2010-07



色々と整備され始めてますね~


ブシロード4期目を迎えてのご挨拶

環境が整備されることは良いことですね~。
とりあえず気になるのが『トーナメントソフトの導入』ですね。
ショップ大会だと店員が常連のマッチングを操作するという良くない噂も聞きますし改善だと思いますがどんなプログラムが組まれているか気になるところ・・・

今日のカード 2010/07/30 その2

ws_today_20100730b.gif

2010/07/30の今日のカードその2です。
リバースしたときに相手の控え室のカードを1枚デッキに戻して思い出に行く効果を持つカード。
相手の控え室のカードを戻すことによってキャンセル率を下げたり、主力カードを回収できなくしたりと面白いカード。
山札の枚数によってはCXを戻してリフレッシュ後の山札のCXを減らすということも可能。
「記憶」を持つカードが出れば更に評価が上がりそうな1枚ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/07/30 その1

ws_today_20100730.gif

2010/07/30の今日のカードその1です。
リバースした時に相手の控え室のカードを1枚デッキトップに置き思い出に行く効果を持つカード。
デッキトップ操作は強力な能力ですがこのカード自体が思い出に行ってしまうので再利用が出来ないのが残念。
パワーも3500とLv0にも負けてしまうサイズなので純粋なアタッカーとしては使いにくいですね。
「記憶」持ちのカードが出てくれば評価は代わると思いますが・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/07/29

ws_today_20100729.gif

2010/07/29の今日のカードです。
前列中央のキャラを+1000パンプする能力とCX連動で手札入れ替えをする能力を持つカード。
前列中央+1000は1点突破の使い捨てとして機能する他に「大活躍」の補助としても使える。
・・・がこのカード自体が貧弱なので普通にアタックしては相手ターンまで生き残れず意味を成さない。
生き残らせるために殴らなかったりサイドアタックでは終盤のダメージレースで勝てないのでCXを使ってサイドアタックするのが基本となりそう。
CX連動の手札入れ替えは1枚サーチして1枚捨てているのでアドは±0に思えるがCXを1枚使っているので実質アド-1。
対応CXが +2000/+1 1ドロー ならまだ使えたんでしょうが 全体+1000/+1 なので・・・
サーチ対象も《音楽》に限定されてますしリフレッシュ間際にCXを複数落としたいとかでもない限り使いどころが難しいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/28

ws_today_20100728.gif

2010/07/28の今日のカードです。
「なのは」にパワー+1000パンプと相手がイベント使用したときに1ダメージ与える能力を持つカード。
「なのは」パンプは場所に関係なく+1000なので使いやすい印象。
そしてイベント使用時に1ダメージの方ですがおそらく回復イベントに対するメタなんでしょうが少しコストが重く感じますね。
かといってこれ以上軽くすると他のイベント関係も封殺されてしまうのでコストは妥当なんでしょうが・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/27

ws_today_20100727.gif

2010/07/27の今日のカードです。
起動効果でパワーを+5000パンプする能力を持つカード。
効果を使わなくても素で 1/0 5000 なので十分アタッカーとして働けます。
パンプ値も1コスト当たり+2500と悪くないですし緑の特性上コストには困らないかと。
強いて欠点を挙げるとすれば2コスト+5000なので調整が効かないことくらいですかね。
1コスト+2500だったら最初から最後まで使えるカードだったかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/26

ws_today_20100726.gif

2010/07/26の今日のカードです。
普通の再録・・・ではなく《特徴》と出典が変化しています。
どうせなら効果も変えて欲しかったなぁ・・・トリガー消して使用後に思い出に行くとか。
能力のリメイクがされるなら初期の使えないLv3もついでにリメイク期待できたのになぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

ルール整備が進んでる?

bcfws.jpg

長い間問題視されてきた時間切れにたいするルールが変わりましたね。
まともにプレイすれば時間切れなんて起こることはないですし良いことなんでしょうが道連れだけは怖いですね。
それでも以前に比べればずいぶん良くなったと思いますしこれからもルールの改正に期待ですね~。

WGP2010予選概要発表!

