2011-01



今日のカード 2011/01/31

ws_today_20110131.gif

2011/01/31の今日のカードです。
レストしている他の自分のキャラ×500パワーパンプされる能力と手札アンコールを持つカード。
レスト1枚で+500なので2枚レスト基準値に届きます。
前列を埋めて後列をレストする起動能力持ちの応援キャラなどを使ってやればいい感じだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

1月ショップ大会 2011/01/30

ev_s12_109.gifev_s12_109.gifev_s12_109.gif

今回は友人と一緒に大会に行ってきました。
結果は2勝1敗で3位入賞!商品に店内買い物券貰いました~。
CX運は相変わらず・・・最近大会でまともな勝負をした記憶がないぞ・・・
以下詳細、

使用デッキ『赤青エヴァVer1.15』

vs 『3色ミルキィ』 ●

Lv0帯は少し事故気味・・・がCXキャンセル無しでLv1まで上がって反撃。
相手が出した 1/1 7000 も助太刀で討ち取って舞台アドは制圧。
Lv2も『料理中!?アスカ』を展開して舞台アドを制圧&底に溜まったCXでキャンセル連発。
相手が先にLv3になりキャラ展開&花畑で回復されるも舞台アドは勝ってるしリフレッシュもCX6枚落としだけど山札薄いから勝てるかな~と思っていたらLv3-0から7点通って負け。

vs 『3色ミルキィ』 ○

身内戦。
Lv0帯は事故ったが相手が後列を引けずにLv1、Lv2帯とも舞台は圧倒。
リフレッシュはCX8枚落としで安心していたらまさかのノーキャンセルで全CXを消費orz
・・・が相手の事故っぷりがこちらを上回っていたので押し切って勝利。

vs 『赤緑ペルソナ4』 ○

Lv0帯はパワーで完全に上回って舞台アド制圧。
Lv1帯で相手の効果を把握してなくてミスをするも基本パワーは上回っているので無問題。
Lv2帯はいつも通り『料理中!?アスカ』を展開でLv3帯は『“ユーロ空軍のエース”アスカ』を展開してCXシナジーを決めて勝ち。
舞台の展開自体は理想的だったが相手のCXキャンセル率が酷かったのでデッキパワーで勝ったというより運ゲーで勝たせてもらったって感じでした。

以上、詳細でした。
身内の対戦会だとCX運は普通なのに大会出るとネタになるレベルで酷いのは何でだろう・・・
それでも友人よりはマシか・・・彼は身内でも大会でも(ry

アラームミハネムVer1.00

dc_w09_068.gifdc_w01_053.gifdc_w09_026.gif

デッキ名『アラームミハネムVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



『ショッピング中のことり』と『水着の杏』の擬似CIP回復のコンボを使えるデッキを探してたら公式デッキレシピにあったので参考に組んでみました。
基本は『ミハネム』の動きでLv2になったら上記のコンボとCX連動でクロックアドと舞台アドを獲ります。
返しのターンに弱いですがLv2帯はコスト1のキャラが多いので建て直しはしやすいです。

赤青エヴァVer1.15

ev_s12_052.gifev_s12_082.gif

デッキ名『赤青エヴァVer1.15』 環境『ネオスタンダート』



赤青エヴァの再調整版。
1/1 7000 を抜いたのでコスト面でかなり余裕が出来ました。
余裕が出来た分のコストは手札入れ替えに使うと安定性が増すかと。
Lv1帯のパワーラインはミルキィを想定して作ってありますがLv1相打ちも入れてあるので他のデッキも対処できると思います。

今日のカード 2011/01/28 その2

ws_today_20110128b.gif

2011/01/28の今日のカードです。
アタックしたときに「一歩通行」をパワーパンプする能力と「絆」の能力を持つカード。
「絆」は対象が『裏社会に生きる少年 一方通行』です。
パワーパンプも対象が「一方通行」なのでシナジーがありますね。
個人的には「記憶」の条件を満たすために思い出ギミックがあればよかったかなぁ・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/01/28 その1

ws_today_20110128.gif

2011/01/28の今日のカードです。
「記憶」でソウルパンプされる能力と手札アンコールを持つカード。
「記憶」は思い出2枚以上とそれほど厳しいものではないのにソウル+1パンプは魅力的です。
Lv1の段階ではソウル+1する必要性がないので効果の条件を満たすのはLv2になってからでもOKですね。
手札アンコールも持っているので終盤のチャンプアタック要員としても重宝しそうです。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/01/27

ws_today_20110127.gif

2011/01/27の今日のカードです。
相手ターン中に+1000パワーパンプされるカード。
相手ターン中にパワーが上がるので生き残りやすいですが攻めのときはやや貧弱ですね。
とくに最近は永続効果で常に 2/1 9000 になるカードがあるのでそれらに比べると使い勝手が悪い印象を受けますね…

