2011-02



今日のカード 2011/02/28

ws_today_20110228.gif

2011/02/28の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に《和服》のキャラを1枚レストする必要があるデメリットと相手キャラをリバースしたときに《武器》キャラを回収できる能力を持つカード。
《和服》キャラをレストするデメリットはカードプールが判明していないので評価し難いですが後列キャラを倒せばそれほど痛いデメリットじゃないと思います。
《武器》キャラ回収能力はリバースする相手キャラのLv制限などは無いですがコストにストック2枚必要なのが厳しい感じですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/27 その2

ws_today_20110227b.gif

2011/02/27の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時に1点回復する能力と他の《音楽》キャラが3枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
回復能力は従来のものですがテキストから推測するに早出しは無いみたいですね。
パワーパンプは条件が他の《音楽》キャラ3枚以上ですがパンプ値が+1000と優秀。
トライアルデッキのカードとしては結構強いカードですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/02/27 その1

ws_today_20110227.gif

2011/02/27の今日のカードです。
《炎》キャラをレストすることでパワーパンプされる能力を持つカードです。
後列キャラを2枚レストすれば 2/1 10000 まで伸びるので攻めるときには強そうなカードですね。
ただ最近の 2/1 9000 になるキャラに比べると少し見劣りする感が・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

2011年ヴァイスシュヴァルツ参戦タイトル発表!

『ブシロードカードゲームLIVE2011』で5タイトルが発表されました。

・Rewrite
・灼眼のシャナ
・化物語
・ロボティクス・ノーツ
・マクロスF

以上、5タイトルに既に発表済の2タイトルを含めて計7タイトル。
2011参戦作品で判明していないのは1タイトルだけになりました。
しかしマクロスFとロボティクス・ノーツは予想外・・・これは全問正解者がいないわけだ。
とりあえず自分的には購入確定ってタイトルが無いのでカードの強さと財布の中身と相談して購入を決めたいと思います。

『トライアルデッキ とある魔術の禁書目録II』&『ブースターパック 禁書目録II&超電磁砲』発売!

tr_id2_rg.gifbox_id2_rg.gif

『トライアルデッキ とある魔術の禁書目録II』&『ブースターパック 禁書目録II&超電磁砲』が発売しました~。
自分は忙しくてまだ買いに行けてないですが話を聞くところによると今回のブースターで結構強化されたみたいですね。
半年以上前に買って作ったはいいけどほとんど使ってない美琴デッキを改良して使ってみようかなぁ・・・

今日のカード 2011/02/25

ws_today_20110225.gif

2011/02/25の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプと相手キャラ除去の能力を付加する能力を持つカード。
パワーパンプは他の自分の《超能力》×1000と最大で+4000と大きく、相手キャラ除去の条件の相手キャラのリバースと噛み合っていますね。
相手キャラ除去は対象が前列Lv2以下と狭いですが、発動条件の相手キャラのリバースにはLv制限がないので相手の薄い所で発動条件を満たして厚いところを除去するといったことも可能です。
能力の関係上、多くは積み難いカードですが何枚か入れておくと刺さるデッキも多そうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/24

ws_today_20110224.gif

2011/02/24の今日のカードです。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプされて手札アンコールを得る能力を持つカードです。
能力が発動してる場合、0/0 3500 手札アンコール持ち とLv0のアタッカーとしてかなり優秀ですね。
ただ能力の条件の関係上後列無しで前列は2枚、後列有りだと前列は1枚までしか置くことができないので採用する枚数には気をつけたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/23

ws_today_20110223.gif

2011/02/23の今日のカードです。
リバースした時に《魔法》キャラを1枚サーチして思い出に行く効果を持つカード。
コストにストック1枚と手札1枚がかかりますが「記憶」を使うデッキには思い出稼ぎと手札交換が同時に出来るので使いやすいカードだと思います。
特徴も《魔法》なので『不思議シスター インデックス』と併せて使うと良い感じですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/22

ws_today_20110222.gif

2011/02/22の今日のカードです。
「助太刀」の能力と「記憶」でこのカードの「助太刀」を使用したときにパワーパンプする能力を持つカード。
「助太刀」はパワー+1000と基準値よりも500低いですが「記憶」が発動していれば+2000になるので基準値を上回ります。
「記憶」の条件は思い出置き場に「春上」か「佐天」をキャラ名に含むキャラがある場合なので思い出は1枚でいいですがこのカードのためだけに条件を満たすのは微妙ですね…
他の「記憶」のついでに満たすことが出来ればそこそこ使えるカードかと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/21

