

2010/05/21の今日のカードその1です。
舞台に出たときにソウル&パワーパンプと思い出回収する効果を持つカード。
『渚の娘 汐』のチェンジ先。
チェンジで思い出になったチェンジ元をストック1枚で回収できるのは嬉しい。
ソウル&パワーパンプも終盤の詰めではありがたい能力。
・・・が最近の早出しLv3の標準だった回復が付いてないのはマイナス点。
また能力が舞台に出たときしか発動できないため効果発動後は 3/2 10000 のバニラになるので戦闘面で不安が残りますね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/05/20

ws_today_20100520.gif

2010/05/20の今日のカードです。
見ての通りの再録カード。
Lvが1になって対象が「杏」になった『天枷 美春』です。
読みに指定は無いのでCLANNADの「杏」、D.C.の「杏」両方とも対象になります。
両方ともまだパックが出る予定があるのでまだ評価が上がる可能性がある1枚ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/19

ws_today_20100519.gif

2010/05/19の今日のカードです。
条件付きでコスト0以下と相打ちする能力も持つカード。
コスト0以下なので 1/0 のカードとも相打ち出来ますが条件のストック4枚以上なのでLv0のときに活躍しにくいのが痛いですね。
コストの関係上でLv1を1/0に頼っているデッキ相手には刺さるので全く使えないカードではないですがやはり微妙・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/18

ws_today_20100518.gif

2010/05/18の今日のカード。
舞台に出たとき手札を公開してパワーパンプするカード。
公開するのは《ヒトデ》1枚だけなので情報アド的にもそこまで重くないですし+2500は破格。
大抵にLv0は倒せますしLv1も十分射程圏内ですね。
能力を発動できなくても戦えるパワーですし良カードだと思いますが対象が《ヒトデ》なのが少し厳しい感じですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/17

ws_today_20100517.gif

2010/05/17の今日のカードです。
相手を含むキャラに2体まで《スポーツ》を付加と「智代」のパワーを+2500する能力を持つ。
《スポーツ》付加はオマケ程度と考えてパワーパンプの方は「智代」を含むキャラをメインにしているデッキなら入れておいて損はないかと。
また、『春原コンボ』の対象のカードでもあるのでキャラ愛があるなら狙ってみるのもいいかも。

以上、今日のカードでした~ノシ

モチベーションが上がらない・・・

気がついたら1ヶ月以上公式大会に出てないです・・・
3月、4月は大会権利書やPRカードのためにかなり頑張ったのになぁ・・・
基本D.C.オンリーなので他タイトルのプロモは確保しないですし、なにより大会権利書が一人一つまでしか取得できないので出る意味がないんですよね~。
デッキ構築もほぼ完成系ですし自分的にはこれ以上弄るところはないので調整する必要もなし。
プレイングの方は現在、週に1,2回ほど友人と集まって気まぐれで買った他タイトルで遊んでるだけなんで向上するどころか試合勘がなくなってgdgdですね^^;
まぁ、名古屋大会まではまだ2ヶ月もあるので調整に入るにしても早過ぎますしね・・・
しばらくは学校の勉強を頑張りますか~。

では、今日はここまで~ノシ

ミハネムVer4.00

dc_w09_068.gifdc_w01_053.gif

デッキ名『ミハネムVer4.00』  環境『ネオスタンダート』



環境がかなり変わったので大改造。
長い間お世話になった『美春&音夢』の代わりに『世話好き音夢』を投入。
パワーは500劣りますがその分コストが安いです。
そこまでしてコストを削った理由は回収イベントを多めに積みたかったことと体勢の立て直しがしやすいからです。
動かし方は基本は普通の【ミハネム】で常にカウンターを握ることを心がけます。
後列に『天枷 美春』が2枚置ければほとんどの相手キャラはカウンターの圏内に収まるはずなので返り討ちにできます。
カウンターで対処できないキャラは『告白するさくら』のCX連動で処理してください。
『美春&音夢』がいなくなった分ソウル負けするように思えますがカウンターとCXで相手の場が開くことが多いので大丈夫です。

