2011-05



今日のカード 2011/05/31

ws_today_20110531.gif

2011/05/31の今日のカードです。
他の《怪異》にパワーパンプと起動能力を付与する能力とCX連動での擬似チェンジを持つカード。
擬似チェンジはチェンジ先がまだ公開されてないので割愛。
パワーパンプと起動能力を付与する能力はパワーパンプは使いやすい特徴全体+500です。
付与する自動能力はキャラを1枚レストして+1000パワーパンプする能力とかなり使いやすい能力ですね。
他にレストを必要とする能力がなければ後列が2枚ともレストで+1000の能力を得るのと一緒なので自ターン中のパワーに困ることはなさそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/30

ws_today_20110530.gif

2011/05/30の今日のカードです。
手札アンコールの能力を持つカード。
特筆するようなことは無いですがTDのカードなので無難でいいですね。
贅沢を言うなら何かしらにデメリットを付けて 1/0 5500 にして欲しかったかな。

以上、今日のカードでした~ノシ

BCF2011 名古屋地区決勝

mf_s13_113.gif

朝5時起きで参加したのに1回戦で負けた\(^o^)/オワタ
ちょっと心が折れかけてますorz
以下詳細、

使用デッキ『赤青エヴァVer1.30』

vs『ファントム』●

初手~Lv1までは順調。
Lv1に上がる段階でLv置き場にLv3キャラが置けなかったが手札に困っていなかったので無問題。
互いにCXを使って処理していたのでハイペースで試合が進んだせいかLv2は少し舞台が弱かったがCX落とし・圧縮ともに順調。
自分のアタックで相手を3-1に、山札を0枚にしてリフレッシュ。
目算で約3枚に1枚はCXの状態でお約束のリフレッシュポイントでのCXも避け2-5で相手ターンに回す。
相手のアタックを3回中2回CXキャンセルし3-1になり自分のターンでドロー→『3人がかり』!
ここまでは良かったんだ・・・
この後、クロックドローで『綾波の笑顔』を2枚引きLv3を展開して『“ユーロ空軍のエース”アスカ』のCX連動を決めるもトドメを刺せずに3-5でストップ&トリガーでCXが飛ぶ。
返しのターンで+2000/+1のCXでの3面アタックが全てトリガーでソウルが乗り且つノーキャンセルでフィニッシュ・・・orz
3-0から7点通りどころか最後のアタックはトリガーがCXで+2乗ってたから10点素通りですよ・・・

以上詳細でした。
参加人数が予想より多くて勝っていたとしても学校があったので途中で帰ることになっていましたがそれでも勝ちたかった・・・
静岡の大会は国家試験の前日ですし大阪の大会は今のところ出場する気は無いので自分のBCF2011はこれで終わりですかね・・・
エヴァ勢が結果を残せることを祈っています~ノシ

今日のカード 2011/05/27

ws_today_20110527.gif

2011/05/27の今日のカードです。
CX連動でデッキトップバウンスをする能力と手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールは既存の能力なので割愛。
デッキトップバウンスは強力な能力ですが対象がLv2以下の正面のキャラと少し狭いですね。
コストも手札1枚なのでLv2で使うよりもLv3の詰めで使いたい能力ですがLv3キャラを対象に出来ないのが痛いです。
それでも強力な能力なのは間違いないので相手の主力キャラを対象に使えばかなりの痛手を与えれるかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

Read More »

今日のカード 2011/05/26

ws_today_20110526.gif

2011/05/26の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に自分のキャラ1枚にストックブーストする能力を付加する能力を持つカード。
ストックブーストの条件の相手キャラリバースにはLv制限がついていないので先にLv1に上がってLv0キャラを狩るといった運用も可能です。
コストがキャラ2枚レストで手札から舞台に出た時限定なので使う状況が少し限られていますがこのキャラ自体もアタッカーとして最低限のパワーを持っているのは良い点ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/25

ws_today_20110525.gif

2011/05/25の今日のカードです。
CIP回復と正面のキャラのLv×500パワーパンプされる能力、手札から舞台に出た時にキャラを1枚レストするデメリットを持つカードです。
CIP回復は既存の能力なので割愛。
テキストからチェンジ先なことが分かります。
パワーパンプされる能力は正面のキャラのLv×500と結構大きいですね。
相手がLv3なら+1500、Lv2でも+1000と能力発動でLv3の基準値を超えるのでかなり強いかと。
手札から舞台に出た時にキャラを1枚レストするデメリットは軽そうに見えますが少し厄介ですね。
基本的に後列をレストすればいいんですが1ターンに3枚は出し難いですし土壇場で引いたときに後列要員でチャンプできなくなるかもしれないです。
まあそれを差し引いても優秀なカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/24

