2011-03



今日のカード 2011/03/31

ws_today_20110331.gif

2011/03/31の今日のカードです。
「集中」の能力を持つカード。
デッキの上から4枚を控え室に置き、CX1枚につきパワー+1000、ソウル+1と優秀。
コストもストック1枚と軽く4枚デッキを削れるので事故回避要員としても優秀ですね。
難点があるとすればこのカードの登場自体にコストがかかること・・・
デッキを削る目的で「集中」を使いたい場合に余分にコストがかかるのは少し痛いですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/30

ws_today_20110330.gif

2011/03/30の今日のカードです。
手札から舞台に出たターン、ソウルが+1される能力を持つカード。
条件として《音楽》か《パイロット》のカードが3枚以上でないといけないですがLv1ではソウルは要りませんし 1/1 6500 として運用すれば問題ないです。
終盤の詰めの場面でも山札を捲るなどの能力よりも計算がしやすいので使いやすいカードですね~。

以上、今日のカードでした~。

今日のカード 2011/03/29

ws_today_20110329.gif

2011/03/29の今日のカードです。
手札アンコールの能力を持つカード。
Lv0での手札アンコールは事故防止になるのでありがたいんですが最近のパワーラインを考えると少しパワーが低いのが気になりますね・・・
メインアタッカーにするには厳しいと思うので事故防止用に何枚か入れる感じですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/28

ws_today_20110328.gif

2011/03/28の今日のカードです。
手札から舞台に置かれたターン中フロントアタックが出来ない能力を得るデメリットアタッカー。
フロントアタックできない能力を得てしまう条件は手札から舞台に出た時に山札の一番上を確認し、そのカードが《武器》キャラでない場合。
フロントアタックできないだけなのでダイレクトアタックやサイドアタックは出来るが相手キャラを倒すことが出来ないデメリットなのにバニラに比べてパワーが500高いだけなのは・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

赤青エヴァVer1.20

ev_s12_052.gifev_s12_082.gif

デッキ名『赤青エヴァVer1.20』 環境『ネオスタンダート』



赤青エヴァの改良版。
主な変更点は『謎の施設』を外して低Lv帯を強化したことです。
ついでなのでデッキの回し方でも、

・Lv0帯
メインアタッカーは『非常召集の綾波』と『エレベーターのアスカ』。
『極秘入国者 マリ』も自身をパンプ対象にすれば大抵のLv0を倒せるのでこの3種を使って相手のキャラを倒していきます。
後列要員は『お弁当役 シンジ』。
このデッキはアタッカーの殆どが「アスカ」と「綾波」で占められているので最後まで活躍できる優秀なカードです。
他に注意する点はレベル置き場のLv3のカードを置くために初手にLv3がある場合は捨てずにクロックに置くことですね。
Lv3を1枚置ければこのデッキの「経験」は全て働くので最優先で。

・Lv1帯
メインアタッカーは『納得いかないアスカ』で脇を固めるのが『隔離待機室のアスカ』と『第8の使徒』。
『納得いかないアスカ』は「経験」が発動していれば 1/0 6000 とコストのかからないアタッカーとしては最高性能です。
『隔離待機室のアスカ』はアタッカーとしては最低限のパワーしかないですがアタック毎に他キャラのパワーを+1000できるので最後まで使える優秀なカードですし、『第8の使徒』は相打ち持ちなので前の2種で対応できないキャラを刈り取ってくれます。
後列は引き続き『お弁当役 シンジ』。
4枚積んでいるので全く引けないということは少ないと思いますが引けていない場合は、『洞木 ヒカリ』か『独り占め? アスカ』で回収をしておいてください。
このLv帯では以降のLv帯での準備をすることになります。
前述2種の回収効果を使って手札を整えてください。
手札に加える主なカードは、
  ・『お弁当役 シンジ』(最低1枚は後列に置きたいです。)
  ・『納得いかないアスカ』(Lv1に上がった段階でなかった場合。)
  ・『料理中!?アスカ』(Lv2帯でのメインアタッカー。)
  --ここから下は余裕があれば--
  ・『トドメのアスカ』(『お弁当役 シンジ』が2枚無い場合。優先度は低いです。)
  ・『“ユーロ空軍のエース”アスカ』(このデッキのフィニッシャー。)
  ・『防御担当 綾波』(チェンジが必要な場合。)
以上のものです。

