2010-10



トライアルデッキ3種発売!

tr_milky.giftr_eva.giftr_mb.gif

今日は、ミルキィ・エヴァ・メルブラのトライアル発売日でした~。
中身を見た感じですとやっぱりミルキィが頭一つ抜けている気がしますね。
回収とサーチが安定しているタイトルはやっぱり強いです。
他の2種もトライアルとしては結構強いですね・・・CIP回復持ちLv3キャラの存在は大きいですね。

思い切った構築だなぁ・・・

BCF東京地区決勝大会の入賞者レシピが上がったので感想。
なのはとディスガイアは詳しくないので割愛しますが・・・

・リトバス(氷室・コマリン複合型)
まさかのLv3カード10枚構築!
『「星屑」氷室』の「記憶」条件を『メイド服の美魚』と『休憩!』で回復しながら満たして『「星屑」氷室』で更に回復・・・
Lv3に長く留まるのでCX事故による一撃死が怖いですが面白い構築だと思います。
他にも『水着の沙耶』でLv1帯でのパワー7000ラインを守っているのが上手いと思いました。

・DC(杏型生徒会アンコール)
基本は普通の生徒会アンコールですがハルヒメタを意識しているのか『木琴占い』や『かけがえのない仲間』などのイベントが採用されていないです。
代わりに『星に願う杏』を使って『恥ずかしがり屋 まゆき』や『新生徒会長 杏』の効果の成功率を上げて対応しているみたいです。

今回はまさかのハルヒ入賞0でした。
そろそろ発売から1年ですしメタに回る人も増えてきたからですかね?
とは言っても細かいメタくらいしか出来ないんですがね・・・
ハルヒ最大のメタが同タイトルなのがなぁ・・・

今日のカード 2010/10/28

ws_today_20101028.gif

2010/10/28の今日のカードです。
0/0 3000 のバニラ。
PRの『出撃する綾波』と特徴も含めて色違いの同性能ですね。
そういえば青のLv0ってまだ公開されてないけどもしかしてPR必須かな?

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/27

ws_today_20101027.gif

2010/10/27の今日のカードです。
1/0 5500 のバニラ。
コストがキツめなミルキィにとってはノーコストで出せるアタッカーは重宝しそうですが特徴が《探偵》でないのがネック・・・
1/0 のアタッカーは『困った子 ネロ』がいるのでそちらの方が優先されそうですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/26

ws_today_20101026.gif

2010/10/26の今日のカードです。
手札から舞台に出たときにパワーパンプされるカードです。
ストック1枚で+2500なのでパンプ値は悪くないですが手札から出たとき1回しか打てないのが・・・
複数回打ててもいいと思うんですけどね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/25

ws_today_20101025.gif

2010/10/25の今日のカードです。
自ターンにパワーが+1000パンプされるカード。
自ターンなら単体でLv0バニラを倒せるので場アドが獲りやすいカード。
同サイドのペルソナだと同性能で1000円超えるのにトライアルに入ってくるとは・・・
特徴の《動物》はペンペン絡みですかね?

以上、今日のカードでした~ノシ

いつの間にか・・・

ブシロードWGP2010が始まっていた・・・
最近は国家試験やら体調を崩すやらで完全に忘れていた・・・
どうもD.C.勢が結構勝ち上がっているみたいでD.C.ユーザーとしては嬉しいですね~。
名古屋大会は11/6なので出来れば参加、もしくは見学くらいは行きたいと思ってます。
まあ、今の調子だと参加しても全敗でドロップアウトしそうですが・・・

『氷室コマリンVer1.00』

lb_w02_092.gifkw_w11_077.giflb_w06_096.gif

デッキ名『氷室コマリンVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



とりあえずのベースデッキ。
これを元に少しずつ改良していく予定です。
以下回し方。

Lv2帯までは思い出を1~2枚貯めつつ普通の小毬デッキとして回します。
Lv3になったら『休憩!』で耐えつつ『「星屑」氷室』の条件を満たします。
この辺で場が崩され始めるので『「星屑」氷室』を『"着ぐるみ"佐々美』でパワーパンプしてアタック&回復で更に耐久。

