2010-08



今日のカード 2010/08/31

ws_today_20100831.gif

2010/08/31の今日のカードです。
おなじみの手札から舞台に出たときに1点回復とバトル相手をリバースしたときにクロックに飛ばす能力を持つカード。
1点回復の方は既存の能力なので割愛。
クロックバウンスはコストがストック3枚と重めですがアンコール不可+1点ダメージと考えるとかなり強いです。

余談ですが何か最近アンコール殺しのカードが多くないですか?
環境的にはアンコール型のデッキはそれほど流行ってるとは思えないんですけどねぇ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/30

ws_today_20100830.gif

2010/08/30の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に1点回復する能力とバトルで相手キャラをリバースしたときに思い出に飛ばす能力を持つカード。
1点回復する能力については「チェンジ」からという文章がないのでチェンジ先ではなさそうですが疑似チェンジの可能性はありますね。
思い出にする能力は相手にとってほぼメリットのないアンコールメタになります。
一部の相手にはメリットがありますがそういった相手には能力を使わなければOKです。
特徴も《死》と《生徒会》と優秀ですしレアリティに見合った一枚だと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

とりあえず完成!

dc_w09_002.gifdc_we08_12.gif

エクストラパックの新規カードを組み込んで新『音姫メイン生徒会デッキ』が完成しました~。
・・・と言ってもあんまり新規のカードは入らなかったんですが^^;
今回も3色デッキになりましたが以前よりは事故率は減ったはず・・・
あとは自分のプレイング次第・・・ハルヒ相手に練習あるのみですね~。

エクストラブースター 「D.C. D.C.II プラスコミュニケーション」 発売!

dc_we08_12.gifdc_we08_17.gif

コミケ先行発売の情報から嫌な予感はしていましたがズバリ的中・・・
今までの経験からエクストラなら4箱買えば4枚ずつ揃うと思って少なめに予約したのが間違いでしたorz
新規カードで4枚揃ったカードが無いどころか1枚も出なかったカードすらある始末・・・
自棄になってショーケースに並んでいた『若き生徒会長 エリカ』×5枚を全部シングル買い。
直後に補充されましたが少し値上がってました・・・後で買われた方すみません・・・
とりあえず『音姫メイン生徒会デッキ』の新型はギリギリ組めそうなので構築を頑張りたいと思います。
完成したら友人のハルヒ相手にテストだな~。

今日のカード 2010/08/27 その2

ws_today_20100827b.gif

2010/08/27の今日のカードです。
Lv2以上のキャラをリバースした時にキャラを1枚回収できる能力を持つカードです。
発動条件がLv2以上のキャラをリバースした時なので発動する機会も多いですし、コストもストック1枚と軽いです。
パワーは 8000 なので 2/1 の基準値から 500 低いだけですが現環境だと単体では厳しいので他のカードのサポートが欲しいところですね。
カウンターで相手キャラをリバースしても発動するので、助太刀発動→相手キャラリバース→効果発動→助太刀回収なんてことも出来ます。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/08/27 その1

ws_today_20100827.gif

2010/08/27の今日のカードその1です。
相手の効果に選ばれない能力と「応援」の能力を持つカード。
相手の効果に選ばれない能力は除去されると困る後列キャラとしては優秀な効果です。
ただ「応援」のパンプ値が+500しかないのでカードプールの広いD.C.としては使う機会があるか微妙ですね・・・
特徴に《生徒会》があるのでどうしても《生徒会》で固めたいという場合は使えるかもしれないです。あと音姫単デッ(ry

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/08/26

ws_today_20100826.gif

2010/08/26の今日のカードです。
CX1枚につき《武器》キャラを+1000パワーパンプする「集中」の能力を持つカード。
パワーパンプの効果は相手ターン終了まで続きますがCX1枚の代償がパワー+1000なのは微妙ですね・・・
ストック1枚で山札が4枚削れるので山札の残りCXが少ないときに使ってキャンセル率を上げる使い方がメインになるかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/25

ws_today_20100825.gif

2010/08/25の今日のカードです。
他の《動物》キャラ1枚につき+500パワーパンプされる能力と正面のキャラのソウルを-1する能力を持つカード。
正面のキャラのソウルを-1する能力は既存のものなので割愛。
パワーパンプされる能力は条件の《動物》のプールが広いので舞台全部を《動物》で固めることも難しくなく、その場合このカードは単体で 3/2 12000 となります。
これに「応援」などでさらにパワーパンプすれば簡単には上回れないパワーになるので場持ちがよく、ソウル減少効果も生きてきますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/24