ws_today_20110221.gif

2011/02/21の今日のカードです。
CIP回復とパワーパンプ&追加ダメージの能力を付加する能力を持つカード。
CIP回復は「チェンジ」で舞台に出た時にも対応しているのでチェンジ先なのは確定ですね。
パワーパンプ&追加ダメージの効果はこの手のカードに多いCX連動ではなく単体で完結しているのは強いですね。
CX連動に比べて効果を使う度に手札コストが必要ですが詰めの状況で使えば複数枚展開しても問題ないかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

ヴァイスシュヴァルツ2011年参戦タイトルを当てろ!キャンペーン

ws20110219.jpg

ヴァイスシュヴァルツ2011年参戦タイトルを当てろ!キャンペーン

・・・ということで自分も予想してみたいと思います~。

『り』
本命:「Rewrite」 PRも既に出てますしKeyなのでこれ一択ですね。

『し』
本命:「灼眼のシャナ」 最近ニコニコで再放送しているので。
対抗:「STEINS;GATE」 アニメの製作が始まっていて人気も高い・・・が他ブシTCGに行きそうなので対抗に。

『ば』
本命:「化物語」 既にPMに参戦しているけど他が思いつかないので・・・

『ま』
本命:「魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」 ゲーム特典にトライアルデッキがあったので。

対抗:「魔法使いの夜」 原作が発売延期しているので少し厳しい?
大穴:「魔法先生ネギま!」 劇場版やるみたいですしマガジン繋がりで・・・

『ろ』
本命:「ロロナのアトリエ」 思いつかなかったので俺得タイトルを。

以上、予想でした。
ブースター枠は毎年8個なのでこれで7個埋まると考えると今年はブースターでCircusのタイトルは期待できないのか・・・?
まあエクストラもあるのでそちらに期待しますか。

今日のカード 2011/02/18 その2

ws_today_20110218b.gif

2011/02/18の今日のカードその2です。
キャラ名に「美琴」を含むキャラがいる場合パワーパンプさえる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と 1/1 7500 になりかなり強いです。
現時点でキャラ名に「美琴」を含む応援は『学園都市の美琴&黒子』しかないですが新たに「美琴」を含む応援が出れば更に使いやすくなりますね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/02/18 その1

ws_today_20110218.gif

2011/02/18の今日のカードその1です。
「絆」の能力を持つカード。
コストがストックではなくクロックですが対象の『常盤台のお嬢様 黒子』がLv1キャラなので苦にはならないです。
むしろ5点止めされたときにクロックドローとこのカードの能力でLv1に上がれるのでメリットとしても見ることができます。
「絆」持ちキャラなのでパワーは低いですが対象を回収して1度アタックすれば仕事は果たしているので問題ないですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/02/17

ws_today_20110217.gif

2011/02/17の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプされる能力を持つカード。
コストにストックが1枚必要ですがパワー+6000は破格です。
「チェンジ」で出てきた早出しキャラ等を倒せば相手のダメージも大きいので狙っていきたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
kotetsuさんの「人生色々ならカードゲームも色々」と相互リンクを結ばせてもらいました~。
相互リンクは絶賛募集中なのでしていただけるという方がいましたらコメントお願いします。

今日のカード 2011/02/16

ws_today_20110216.gif

2011/02/16の今日のカードです。
正面のキャラのLv×2000パワーパンプされる能力を持つカード。
Lv0相手にはバニラ以下の存在ですがLv3相手だと 0/0 8500 まで上がるので上手くパワーパンプしてやれば相手のLv3キャラを討ち取ったり助太刀を使わせたりできますね。
色違いの同性能の『ガソスタの店員』に比べると特徴の面で優遇されているのもポイントですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/15

ws_today_20110215.gif

2011/02/15の今日のカードです。
CX連動で相手キャラ1枚を手札に戻す能力を持つカード。
コストにストック1枚かかるのは痛いですがバウンス能力にありがちなLv制限が無いので終盤でも能力が腐るということはなさそうですね。
ただ能力はCX連動だけなのでパワーは基準値-500の5000ですが最近のパワーラインを考えると少し貧弱な感じもします…