WGP2010.jpg

WGP2010の予選概要が発表されましたね。
レギュレーションは『ネオスタンダート』なので「ペルソナ4」でいく予定です。
次のエクストラで「D.C.」が強化されるならそちらを使うかもしれないですが・・・
さて上の画像にもあるんですが、

※複数の権利を取得されていても、大会受付時間がかさなっている場合は出場する大会を一つお選びいただきます。

これ、以前は複数取得を禁じていませんでした?
この書き方だと一人でいくつもの地区の大会の権利書を獲ることができるような気が・・・
これは権利書取得が少し厳しくなるかもしれないですね・・・

今日のカード 2010/07/23 その2

ws_today_20100723b.gif

2010/07/23の今日のカードその2です。
CX連動で相討ちする能力とアタック時に相手のキャラのLvを1下げる能力を持つカード。
相手キャラのLv2下げる能力のおかげでLv2以上のキャラも相討ちにもっていけるが相討ち効果がCX連動なのが・・・
相討ちはオマケとして考えてLvを下げる効果をメインに使うのがいいかもしれないですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/07/23 その1

ws_today_20100723.gif

2010/07/23の今日のカードその1です。
CX連動で正面のLv2以下のキャラをデッキトップバウンスするカード。
デッキトップバウンスは強いんですがCXを2枚使うことを考えると結構厳しいですね。
それでも相手のLvを下げるカードを使えばLv3以上も対象にできるので終盤まで使えるかもしれないですね~。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/07/22

ws_today_20100722.gif

2010/07/22の今日のカードです。
CX連動で控え室回収とまさかの「大活躍」持ちのLv3。
CX連動は2枚回収1枚捨てと従来のCX連動よりも使いやすくなってます。
そして「大活躍」!
D.C.内では長らく使えない黒歴史として扱われてきた能力ですが原因は基礎パワーの低さ。
しかし、このカードのパワーは10000でして後列に「応援」を置いてやれば味方キャラを守る盾として大活躍できると思います。
不安な点としては同サイドに『おめかし 長門』がいることと最近のエキスパンションの超パワーくらいですかね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/21

ws_today_20100721.gif

2010/07/21の今日のカードです。
クロックアンコールを持つカード。
例によってトリガーの代償にパワーが+1000されています。
コストの1ダメージは痛いですが相手よりも早くレベルを上げたいデッキならば中盤の1枚としては優秀だと思います。
それ以外の場合ですと1ダメージは大きいので複数枚並べるというのは避けたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/20

ws_today_20100720.gif

2010/07/20の今日のカードです。
舞台に出たときに《特徴》サーチとCX連動で対象が山札になった「チェンジ」みたいな能力を持つカード。
サーチについては既存の能力なので省略。
CX連動のチェンジもどきについてはCX連動なのに通常のチェンジとコストがほとんど変わらないのは・・・
あとこのカード自身のパワーがとてもアタッカーとして戦えるものでないのでCX連動できないとかなり厳しいですね。
ここまで能力査定が下げられているので能力の対象である『マスター はやて』が相当強いカードでないと使えない子に(ry

以上、今日のカードでした~ノシ

新たなスタート・・・?

地区決勝大会が終わってすっかり燃え尽きてる感じです・・・w
D.C.に関してはタイトルカップのデッキはもう使うことはないですしネオスタンは『音姫メイン生徒会』を少し弄るくらいしかないのでやることがあまりない。
新しいタイトルに手を出してみようかと思ってますが来月末にD.C.のエクストラが出るので財布と相談ですね・・・w
『伊織メガホン』とか安く組めるみたいなので少し興味が・・・
まあしばらくは友人とまったりプレイしてみますか~ノシ