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 201101/26

ws_today_20110126.gif

2011/01/26の今日のカードです。
フロントアタックされたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
タイミングが少し違いますが手札1枚が+2000の「助太刀」になるのは強いですね。
コストの手札1枚も指定が無いのでイベントやCXを使うことが出来るのも評価できる点です。
素のスペックが 1/0 5000 なのでLv1帯の主力とまではいきませんが場持ちしそうなカードなので何枚か入れたいカードですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/01/25

ws_today_20110125.gif

2011/01/25の今日のカードです。
このカードのバトル中にイベントと「助太刀」が使うことのできない効果を持つデメリットアタッカーです。
イベントと「助太刀」を使うことが出来ないというデメリットに対して基準値よりパワーが+500しか高くなっていないのは少し残念ですね・・・
まあ、特徴にサポートが優秀な《超能力》があるのであまり強くするとパワーバランスが難しいので仕方がないですが・・・
これが 2/1 9000 だったら使いやすいんですけどね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

1月ショップ大会 2011/01/24

ev_s12_109.gifev_s12_109.gif

ようやく連敗が止まったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
結果は1勝2敗で褒められるようなものではないですしCX運は相変わらずですが・・・
ってことで以下詳細、

使用デッキ『赤青エヴァVer1.15』

vs『メルブラ&BRS武器スタン』 ●

Lv0は相手が事故ってたのでゆっくり展開でアド削り。
Lv1帯で相手が展開してきますが基本パワーがこちらの方が高いので舞台アドはきっちり確保。
Lv2帯で相手がCXシナジーなどで勝負にくるもアタックフェイズの始めに『シンジを守ると誓う綾波』の効果でパワーラインを上げてチャンプアタックさせて全滅に。
チャンプアタックとクロックドローでLv3-1クロックになるもアタックで相手をLv3-4クロックにしてターンエンド。
まだ山札にCX8枚残ってるし返しを耐え切って詰めで勝ちかな~って思ってたら2アタック6点通りで負け・・・orz

vs『メルブラ赤』 ○

Lv0は事故って1アタックしか出来ず。
Lv1になってようやく反撃&キャンセル連発でクロックが並ぶも反動でLv2帯のダメージが・・・
しかし向こうもキャンセル運が悪かったらしくノーガードの殴り合いを制して今年初めての大会勝利!

vs『青緑リトバス』 ●

Lv0~Lv1で大事故・・・orz
Lv2帯で『料理中!?アスカ』を展開して反撃に。
相手のソウル+2CXアタックをキャンセルで凌ぎつつクロック差を縮めるもCX8枚落としたリフレッシュ後の山札からリフレッシュダメージで1枚、トリガーで1枚、トリガー効果のドローで1枚・・・orz
残りは底に溜まっていたらしくソウル+2CXアタックで押し切られ敗戦・・・orz

以上詳細でした~。
何はともあれ連敗が止まって肩の荷が降りた感じです。
あとはCX運が戻ってくれればもう少し頑張れると思います。

P.S.
大会結果発表時に抽選賞でWSロゴのスリーブを頂きました~。
50枚あったので何かのデッキを作ったときに使わせてもらいます。

今日のカード 2011/01/24

ws_today_20110124.gif

2011/01/24の今日のカードです。
自分のクロックが3枚以下の時にパワーパンプされる能力と手札から舞台に出た時に1点回復する能力を持つカード。
1点回復する能力はLv3キャラの標準装備なので割愛。
パワーパンプされる能力は条件がクロック3枚以下と緩そうにみえますが、パワーの計算はダメージ処理の後なのでこのキャラにしたアタックで3枚を超えてしまうと効果が消えてしまいます。
特徴に《本》を持っているので相手ターンに『回復魔術』を使えば逆にパワーパンプされることもあるので狙ってみるのも面白いかもしれないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

年末年始3タイトル特別大会 2011/01/23

ev_s12_110.gif

昨日全敗して悔しかったので出れる大会を探して参加。
うん・・・またなんだ・・・全敗(´・ω・`)
流石に内容が酷すぎて詳細レポート書く気力も起きないんだ(´・ω・`)
とりあえず言いたいことは、

後ろにCXが固まって且つその殆どがトリガーと手札に入ったら勝負にならないんだよ!