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/14

ws_today_20110214.gif

2011/02/14の今日のカードです。
手札から舞台に置かれた時に他のキャラをパワーパンプする能力とCX連動で回復をする能力を持つカード。
パワーパンプは他のキャラ2体を相手ターンの終わりまで+1500と攻めだけではなく守りにも使えるのが良いですね。
CX連動はアタック時に1点回復。
ノーコストなのでこのカードを複数枚並べてCXを貼りたいところですが上の能力との噛み合いから1ターンに複数枚並べるのは勿体ない感じも…
『回復魔術』を使ってLv3帯を引き延ばして複数ターンに分けて並べるのが理想ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

小林型赤青ミルキィVer1.00

mk_s11_071.gifmk_s11_t13.gif

デッキ名『小林型赤青ミルキィVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



『会心のチョップ』と『元名探偵 小林』のコンボを組み込んだ赤青ミルキィです。
前に上げた『赤青ミルキィVer1.00』と比べると前述のコンボでLv2帯の舞台アドが獲り易くなっていると思います。
どちらが主流になるかは今後の環境次第ですね~。

今日のカード 2011/02/10 その2

ws_today_20110210b.gif

2011/02/10の今日のカードその2です。
舞台でのLvが-3されて相手の能力に選ばれない能力と正面のキャラのソウルを-1する能力、バトル相手がリバースしたときにサーチする能力を持つカード。
相手の能力に選ばれない能力は強いのですがLvが-3されているので相打ち能力持ちにはあっさり討ち取られてしまいます。
正面のキャラのソウルを下げる能力も前述の効果のせいで打点調整に使われやすくなっているのが・・・
サーチに関してはストック1枚で《超能力》か《魔法》を1枚サーチできるのは強いですね。
面白い効果でシナジーのある「助太刀」とかが出ればこのカードの評価も変わるはず・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2010/02/10 その1

ws_today_20110210.gif

2011/02/10の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時にデッキからサーチする能力を持つカード。
コストにストック1枚手札1枚なので実質は手札交換ですがサーチ対象が「特徴を持たない」キャラと《超能力》とかなり便利です。
手札を整え難いのが弱点だった禁書にはとてもありがたいカードですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/02/09

ws_today_20110209.gif

2011/02/09の今日のカードです。
アタックしたときに《超能力》キャラをパワーパンプする能力を持つカード。
対象は自分の《超能力》キャラ2体なので自身も対象にすることが可能です。
2体に+500パンプは序盤ではかなり大きい数値ですし終盤でも決して軽視できる数値ではないですね。
最初から最後まで腐らない良いカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/08

ws_today_20110208.gif

2011/02/08の今日のカードです。
「絆」とリバースしたときに思い出に行く能力を持つカード。
「絆」先はまだ未公開なので評価できませんが思い出に行く能力は『不思議シスター インデックス』の「記憶」の条件を満たすのに使えますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/07

ws_today_20110207.gif

2011/02/07の今日のカードです。
相手のアタックフェイズの始めに空いている前列枠に移動できる能力を持つカード。
Lv0帯では前列が全て埋まることは珍しいので相手のフロントアタックを回避し、複数回アタックしてストックを稼げる良いカードですね。
『“3バカ”杉並&義之&渉』のように思い出に行く能力が付いていれば完璧でしたがそれは贅沢ですね^^;

以上、今日のカードでした~ノシ

赤青ミルキィVer1.00

mk_s11_101.gifmk_s11_096.gif

デッキ名『赤青ミルキィVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



友人がミルキィの構築に迷走していたときに参考に作ったものを公開。
Lv0は手札を整えつつ流してLv1で展開。
Lv2はできるだけゆっくり進めコストを貯めてLv3でぶっぱなすのが理想。
尖らせた構築で迷走してた友人用だから出来るだけシンプルに作りました~。