・Lv2帯
メインアタッカーは『料理中!?アスカ』。
「経験」が発動していれば 2/1 9000 になるので後列とパンプをしっかりすればチェンジでLv3が出てきた場合でも対応できます。
状況に応じて『防御担当 綾波』も使いますが基本は使わない方針で。
後列は引き続き『お弁当役 シンジ』で2枚出てない場合は『トドメのアスカ』も。
『トドメのアスカ』はこのLv帯では無くても大して影響が無いので出さなくても大丈夫です。
このLv帯で注意する点はフィニッシャーの確保です。
リフレッシュする前に『“ユーロ空軍のエース”アスカ』と対応CXを1枚抱えて置いてください。
CXを1枚抱えたままリフレッシュするので多少キャンセル率が落ちますがストックで圧縮しているのでそこまで気にはならないはずです。
あとは相手のクロックを2-6か3-0くらいになるように調整できれば完璧です。

・Lv3帯
フィニッシャーは『“ユーロ空軍のエース”アスカ』。
後列も余裕があるなら『トドメのアスカ』を1枚置いてください。
このデッキのLv3でのパワーラインは決して高いものでは無いので一気に勝負を決めます。
まずLv3キャラを2~3枚展開し、CIP回復で3-0まで回復をします。
ストックに余裕がある場合は、『洞木 ヒカリ』か『独り占め? アスカ』で圧殺→回収して出来るだけ回復してください。(最終的に『“ユーロ空軍のエース”アスカ』。が2枚になるように)
あとはパンプとCXを貼って『“ユーロ空軍のエース”アスカ』のCX連動で勝負を決めに行きます。
上手くいけば7点通って勝てますしそうでない場合も5点前後は通ると思います。
回復が並みのデッキなら返しのターンを耐えて次のターンで勝てるはずです。
相手のデッキの回復が強かったり、キャンセル率が高そうだった場合は勝負を焦らずに3-2か3くらいから勝負したほうがいいですね。

以上、デッキの回し方でした。
まあ上の回し方は一例でかなり余裕のあるプレイングができるデッキです。
ミルキィ戦での勝率も良いのですし弱点が少なくどのタイプのデッキとも十分戦えるデッキなのでおススメです。
ブースターBOXもネットで買えばかなり安いですし

Q&A見直し

公式HPのQ&Aが大分追加されていましたね~。
一番気になったのは控え室のCXの置き方の件ですかね。

自分は控え室のCXは以前は面倒くさかったので分けずにそのまま置いていたんですが一度大会でCXの枚数を確認されたときに数え間違えて申告してしまったんですよね・・・
そのときの対戦相手の方は心の広い人で自分で確認しなかった自分のミスと言って許していただきました。
それ以来、CXは分けて底に置いて数えやすくしてミスをしないようにしています。
ただ、この行為は控え室のカードの順番を操作しているのでルール的に大丈夫なのか不安でしたし大会とかで指摘されることもありました。
でも今回のQ&A更新でルール的にも大丈夫だと分かったので安心して使えるようになりました。

あとはシャッフルとかについても更新されていたので一度目を通しておくと円滑なプレーが出来ると思います~。

今日のカード 2011/03/25

ws_today_20110325.gif

2011/03/25の今日のカードです。
控え室に置かれた時に擬似チェンジをするカードです。
擬似チェンジ先の『"否定する強さ"否定姫』はLv2のキャラ且つバトルで負けても復活できる能力持ちなので折角チェンジしてもすぐに倒されて退場ということはなさそう。
コストも対応CX1枚と破格の軽さですね。
このカード自体もアタッカーとしても十分に戦えるので相手プレイヤーはこのカードを倒して擬似チェンジさせるかこのカードを生かすかの2択を迫られることに・・・
なんとも嫌らしいカードですね

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/24

ws_today_20110324.gif

2011/03/24の今日のカードです。
マーカーの数でパワーパンプされる能力とリバースしたときにマーカーを置いてレストする能力を持つカード。
パワーパンプされる能力はマーカーの数×1000パンプされます。
マーカーを置く効果はリバースしたときに山札の上から1枚をマーカーにしてレストするのでバトルで負けてもパワーアップして復活します。
ただコストがストック3枚なので何回も使うということは難しそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/23

ws_today_20110323.gif

2011/03/23の今日のカードです。
「応援」と《音楽》キャラをパワーパンプする起動効果を持つカード。
「応援」はこのカードの前の《音楽》キャラのLvを+1とパワーを+500する効果。
よくある特徴パンプと違ってこのカードの前のキャラだけなので注意。
起動効果は《音楽》キャラにパワー+1000する効果です。
コストはこのカードをレストするだけなので使いやすい効果ですね。
両方の効果共に使いやすく悪くないですがこのカード自体にコストが必要なのが・・・
まあトライアルデッキのカードなのでこんなもんですかね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/22

ws_today_20110322.gif

2011/03/22の今日のカードです。
「応援」と手札から舞台に出た時にパワーパンプする能力を持つカードです。
「応援」はLv0でよくある前のキャラのパワー+500。
舞台に出た時にパワーパンプする能力はそのターン中+500と大きいものではないですがLv0で500の差は大きいので上手く使っていきたいですね~。
終盤も使えないことはないのでトライアルデッキの後列キャラとしてはまあまあの性能だと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/18

