2011-08



今日のカード 2011/08/31 その1

ws_today_20110831.gif

2011/08/31の今日のカードその1です。
「応援」と前列中央のキャラを相手ターン中パワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は前のキャラのパワーを+500。
相手ターン中前列中央キャラパワーパンプパンプは+500とそこそこ。
「応援」と併せれば相手ターン中は+1000なのでLv0帯では使えるカードかと。
贅沢を言うなら「応援」ではなく特徴全体パンプの方が使いやすかったですね~。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/31 その2

ws_today_20110831b.gif

2011/08/31の今日のカードその2です。
デッキトップ操作と「助太刀」の能力を持つカード。
デッキトップ操作は「助太刀」を使ったときにデッキトップを確認してデッキトップかデッキボトムに置く能力。
確認してCXならそのまま、CX以外ならボトムに置けば1枚分の圧縮になるので優秀ですね。
ただ肝心の「助太刀」が 1/1 なのに+1500しかパワーパンプできないのが・・・
これがトリガーアイコンを無くして+2000、更に欲を言うなら 2/1 +3000 だったらかなり優秀なカードだっただけに勿体無いですね・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/30 その2

ws_today_20110830b.gif

2011/08/30の今日のカードその2です。
カード名に「ちはや」を含むキャラがいるのならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、能力発動で 2/2 9500 と基準値を上回ります。
『“喚起の法”ちはや』の能力で舞台に出せば互いにパワーパンプするので狙ってみるのもいいかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/30 その1

ws_today_20110830.gif

2011/08/30の今日のカードその1です。
カード名に「咲夜」を含むキャラがいるならパワーパンプされる能力とCX連動も持つカード。
パワーパンプされる能力はパンプ値が+1500と大きく、能力発動で 2/1 の基準値になります。
CX連動はLv2以下の《超能力》か《執事》のキャラを山札から舞台に出す能力。
「咲夜」と名のつくキャラを呼べば上の能力の条件も満たせるので狙ってみるのもいいですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/29 その2

ws_today_20110829b.gif

2011/08/29の今日のカードその2です。
パワー&ソウルパンプするイベントカード。
パンプ値はキャラ1枚にパワー+3000、ソウル+2とそこそこでコストが必要ないので優秀ですね。
カード番号がいつもの黄の最後のカードよりも大きいので黄色が多いタイトルになるんですかね?

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/08/29 その1

ws_today_20110829.gif

2011/08/29の今日のカードその1です。
マーカーの枚数でレベル&パワーパンプされる能力とマーカーを得る起動能力を持つカード。
レベル&パワーパンプはマーカー1枚につき +1&+1500 と優秀です。
マーカーを得る能力はコストとして山札からクロック1枚が必要ですがストックコストでないのが良いですね。
山札2枚を使うのでCXを喰ってしまう不安はありますがストックを使わずに強いキャラを出せるのはおいしいです。
後列がしっかりしていれば相打ちに耐性のあるアタッカーとして活躍できそう。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

『ブースターパック アイドルマスター2』発売!

box_idol2.gif

例によって(ry
今回は3箱購入もアイマスのプールが把握しきれていないのでしばらくは寝かせることになりそうです。
なのでシングルも購入していないのですが他エキスパンションに比べて値段が少し安かった気がします。
店舗でもカートン単位で開封している方もいたので人気のあるタイトルだけに供給が多いのかな?

開封後はAB新デッキの調整。
久しぶりに調整が楽しいデッキになりそうです。
ある程度デッキ構築が固まりましたらレシピを上げたいと思います~。

今日のカード 2011/08/25

ws_today_20110825.gif

2011/08/25の今日のカードです。
CX連動で後列キャラにフロントアタック出来る能力を持つカード。
『トイズで大活躍 ネロ』と同じ能力ですが向こうと比べて手札アンコールが無い分登場コストが軽い分使いやすくなった印象ですね。
後列キャラはギリギリに枚数に調整してる人も多いのでデッキによっては相手の体勢を一気に崩すことができるかもしれないです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/08/24

ws_today_20110824.gif

2011/08/24の今日のカードです。
サイドアタックできないデメリットと擬似アンコールを付加するCX連動を持つカード。
対象は前列の《音楽》キャラとネオスタンなら問題無い制限。
擬似アンコールが付加されるのでサイドアタックできないデメリットは終盤の詰め以外では無いものと考えても問題ないです。
対応CXも全体ソウル+2なので中盤で使われると相手も嫌がりそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/08/23