2月ショップ大会 2011/02/05

br_se06_37.gif

今回も友人と一緒に参加。
結果は1勝2敗でCX運は徐々に戻りつつある感じですね~。
以下詳細、

vs『ハルヒ赤単?』●

Lv0帯は相手が事故ってたぽいので先に相手がLv上がる。
返しのターンに『”いつも”のハルヒ』を出されLv2帯まで居座られる。
基本的に舞台アドは勝っていましたしクロックアドも差があったので押し切れるかと思いきや相手が2-6から3連キャンセル。
こちらもCX7枚戻しでリフレッシュしましたが2-4から3-4まで一気に持っていかれ、返しのターンでCX2枚トリガー&2キャンセルされて敗北。

vs『らきすた』○

Lv0から相手のCXが3枚見えて相手事故の雰囲気・・・がこちらも後列来なくて事故。
Lv1帯はパワーラインが勝って押しているものの後列が未だ来ず。
Lv2帯、ようやく後列が来てパワーライン勝ちで押せ押せ。
Lv3帯もパワーライン勝ち。
念のため『“ユーロ空軍のエース”アスカ』を並べてCXシナジー使って勝利。

vs『3色ミルキィ』●

Lv0~Lv2帯まで互いに事故。
こっちはデッキ後半に固まったCXをトリガーして救出できずにCX5枚でリフレッシュする羽目になる。
・・・が相手のデッキ構築がLv2キャラを極端に薄くした構築だったようで思ったよりダメージを受けずに済む。
しかし、事故でLv0~2をダラダラした展開だったので相手にLv3展開するコストを残させてしまい暴れられる・・・
こっちも『“ユーロ空軍のエース”アスカ』2枚並べでCXシナジー打つも3キャンされる。
なんとかもう1ターン回ってきたが前ターンでほとんどダメージ与えられなかったのが響いて倒しきれず返しのターンで敗北。

以上詳細でした~。
何回か大会に参加して感じたことはそこまでミルキィ無双ってわけでもないですね。
デッキパワーが極端に劣っているデッキでなければ変な事故が起きずにきっちり対策プレイングすれば互角以上に戦えると思います。
今後の発売予定が2つ連続で追加ブースターなので場合によってはミルキィの天下は意外に早く終わってしまうかもしれないですね・・・

今日のカード 2011/02/04 その2

ws_today_20110204b.gif

2011/02/04の今日のカードその2です。
他にカード名に「初春」を含むキャラがいる場合、パワーパンプされて手札アンコールを得る能力を持つカード。
自身も「初春」を持つので2枚並べれば 2/2 9000 の手札アンコール持ちになります。
このカードを「絆」で回収できる『佐天のクラスメイト 初春』とは更に相性が良く、「絆」で回収した後に直ぐこのカードを出せば 2/2 10000 の手札アンコール持ちとなります。
『佐天のクラスメイト 初春』が2枚いるならパワーは11000まで上がり、Lv3帯でも十分に戦える数値です。
弱点としては「初春」を直接除去されてしまうと極端に弱くなってしまうところですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/02/04 その1

ws_today_20110204.gif

2011/02/04の今日のカードその1です。
『初春のクラスメイト 佐天』をパワーパンプする能力と「絆」の能力を持つカード。
パワーパンプ、「絆」共に対象は『初春のクラスメイト 佐天』です。
「絆」で対象を回収し、そのまま後列で対象をパワーパンプできる無駄の無い一枚ですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/02/03

ws_today_20110203.gif

2011/02/03の今日のカードです。
手札から舞台に置かれたときに手札交換を行う能力と「チェンジ」の能力を持つカード。
手札交換はコストにストック1枚必要ですが2枚ドロー2枚捨ては強力ですね。
「チェンジ」はコストを見る限り 2/2 のキャラと予想されます。
コストとして自身が思い出にいっているので思い出置き場を参照する能力を持っているかもしれないですね。
心配どころはレアリティがRRなのでチェンジ先しだいでは高騰しそうなことです・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/02

ws_today_20110202.gif

2011/02/02の今日のカードです。
「記憶」で思い出置き場に2枚以上《超能力》キャラがある場合パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+2000と能力発動後は 2/2 10000 になりLv2キャラとしてはかなり強いです。
ただ条件が「記憶」な上に《超能力》縛りがあるので他の「記憶」を持つカードと組む場合注意が必要ですね。
特徴に《超能力》があればこの縛りでも余裕で採用レベルだったんですが…

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/02/01

ws_today_20110201.gif

2011/02/01の今日のカードです。
相手ターン中にパワーが+1000パンプされる能力を持つカード。
1/0 のキャラは使い捨てることが多いので相手ターンパンプよりも自ターンパンプの方がありがたいんですけどね…
能力で常に 1/0 6000 のカードに比べると見劣りしますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