ws_today_20100824.gif

2010/08/24の今日のカードです。
条件付き手札アンコールとCX連動でデッキからキャラを出せる効果を持つカード。
手札アンコールの条件は他に《死》キャラ2枚と緩く場が壊滅状態でなければ達成は容易ですね。
CX連動も対象がLv2以下の《死》キャラと比較的緩く上記の効果とシナジーがありますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/23

ws_today_20100823.gif

2010/08/23の今日のカードです。
アタック時に山札の上から1枚を公開し、それが《魔法》キャラなら自分の《魔法》キャラ1枚のパワーを+1000パンプする能力を持つカード。
パワーパンプ対象は自分も含まれるので使い勝手が良く、条件も比較的緩いのでデッキトップ操作をしなくても十分狙えます。
素のスペックも 1/0 5000 と悪くないので《魔法》で固めたデッキなら採用を考えれるカードかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

『《ジュネス》デッキVer1.00』

p4_s08_012.gifp4_s08_021.gif

デッキ名『《ジュネス》デッキVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



大会予選に向けて微調整を加えるので公開。
このデッキを組んだ時はペルソナ4のカードをあまり知らなかったので公式HPのデッキレシピを参考に組みました。
結構な数を回して使い方も分かってきたので使いやすいように自分流にアレンジを加えるために解体です。

運要素が絡むとはいえノーコストでアタック時パワー+2000&毎ターン1点回復&Lv3以下前列キャラをストックバウンスできる『店長の息子 陽介』は最強のLv3キャラと言っても過言ではないですね。
もちろん他のカードも強く、現環境でトップのハルヒにも劣らないデッキかと。

『ブースターパック 魔法少女リリカルなのはA's』発売!

box_nas.gif

友人の開封式に立ち会うために学校関係の用事を済ませてからカードショップに行きました。
友人Nは2箱買って『マスター はやて』のサイン入り、友人Kは十数パック買って『“雷光”フェイト』のサイン入りを手に入れてました。妬まし(ry
Wikiでも確認してましたが一通り目を通した感じだと黄が強そうでしたね~。
・・・といってもD.C.でも最初は音姫が強いと言われてましたがBCFでは小恋のが結果残してましたしまだ分かりませんが。(自分は今でも音姫のが強いと思ってます←ここ重要!)

開封式が終わった後はいつもどおり対戦。
今日は調子が良かったので3戦3勝でした。
やっぱり《ジュネス》は鬼畜だ・・・予選はできれば《生徒会》で出たかったけどハルヒと戦うことを考えると厳しそうだから《ジュネス》で出ることになりそうです。

今日のカード 2010/08/20 その2

ws_today_20100820b.gif

2010/08/20の今日のカードその2です。
手札から舞台に出たときにパワーパンプされる能力とCX連動で相手キャラ1枚をバウンスする能力を持つカード。
パワーパンプされる能力はパンプ値が+4500と大きく、コストが1ダメージとLv2帯では決して軽くはないが一時的とはいえ 2/1 12000 になります。
CX連動の方は他タイトルでもよく見かける対象制限の無いバウンス。
どうしても倒せないキャラや後列キャラなどをバウンスできるのでかなり重宝するかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/08/20 その1

ws_today_20100820.gif

2010/08/20の今日のカードその1です。
手札から舞台に出たときにパワーパンプされる能力と「チェンジ」を持つカード。
パワーパンプされる能力は+4500とパンプ値は大きいですけどコストが1ダメージとLv2帯で考えると軽いとは言えず、また「チェンジ」のタイミングがクライマックスフェイズなので噛み合ってないです・・・チェンジタイミングがアンコールステップなら納得の能力なんですが・・・
安定した運用をするならパワーパンプ効果は使わずに即チェンジした方がいいですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/08/19

ws_today_20100819.gif

2010/08/19の今日のカードです。
相手のCX置き場にCXがあるときに手札アンコール付加と手札から場に出たときクロック回復を持つカード。
相手のCX時に手札アンコール付加はCX連動によるパワーパンプされたキャラに耐性が付くので場持ちしやすくなるのが良いですね。
クロック回復は手札から場に出たときなので『夜天の王 はやて』からの疑似チェンジで出した時に回復できないのが痛いですね・・・
チェンジコストも軽くないのでLv3で手札から出した方が安定するかも。
名前に「はやて」があるので『守護騎士プログラム』による永続的なパワーパンプが可能なことも考えるとLv3としてはそこそこ優秀なカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/18