初期山札前半駄々通り、後半ドロー&トリガーでCX消費して駄々通りしてリフレッシュ・・・
キャンセルしないから山札がガリガリ削れてCX落とす暇すらなかったよ・・・
昨日みたいに神キャンセル連発されるということはありませんでしたがCXを4枚戻し、5枚戻しでリフレッシュする羽目になったため最後までダメージ駄々通り・・・
5枚戻しでリフレッシュした直後のドローとトリガーでCX2枚持ってかれたときは笑うしかなかったよ・・・
早く連敗を止めたいから出れる大会探さなきゃ・・・(´・ω:;.:...

1月ショップ大会 2011/01/22

ev_s12_109.gif

今年初めての大会。
昨日の身内での対戦会で4戦4勝して波に乗っての参加なので『結構いけるんじゃね?』って思ってたら惨敗でした・・・orz
やれるだけやっての敗戦だったとはいえやっぱり悔しいです・・・次はどこの大会に出ようかな!
では以下詳細、

使用デッキ『赤青エヴァVer1.15』

vs『黄青なのは』 ●

Lv0帯は『非常召集の綾波』で相手の場アドを削りつつゆっくり進めました。
Lv1になってなのはの黄なので『戯れるフェイト&アルフ』を警戒してましたが出てこず、代わりに『“雷光”フェイト』が擬似チェンジで出てきてソウルパンプされたアタックでLv2にされます。
後列が弱かったので返しのターンに『料理中!?アスカ』で『“雷光”フェイト』を討ち取ってその時点で相手クロックがLv2-0とほぼ並んだ状況で相手手札1枚、ストック2枚とかなり有利な状況に。
・・・がここで油断したのがいけなかった。
その返しのターンに1アタック5点が通りLv2-6にされ、返しの自分のアタックは連続キャンセル・・・
結局その差が響いたまま相手のチャンプアタックに押し切られ負け。

vs『赤黄メルブラ』 ●

Lv0帯は相手の場アド削りつつゆっくり展開。
Lv1帯は微妙に事故ってたがダメージが駄々通りだったのですぐにLv2に。
『料理中!?アスカ』を展開して相手の『雪原の妖精 白レン』を1ターンで狩れたところまでは良い展開だったんですが返しのターンでまさかの前列が全滅・・・
『料理中!?アスカ』はコストが軽いのですぐに立て直せたのですがそこからターンを跨いでの5連続キャンセル&2連トリガーCX&ドローCX2枚orz
『“ユーロ空軍のエース”アスカ』で一発を狙おうにも相手の場ががら空きなのでバーン効果も使えずチャンプアタックに押し切られ終了。

以上、詳細でした。
久しぶりの大会だったので緊張するかと思ってましたがいつも以上に冷静に回せてましたね。
ただそれだけに今回の結果は悔しい・・・
一応、プレイングにも反省する点は見つかったので今後に生かしたいと思います。

今日のカード 2011/01/21

ws_today_20110121.gif

2011/01/21の今日のカードです。
1/0 3000 のバニラ。
昔はこの手のバニラは貴重でしたが最近はLv0帯はデメリットアタッカーと相打ち持ちで枠が埋まることが多いので必須ではないですね。
ゲーム付属PRなのでファン要素が強めでいい感じだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/01/20

ws_today_20110120.gif

2011/01/20の今日のカードです。
他のキャラを+1500パワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値はLv0のものとしては破格ですが条件として「他のあなたのキャラが1枚以下」となっているのでパンプできるのは1枚だけです。
Lv0帯ではキャラをあまり並べないプレイングもあるので使い道はありますがLv1帯以降は腐りやすいので多くは積めるカードではないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

光が見えてきた・・・!

昨日、今日と身内での対戦会で赤青エヴァの調整をして現環境ではほぼ完成系というところまで調整できました。
対ミルキィも友人のおかげで少しずつ対策が組めるようになってきていい感じですね。
・・・ってことでそろそろ大会に参加していきたいと思っています。
身内の対戦会だけじゃ分からないこともありますしもうそろそろ積極的に参加しないといけないですしね~。

今日のカード 2011/01/18 その2

ws_today_20110118b.gif

2011/01/18の今日のカードその2です。
起動効果でキャラ1枚のパワーを+1500パンプする能力を持つカード。
コストはストックだけなので1ターンに何度でも使うことができますがストック1枚で+1500は微妙かと・・・
ストックに埋まってしまったCXの救出役として使えないこともないですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/01/18 その1

ws_today_20110118.gif

2011/01/18の今日のカードその1です。
起動効果を使ったときにパワーが+1000パンプされる能力を持つカード。
起動効果を使うことの多いフェアリーテイルなので噛み合った能力ですが1ターンに2回までしか使えないのと使ったターンの間しか効果がないので最初から 1/1 7000 などを使ったほうが強いですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/01/17

ws_today_20110117.gif

2011/01/17の今日のカードです。
他の自分の《探偵》キャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+500だが場所を問わないので使いやすいですね。
ただ同じ能力持ちでLv0に『慌てるコーデリア』がいるので多く採用するのは微妙かと・・・
『トドメのアスカ』をはじめとした後列焼きに耐性があるのとLv0キャラ程度なら殴り倒せることを考えると1、2枚デッキに忍ばせておくと良いかもしれないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

