2010-12



今日のカード 2010/12/31 その2

ws_today_20101231b.gif

2010/12/31の今日のカードその2です。
手札から舞台に出たときにカード名に「ヨミ」を含むキャラを控え室に送るデメリットと手札アンコールを持つカード。
デメリットは厳しいですがその代わりにパワーが基準値よりも+1000されています。
またこのカードは擬似チェンジ先でもあるので「チェンジ」で出せばデメリットを受けることが無いです。
このキャラへの擬似チェンジはコストが軽いのでLv0帯だけでのチェンジだけではなくLv1での擬似チェンジも狙っていきたいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/31 その1

ws_today_20101231.gif

2010/12/31の今日のカードその1です。
擬似チェンジと「応援」の能力を持つカード。
「応援」は既存の能力なので割愛。
擬似チェンジは条件があるもののコストはこのカードを控え室に置くだけなので損失無く擬似チェンジすることができます。
Lv0でのチェンジ+条件縛りと擬似チェンジするのが難しいですが「応援」のおかげで後列キャラとしての役割もあるので事故の可能性は低いと思います。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/30 その2

ws_today_20101230b.gif

2010/12/30の今日のカードその2です。
CX連動で自身を手札に戻して《時間》キャラをパワーパンプする能力を持つ「助太刀」カード。
「助太刀」としての能力は基準値なので及第点。
CX連動はCXこそ必要ですがチェンプアタックをしてダメージを与え《時間》キャラをパワーパンプし、さらに手札に戻るので「助太刀」として相手にプレッシャーをかけることができます。
「助太刀」としての奇襲性を失うことにはなりますが強力なCX連動なので是非狙いたいところですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/12/30 その1

ws_today_20101230.gif

2010/12/30の今日のカードその1です。
自分のキャラが舞台からクロックに置かれたときにストックブーストする能力と《SOS団》に手札アンコールを付加する能力を持つカード。
手札アンコール付加は既存の能力なので割愛。
ストックブーストは状況が限定されるが、コストはこのカードをレストするだけとかなり軽いですね。
ハルヒで使うとなると『勝利宣言ハルヒ』の「チェンジ」が最有力ですかと。
ただし、チェンジ元の『勝利宣言ハルヒ』、チェンジ先の『トラブルガール ハルヒ』共に《SOS団》を持っていませんが・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/29

ws_today_20101229.gif

2010/12/29の今日のカードです。
《武器》キャラ1枚にストックブーストの能力を与える効果を持つカード。
ストックブーストの条件にこの手の能力にありがちな相手キャラのLv条件がないのはいいですね。
コストもキャラ2枚レストなので後列をレストすればいいですしこのカード自体も 1/0 の基準値から500しかパワーが下がってない点も評価できます。
相手の舞台に残っているLv0キャラあたりを狩ってストックブーストできると美味しいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

ユーザーページ1ページ目昇格!

ws20101228_convert_20101228210649.jpg

ここ最近、カウンターの周りが早いと思ったらユーザーサイトのリンクが1ページ目に昇格していました!
密かに目標にしていたことなので正直かなり嬉しいです!
前のブログがサーバーダウンで更新できなくなってWSを一時引退したときは1ページ目にリンクがありながらそのまま放置してしまって無責任なことをしてしまいましたが今度はそうならないようにWSを続ける限り更新していきたいですね。
最後に、このブログをみてくださってる皆様、ブシロード様、今後もよろしくお願い致します~。

P.S.  コメントや相互リンク絶賛募集中です~。

今日のカード 2010/12/28 その1&その2

ws_today_20101228.gif

今日の『今日のカード』の画像は切り替わる仕様のため一緒に紹介します。

SY/WE09-19
カード名:エンドレスエイト
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0●


【永】このカードと同じ名前のカードは、デッキに8枚まで入れることができる。
●このカードを思い出にする。
あなたは自分の《SOS団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。
Xはあなたの思い出置場の「エンドレスエイト」の枚数×1000に等しい。

2010/12/28の今日のカードその1です。
デッキに8枚まで入れることのできる特殊なカウンターイベント。
パワーパンプする数値は思い出置き場にあるこのカードの枚数×1000なので2枚目から基準値になります。
デッキに8枚まで入れることができるので最大+8000ですが8枚もイベントを積んだら事故になる可能性が高いので他にこのカードを参照するカードが出ないなら使いにくそうですね・・・


SY/WE09-14
カード名:お花見 ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:1
特徴:《団長》・《SOS団》

