2010-11



今日のカード 2010/11/30

ws_today_20101130.gif

2010/11/30の今日のカードです。
手札から舞台に出たときに《パイロット》1枚をパワーパンプする能力を持つカード。
《パイロット》は種類も多く対象に困ることはないですし自身を対象にすることができます。
パンプ値も+1500と小さくはない数値ですし序盤から終盤まで腐ることの無い優秀なカードですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/29

ws_today_20101129.gif

2010/11/29の今日のカードです。
《パイロット》対象の全体パワーパンプと「シンジ」をパワーパンプする能力を持つカード。
《パイロット》を持つキャラは結構多いので全体パンプは嬉しい。
「シンジ」もおそらくほとんどのカードが《パイロット》持ちだと思われるのでこれ1枚で自ターンパワー+1500はおいしいですね。
ただ 1/1 なのが残念・・・パワー下げて 1/0 ならかなりの優秀なカードだったのに・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/26 その2

ws_today_20101126.gif

2010/11/26の今日のカードその2です。
デッキトップ操作と「絆」の能力を持つカード。
デッキトップ操作はトリガーを操作できる上にデッキボトムにCX以外のカードを仕込めばリフレッシュ時のトリガーにCXを巻き込まれずにすむメリットも。
「絆」は対象の『エヴァンゲリオン試作零号機(改)』が「助太刀」に後列要員と二役こなせるので便利。
ただこのカード自体のパワーが3000とLv0にも殴り負けるパワーなのが・・・
デッキトップを操作して『エヴァンゲリオン試作零号機(改)』を回収、1回だけ殴るのが仕事と割り切れば問題ないですが。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/11/26 その1

ws_today_20101126b.gif

2010/11/26の今日のカードその1です。
他の《パイロット》キャラをパワーパンプする能力と「助太刀」の能力を持つカード。
パワーパンプは場所を問わずに+500なので使い勝手はいいがLv1なのでメインの後列は他に任せたほうがいいですね。
「助太刀」として運用しつつどうしてもメイン後列が引けないときに後列として使う形で。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/11/25

ws_today_20101125.gif

2010/11/25の今日のカードです。
他の自分の《パイロット》キャラが2枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
能力を発動できれば 0/0 3500 になり最近のインフレ環境でも場持ちできるかと。
条件の《パイロット》キャラ2枚は前列1枚後列1枚で考えれば難しい条件ではないので優秀なLv0アタッカーですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/24

ws_today_20101124.gif

2010/11/24の今日のカードです。
CX連動でソウルパンプされる能力と手札アンコールの能力を持つカード。
もはやお馴染みのトリガーなし 1/1 キャラ。
手札アンコール持っているのにパワー6000は強いですね。
CX連動はソウルを+2パンプ。
CXが従来のものならばフロントアタックで最低でも4点スタートになるんですけど打点が高すぎる気も・・・もしかしたらパワーしか上がらないCXとか出るのかな?

以上、今日のカードでした~ノシ

祝☆スランプ脱出♪

今日は祝日で学校が休みだったので身内でいつもの対戦会。
Lv0でCX6枚落ちや13点素通りとかありましたが不調の底からは脱出できたみたいです。
ってかやっぱり「コマリン」強いですね。
『"星屑"氷室』で粘るというロマンを捨てて『メイド服の美魚』型にしたんですが全Lv帯が安定して強いので隙がないです。
しかも安定してるだけじゃなくてLv3帯での耐久力が高いので6、7点素通りや『トラブルガール ハルヒ』を3枚並べてのCX連動でもないと回復が弱いデッキじゃ事故を期待するしかないですね。
これで「コマリン」はしばらくは弄る必要がなさそう。
来月にはエヴァのブースターが発売するけどそれまで何のデッキを弄ろう・・・D.C.解禁かなぁ・・・

今日のカード 2010/11/22

ws_today_20101122.gif

2010/11/22の今日のカードです。
「経験」でパワーが+1500パンプ&相手の効果に選ばれない効果と手札から、または「チェンジ」で舞台に置かれたときにドローブーストする効果を持つカード。
「経験」は発動できれば 3/2 11000 になり相手の効果に選ばれないのでバウンス等にも耐性が付きます。
ドローブーストは2枚引いて1枚捨てるので手札アドは+1枚と優秀。
「チェンジ」にも対応してることから早出しもでき総じて優秀な1枚ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

『コマリンVer1.00』

lb_w02_092.giflb_w06_096.giflb_w06_081.gif

デッキ名『コマリンVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



『氷室コマリン』に『メイド服の美魚』入れて調整してたら『"星屑"氷室』が抜けてただの『コマリン』になりましたorz
クドわふのカードでLv0とLv1が強化されたので全Lv帯において安定した戦い方ができます。
『水着の沙耶』を採用した理由は後列が『棗 鈴』だけだとLv2になるまで相手ターン中が無防備になってしまうから。
『湯上り氷室』は1コスト払って場に出しているわけで簡単に倒されるのは困りますからね・・・
あとはどこにでもある普通の『コマリン』デッキだと思います。

