2010-06



今日のカード 2010/06/30

ws_today_20100630.gif

2010/06/30の今日のカードです。
正面のキャラのソウル-1と「記憶」で手札アンコール付加、CX連動でパワーパンプを持つカード。
Lv3でのソウル-1は言うまでもなく良能力ですしCX連動のパワーパンプも+3000とカウンターを気にせずにアタックできます。
…が「記憶」で手札アンコール付加の条件が思い出4枚と重いです。
パワーインフレ傾向が強い現環境で自前で手札アンコールができるLv3は嬉しいですが思い出4枚の代償としては弱めな印象がありますね・・・
緑なら「変わらない故郷 小恋」みたいにストック枚数を条件にしてくれればよかったのになぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/29

ws_today_20100629.gif

2010/06/29の今日のカードです。
正面のキャラがLv3以上ならパワーが+7500パンプされるカード。
効果を発揮すればパワーは10000なので同エキスパンションに多い起動効果パワーパンプなので更にパワーを上げてアタックすれば相手の主力も倒すことが出来そうです。
カウンター撃たれて倒されてもこちらの損失はキャラ1枚で済みますし相手にカウンターを使わせてるので十分仕事は果たしてると言えます。
Lv3が主力の現環境ならブースターでの応援次第で複数枚積んでも問題ないかもしれないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/28

ws_today_20100628.gif

2010/06/28の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプと疑似チェンジを持つカード。
疑似チェンジの方はコストが軽いのでおそらく同Lvがチェンジ先かと思われる。
チェンジタイミングが相手のドローフェイズなのでチェンジ先次第ですが生存率が上がりそうです。
CX連動も+2500パンプと高く、「エルザ」を控え室に送ることができるので疑似チェンジとの相性も抜群ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

新トライアルデッキ3種発売!

tr_ab_kw.giftr_fairy.giftr_nas.gif

今日は『トライアルデッキ Angel Beats! & クドわふたー』、『トライアルデッキ FAIRY TAIL』、『トライアルデッキ 魔法少女リリカルなのはA's』の発売日です。
今回のトライアルデッキ大会は3種合同なのですが評判を聞くかぎりだと『FAILY TAIL』が強いとのことです。
まあ『Angel Beats! & クドわふたー』はクドわふたーがリトルバスターズ!と『魔法少女リリカルなのはA's』はなのはシリーズとデッキを組むことができるのであまり強いカードを出すことができないですし順当ですかね。
まあトライアルが強くてもブースターで評価がひっくり返った例もありますしまだ様子見ですね~。

では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/06/25 その3

ws_today_20100625c.gif

2010/06/25の今日のカードその3です。
すっかりおなじみの(ry
特徴は今回のエキスパンションで期待される《死》とサポートが優秀な《生徒会》。
時に《生徒会》の方は今までLv1が弱かったのでスタン環境では重宝するかもしれないですね~。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2010/06/25 その2

ws_today_20100625b.gif

2010/06/25の今日のカードその2です。
CX連動で1ドローできるカード。
パワーも 2/2 の基準値から500しか下がってないですし特徴に《魔法》、キャラ名に「なのは」、「フェイト」、「はやて」とかなり恵まれていますね~。

以上、今日のカードその2でした~。
その3に続きます。

今日のカード 2010/06/25 その1

ws_today_20100625.gif

2010/06/25の今日のカードです。
すっかりおなじみのトリガー無し 1/1 7000 のバニラ。
特徴は《魔法》と《竜》。
《魔法》は言うまでもないですし《竜》も今回エキスパンションで強化されそうなので期待できる1枚です。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/06/24

ws_today_20100624.gif

2010/06/24の今日のカードです。
自分のキャラ2体に相手キャラをバトルでリバースさせたときに控え室からキャラを回収する能力を付加するカード。
上手く使えば1枚2コストで2枚回収ができるのでアドが獲れる。
・・・が回収にはキャラでのバトルをしなくてないけないですし回収タイミングがバトルステップなのでそのターン中に使うことができない。
攻めているときに更に相手を追い詰めるのには使えるが劣勢のときに起死回生の1枚とはなりえないですね。
相手よりも先にLvを上げて返しのターンでこのカードを使って磐石な体制で迎え撃つプレイングを心がければ優秀な1枚にはなるかも・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/23

ws_today_20100623.gif

2010/06/23の今日のカードです。
1/1 2000 の助太刀。
何気に《生徒会》持ちなのでスタン構築では役に立つかもしれないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/22

ws_today_20100622.gif

2010/06/22の今日のカードです。
アタック時に全体パワーパンプするカード。
自身も対象に含まれるのでアタック時のパワーは2500になりますし、サイドアタックでも発動するので中盤以降もパワーが少し足りないという場面で使えるかもしれないですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/21

ws_today_20100621.gif

2010/06/21の今日のカードです。
クロック1枚でアンコールできるカード。
パワーは 2/2 基準値から-500しかされていないのに手札もストックも減らさずにアンコールできるのは嬉しい。
・・・が登場するのがLv2からなのでこれ以降のLv帯でのクロック1枚は結構重いです。
リフレッシュ後の場合だと結構な確率でCXを巻き込むことを考えるとかなり怖いです・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