ws_today_20100818.gif

2010/08/18の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプとアンコール殺しの能力を持つカード。
パワーパンプは+3000と高く対応CXの『シュツルムファルケン』と合わせると+4000ですので 2/1 8000 でありながらLv3キャラも射程圏内におさめることができます。
アンコール殺しもバウンスではなくアンコールの発動自体をさせない効果なのでバウンスのような相手のアドが増えてしまうデメリットはありません。
そのかわり疑似アンコールには弱くなりますが大した問題ではないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

ユーザーサイト2ページ目昇格!

1000HIT到達して喜んでいたら公式HPのユーザーサイトの方も8P→2Pに昇格しました!
嬉しさと同時に人の目に写る機会も増えると思うのでしっかりとした記事を書かないといけないなぁ・・・と少し緊張気味ですw
でもやっぱり嬉しさの方が大きいですね~。
このブログを見てWSをやってみようって思ったりWSがもっと好きになったって思ってもらえるようなブログ目指してもっと頑張っていこうと思います~。
これからもよろしくお願いします。

祝☆1000HIT

今年の3月に始めたこのブログも遂に1000HIT到達です!
最初のころは自分が更新するとき以外カウンターが動かない日ばかりでしたがここ最近は7~9HIT/日くらいするようになって凄く嬉しいですね~。
あとはコメントが増えないかな~って思っています。
コメントはよほど変な内容でないかぎり必ず返信するので初見さんもどんどんコメントよろしくです~。
これからも頑張って更新するのでよろしくお願いします~。

今日のカード 2010/08/17

ws_today_20100817.gif

2010/08/17の今日のカードです。
「シグナム」にパワー+500パンプと「ヴィータ」にソウル+1パンプ、CX連動でクロック回復の能力を持つカードです。
「シグナム」にパワーパンプは場所問わず+500なので使いやすい印象。
「ヴィータ」にソウルパンプはコストがこのカードをレストするだけなので軽く、相討ち能力が多い「ヴィータ」とは相性がよさそうです。
CX連動のクロック回復は条件が厳しいですね。
《魔法》はプールが広く条件が緩そうに見えますがCXやイベントの枚数を考えると意外と成功率は低いです。
Lvとコストを考えると妥当なんでしょうがオマケ程度に考えた方がいいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/16

ws_today_20100816.gif

2010/08/16の今日のカードです。
アタック時に控え室のCX×1000パワーパンプされる能力を持つカード。
コストがCX1枚なので最低でも+1000、最高で+8000されます。
状況によってはLv1キャラでありながらLv3キャラを超えるパワーを得ますが相手ターンは 1/1 5000 のバニラなので何かしらのサポートが欲しいところですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

祝☆D.C.強化!

ex_dcdc2pcex.gif

コミケで先行発売された「エクストラブースター D.C. D.C.II プラスコミュニケーション」の情報が入ってきましたね。
既に公開されているカード以外にも使えるカードが何枚かあるらしくD.C.使いの自分にとってはとても嬉しい情報です。
あと、カードの封入率の情報も入ってきていましてクラナドのときとは違って新規カードと再録カードの比率がほぼ1:1だという話です。
新しく始めた人にとっては嬉しい仕様ですね!古参の自分には鬼仕様です・・・orz
自分もタイトルカップが終わってモチベーションが下がっていましたが新しいカードで一気に上がりました!
情報が出揃ったら脳内でデッキ作成してニヨニヨしますかね~。

「MELTY BLOOD」参戦!

MB.jpg

2010年度のシュヴァルツサイド最後の作品が確定しました。
タイプムーンの同人ゲーム「月姫」のスピンオフ作品でファンも多い格闘ゲームなので期待が出来ますね。

今日のカード 2010/08/12 その3

ws_today_20100812c.gif

2010/08/12の今日のカードその3です。
2/1 +3000 の助太刀。
特徴が《演劇》・《生徒会》なので『新生徒会長 杏』とのシナジーが期待できます。
「生徒会アンコール」としては同じ色にアラーム効果が優秀な『勝気で快活 眞子』がいるのでどちらを優先するかはデッキ構築しだいですね。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2010/08/12 その2

ws_today_20100812b.gif

2010/08/12の今日のカードその2です。
自キャラを2枚レストでパワーが+2000パンプされる能力を持つカード。
そして「音夢」の名前を持つ3枚目のLv2アタッカー。
『天枷 美春』の応援と能力の併用でパワーが最大12500まで上がります。
能力のコストが2枚レストで基本的に1回しか使用できないので他のアタッカーとの併用がおススメですね。