ブースターパック MELTY BLOOD発売!

box_mb.gif

本当の発売日は明日ですがいつも通り前日発売がデフォですw
なので今日は開封式!・・・の予定でしたがメルブラ担当の友人がバイトのため普通に対戦会。
氷室コマリンを回しましたが・・・これ氷室無い方が安定するような・・・
4枚4000円使って手に入れた『"星屑"氷室』・・・どうしようorz

今日のカード 2010/11/18

ws_today_20101118.gif

2010/11/18の今日のカードです。
前列に「シオン」がいるならパワーパンプされる能力を持つカード。
条件を満たせば 1/1 7000 、更に『リーズバイフェの友人 シオン』を後列に2枚並べれば 1/1 9000 まで伸びますることに・・・
前列の「シオン」は同じLv1に手札アンコール持ちの『アトラス院所属 シオン』がいるので安定してパワーパンプすることができます。
シオンを中心にデッキを組むなら是非採用したいカードですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/17

ws_today_20101117.gif

2010/11/17の今日のカードです。
「絆」と全体パワーパンプの能力を持つカード。
対象はどちらも『シオンの友人 リーズバイフェ』。
対象がまだ公開されていないので何とも言えないがこのカードが2枚並べば+2000なので弱いということはないはず。
『"友達"アリサ』&『"友達"すずか』のように安価でそこそこ強いギミックを期待。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/16

ws_today_20101116.gif

2010/11/16の今日のカードです。
「経験」でパワーパンプされる能力を持つカード。
素の状態でも 1/1 6500 と十分な性能なのに「経験」の条件を満たせば更に+1000される。
Lv1のカードとしては最高性能なので黄を絡めるデッキなら2~3枚は採用したいところ。
ただレアリティがRRなのでかなり高くなりそう・・・イラスト的にも悪くないですし。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/15

ws_today_20101115.gif

2010/11/15の今日のカードです。
「アラーム」でレベル置き場のカードと控え室のカードを入れ替える効果を持つカード。
コストを使わずにレベル置き場のカードを入れ替えることができるのは「経験」デッキでは嬉しい効果。
・・・がそれだけのためにアラーム以外に使い道のないこのカードにデッキ枠を使うのは微妙ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

コマリン無双!

WGP地区決勝名古屋大会のレシピが公式にUPされてたので感想。

コマリン無双しすぎw

予選突破したデッキ4つ中3つがコマリンと大活躍。
ただ東京のデッキと違って3つとも『"星屑"氷室』を採用しない型でした。
結構騒がれてた『"星屑"氷室』でしたけど安定感で『メイド服の美魚』を優先する人が多いみたいですね。
逆にクドわふのカードで採用率の高かったのは『湯上り 氷室』とLv0アタッカーです。
これらのカードのおかげでLv0~Lv2帯で安定して舞台アドが獲れるのでLv3での耐久が更に輝きます。
特に『湯上り 氷室』は今回のコマリン大躍進の一番の功労者だと思います。

今日のカード 2010/11/12 その2

ws_today_20101112b.gif

2010/11/12の今日のカードその2です。
舞台から控え室に置かれたときにレベル置き場のカードと控え室のカードを入れ替える能力を持つカード。
「経験」を使うデッキなら重宝するかと。
ただ「記憶」に比べコストが懸からないことが利点だと思われた「経験」で結局コストを使ってしまうのはなぁ・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/11/12 その1

ws_today_20101112.gif

2010/11/12の今日のカードその1です。
『ネコアルク』とストック1枚をコストに相手前列キャラのパワーを-3000する能力を持つカード。
キャラ1枚とストック1枚でパワーを-3000するだけなのに加え前列限定なのは・・・
後列キャラにも使えるのならそこそこ使えたんですけどね~。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/11/11

ws_today_20101111.gif

2010/11/11の今日のカードです。
「経験」で相手ターン中パワーパンプされる効果と手札アンコールを持つカード。
「経験」の条件はレベル置き場のLv合計が1以上と比較的易しいが相手ターン中のパワーパンプなので手札アンコールとかみ合っていない印象。
パンプ値も+1500と単体では 1/1 7000 を止められないのが更に微妙さを増している・・・
トリガー無くしてパワー+1000されれば結構強いのになぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/10

ws_today_20101110.gif

2010/11/10の今日のカードです。
「経験」でパワーパンプされる能力と、手札から場に出たときに『遠野家の使用人 琥珀』をサーチすることができる能力を持つカード。
「経験」の条件はメインギミックとして使うなら難しい条件ではないですし、発動できれば 2/2 の基準値になれますね。
サーチは対象の『遠野家の使用人 琥珀』がこのカードを対象にしたパワーパンプを持っているので是非並べて出してもいいですし倒されないように後列に置くのもいいですね。
「経験」の発動と併用する場合『遠野家の使用人 琥珀』が1枚いれば10500、2枚なら12000と最後まで戦うことのできるパワーになるのでかなり強いですね~。