ws_today_20110318.gif

2011/03/18の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に《武器》キャラを回収する能力とCX連動で前列全体除去、ドローフェイズの始めにパワーパンプする能力を持つカード。
登場時に《武器》キャラを回収する能力は『桜吹雪の下 とがめ&七花 』と違いコストが懸からない点で優秀。
CX連動の前列全体除去はコストがストック4枚と重いですがLv2以下と範囲が広いので 2/2 キャラなどを複数枚除去できるなら狙ってみるのもいいですね。
パワーパンプ能力はストック1枚でパワー+2500と悪くないです。
タイミングがドローフェイズの始めなのでそのターンで展開するキャラのコストを考えて使いたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/17

ws_today_20110317.gif

2011/03/17の今日のカードです。
1/1 7000 のトリガー無しバニラです。
最近はどのトライアルにも入っているのでありがたみが薄く感じますが有ると無いとでは大違いなので入っているのが確定したのは嬉しいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/16

ws_today_20110316.gif

2011/03/16の今日のカードです。
CIP回復とバトル中の自分のキャラがリバースしたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復はLv3ではお馴染み。
文章から「チェンジ」先ではないことがわかりますね。
パワーパンプは自分のキャラがリバースした時に+1000と少し後ろ向きな能力ですが相手のアタック順に少しですが制限を与えられますし、状況によっては自分から他キャラをリバースするアタックをしてパワーパンプすることもできますね。
トライアルデッキのLv3としては申し分無いカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/15

ws_today_20110315.gif

2011/03/15の今日のカードです。
手札アンコールの能力を持つカード。
他は特に特筆する点はありませんが特徴が《音楽》なのでサポートが多いのは評価できますね。
あとは未公開のTDかブースターで「ランカ」でのネームパンプを期待したいところですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/14

ws_today_20110314.gif

2011/03/14の今日のカードです。
「応援」とCX連動で擬似「チェンジ」するカード。
「応援」はお馴染みのLv×500パワーパンプ。
この手のカードは有無はタイトルの強さにも影響するので嬉しい能力です。
CX連動での擬似チェンジは擬似チェンジ先を手札から出さないといけないので3枚コンボなのが少し痛いですね。
まあ擬似チェンジ先が最後まで使える強さを持ったカードなら各4積み出来るのでそれなりに安定しそうですが。
対応CXが回収トリガーなら更に使いやすくなりそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

修羅場終了・・・

ようやく修羅場が終わってカードに触る暇ができました・・・でも友人達は今も絶賛多忙中orz
そういえば公式HPに「WSフェスティバル トリオサバイバルカップ」の結果とデッキレシピが上がりましたね~。
結果は少し予想外な感じですが地区決勝大会とはレギュレーションが違うのでなんとも言えないですね。
自分としてはエヴァが2人入賞してたのが嬉しいのとD.C.の入賞が0人だったのが少し寂しい感じです。

エヴァは入賞した2人とも構築に違いはありますが赤青だったのが嬉しかったです。
色々なところで話を聞くにエヴァの主流は赤黄だと言われていたので赤青を使っている自分にとってはこの結果は勇気付けられました。
まあ赤黄も強いのでいずれ自分でも組んでみたいと思ってますが・・・シングルが売ってないんですよねorz

D.C.の入賞0人は・・・ちょっと落ち込んでいます。
制限改訂以前のハルヒやリトバス相手に結果を出してきたので環境についていけないということは無いと思いますが上記2つに比べてミルキィやエヴァは全体的なパワーラインが高いのでそこに苦戦してるんでしょうかね?
まあその代わりバーンや回復が弱く回ったときの怖さというのは減ったと思うのでまだまだ頑張れると思います。

その他で気になった点はアイマスの奮闘ですかね。
カードパワーでは決して環境についていけてるとは言いがたいですがプレイヤーが凄く頑張っていると思います。
安易に強いデッキには頼らずに自分の愛を貫く・・・ヴァイスプレイヤーの鏡ですね~。