以上回し方でした。
まだまだ改良点はあるので改良したらまたレシピ上げます。

今日のカード 2010/10/22

ws_today_20101022.gif

2010/10/22の今日のカードです。
CX連動でキャラを回収する能力を持つカードです。
コストはストック1枚でよくある能力ですが対応CXがストックブーストなので実質ノーコストで1枚回収ができます。
2枚目以降も1コストで1枚回収なので変換効率は悪くないですね~。
玉に瑕なのが最近のLv1帯ではパワー不足なことですかね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/21

ws_today_20101021.gif

2010/10/21の今日のカードです。
「経験」でパワーが+1000パンプされる能力を持つカード。
能力が発揮されれば 2/2 9500 と単体でバニラを超える性能になります。
ただ条件がレベル置場のカードのLv合計が3以上なのでLv2帯で効果を発揮するにはLv2以上のカードを1枚置く必要があるのが・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/20

ws_today_20101020.gif

2010/10/20の今日のカードです。
相手のLv1以下のキャラをバウンスする効果を持つイベントカード。
Lv1以下のキャラは基本的に1コスト以下なのでこのカードでバウンスするのは基本アド損です。
後列のキャラをバウンスさせて弱体化した前列キャラを倒すといった感じで使いたいですね。
ただ現環境でよく見かけるLv応援に対処できないのは微妙ですね・・・条件が1コスト以下なら面白かったのに。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/19

ws_today_20101019.gif

2010/10/19の今日のカードです。
自分の舞台の他のキャラが全て《探偵》キャラならパワーが+1000パンプされる能力を持つカード。
条件の《探偵》ですがネオスタン構築なら難しくないと思うので実質 2/1 9000 のカードかと。
回収やサーチでコストが厳しいミルキィトライアルで1コストで 2/2 バニラと同じパワーになるのは結構助かりますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/18

ws_today_20101018.gif

2010/10/18の今日のカードです。
手札から舞台に出たターン、ソウルが+1される能力を持つカード。
トリガー無しなので基準値からパワーが-1000されていますがそれでも通常の 1/1 バニラと同じパワー。
Lv1帯では通常のアタッカー、それ以降ではチャンプアタック要員としても使えるので悪くはない気がします。
ただ他タイトルの 1/1 7000 トリガー無しに比べると・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

\(^o^)/国家試験オワタ

・・・ってことでしばらくはWSに集中できそうです。
え?今までだってWSばっかだって?ナンノコトデショウ~^^
とりあえず明日からは新しく作った『氷室コマリン』と『音姫メイン記憶ビート』の調整を頑張ります~。

学生の本分は勉強です(キリッ

kw_w11_077.giflb_w06_096.gif

・・・と言いながら『氷室コマリン』のカードが揃ったので明日が国家試験なのにデッキ作成しています。
4月の国家試験もタイトルカップの権利書GETのために勉強しないで受けて落ちたのに懲りてないです。
『氷室コマリン』のカード集めるついでに集めたカードでD.C.の新デッキの方も作成開始。
タイトルカップ用の『くすぐったい毎日 音姫』が余っているので『記憶ビート』になるかなぁ・・・