P.S. 昨日の記事で相互強化とか書いたけど大ハズレで恥ずかしいですorz

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/09

ws_today_20101109.gif

2010/11/09の今日のカードです。
『遠野家の使用人 翡翠』がいるときにパワーパンプされる能力と『遠野家の使用人 翡翠』をパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく 2/1 の基準値に届きます。
『遠野家の使用人 翡翠』とは相互強化だと思われるので2枚が並べばコストパフォーマンス以上の働きが期待できますね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/08

ws_today_20101108.gif

2010/11/08の今日のカードです。
条件付でパワーが+1500パンプされる能力と「経験」でソウルが+1パンプされる能力を持つカード。
「経験」はレベル置き場のカードのLv合計が3以上だがソウル+1はかなりおいしいですね。
パワーパンプも他の《血》キャラを前列2枚以上と厳しいですが「経験」の効果と合わせて発動できれば 2/1 でありながらデメリット無しに 2/2 の基準値に届きます。
テキストを見るとこのカードに《血》がついていないのに「他の」と書いてあるのでもしかしたら《血》を付加するカードが出るかもしれないですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

寝過ごした\(^o^)/オワタ

BCF名古屋大会に行く予定が起きたら昼・・・昨日の飲み会が原因かorz
まあ今の状態で出ても勝てる気しないんですけどね~。
今回の不調は長いからプレイングの見直しもしないといけないし復調までの道のりは険しそうだ・・・
今週は新しくカード買ったしとりあえずデッキ弄りますか~。

今日のカード 2010/11/05 その2

ws_today_20101105b.gif

2010/11/05の今日のカードです。
ドローフェイズの始めに他の自分の前列Lv1キャラを控え室に送ってしまうデメリットアタッカー。
デメリットは厳しいが 1/0 の基準値と比べてパワーが+1000されてるのは大きいです。
運用は難しいカードですが単体での使用、または他の前列キャラが相打ち等の使い捨てキャラならデメリットを抑えることができるので使いこなせればかなり強力なカードかと。
チェンジ先でもあるのでLv0帯から長い間、場に君臨することも可能なのもポイント。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/11/05 その1

ws_today_20101105.gif

2010/11/05の今日のカードその1です。
「応援」でこのカードの前のキャラをレベル+1パンプする能力と「チェンジ」をもつカード。
LvパンプはLv0に多い相打ちキャラを無効化することができますし、「チェンジ」はタイミングがクライマックスフェイスの始めなので前列キャラとしても運用できる優良カード。
チェンジコストが手札1枚なので控え室に『"紅赤主"秋葉』が無くても手札コストで捨てることで出すこともできます。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/11/04

ws_today_20101104.gif

2010/11/04の今日のカードです。
自分のキャラ1枚を自ターン中+1000パワーパンプする能力と「集中」で自分のキャラ1枚をソウル+1する能力を持つカード。
「集中」は1コストで4枚控え室に落とせるのでCX事故回避に使えますね。
パワーパンプの能力もあるのでデッキに1,2枚入れておくといい働きをしそうです。
ソウルパンプはおまけ程度ですかね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/02

ws_today_20101102.gif

2010/11/02の今日のカードです。
手札から舞台に出たターン、1ターンに2回アタックができるカード。
条件としてレベル置き場のカードのLv合計が6以上且つストック4枚がコストとして必要。
ゲームのシステム上、2回攻撃はかなり強い能力ですが条件とコストがかなり厳しいです・・・
スタンドするタイミングがアタックしたときなのでバトルで負けてしまうと2回目の攻撃ができない点も注意。
このカード自体のパワーは高いわけではないので他のカードと組み合わせて確実にアタックを通せるパワーにした上で能力の発動をしたいです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/11/01

ws_today_20101101.gif

2010/11/01の今日のカードです。
3種類のチェンジ先を持つカード。
現在公開されているチェンジ先は『タタリの後継 吸血鬼シオン』だけですがアタック前に 2/1 から 2/2 にコスト無しでチェンジできるだけでも優秀ですね。
他2つのチェンジ先次第ですが4積みしても腐らなさそうなのでレアリティから値段もすごいことになりそう・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