ws_today_20110524.gif

2011/05/24の今日のカードです。
他のキャラが1枚以下なら他のキャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、条件もLv0帯でならそこまで難しくないのでアタッカー兼状況限定の後列要員としても使えますね。
前列にこのカード2枚なら2面を 0/0 4000 で埋めることができますがLv0帯以外では腐りやすいカードなので多く積むのは厳しいかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/23

ws_today_20110523.gif

2011/05/23の今日のカードです。
リバースした時に相手のクロックを1枚控え室に送って山札から1枚クロックに置く能力を持つカード。
何のアドも獲れていない能力ですがクロックに置くカードがCXでもキャンセルは発生しないので上手くCXをクロックに置ければ相手のCXキャンセルやCXトリガーを減らすことができます。
また相手のデッキ構築によっては色事故を誘うこともできるので狙ってみるのも面白いかもしれないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

『トライアルデッキ アイドルマスター2』感想~。

tr_im2.gif

今日は身内での対戦会。
BCF用のデッキを回しつつ『トライアルデッキ アイドルマスター2』を1BOX(6個)購入して即デッキ構築。
回してみた感想としては、

・『チャーミングヴィーナス 春香』が結構使いやすい。
・手札のCXの処理が大変
・CXのトリガーで全てソウル+2なのはちょっと・・・

って感じです。
まあTDなので物足りないのは仕方がないですがCXの種類だけは何とかして欲しかったですね。
回収が『BK MANIAC』しかないので扉トリガーが欲しかったです。
まあ既存タイトルですし使えるカードが多いとBCFにも影響するのでこれでよかったかも。

『トライアルデッキ 化物語』&『トライアルデッキ アイドルマスター2』発売!

tr_bm.giftr_im2.gif

いつも通り1日前にGET・・・の予定が授業の関係でいつもの面子が集まれないので購入は明日になりそうです。
地区決勝前に全員が集まれるのは最後になりそうなのでしっかり調整していきたいですね。

今日のカード 2011/05/19

ws_today_20110519.gif

2011/05/19の今日のカードです。
0/0 3000 のバニラ。
まあ、早ければ今日中にフラゲ報告がありますしまったり待ちましょう。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/18

ws_today_20110518.gif

2011/05/18の今日のカードです。
手札が4枚以下ならパワーパンプされる能力と相手キャラをリバースさせたときストックに飛ばす能力を持つカード。
パワーパンプは条件的にはそこまで厳しくないですがLv2帯で手札4枚以下は状況としては厳しいですね。
パンプ値は+1000と能力発動で 2/2 の基準値になります。
ストックに飛ばす能力はアンコール殺しですね。
ただ今の環境だとアンコールをメインに使っているデッキはそこまで多くないので活躍できるかというと・・・
せめて 2/1 ならもう少しパワーが低くても使えるんですが。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/17

ws_today_20110517.gif

2011/05/17の今日のカードです。
手札アンコールの能力を持つカード。
カードのスペック自体は平凡ですが特徴に《怪異》があるのでサポートに恵まれればメインアタッカーとしても活躍できそうですね。
今後の公開カードに期待したいです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/16

ws_today_20110516.gif

2011/05/18の今日のカードです。
他の自分のキャラが相手キャラをリバースした時に自分のキャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1000と大きく、回数に制限はないので連鎖的に能力を使うこともできます。
2枚並べればかなりのパワーパンプを期待できますし相手ターンでも助太刀などでリバースさせれば能力を使えるので相手の計算を狂わせることができますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

BCFタイムスケジュール発表!

BCFのタイムスケジュールが発表されましたね~。
自分が参加する予定の名古屋地区決勝は2日日程みたいです。
初日は全勝者が16人以下になるまでなのでおそらく4~5回戦・・・
受付が09:30終了なので10:00開始と予測をして授業開始時間と移動時間を逆算した結果・・・

ギリギリ出場できる!