今日のカード 2010/05/14

ws_today_20100514.gif

2010/05/14の今日のカードです。
CX連動で「チェンジ」できるカード。
チェンジ先も「チェンジ」持ちなので2段チェンジができる・・・がCXにストック1枚と手札1枚必要なので無理して出すまでもないかと。
1/0 5000 とサイズ的にもまあまあなのでノーコストアタッカーとして積んで状況に応じて使えば良いかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/13

ws_today_20100513.gif

2010/05/13の今日のカードです。
特徴を対象としたLvパンプとパワーパンプをもつカード。
効果自体はそこそこ使える感じですが対象の特徴が・・・
《不良》と《委員長》は基本的に反する特徴なので2つとも恩恵を受けられるキャラがなかなかいないですし原作からしても「CLANNAD」内にはいないですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/12

ws_today_20100512.gif

2010/05/12の今日のカードです。
思い出置き場に3枚以上カードがあれば自ターン+2000パンプされるカード。
条件を満たせば自ターンのみとはいえ 2/1 10000 になるのはかなり強いかと。
またカード名に「朋也」があるので『ことみ&智代』で手札アンコールとサイドアタックでソウルが減少しない能力を付加することも出来るのでアタッカーとしてかなり優秀なカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/11

ws_today_20100511.gif

2010/05/11の今日のカード。
舞台に置いたとき手札交換ができるカード。
コストも必要がなくLv0なのでどのデッキにも採用できる良カードです。
D.C.の『集合写真』が涙目ですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/05/10

ws_today_20100510.gif

2010/05/10の今日のカードです。
再録でバニラ、他に言うことはないですね^^;

あ、『劇場版エヴァンゲリオン』の参戦が正式に決定しましたね。
ついでに『ミルキーホームズ』とかいうのも。
エクストラは『ブラックロックシューター』とまさかの『D.C.』・・・俺得ですねw
ブースターでスルーされてた『ミハネム』強化を期待したいところです。

では、今日はここまで~ノシ

『ソウルアンコールビートVer1.00』

dc_w01_076.gifdc_w01_080.gif

デッキ名『ソウルアンコールビートVer1.00』   環境『ネオスタンダート』



後列に『水越 萌』を置いてひたすらアタックするデッキ。
思い出になるカードが多いのはデッキの特性上リフレッシュが多いため。
4積みが多いので要調整。

大型タイトル参戦!?

NTEVA.jpg

『月刊ニュータイプ6月号』に『エヴァンゲリオン劇場版』のPRカードが付属されているようです。
まだ公式には参戦が決定したわけではありませんがほぼ確定と見ていいでしょう。
WS史上最も知名度の高い作品の参戦ですので今年のWSはかなり盛り上がると思うと同時に少し不安も感じますね・・・
一番の不安は知名度の高い作品だけにエキスパンション単体での強さです。
去年の『涼宮ハルヒの憂鬱』は環境を一気に変えるほどの強さを持っていました。
TCGの性質上新しいカードが強いのは当然ですが環境が特定の作品一色になるようなことは避けてほしいですね。

まあ、自分はエヴァ好きなのでいつもより多めに買うことは確定していますがw

では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/05/07 その2

ws_today_20100507b.gif

2010/05/07の今日のカードその2です。
「朋也」に手札アンコール付加とサイドアタック時にソウルが減少しない能力を付加するカード。
Lv3が主流の現環境でサイドアタックでソウルが現象しないのはかなり使える能力です。
それに加え手札アンコール付加があるので安定して相手にダメージを与えることが出来ますし終盤の積めでも重宝します。
『岡崎 朋也』と組めば自ターンはサイドアタック、相手ターンで守りたいキャラと入れ替わり手札アンコールで復活とかなりトリッキーな動きができますし面白いですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/05/07 その1

ws_today_20100507.gif

2010/05/07の今日のカードです。
「応援」を持つカードが2枚以上存在するときパワーが+1000パンプされるカードです。
能力査定的には普通のカードですがキャラ名に「杏」がありさらに特徴に《双子》があります。
つまり後列に『占い好きな椋』もしくは『双子の姉かがみ』が2枚置かれている場合、+3000パンプされて2/2 11500になり、同じ応援型デッキ代表の【ミハネム】を超えるパワーです。
また、『くすぐったい毎日 音姫』や『水着の初春』などのパワーパンプ内蔵型Lv3の11000ラインを超える点も評価できます。
個人的には『音夢』で出して欲しかった能力ですね・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/05/06

ws_today_20100506.gif

2010/05/06の今日のカードです。
再録カード・・・まあ発売日まで毎日新しいカード紹介したら全部出し切っちゃいますから仕方がないですね。
相手のアタックフェイズの始めに他キャラと入れ替わることができるカード。
このカードが舞台にいる時点で相手は予測できてるでしょうがある程度相手のアタックを制限することが出来ます。
後列に置いて守りたいキャラの身代わりにすることもできますね。
面白い能力なんですがパワーの査定がネックです・・・流石にLv1に負けるパワーだとちょっと使いづらいですね。

あ、余談ですが本日2010/05/06のユーザーサイト並び替えで10P→8Pに昇格しました~。
これからも更新を頑張りたいと思うので偶にでいいので見に来てください~。
・・・できればコメントも(ry

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