2010/12/28の今日のカードその2です。
ソウルが1になっている代わりにパワーが基準値より+1000されているデメリットアタッカー。
Lv2帯で「チェンジ」を使わないことがセオリーになっているハルヒにとっては打点の低いLv2帯を補強する意味では嬉しいカードです。
・・・がストック2枚でソウルが1なので多くを採用するとソウル負けしそうなのが痛い。
2枚ほど刺していて回収というのが一番だと思うのですが回収イベントを失ったハルヒで安定して運用できるかは微妙なところですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/12/27

ws_today_20101227.gif

2010/12/27の今日のカードです。
他のあなたの《スポーツ》キャラがいない場合、スタンドフェイズにスタンドしないデメリット効果を持つカード。
スタンドフェイズにスタンドできない重いデメリットの割りにパワーの方は基準値+500とあまり高くないです。
他の前列キャラに《スポーツ》があっても相手ターンで倒されるとスタンドできないので必然的に後列キャラに《スポーツ》を持たせることになりますが、Lv0応援を早い段階で確実に引ける枚数をデッキに投入してまで使うカードなのかは疑問ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

『赤青エヴァVer1.00』

ev_s12_052.gifev_s12_082.gif

デッキ名『赤青エヴァVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



とりあえず形になったのでデッキ晒し。
Lv1帯までは自ターンパワーパンプなどの高パワーと相打ちで戦い、Lv2以降は『シンジを守ると誓う綾波』の擬似カウンターで舞台アドを維持しつつ自ターンパワーパンプで相手を倒していきます。
Lv3キャラが5枚と多目なのは「経験」でLv置き場に置くため。
使う「経験」はレベル置き場のカードのLv合計が3以上のものが2種なので1枚Lv3を置ければOKです。

休憩追悼式・・・

友人がミルキィのカードを買うついでにいつもの対戦会。
もしかしたら年内では最後かもしれないので『休憩!』の追悼にとひたすら『コマリンデッキ』を回しました。

うん、やっぱりこれ禁止で正解ですね!
友人も『色褪せた世界』の追悼にとハルヒ回してましたが3体並べたサムデイぶっぱを2回耐え切って勝つとかチートとしか言いようがないです・・・

あと友人が即席で作ったミルキィデッキともやりましたがドローフェイズチェンジはどうも微妙っぽいですね。
展開が1ターン遅れるんでせっかく相手よりも先にLvが上がっても1ターンの間に相手が場を整えてしまうので・・・
個人的にはLv2帯は『“ミルキィホームズ”シャロ』でコストを節約しつつ耐えて、Lv3になったら『けなげでひたむき シャロ』で舞台を制圧&節約したコストで『コーデリアのお花畑』を使って耐久するのが強いかなと思います。

今日のカード 2010/12/22 その2

ws_today_20101222b.gif

2010/12/22の今日のカードその2です。
『神津 玲』がいるならパワーパンプされる能力とLv0相打ち能力を持つカード。
Lv0相打ちは既存の能力なので割愛。
パワーパンプされる能力は対象の『神津 玲』が《警察》キャラに+500パワーパンプを持っているのでこの能力と合わせて 0/0 3000 と基準値まで伸びます。
相打ち能力を持ちつつ通常のLv0アタッカーと同じパワーを持てるのは強いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/22 その1

ws_today_20101222.gif

2010/12/22の今日のカードその1です。
《警察》キャラをパワーパンプする能力と手札から舞台に出た時にクロック置き場のカードを手札交換する能力を持つカード。
《警察》キャラパワーパンプは使いやすい場所を問わない全体パンプ。
手札交換は通常の回収では手の届かないクロック置き場のカードを対象にしているがコストがストック2枚は重いですね。
《警察》主体のデッキなら序盤の応援要員兼ストックに埋まったCXを掘り起こす要員として採用できるかな。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

デッキ構築ルール改訂 2011/01/01~

WS20101221.jpg

飲み会から帰ってきて公式HP見たら一気に酔いが覚めました・・・
まあ2つとも凶悪なカードでしたし仕方が無いとはいえまさかネオスタンで禁止カードが出るとは・・・
しかも環境2トップのデッキからですし影響は大きそうですね。
ハルヒに関してはエクストラの発売予定があるのでまだ伸びる可能性がありますがリトバスは今のところ発売予定が無いので既存のカードプールで代用となるものを探さないといけないですね。
候補としては『"星屑"氷室』ですが「記憶」が絡むので構築も多少弄らないと・・・
ともかく2011年のヴァイスシュヴァルツは混戦のスタートを切ることになりそうです。