以上、今日のカードその2でした~。
その3に続きます。

今日のカード 2010/08/12 その1

ws_today_20100812.gif

2010/08/12の今日のカードその1です。
まさかのD.C.で2種類目のLv応援。
しかも自前で手札アンコールを持っているので『水着のエリカ』のパワーパンプ条件を満たせますし現環境の後列キャラ最大の敵である『おめかし長門』に単体で耐性を持っていることに。
特徴も《生徒会》・《王族》と優秀。
特に《王族》は『旅立つエリカ』のパワーパンプ条件でこのカードを後列に2枚並べることによって最大15000ものパワーを得ます。
単体での性能・他カードとのシナジー共にトップレベルの後列キャラですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/08/11

ws_today_20100811.gif

2010/08/11の今日のカードです。
ただの再録・・・と思いきやトリガーアイコンが「ソウル+2」から「トレジャーアイコン」に変更されている。
このカードは『私服のことり』と『聖歌隊のことり』の対応CXなので手札に来やすい「トレジャーアイコン」は相性が良いですね。
もしかして他の初期カードも改変されて再録とかされるのかなぁ・・・少しだけ期待。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/10

ws_today_20100810.gif

2010/08/10の今日のカードです。
相手ターン中にパワー+500パンプと「チェンジ」を持つカードをサーチする能力を持つカード。
パワー+500パンプは既存の能力なので省略。
「チェンジ」サーチはコストがCX1枚とキャラを2枚レストと軽くはないが手札のCXを処理できてアドも±0なので悪くないですね。
Lv0なのでどの色のデッキにも入れることができますしサーチ対象も「チェンジ」以外に指定がないのでネオスタン以外での活躍も出来そうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/08/09

ws_today_20100809.gif

2010/08/09の今日のカードです。
再録。
「記憶」で使用する人が増えると思いきや全く増えなかったカード。
イラストが変わっているので音姫単デッキ作りたい人には嬉しいんでしょうけど・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

「Angel Beats!SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」Vol.2 & 「ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!(21)」vol.7 購入特典

L_7ff160d571bdc62e9792532c519abe72aa7ab01f.jpg
L_069ebd69fa89bdaeb7a29e12d74f371fa068d3ed.jpg


「Angel Beats!SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」Vol.2 & 「ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!(21)」vol.7

いつもどおりの微妙性能PRカードですね。
ただ『衣装交換!?かなで』の方はブースターでLv2が弱い場合もしかしたら使われるということもあるかも。

CXの選択・・・

dc_w09_023.gifdc_w09_075.gif

最近デッキに入れるCXの配分で悩んでいます。
選択肢は2種類・・・

① 単体 +2000 +1 1ドロー トリガー +2
効果の対象は単体ですがパワーの上昇値が高くダメージを与えすぎないので相手のダメージの調整に使いやすい。
そして1ドローが付いているので手札を減らさずにCXを消費できるのが最大の利点。
欠点はトリガーがソウル+2だということ。

② 全体 +1000 +1 トリガー キャラ1枚回収
効果の対象が全体なので一気に大ダメージを与えることができるので中盤~終盤で相手のCX枚数の様子を見て使うのが一般的。
利点はトリガーがキャラ回収ということ。
無駄にダメージが増えずにアドを稼げる。
欠点は序盤に手札に来ると腐りやすいこと。

自分的には①を愛用していまして①:②=6:2でデッキに投入しています。
序盤から使いやすく手札に大量にCXが来ても処理がしやすいからです。
ですが最近の負けパターンを振り返ってみますと大抵がトリガーで+2を引いてしまいキャンセルされて負けるというパターンです。
リフレッシュ後のデッキは圧縮されていてCXをトリガーしやすいのでこの問題は『運』の一言で済ますわけにはいかないんですよね・・・
とりあえず少しづつ配分を弄って回してみる予定ですが大会まで時間がないのが・・・
エクストラ発売後も調整しますし大会序盤は『《ジュネス》デッキ』で頑張りますか・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