BCF地区決勝名古屋大会1ヶ月前!

zk_ws_s.jpg

ついにあと1ヶ月に迫りました。
ここまで各地区の噂を聞くところによると当日参加者だけの0回戦があったりと当日枠はかなりシビアみたいですね・・・権利書持っててよかった・・・
あと予想以上の人数なのか会場が狭いとの意見もあるみたいですね。
この点は今回を教訓にして次回から少し大きめの会場を用意してほしいですね~。
なんなら少しだけ入場料をとってもいいですし。
・・・で肝心のD.C.タイトルカップについてですがどうも『小恋メイン音楽デッキ』の優勝が多いみたいですね。
自分が参加したショップ大会では上位はほとんど『音姫メイン』だったせいか違和感を感じますね・・・
名古屋ではどうなるか分かりませんが『小恋メイン音楽デッキ』作って友達と練習しときますか。

では今日はここまで~ノシ

《ジュネス》デッキ完成!

km.jpg

《ジュネス》デッキが完成しました!(ほぼ公式のレシピ通りだけど・・・)
早速この間買った「鬼畜眼鏡」のスリーブに入れてセンターマーカーに付属のPRカード『ふたつのペルソナ』を。
その後、友人と回してみたんですが、

・デッキが鬼畜(主に『店長の息子 陽介』)
・スリーブがキモイ
・センターマーカー自重しろ

とのことで身内戦では使用を抑えることになりそうです・・・

今日のカード 2010/06/18 その2

ws_today_20100618b.gif

2010/06/18の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれたときに相手のLv0を1枚手札に戻す効果を持つカード。
効果を使うにはストック1枚必要且つターンの終わりに自身が思い出になってしまう。
・・・が思い出を使うデッキなら思い出が増えて尚且つダイレクトアタックができたりLv0の応援などを一時的に排除できたりするので結構使えるかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/06/18 その1

ws_today_20100618.gif

2010/06/18の今日のカードその1です。
普通の 1/0 5500 のバニラ。
最近はトリガー無しの高パワーが流行ってるがやっぱりノーコストアタッカーは重要だと思う。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/06/17 その2

ws_sp_today_20100617.jpg

2010/06/17の今日のカードその2です。
相手のアタックフェイズの始めに空いている前列枠に移動できるカードです。
パワーは 2/2 の基準値から500しか下がっていないので優秀な応援のいる禁書では全く問題にならないですね。
ただ移動するのにコストがかかるのは微妙。
パワーをもう500下げてもいいのでノーコストが良かったなぁ・・・
まあPRにしては使えるカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/17 その1

ws_today_20100617.gif

2010/06/17の今日のカードです。
《魔法》キャラのパワー+500パンプと助太刀の能力を持つカード。
《魔法》キャラパンプはメインの応援として使うのは弱いがメインの応援が手札に来ないときの緊急手段としては使えるかと。
助太刀も+3000と 2/1 の基準値なので問題ないですね。
ただその代わりコスト1でありながらトリガー無しとなっています。
このデメリットは人によって判断が変わりますが自分は大したデメリットでないと考えてますね~。
なので十分に使いやすいカードだと思ってます。
欠点を挙げるとしたら特徴に《魔法》がないことですかね・・・

以上、今日のカードその1でした~
その2に続きます。

今日のカード 2010/06/16 その2

ws_sp_today_20100616.jpg

2010/06/16の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時に他のキャラのパワーをLv×500パンプするカード。
パワーも 1/0 の基準値から-500されただけで十分にアタッカーでも通用します。
序盤はストック稼ぎのできるアタッカー、中盤以降はパンプ要員としても使えてムダの無い1枚ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/06/16 その1

ws_today_20100616.gif

2010/06/16の今日のカードです。
パワーを+5000パンプする能力を持つカード。
効果を使えば大抵のLv1までのキャラは倒せるがストック2枚を使ってまですることなのかは微妙。
CXの掘り起こしに使うとしても他にストック1枚で複数回使えるカードの方が便利ですし・・・
一応アタッカーとしては最低限のパワーを持っているので 0/0 が足りないなら入るかなって感じですね。

以上、今日のカードその1でした~
その2に続きます。

今日のカード 2010/06/15 その2

ws_sp_today_20100615.jpg

2010/06/15の今日のカードその2です。
普通の 1/1 助太刀です。
特徴に《メイド》があるので専用デッキでも使われるかもしれませんね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/06/15 その1

ws_today_20100615.gif

2010/06/15の今日のカードその1です。
自分のキャラを2枚レストで相手ターンの終わりまでパワー+1000パンプされるカード。
相手ターンの終わりまでなので毎ターン効果を発動すれば疑似的ですが永続+1000パンプになります。
・・・が正直このLvで+1000は最近のパワーインフレ傾向からか微妙ですね。
レスト対象を指定して1枚レストなら良かったんですが・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/06/14

ws_today_20100614.gif

2010/06/14の今日のカードです。
カード名「フェイト」にフェイトを含むキャラを相手の効果に選ばせない能力を付加する能力と自ターンパワー+1000の応援を持つカード。
自ターンパワー+1000の応援は黄らしい能力です。
もう一つの効果ですが公式のQ&Aによると、