諦めずに権利書取得しておいて本当によかった・・・
大会まであと2週間なのでしっかり調整して挑みたいですね。
ってことで以下環境考察。

本命:ミルキィ エヴァ
店舗予選でも毎回上位に顔を出していましたし前評判通り強いデッキでした。
ミルキィは1ターンで4~5点回復するのでLv3帯での耐久力が秀でていますしエヴァは低Lv帯での舞台制圧力と『“ユーロ空軍のエース”アスカ』のCX連動の火力に優れています。
そしてどちらも回収が強く安定したプレイングが可能です。
おそらく各地区決勝でもそれなりの数が勝ち上がるかと。

対抗:禁書
自分が参加した店舗では上位に絡むことは無かったですがデッキとしては強いです。
Lv2帯以降は『“多才能力者”木山』で高いパワーラインを築けますし『一つ屋根の下 美琴&黒子』というCXを必要としない安定したフィニッシャーがいます。
本命の2種に比べると回収が弱いので安定感では劣りますがWSユーザー層には人気があるタイトルなので数でカバーしてくるかと。

注意:なのは アイマス
去年を戦い抜いた実力と原作人気から侮れないタイトルです。
店舗予選でも対戦する機会がありましたがまだ十分に戦える力はあると思います。

大穴:D.C.
正直な話、半分願望が入っていますが去年の新パック追加以来2大会連続で地区決勝を抜けてきているので今回も広いプールを生かして環境に対応してくるかと。
音楽デッキはもちろん強いですが店舗予選では生徒会デッキが上位に絡んでいたのを見かけていますのでそちらにも期待したいです。
ミハネムは(ry

以上、環境考察でした。
他にも強いタイトルはありますが安定性と使い手の数を考えて書いてみました。
まあ大会開催期間中に追加されるタイトルもあるのでまだまだ変わりそうですが・・・

今日のカード 2011/05/13

ws_today_20110513.gif

2011/05/13の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に相手にダメージを与える能力とCX連動でパワーパンプされる能力を持つカード。
ダメージを与える能力はコストがストック1枚とそこまで重くなく十分に実戦レベル。
CX連動は対象CXに指定がなく、どのCXが置かれても+1500されるのは面白いですね。
他のCX連動持ちと同時に運用ということも出来ます。
TDのカードとしては優秀だと思いますが贅沢を言うならCIP回復かソウル-1がほしかったですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/12

ws_today_20110512.gif

2011/05/12の今日のカードです。
「応援」と《悪魔》、《天使》、《愛》キャラをサーチする能力を持つカード。
「応援」はこのカードの前のLv2以上のキャラを+1000と及第点。
サーチはコストがストック2枚とキャラ2枚レストと少し重めですが何度でも使えるのはいいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/11

ws_today_20110511.gif

2011/05/11の今日のカードです。
他の《悪魔》、《天使》、《プリニー》が3枚以上ならパワーパンプされる能力と正面のキャラのソウルを-1する能力、CX連動で相手前列のLv3以下のキャラを控え室に送る能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は条件が厳しそうに見えますがLv3帯なら舞台が全て埋まっていることが多いのでデッキ構築を考えれば問題ないですね。
パンプ値も+1000と悪くないです。
正面のキャラのソウル-1は既存の能力なので割愛。
CX連動はストック1枚でほとんどの前列キャラを控え室に送れますがLv3帯でCX連動を使ってまで舞台アドを獲りに行くことは稀なので・・・
一応、最後の一押しとしてダイレクトアタックを決めたい場合にこのキャラの正面以外のキャラを控え室に送るという使い方もできます。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/10

ws_today_20110510.gif

2011/05/10の今日のカードです。
他の《怪異》キャラが2枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000で条件の他の《怪異》キャラ2枚以上はLv2帯でなら難しいものではないので 2/1 9000 として運用できるものと考えていいですね。
後列キャラで更にパワーパンプすればLv2帯の主力としてはしっかり仕事をしてくれそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/09

ws_today_20110509.gif

2011/05/09の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に《怪異》キャラ×500パワーパンプされる能力を持つカード。
自身も《怪異》を持っているので最低でも+500、最高で+2500までパンプされます。
Lv0では舞台が全て埋まるというのは珍しいので最大パンプは難しいですが後列1枚にこのカードで+1000に後列のパワーパンプがあれば大抵のカードは倒せるので悪くはないと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/06 その2

ws_today_20110506b.gif

2011/05/06の今日のカードその2です。
「絆」の能力を持つカード。
コストはクロック1枚で対象は『暴君 ヴァルバトーゼ』です。
絆先とは色が違いますがLv0なので問題ないですね。
欲を言うならコストはクロック1がよかったかも。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/06 その1

ws_today_20110506.gif

2011/05/06の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時にパワーパンプする能力と相打ち能力を持つカード。
パワーパンプする能力は他の《悪魔》キャラに+1000とそこまで強力なものではないですが相打ちするついでにと考えれば十分ですね。
相打ち能力はLv2以下のキャラを対象。
メインに使うのは厳しいですが上記の効果と併せればサブアタッカーとしての運用は出来そうですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます~。