D.C.のデッキ考案中・・・

dc_w09_077.gifdc_w09_027.gifdc_w09_002.gif

最近、D.C.のデッキを全く使ってない。
・・・ということで環境も変わりましたし新デッキを作ろうと思ったのですが良い構築が思いつかない。
候補としては、

・生徒会アンコール
・D.C.音楽
・記憶デッキ

の3つなんですがどの構築案もイマイチな感じなんですよね・・・
弱くはないんですがミルキィやエヴァなどの強デッキに比べるとどうしても一段落ちてしまう。
なんかもう舞台アドを捨てて広いプールを生かした回復特化のデッキしようかなぁ・・・

『赤青エヴァVer1.10』

ev_s12_052.gifev_s12_082.gif

デッキ名『赤青エヴァVer1.10』 環境『ネオスタンダート』



以前に公開したデッキを再調整してみました。
前のデッキに比べてストックに余裕が出来るように組んでみたのでこちらのほうが回しやすいかと思います。
『“ユーロ空軍のエース”アスカ』は基本Lv置き場要員です。
バーン効果のCX連動はおまけ程度に考えて過度の期待は禁物。

今日のカード 2011/01/14 その2

ws_today_20110114b.gif

2011/01/14の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時に手札交換とパワーパンプされる能力を持つカード。
コストが手札とストックを1枚ずつと軽くはないですがLv0帯でのCX事故の回避に使えそうですね。
多くは採用できないですが1、2枚積んでおくと良い仕事をしそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/01/14 その1

ws_today_20110114.gif

2011/01/14の今日のカードです。
自ターン時にパワーが+1000パンプされる能力を持つカード。
自ターン中パワーが高い代わりに相手ターンは基準値よりも低くなっているので注意。
『皆を見送る役目 かなで』の手札アンコール付加とパワーパンプに相性の良い能力ですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/01/13

ws_today_20110113.gif

2011/01/13の今日のカードです。
「助太刀」の効果を持つカード。
「Angel Beats!」単体で組むなら唯一の 2/1 +3000 の「助太刀」なので重宝するかと。
『百人力の手練 椎名 』とどちらを使うかはお好みで。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/01/12 その2

ws_today_20110112.gif

2011/01/12の今日のカードその2です。
起動効果で+1ソウルパンプすることができる能力を持つカード。
Lv2なのでソウルが欲しいなら最初からコスト2を使えばいい・・・が複数回効果を使うことも出来るので詰めの打点調整には使いやすいかも。
『音無の親友 日向 』の「絆」先なのでデッキに1,2枚入れておけば良い仕事をするかもしれないですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/01/12 その1

ws_today_20110112b.gif

2011/01/12の今日のカードその1です。
「絆」と手札から舞台に出た時に《死》キャラに+1000パワーパンプする能力を持つカード。
パワーパンプは対象が《死》と限定されてますが同エキスパンション内なら対象に困ることはないですね。
「絆」持ちなので上手く使えば手札アドと舞台アドの両方を得ることができる良カードだと思います。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/01/11

ws_today_20110111.gif

2011/01/11の今日のカードです。
0/0 3000 のバニラ。
全く同じ性能の『対抗心 野田』がありますがイラスト的にはこっちの圧勝ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/01/07 その2

ws_today_20110107b.gif

2011/01/07の今日のカードその2です。
前列中央に他の《SOS団》のキャラがいるならパワーパンプされる能力を持つカード。
場所は指定されていますが自分以外の《SOS団》は1枚でいいので能力は発動させやすいですね。
Lv0なので色縛りされませんし採用する余地はあるかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/01/07 その1

ws_today_20110107.gif

2011/01/07の今日のカードです。
自ターン中パワーパンプされる効果と手札アンコールを持つカード。
自ターンパワーパンプと手札アンコールは効果として噛み合っていますが現環境だと少しパワー不足気味ですね・・・
まあキョンだし仕方がな(ry

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/01/06

ws_today_20110106.gif

2011/01/06の今日のカードです。
相手キャラをリバースしたらそのキャラをデッキボトムバウンスし、自分の山札からキャラを1枚手札に加えることの出来る能力を持つカード。
手札か控え室から舞台に出たターンしか使えず、手札に加えるキャラもリバースした相手キャラのLv以下と制限がついていますがノーコスト且つ単体で能力を発動できるのは強いですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