今日のカード 2010/12/21 その2

ws_today_20101221b.gif

2010/12/21の今日のカードその2です。
「経験」で相手のキャラがレストしたときにパワーパンプされる能力と手札アンコールを持つカード。
「経験」の条件はレベル置き場のLvが3以上。
相手のキャラがレストする度にパワーが+1500されるの相手がアタックする限り必ず能力が発揮されます。
ただ自ターンは能動的に相手キャラをレストする手段が乏しいので手札アンコールと能力が噛み合っていない印象を受けますね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/21 その1

ws_today_20101221.gif

2010/12/21の今日のカードその1です。
バトル相手がリバースしたときに相手の控え室のカードを1枚山札の上に置ける能力を持つカード。
デッキトップ操作はダメージの調整に使いやすく優秀な能力ですがLv1帯では使うことは少ないですし、Lv3帯ではこのカードで相手キャラをリバースするのは難しいかと・・・
相手の舞台を崩した後、苦し紛れに出してきたキャラを狩ってトドメを刺しに行くか、エキスパンションは違いますが『"おめかし"長門』で能動的に倒せるキャラを前に出せば能力をフルに発揮できそうです。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/20 その2

ws_today_20101220b.gif

2010/12/20の今日のカードその2です。
マーカー×1000パワーパンプされる能力とバトル相手をリバースしたとき山札の一番上のカードをマーカーにする能力を持つカード。
マーカーを増やす能力はリバース相手のLv条件もマーカー枚数の上限も無いのにパワーが 2/2 の基準値から500しか下がっていないのは強いですね。
欠点なのはCXを喰ってしまうこと。
マーカーに上限が無いので長い間舞台に残ればそれなりの枚数を喰うので注意したいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ。

今日のカード 2010/12/20 その1

ws_today_20101220.gif

2010/12/20の今日のカードその1です。
「助太刀」と「助太刀」を使用したときに手札交換のできる能力を持つカード。
「助太刀」は 1/1 なのに+1500と基準値よりも500低いです。
代わりに手札交換の能力が付いていますが条件が山札の一番上が《警察》キャラであること。
《警察》のプールはそこまで広くないと思われるので確実性に欠けそうですね。
「助太刀」のパワーを下げるんじゃなくてトリガー無しでこの能力なら強いんですけどね・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/16

ws_today_20101216.gif

2010/12/16の今日のカードです。
《探偵》キャラが手札から舞台に置かれたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
回数制限がありますが《探偵》キャラを出しただけでパワー+1500は優秀。
2回発動できればLv1キャラのパワーにも迫るので他のカードの能力と合わせればLv1キャラを狩ることもできそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/12/15

ws_today_20101215.gif

2010/12/15の今日のカードです。
「経験」で相手ターン中にパワーパンプする効果と手札アンコールを持つカード。
「経験」は相手ターン中に他のカードのパワーを+500パンプするアタッカーとしては珍しいカード。
条件もレベル置き場のカードのLv合計が1以上と軽いがこの効果のせいで自身のパワーが基準値よりも1000下がっているのが・・・
素直に手札アンコール持ちの 1/1 6500 にしてれば強いのになぁ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/12/14

ws_today_20101214.gif

2010/12/14の今日のカードです。
「応援」と「チェンジ」の能力を持つカード。
「応援」はLv0によくある前のキャラにパワー+500。
「チェンジ」はタイミングがドローフェイズと1ターン待たないといけないがコストがこのカードを控え室に送るだけなので損失無く『怪盗 アルセーヌ』を出すことができる。
後列で「応援」として1ターンやり過ごし次のターンで安全に「チェンジ」できるのは強いですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2010/12/13

ws_today_20101213.gif

2010/12/13の今日のカードです。
相手の控え室のカードを6枚まで相手の山札に戻すイベントカード。
イベントでLv3、コストにストック4枚と使いにくいカードですが6枚戻しは強いですね。
圧縮に失敗した山札でこのカードを使われたら正直生きた心地がしないです・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

ブースターパック 『エヴァンゲリオン新劇場版』発売!

box_eva.gif

正式な発売日は明日ですが3BOXほど開封してきました。
一通り目を通した印象としては、

・《パイロット》、《メカ》パンプ多過ぎてどれ使うか迷う
・「経験」はメルブラに比べると控えめ
・『トドメのアスカ』TUEEE

って感じですね。
『トドメのアスカ』は現環境トップのリトバスに刺さりますしエキスパンション全体でもそこそこの強さを持っていますのでネオスタン環境がかなり変わりそうです。
とりあえずBOXとシングルで必要なカードは大体揃ったのでデッキを組んでみます。
レシピもその内公開しますね~。