今日のカード 2011/05/05

ws_today_20110505.gif

2011/05/05の今日のカードです。
レベルパンプ&パワーパンプされる能力を持つカード。
条件は他の前列キャラがいない場合と少し厳しめですが、Lv0帯なら前列1枚だけの場合も多いので問題ないですね。
能力発動後は 1/0 3500 になるので後列で上手くパワーパンプしてやればLv0相打ちを寄せ付けない高パワーキャラになるので序盤のアド獲りには役に立ちそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/04

ws_today_20110504.gif

2011/05/04の今日のカードです。
手札のこのカードのLvが-1される能力と手札から舞台に出た時にパワーパンプ&ソウルパンプされる能力、相手のアンコールを封じる能力を持つカード。
Lvが-1される能力は条件が山札の枚数が5枚以下と少し厳しめですがタイミング的には十分狙えますね。
パワーパンプ&ソウルパンプはそのターン中パワー+3000、ソウル+2とかなり強く、後列がしっかりしていれば大抵のキャラは殴り倒せますしLv3相手でもサイドアタックで1点通すことができます。
相手のアンコールを封じる効果はこのカードのアタックがCXキャンセルされたときと上記の効果と噛み合っていて、コストを払うタイミングも無駄撃ちにならないのでいいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/03

ws_today_20110503.gif

2011/05/03の今日のカードです。
相手ターン中パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000と悪くはないがそれでも0/0 3500 なので今の環境だと普通に越えられてしまう数値。
TDのカードと言ってしまえばそこまでですが・・・
特徴パンプやネームパンプに期待したいところです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/05/02

ws_today_20110502.gif

2011/05/02の今日のカードです。
普通のバニラ。
美希の色は赤に変わるのかな?
色関係はデッキ構築にモロに影響するので他のキャラの色も注目していきたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

赤青エヴァVer1.30

ev_s12_052.gifev_s12_082.gif

デッキ名『赤青エヴァVer1.30』 環境『ネオスタンダート』



昨日と一昨日の大会で使ったデッキを公開。
16人大会を3位、40人大会を優勝で計10戦9勝1敗と今のところ勝率はいい感じです。
基本は『赤青エヴァVer1.20』と一緒ですが少しだけ弄った部分を説明。

・『洞木 ヒカリ』と『お弁当役 シンジ』を1枚ずつ減らして『クラスメイト 綾波』を2枚投入

早い段階でLv0後列を引けない展開が多かったので後列を4枚から5枚に増やすことに。
『クラスメイト 綾波』をピン挿しだとバランスが気になったので『お弁当役 シンジ』を1枚減らして『お弁当役 シンジ』:『クラスメイト 綾波』=3:2に。

・『隔離待機室のアスカ』を2枚抜いて『浄化実験施設のアスカ』を2枚投入

上記の変更でLv1帯でのストック掘り要員が減ったのでLv1アタッカーにストック消費できる『浄化実験施設のアスカ』を投入。
『クラスメイト 綾波』がLv1以降は+1000パンプを持っているので代わりに『隔離待機室のアスカ』を抜きました。

・CXの割合を変更

『最悪の事態』を1枚減らして『綾波の笑顔』を1枚増やしました。
理由は『シンジを守ると誓う綾波』の能力が思っていた以上に刺さる場面が多かったので。
元々強い能力だとは思っていましたが本トリガーでCXをドローなんて場面を結構見ることが多く必要最低限しか入れていませんでしたが環境には逆らえないので・・・

以上が変更点です。
『浄化実験施設のアスカ』についてはエヴァでは 1/1 7000 はストック消費が出来るという利点くらいしか無いので本当は使いたくないカードなんですが仕方なく投入という感じですね。
『自宅の綾波 』という選択肢もあったんですが色事故が怖いので採用をしない方向に。

今日のカード 2011/05/01

ws_today_20110501.gif

2011/05/01の今日のカードです。(GW中なのにHP更新お疲れ様です。)
2/1 +3000 の助太刀。
ディスガイアはカードプールを把握していないのでこのカードがただの助太刀なのか待望のカードなのかは不明ですが悪いカードではないはず・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