今日のカード 2011/03/11

ws_today_20110311.gif

2011/03/11の今日のカードです。
CX連動で相手の控え室のカードを1枚デッキトップに置いてパワーパンプされる能力を持つカード。
パワーパンプは+3000と大きく、中盤なら殆どのキャラは倒せる値ですね。
控え室のカードをデッキトップに置く効果はどちらかというと中盤よりも詰めに使いたい能力ですね。
能力の使用にはコストとしてストックが1枚必要ですが登場コストは必要がないので一気に3枚並べてゲームを決めるという戦い方もできそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/10

ws_today_20110310.gif

2011/03/10の今日のカードです。
CX連動でストックブーストとパワーパンプされる能力を持つカード。
ストックブーストは控え室から《忍》キャラをストックに持っていくのでCXを喰ってしまう心配が無いのは評価できますね。
パワーパンプも+3000と大きいので上手く使えば舞台アドとストックアドの両方を獲れるカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/09

ws_today_20110309.gif

2011/03/09の今日のカードです。
「応援」でパワーパンプする能力とダイレクトアタックしたときにパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」はよくあるパワー+500です。
もう一つの能力は自分のキャラがダイレクトアタックしたときに+500パワーパンプできる能力で、パワーパンプの対象はアタックしたキャラ以外も選べます。
低Lv帯は舞台が全て埋まっていない事も珍しくはないのでアタック順を調整すれば相手キャラを狩りやすくなりますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/08

ws_today_20110308.gif

2011/03/08の今日のカードです。
1/0 +1500 の助太刀。
以上です・・・特に語ることがないorz
まあトライアルの発売は今月末なので気長に他のカードの情報を待ちますか。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/07

ws_today_20110307.gif

2011/03/07の今日のカードです。
正面のキャラのソウルを-1する能力と手札から舞台に出た時に《武器》キャラを回収することの出来る能力を持つカード。
正面のキャラのソウルを下げる能力は既存のものなので割愛。
手札から舞台に出た時に《武器》キャラを回収する能力はコストにストック2枚かかるのに回収できるのは1枚だけとかなり微妙・・・
同じような能力で《魔法》を回収できる『分け合う気持ち なのは&フェイト』と比べると更に酷く見えてしまいます・・・
何かのサポートを考慮した結果なのかは分かりませんが仮にサポートがあったとしても『分け合う気持ち なのは&フェイト』を上回るサポートを受けれるカードになるとは思えないんですよね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/04

ws_today_20110304.gif

2011/03/04の今日のカードです。
CX連動でアタックしたときに《音楽》か《バジュラ》のキャラをサーチする能力を持つカード。
サーチできるキャラは特徴限定の他にLv1以上と条件がありますがわざわざLv0のキャラをサーチすることもないですし特に問題の無い縛りだと思います。
コストもストック1枚と軽いですし使いやすい1枚だと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/03

ws_today_20110303.gif

2011/03/03の今日のカードです。
他の《和服》キャラが2枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000とそこそこありますが効果が発動しても 1/1 6500 なので 1/1 7000 に比べるとどうしても見劣りしてしまう感じが…
いっそのことパワーをもう500下げて 1/0 5000 なら強かったのですが…

以上、今日のカードでした~ノシ

祝☆ブログ開設1周年♪

何気に今日はブログ開設1周年でした♪(危なく忘れるところだった・・・)
・・・といっても何かするわけでもないですけどね~。
まあ1年を振り返ってみましょうか。

3月 ブログ開設&ユーザーサイトに登録!(10ページ目)
4月 PR集め&権利書獲得のために遠征しまくる(権利書GETも国家試験に落ちるorz)
5月 地区決勝に向けてデッキ調整&エヴァ参戦決定でテンション上がる!
6月 引き続きデッキ調整&ジュネスデッキ構築(友人には不評・・・スリーブがいけなかったのだろうか?)
7月 地区決勝大会出場も3回戦で敗退・・・
8月 1000HIT到達&ユーザーページ昇格(2ページ目)
9月 スランプ発生で欝・・・
10月 引き続きスランプ&氷室コマリン構築! → 氷室が抜けて普通のコマリンにorz
11月 スランプ脱出! ・・・も友人に感染したらしく身内の対戦会は酷いありさまにorz
12月 休憩禁止でコマリン\(^o^)/オワタ &ユーザーページ昇格(1ページ目)
1月 大会優勝目指して遠征・・・も惨敗続きorz
2月 色んな意味で修羅場ってほとんどカード触れなかったorz

・・・うん。
振り返ってみるとorzな1年だったな・・・
まあ酷い出来事が起きたほうがブログのネタにしやすいので(ry
・・・ということで今年も酷い出来事カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!
では『りゅうてんのヴァイスシュヴァルツな生活・改』2年目もよろしくお願いします~。

今日のカード 2011/03/02

ws_today_20110302.gif

2011/03/02の今日のカードです。
「応援」と《炎》キャラが手札から舞台に置かれたときにパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」のパワー+500はLv1後列としては微妙・・・
パワーパンプ能力は1ターン1回までの条件付きですがLv1帯でのパワー+1000は大きいですね。
ですが最後まで使える後列かというとちょっと物足りない感じも・・・
「応援」じゃなくて特徴を絞って全体+500ならいい感じだったんですが・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/03/01

ws_today_20110301.gif

2011/03/01の今日のカードです。
2/1 +3000 の「助太刀」の能力を持つカード。
あとは特に語ることはないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