『朝倉家デッキVer.後より出でて先に断つ眞子』

dc_w09_002.gifdc_w09_110.gif

デッキ名『朝倉家デッキVer.後より出でて先に断つ眞子』 環境『タイトルカップ』



地区決勝名古屋大会で使用したデッキです。
『勝気で快活 眞子』を4積みすることでミラーマッチや音楽デッキと戦うときに『くすぐったい毎日 音姫』を安定して守ることが出来ます。
+2000 +1 のCXを6積みしているのはLv1帯でのパワー不足を補うためとLv3キャラをカウンター圏外から確実に倒すためです。1ドローできるので手札を減らさずにCXを処理できるのもありがたいです。

回し方はリバースで思い出に行くカードで2枚、ホワイトクリスマスで1枚、『正義の魔法使い 音姫』の「チェンジ」で1枚を目安に思い出を貯めてください。
Lv0帯はコストを貯めることを意識しつつ相手より先にLv1になることを心がけます。
目安としては思い出を2枚作ってストックが2、3枚あればOKです。
Lv1帯は貧弱且つ枚数が少ないので同時に並べる前列Lv1は2枚までにして下さい。
CXを上手く使って相手のキャラを狩りつつコストを貯めましょう。
また手札に余裕があっても前列3並べは出来るだけ控えるように。
目安としてはストックが5,6枚で相手より先にLv2になればOKです。
Lv2になったら本番です。
『正義の魔法使い 音姫』から「チェンジ」で『くすぐったい毎日 音姫』を出しましょう。
このとき『正義の魔法使い 音姫』は相手のカウンター圏外から殴るorサイドアタックで絶対に倒されないようにしてください。
またせっかく出しても返しのターンで倒されては意味がないので『勝気で快活 眞子』は最低1枚は確保してください。
ここまで来たらあとは『くすぐったい毎日 音姫』を展開するだけです。
音楽デッキを相手にするときは後列に『仲良し姉妹 由夢&音姫』と『朝倉家 由夢&由姫&音姫』があるなら +2000 +1 のCXでカウンター圏外から殴ります。
ミラーマッチのときは自ターンはできるだけ『くすぐったい毎日 音姫』の相手はせずに相手ターンにカウンターで仕留めましょう。
その他のデッキを相手にするときは普通に殴れるはずです。
あとは打点調整と相手がCXキャンセルを連発しないことを祈りながら頑張るだけです。
少しクセのある構築だと思いますが自信作なので是非一度お試しを~ノシ

地区決勝大会結果

zk_ws_s.jpg

地区決勝名古屋大会に行ってきました~。
参加したのは『D.C.D.C.Ⅱプラスコミュニケーション』のタイトルカップです。
以下結果詳細です。

使用デッキ『朝倉家デッキVer.後より出でて先に断つ眞子』

1回戦 vs『音姫メイン黄赤』 ○

序盤から順調に場と手札を整えてLv2から「チェンジ」で『くすぐったい日々 音姫』を出して舞台を制圧。
Lv3で前列に『くすぐったい日々 音姫』を3体、後列に『仲良し姉妹 由夢&音姫』と『朝倉家 由夢&由姫&音姫』を並べ、手札に『勝気で快活 眞子』という完璧な状態を作りそのまま押し切って勝利。

2回戦 vs『音姫メイン黄赤』 ○

いきなり向こうのアタックが6点通ってしまいLv1に。
運よく手札が揃っていたのですぐにLv1を並べて舞台アドとストックを確保。
Lv2からはさっきと同じ展開で狩り尽くし相手がLv3クロック6枚手札1枚の状況で投了で勝利。

3回戦 vs『エリカメイン生徒会』 ×

序盤から上手く回り苦もなくLv2からいつもの展開・・・のはずがリフレッシュ直前でCXを2連続でトリガーしてしまいCX6枚でリフレッシュ・・・
仕方がないのでそのまま押し切ろうとしたら『くすぐったい日々 音姫』で倒した『旅立つエリカ』をストックに飛ばし忘れ&打点調整をミスして連続キャンセル・・・
返しのターンで5点通されて敗北・・・