ws_today_20110823.gif

2011/08.23の今日のカードです。
『双海姉妹の癒し系 真美』を控え室、山札から3枚まで舞台に出すCX連動を持つカード。
コストこそストック2枚、手札1枚と重いもののリターンも破格。
他の『双海姉妹の癒し系 真美』がストックやクロック、レベル置き場に飛んでいなければこの能力だけで前列3面を埋めることができます。
またこの能力は後列でも使えるのでCXさえあれば毎ターンソウル3点スタートの3面アタックを仕掛けることも…
デッキ圧縮の出来てない状態で使われると怖いの一言ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/08/22

ws_today_20110822.gif

2011/08/22の今日のカードです。
「応援」とCX連動の能力を持つカード。
「応援」は前のキャラのパワーを+1000パンプ。
Lv2の「応援」ならLv×500パンプがいるので少し見劣りしますね…
CX連動はクロック回収。
クロックからLv2以上のキャラを1枚回収し、山札から1枚クロックに置く能力。
コストはこのカードをレストだけですが範囲がクロックと狭く、更に回収するキャラもLv2以上と制限されているのが厳しいですね。
回収タイミングもクライマックスフェイズなので回収したキャラを使うにしても次のターン以降なのが…

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
国士さんのときめきヴァイスシュヴァルツと相互リンクを結ばせてもらいました~。
相互リンクは絶賛募集中なのでしていただけるという方がいましたらコメントお願いします。

『エクストラブースター AngelBeats!』&『エクストラブースター ミルキィホームズ怪盗帝国の逆襲』発売!

ex_ab.gifex_milky_k.gif

実際の発売日は明日ですけどいつも通り(ry
ってことで『エクストラブースター AngelBeats!』を4箱とシングルを少しだけ買ってきました。
必要なカードは大体集まったので早速デッキを組んでいきたいですね。
ちなみに銀券当たりました…でもサインは当たりませんでしたorz

ヴァイスシュヴァルツ カードの使用制限に関するルール 「2011年度後期」対象カード

ws20110818.jpg

とりあえずネオスタンに関係するのは上の画像の通り。
とあるはBCF2011でかなり暴れたので仕方が無いといえば仕方が無いですね…
ただこの制限でも十分トップ環境についていけるので昨年末の『色褪せた世界』と『休憩!』が禁止されたハルヒとリトバスに比べればまだマシな方かと。
今月末から始まるWGPの予選でどんな環境になるのか楽しみですね~。

今日のカード 2011/08/18 その2

ws_today_20110818b.gif

2011/08/18の今日のカードその2です。
「記憶」の能力を持つカード。
条件として思い出置き場にイベントカードがないといけないですが自分のキャラがリバースした時に+1500パワーパンプするのは強いですね。
低Lv帯なら2枚目がかなり倒され難くなるので後列に1枚置いておくと相手が嫌がりそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/18 その1

ws_today_20110818.gif

2011/08/18の今日のカードその1です。
「記憶」の能力を持つカード。
条件として思い出置き場に《死》キャラが2枚以上必要ですが能力発動で 2/1 8500 となり更に自ターン+1000のパワーパンプされます。
特徴に《死》を持っているので『皆を見送る役目 かなで』との相性が良く、優秀なカードだと思います。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/17 その2

ws_today_20110817b.gif

2011/08/17の今日のカードその2です。
リバースした時に控え室のキャラを1枚回収する能力を持つカード。
ストック2枚で1枚回収と能力は普通です。
ただタイミングがリバース時なので回収したキャラをそのターンに出すといったことが出来ないのは不便ですね。
微妙な性能になってしまうのは「音夢」の名を持つせいなのか…まあPRですし妥当ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/17 その1

ws_today_20110817.gif

2011/08/17の今日のカードその1です。
デッキトップ操作とパワーパンプの2つのCIP能力を持つカード。
デッキトップ操作は相手の山札の上から2枚を見て好きな順番に変えることができる能力。
序盤はもちろん終盤でもダメージを効率よく与えるのに使えますね。
パワーパンプはパンプ値が+4000とかなり大きいです。
能力使用後は 0/0 5500 になりLv1のバニラと同じパワーまで伸びます。
コストが手札の《お菓子》キャラ1枚と厳しいですがいざというときには役に立つかもしれないです。