Q. 相手の効果に選ばれないと言うのはどう言う事ですか。
A. 舞台にいる時に相手の「選び」や「選ぶ」と書いてある効果で選ぶ事ができないと言う事です。

とのこと。
キャラ指定のパワーダウン、除去、バウンスなどに耐性がつきますがバトル時に発動する「正面のキャラ~」には耐性を持たないので微妙かも・・・
まあTDのカードとしては結構使えるんじゃないでしょうか?

以上、今日のカードでした~ノシ

『ソウルアンコールビートVer2.00』

dc_w01_076.gifdc_w01_080.gif

デッキ名『ソウルアンコールビートVer2.00』 環境『ネオスタンダート』



以前作った『ソウルアンコールビート』を回復特化にしてみました。
・・・が思ったより『非公式新聞部 杉並』と『高坂 まゆき』のコンボが決まらなかったので要調整ですね。

《ジュネス》デッキ作成中・・・

p4_s08_021.gifp4_s08_012.gif

8月のD.C.のエクストラ発売まで買う予定のパックがない・・・
なのでシュヴァルツサイドの作品にも手を出そうと「ペルソナ4」の《ジュネス》デッキを作成中です。
とりあえずカードショップ等でカードは8割方集まりましたがエクストラのカードと一部Rが見つからないです・・・
来週あたり普段行かないショップに行ってみますか~。

余談ですが自分は普段は無地の色スリーブを使ってるのですがこのデッキを作るにあたって初めてキャラスリーブを購入しました。
ちなみに何のキャラスリーブかというと・・・

『鬼畜眼鏡』

です!
ペルソナ4=眼鏡の安直な考えで決定しましたw
偶然か付属していたアリスクロスのカードが『ふたつのペルソナ』でしたw
これをセンターマーカーにして地区決勝大会のフリーバトルでようか(ry

では今日はここまで~ノシ

今日のカード 2010/06/11 その2

ws_today_20100611b.gif

2010/06/11の今日のカードその2です。
自分のキャラをレストしてパワー+1000するカード。
1枚レストで 1/0 の基準値なので2枚レストしないとあまり意味が無いですね・・・
効果があるのも自ターンだけなので相手ターンで倒されやすいですし・・・
使いどころは他のカードの効果と合わせての一点突破くらいですかね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/06/11 その1

ws_today_20100611.gif

2010/06/11の今日のカードその1です。
前のキャラパワー+500の応援と起動効果を使ったときに自分のキャラをパワー+500するカード。
このカード自体は起動効果を持ってませんがFTは起動効果持ちが多いので困らないと思います。
普通の応援+αとTDのカードにしては使えるかな~と思います。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/06/10

ws_today_20100610.gif

2010/06/10の今日のカードです。
前のLv2以上のキャラにパワー+1000する応援と条件付きで前のキャラにパワー+500の応援をもつキャラです。
1つめのLv2以上のキャラにパワー+1000はともかくパワー+500の条件が思い出3枚なのは結構重いですね・・・
合計しても+1500なのでLv3を使うなら普通にLv応援でいいですしエキスパンション内にLv応援が無いなら採用されるかもしれませんが正直微妙です・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/09

ws_today_20100609.gif

2010/06/09の今日のカードです。
複数のチェンジ先を持つチェンジ元カード。
チェンジ先の『ソニックフォーム フェイト』はLv3にも負けないパワーを持っているので場合によってはLv1から最後まで場を制圧できます。
もう一つのチェンジ先の『"八神家"シグナム』は 2/2 9000 のバニラですが「八神家」で専用応援が出ることがあればこちらが主流になる可能性も・・・
ゲームの最後まで活躍できそうなカードがLv1の段階で出てくるとなると環境にも少し変化があるかもしれませんね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/08

ws_today_20100608.gif

2010/06/08の今日のカードです。
ストック2枚と自身をレストすることで《竜》のキャラを回収するカード。
回収対象を《竜》に限定することでアタッカーとしても使えるパワーを維持してますのでデッキによっては回収要員兼アタッカーとして使えるかもしれませんね。
何気に特徴が《魔法》、《動物》とプールが広いのも評価できます。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/06/07

ws_today_20100607.gif

2010/06/07の今日のカードです。
自キャラを2枚レストして相手のターンの終わりまでパワーパンプするカードです。
パンプの対象がこのカードなのでレストするのは他のカードでないと意味が薄いことと2枚レストなのにパンプ値が+1000と低いのは・・・
ただ効果が相手のターンの終わりまでなので返しのターンで倒されにくいのは評価できます。
基礎パワーも2500とそこまで低くなく特徴も《動物》を持っているので全く出番の無いカードというわけではなさそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