4回戦 vs『小恋メイン音楽』 ×

序盤は向こうが思い出関連のキャラを倒さない戦略で来たのでストックを多めに貯めることに成功。
Lv1帯も思ったよりも早く過ぎてLv2からいつものパターンで場を制圧。
向こうも「チェンジ」などで『変わらない故郷 小恋』を展開&『ショッピング中のことり』のCXシナジーで攻めてきたので『勝気で快活 眞子』×3で返り討ちに。
そのまま押し切って相手Lv3クロック4山札2枚の状況で『複雑なお年頃 音姫』でダイレクトアタックで勝利・・・のはずがトリガーでCXを引いてソウル+2・・・
リフレッシュ後の山札からCXキャンセルされ返しのターンで敗北・・・

2敗したので強制ドロップで大会終了。

以上、大会結果でした。
3回戦以外は満足できる試合ができましたがその分3回戦のプレイングミスが悔やまれます・・・
CXトリガーは自分のCX枚数を把握していれば防げましたしストック飛ばし忘れと打点調整ミスは論外なレベルでのプレイングミスです。
4回戦は試合結果は負けでしたが舞台は完全に制圧できていましたし内容では負けていなかったので満足できています。
やっぱり音楽デッキより音姫メインの方が強いと思うんだけどなぁ・・・なんでどの地区も音楽が勝ち上がるんだろう?
名古屋地区は音姫メインが優勝することを祈っています!

今日のカード 2010/07/16 その2

ws_today_20100716b.gif

2010/07/16の今日のカードその2です。
「記憶」で相手ターンパワーパンプとCIP回復を持つカード。
CIP回復は最近のLv3ではお馴染みなので省略。
「記憶」は思い出が2枚と条件が緩く、FTでは珍しい相手ターンパンプなので嬉しいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/07/16 その1

ws_today_20100716.gif

2010/07/16の今日のカードです。
自分のキャラがバトルで負けたときにパワーパンプする能力と手札アンコールを持つカード。
パワーパンプの方は後ろ向きな能力なので使いにくいですが 1/1 6000 で手札アンコールは強いです。
代償としてトリガーを失っていますがあまり大きなデメリットではないですね。
レアリティがRRと高いですが赤を使うならLv1の中核になると思います。

以上、今日のカードその1でした~。
その2へ続きます。

今日のカード 2010/07/15

ws_today_20100715.gif

2010/07/15の今日のカードです。
山札から「チェンジ」持ちをサーチするカードです。
色が合っていて「チェンジ」を使うデッキなら他のエキスパンションでも使えそうですね。
使用後は思い出になるので「記憶」持ちのカードとの相性が良さそうかも。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/14

ws_today_20100714.gif

2010/07/14の今日のカードです。
相手の前列のLv2以下のキャラを3枚までストックバウンスするカード。
ストック4枚を使うとはいえ最大3体除去は強いです。
Lv2以下を主軸にしているデッキだとかなりキツイですね。
・・・が「思い出が2枚以下」だと使えない、つまり3枚以上の思い出が必要です。
基本、思い出を増やすにはコストがかかるので使用条件を満たし且つこのカードを使うコストを貯めるのは結構厳しいかと・・・キャラの展開にもコストが必要ですし。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/13

ws_today_20100713.gif

2010/07/13の今日のカードです。
正面のキャラのソウルを-1する能力と「記憶」で自ターンパワーパンプ、そしてCXをコストに2回攻撃できる能力を持つカード。
正面ソウル-1は既存の能力なので省略。
「記憶」は条件が2枚と緩いが自ターン限定なのが・・・FTは起動効果で自ターンパンプが多いので相手ターンに身を守れる能力の方が嬉しいですね。
そして今回の目玉の2回攻撃!
ストック2枚にCXとコストは重いですがそれでもLv3での2回攻撃は強いです。
発動タイミングも相手をリバースしたときなので無駄撃ちにならないところも評価できますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/12

ws_today_20100712.gif

2010/07/12の今日のカードです。
手札から場に出たときに手札1枚を思い出にしないと控え室に送られるデメリットアタッカー。
その分パワーが500ほど上がってますがコストと釣り合いがとれていないかと。
特徴が《鍵》なので『妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ 』でデッキから直接場に出せばデメリットは発生しないですけどそこまで拘るようなパワーじゃないですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