今日のカード 2010/12/09 その2

ws_today_20101209b.gif

2010/12/09の今日のカードその2です。
おなじみのCIP回復と《探偵》をサーチする能力を持つカード。
CIP回復は既存の能力なので割愛・・・だがテキストに「チェンジ」で舞台に出た時と書いてあるのでチェンジ先なのは確定。
サーチは《探偵》を2枚持ってこられるがコストがストック4枚にキャラ2枚レストと重過ぎる。
相当ストックに余裕がある場面でないと使う機会はないかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/09 その1

ws_today_20101209.gif

2010/12/09の今日のカードその1です。
「応援」と「経験」でパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は既存の能力なので割愛。
「経験」はレベル置き場のカードのLv合計が3以上なら《パイロット》か《メカ》を+1000パワーパンプする起動効果を得られる。
コストは自身をレストするだけなので「応援」と合わせれば終盤まで活躍できるLv0として優秀ですね。
難点は同エキスパンションの『トドメのアスカ』に除去されやすいことです・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/08 その2

ws_today_20101208b.gif


2010/12/08の今日のカードその2です。
ストック枚数でパワーパンプされる能力とCX連動でストックブースト&パワーパンプされる能力を持つカード。
ストック枚数によるパワーパンプはストックが6枚以上で+1500。
ストックをうまくコントロールできれば常に 2/2 9500 として使える。
CX連動は控え室の《探偵》を1枚ストックに送ってパワーを+3000。
ストックブーストは控え室からなのでCXを喰う心配も無く前述のパワーパンプ効果と噛み合っている。
他にストックブーストできるカードや手札アンコール付加なのでストック節約できるカードが出るなら結構使いやすいカードになりますね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/08 その1

ws_today_20101208.gif


2010/12/08の今日のカードその1です。
「チェンジ」と起動効果でパワーパンプする能力を持つカード。
「チェンジ」はタイミングがクライマックスフェイズの始めでコストが手札1枚とストック3枚。
チェンジ先は『テスト用プラグスーツのアスカ』とそこまで強いものではないが手札アンコール持ちなので返しのターンで即控え室行きていうことはないので安心してチェンジできる。
パワーパンプは自身をレストして《パイロット》、《メカ》に+1500と強力。
こちらをメインに使って状況に応じて「チェンジ」すればいい感じですね。
起動効果を使ったあと「チェンジ」すればさらに無駄がなくなります。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/07 その2

ws_today_20101207b.gif

2010/12/07の今日のカードその2です。
自ターン中に全体パワーパンプする能力と「チェンジ」を持つカード。
自ターン全体パワーパンプは+1000と対象を指定しないものとしてはまずまず。
「チェンジ」はタイミングがドローフェイズの始めと1ターンラグがあるがこのカード以外にはコストが必要ない。
後列キャラとして役割を果たしつつ安全に1ターン過ごしたあとに無理なく「チェンジ」できるのは強いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/07 その1

ws_today_20101207.gif

2010/12/07の今日のカードその1です。
「経験」でパワーパンプされる能力とCX連動でストックブーストする能力を持つカード。
「経験」はレベル置き場のLv合計が2以上でパワー+1000とまあまあ。
CX連動のストックブーストは山札の上から1枚なのでCXを喰ってしまう可能性があるのが少し怖いですね・・・
総合的に見ても《パイロット》で 1/1 7000 が出たらそっちを優先することが多そうですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2010/12/06 その2

ws_today_20101206b.gif

2010/12/06の今日のカードその2です。
他の自分の《探偵》キャラの1枚につき+500パワーパンプされる能力と手札アンコールを持つカード。
1/0 の手札アンコール持ちの基準値が 5000 なので元を取るには2枚以上の他の《探偵》キャラが必要です。
同エキスパンション内なら《探偵》は条件として厳しいものではないので問題ないですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/12/06 その1

ws_today_20101206.gif

2010/12/06の今日のカードです。
「経験」で自分のターンにパワーパンプされる能力と起動効果でパワーパンプされる能力を持つカード。
「経験」はレベル置き場のカードのLv合計が1以上と比較的軽く、パンプ値も+1500と優秀。
起動効果も《パイロット》キャラを1枚レストにつきパワー+1000、能力を併用すれば 1/0 で単体パワー7000以上にもなる。
・・・が相手ターンは 1/0 4500 なので長い間生き残るのは難しいです。
相手キャラを1枚倒して返しのターンは壁になる感じで運用することになりそうですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