今日のカード 2010/10/15

ws_today_20101015.gif

2010/10/15の今日のカードです。
CX連動で相手の前列Lv1以下のキャラをデッキボトムバウンスする能力と手札アンコールを持つカード。
トライアルで 1/1 6000 手札アンコール持ちが出るのは予想外でした。
Lv3の件といい結構ブシロード様も太っ腹ですね~。
でもこれでLv1アタッカー4種目だよな・・・
CX連動のデッキボトムバウンスは前列且つLv1以下と条件が厳しく、コストもかかるのでそこまで強くないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/14

ws_today_20101014.gif

2010/10/14の今日のカードです。
1/1 7000 のトリガー無しバニラ。
薄そうだと予想してたLv1帯が厚くなったことでミルキィトライアルが更に強く・・・ガチで他ネオスタンと戦えそう^^;
何気に特徴が《本》なのでスタンダート構築でも採用されそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/13

ws_today_20101013.gif

2010/10/13の今日のカードです。
手札から舞台に出たときに1点回復する能力と「経験」でパワーパンプ&ストックバウンスの能力を得るカード。
回復は既存の能力なので(ry
「経験」の方は同色Lv3の『くすぐったい毎日 音姫』からパワーが-500されているが条件を満たすのにコストがかからない点で優れている。
ただ条件がレベル置場のカードのLv合計が4以上と最低でもLv2以上のカードを1枚は置かないといけない。
レベル置場にはLv0キャラなど使われないカードが置かれるのが常だっただけにプレイングや構築に影響が出そうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/12

ws_today_20101012.gif

2010/10/12の今日のカードです。
1/0 5500 のバニラ。
トライアルデッキ内では3枚目のLv1アタッカー。
エヴァトライアルはLv1帯までのアドで勝つデッキなのかなぁ・・・?

以上、今日のカードでした~ノシ

『氷室コマリン』ベースデッキ完成!

kw_w11_077.giflb_w02_092.gif

・・・といってもカードが集まっていないのでまだ調整も出来ていませんが。
参考に色々なデッキレシピを見ましたが自分のプレイングスタイルを考えて青赤型を採用。
『生徒会アンコール』の構築が行き詰ってきた感じなので気分転換にしばらくこっちの調整をメインにしようかな~。

抜けないトンネル・・・

ku.jpgshino.jpg


最近調子が悪いので縁起を担ぐ意味で『生徒会アンコール』のスリーブを変えました。
生徒会繋がりで「生徒会の一存」から「桜野くりむ」のスリーブに。
スリーブは消耗品なので10月23日発売の「生徒会役員共」の「天草シノ」も確保したいところ。

・・・で肝心の調子の方ですが金曜に身内の対戦会をしたのですが更に悪化したのか3戦3敗orz
スリーブ変えるついでにデッキの内容も少し弄ったのですが効果無し・・・
デッキの回りが悪いわけではなくむしろ手札に関してはほぼ理想通りに動いているのにこの結果。
どうしたものか・・・

豪華だなぁ・・・

tr_milky.giftr_eva.giftr_mb.gif

10/30発売のトライアルデッキ3種のカードが少しづつ公開されてるわけですが3種中2種でLv3キャラ、しかもクロック回復持ちが確認されています。
こういったカードはトライアルで出すよりもブースターのRRにした方が儲かると思うんですがこれから始める人にとっては嬉しい仕様ですね~。
今現在で公開されてるカードからの各トライアルの印象としては、

ミルキィ→回収とサーチ共に優秀。トライアルを組み替えるだけで他ネオスタンと戦えそう。
エヴァ→Lv1帯が優秀。Lv2に殴れそうなキャラが欲しいところ。
メルブラ→新能力「経験」に縛られてるせいか他2種に比べると・・・D.C.P.Cと同じ感じになりそう。

って感じですね。
特にミルキィはハルヒ以来の優良トライアルになる気がします。
3種トライアル大会ではミルキィ無双かもしれないですね~。

今日のカード 2010/10/08

ws_today_20101008.gif

2010/10/08の今日のカードです。
手札から場に出たときに1点回復する能力とCX連動で回収&パワーパンプする能力を持つカード。
回復の能力は既出なので割愛。
CX連動はコストが必要ですが回収とパワーパンプが同時に出来るのは強いです。
パワーパンプ対象は《探偵》キャラですが自身を含め同作品内なら対象は多いと思われるので問題ないかと。
このカードを3枚並べて発動すればCXのパンプ値と合わせて13000→15000→17000でアタックできます。
回復の能力の文章から「チェンジ」先ではないみたいですが舞台アドと手札アドの両方のアドが獲れる優秀なカードですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/07