準備!

zk_ws_s.jpg

今日は、来週の地区決勝に備えて散髪に行ってきました~。(ついでに選挙にも)
最近暑くなって少しウザかったのでスッキリ!
もちろんヴァイス自体の準備も怠りません!
ニコニコで対戦動画などを見ながら少しでも良いプレイングのために研究・・・
あとこんな動画も、



まあ勝負の世界にはバレなければ反則ではないという考えもありますしそれを全否定する気はないです。
でも自分はやりませんし見つけた場合は容赦する気もないです。
イカサマに興味のないプレイヤーも自己防衛のために一度見ておくことをおススメします。

では、今日はここまで~ノシ

地区決勝大会一週間前!

dc_w09_002.gifdc_w09_027.gif

散々迷いましたが地区決勝は『朝倉家デッキ』で行くことにしました。
友人に自分のデッキを渡して対戦してみたんですが『くすぐったい毎日 音姫』を倒せずにジリ貧に・・・
自分の周りだけの環境かもしれないですがLv2以降は常に1枚以上助太刀を持つのを心がけるプレイングをするので基本的に相手キャラのパワー+3500ないと殴りにくいですよね・・・
その点で『くすぐったい毎日 音姫』は『変わらない故郷 小恋』の助太刀圏外から殴る手段があるのでそこが決めてになりました。
あとは微調整です・・・やっぱり『あのカード』は4積みしたい・・・

今日のカード 2010/07/09 その2

ws_today_20100709b.gif

2010/07/09の今日のカードその2です。
「記憶」によるパワーパンプとCX連動で山札からキャラを舞台に出す能力を持つカード。
「記憶」は発動できてようやく 2/1 の基準値。
・・・がもう一つの能力の方は強力。
山札から直接キャラを出せるので状況に応じて必要なカードを出すことが出来る。
CXが必要だがサーチやサルベージなどをしてから場に出すよりも少ないコストでキャラを出すことができるので劣勢の時には心強い能力かと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/09 その1

ws_today_20100709.gif

2010/07/09の今日のカードその1です。
起動効果が発動したときにパワー+1000される能力と手札アンコールを持つカード。
手札アンコールは既存の能力なのでスルー。
パワー+1000の方は起動効果パンプが多いフェアリーテイルでは使いやすいと思いますがそれでも自ターンだけなので少し物足りない気も・・・
一応「助太刀」も起動効果なので助太刀パンプ&+1000というトリッキーな使い方も出来るが手札アンコールを持っているので他のキャラを守るために使った方がいいと思う。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/07/08

ws_today_20100708.gif

2010/07/08の今日のカードです。
手札から舞台に出たときにデッキトップ操作できる能力と手札アンコールを持つカード。
デッキトップ操作、手札アンコール共に既存の能力なので特に語ることはないですね。
ただ原作はよく知りませんがこの絵柄でRRなのは・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/07

ws_today_20100707.gif

2010/07/07の今日のカードです。
1点回復とLv3以上のキャラをサーチするカード。
サーチ対象がLv3以上のキャラと狭く汎用性が乏しいのが少し微妙。
似たようなカードに『ごめんね。そして、ありがとう』があるが向こうはイベントも回収できるのになぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/07/06

ws_today_20100706.gif

2010/07/06の今日のカードです。
手札から舞台に出たときに山札を3枚削る効果と「チェンジ」を持つカード。
山札を削る能力はコストが必要なくCX事故の対策として使えるかと。
「チェンジ」はチェンジ先の『"黒羽の鎧"エルザ』が相手ターンのドローフェイズの始めに『"炎帝の鎧"エルザ』にチェンジできLv0では太刀打ちできないパワーになることが出来る。
手札が1枚減るのは痛いがLv0でクロックが一枚増えるのは自分に有利に働くこともあるのも評価できますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