ws_today_20101007.gif

2010/10/07の今日のカードです。
2/1 +3000 の助太刀。
・・・だけではなく相手に《動物》キャラがいるならパワーが+6000パンプされるカード。
《動物》デッキ相手ならアタッカーとしても運用できなくもないですがそれでも 2/1 7000 では・・・
これが 1/1 で+5000とかなら面白いんですけどね~。
まあ普通に助太刀として使うには問題ないか。

以上、今日のカードでした~。

今日のカード 2010/10/06

ws_today_20101006.gif

2010/10/06の今日のカードです。
相手ターン中にパワーが+1000パンプされる能力と手札から舞台に出たときに1点回復する能力を持つカード。
3/2 10000 、1点回復と最近のLv3の及第点は満たしていますね。
相手ターン中にパワー+1000パンプは『妖精の尻尾の魔導士 グレイ』みたいに特に条件が必要なわけではないので純粋に助太刀で対処できる範囲が大きくなるのは嬉しいです。
1点回復の文章から「チェンジ」の対象でないことが分かりますが性能としては十分ですね。
むしろ「チェンジ」が出来たら『妖精の尻尾の魔導士 グレイ』が涙目過ぎる・・・
特徴の《パイロット》に関してはまだ分かりませんが、今のところ総合的に見てトライアルデッキのカードとしてはかなり優秀な部類ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/05

ws_today_20101005.gif

2010/10/05の今日のカードです。
手札から舞台に出たときに《探偵》キャラを回収する能力と「絆」の能力を持つカード。
《探偵》キャラを回収する能力は2コストかかるので緊急用以外では使い難いですね・・・
使うなら回収した後にサイドアタックで殴って壁にするくらいの活用しないといけないですし。
「絆」は対象がまだ公開されていないのでなんとも言えないです。
二つとも回収の能力なのは《探偵》っぽいですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/10/04

ws_today_20101004.gif

2010/10/04の今日のカードです。
レストしている自分のキャラ×500パワーパンプされる能力を持つカード。
アタック順に気をつければ 2/1 8500 、後列レストを絡めれば単体で最大 2/1 9500 まで伸びます。
専用応援などが出れば『"おめかし"小毬』のような使い方が出来るかもしれないですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

『《ジュネス》デッキVer1.05』

p4_s08_012.gifp4_s08_021.gif

デッキ名『《ジュネス》デッキVer1.05』 環境『ネオスタンダート』



以前公開したデッキを自分が使いやすいようにカスタマイズ。
結構尖った構築なので以前のVerの方が一般的な構築かも・・・
とりあえずはガチでやるときはこのデッキ回すことになりそうですね~。

反比例する調子・・・

kw_w11_077.giflb_w06_096.gif


今日も身内と対戦会。
・・・が全く奮わず4戦2勝。
他のTCGの調子と反比例するのかこっちは絶不調です・・・
調子が悪い上に流石に『生徒会アンコール』にも飽きてきました。
気分変えるために新しいデッキでも組もうかなぁ・・・
一応候補は『氷室重回復デッキ』。
ネオスタンで組む予定だけどもしかしたらサイド限定構築になるかもしれない・・・

今日のカード 2010/10/01

ws_today_20101001.gif

2010/10/01の今日のカードです。
CX連動で相手のLv2以下の前列キャラと後列キャラを1枚ずつバウンスする能力を持つカード。
2/2 の基準からパワーが500下がっただけでこの2枚バウンスできるのは強い・・・がCX連動で2コスト且つ対象がLv2以下と限定されているのは少し厳しい感じ。
・・・とはいってもトライアルデッキのカードとしては十分な強さかと。

しかし、なんかキャラっぽくないカードですね。
イベントと間違えそう^^;

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