以上。今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/16 その2

ws_today_20110816b.gif

2011/08/16の今日のカードその2です。
相手ターンの終わりまでパワーパンプされる起動能力を持つカード。
パンプ値は+1500で能力使用後は 2/2 10000 になります。
コストとして思い出置き場の『765プロ地獄の特訓』を控え室に置く必要がありますが実質ノーコストなのはおいしいですね。
『765プロ地獄の特訓』が相手ターンの終わりまで+3000パンプなので併せれば 2/2 13000 まで伸び、「チェンジ」で出てきたLv3キャラも倒すことが出来るのは優秀かと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/16 その1

ws_today_20110816.gif

2011/08/16の今日のカードその1です。
リバース時に思い出に行き《死》キャラを1枚サーチする能力を持つカード。
コストがストック2枚と多少重いですが『世界にまぎれたイレギュラー 音無』の能力の条件を満たしつつ手札を整えることが出来るのはいいですね。
ただABは優秀なLv1キャラが多いので採用できるかは少し微妙なところ…
実際に組んでみて必要そうなら1,2枚ほど採用するかもしれないです。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/15 その2

ws_today_20110815b.gif

2011/08/15の今日のカードその2です。
リバース時に思い出に行く能力を持つカード。
条件としてデッキトップを公開してそれが《たとえ話》か《委員長》である必要がありますがストックコストが必要ないのは優秀。
専用デッキを組めばリフレッシュ後はかなり圧縮したデッキで戦うことが出来そうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/15 その1

ws_today_20110815.gif

2011/08/15の今日のカードその1です。
舞台で《怪盗》の特徴を得る能力と正面のキャラのソウルを+1するデメリット、受けたダメージがキャンセルされた場合パワーパンプされる能力を持つカード。
《怪盗》の特徴を得る能力は原作再現のための能力。
《怪盗》デッキ・《探偵》デッキのどちらでも使えるのは嬉しいですね。
正面のキャラのソウルを+1するデメリットは結構重いですがLv0帯ならそこまで問題無いデメリットです。
キャンセル時にパワーパンプされる能力はかなり嫌らしい能力ですね。
場合によっては相手はクロックアドと舞台アドの両方を失うことになります。
上記のデメリットで能力が発動しやすくなっているのも嫌らしいです。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/12 その2

ws_today_20110812b.gif

2011/08/12の今日のカードその2です。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
CX連動はLv2以下のキャラをストックバウンスする能力。
コストにストック1枚かかりますが後列キャラも対象にでき、アンコールも出来ないのでかなり優秀です。
回収の弱いタイトルの主力をバウンスすれば舞台で優位に立てそうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/12 その1

ws_today_20110812.gif

2011/08/12の今日のカードその1です。
手札でLv2になる能力と相手ターン中パワーパンプされる能力、CX連動の能力を持つカード。
Lv2になる能力は舞台に《怪盗》かカード名に「アンリエット」を含むキャラが4枚以上という条件付きですがデッキ構築次第では可能なはず。
相手ターン中パワーパンプは+1000とそこそこですね。
CX連動はアタック時に1点回復とパワーパンプ。
パンプ値は+1500で相手ターンの終わりまで継続します。
上記の効果と併せて相手ターンは単体で 3/2 12000 と倒され難いので複数回CX連動を狙うこともできそうですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/11 その2

ws_today_20110811b.gif

2011/08/11の今日のカードその2です。
ストックアンコールの能力を持つカード。
通常のストックアンコールよりもコストがストック1枚軽い代わりに《音楽》キャラを2枚レストする必要があります。
まあそれだけならよかったんですが加えてパワー査定が-500されているのが…
『ドジっ娘 春香』と組み合わせて使えということでしょうか?

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/11 その1

ws_today_20110811.gif

2011/08/11の今日のカードその1です。
「チェンジ」の能力を持つカード。
チェンジ先はおそらくLv3キャラ。
他に何も能力を持たないカードですがABにとっては待望のLv3早出し。
チェンジ先がまだ公開されていないので評価が難しいですが標準以上の性能ならLv2帯のパワー不足が補えるので期待したいところですね。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/10 その2

ws_today_20110810b.gif

2011/08/10の今日のカードその2です。
パワーパンプされる起動能力を持つカード。
パンプ値は+1000とそれほど大きくないですが相手ターンの終わりまで能力が続きます。
…がコストを使って生き延びさせるほど強くはないので微妙ですね。
イラストが可愛いので良しとしますか。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/10 その1

ws_today_20110810.gif

2011/08/10の今日のカードその1です。
パワーパンプ&相手の「助太刀」を封じる能力と手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールについては割愛。
パワーパンプ&「助太刀」を封じる能力はパンプ値が+2500とかなり大きく、このキャラ以外のアタックでの「助太刀」も封じることができるのでとても優秀。
…がコストが手札1枚をクロックに置くことなので少し重いですね。
ですが能力を使えば大抵のLv1を倒すことができるので状況をみて使えばコスト以上の結果を出せるかもしれないです。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/09 その2

ws_today_20110809b.gif

2011/08/09の今日のカードその2です。
自ターン中パワーパンプする能力とCX連動を持つカード。
パワーパンプは+1000とそこそこのパンプ値ですね。
CX連動は自分と相手のデッキトップを確認するもの。
デッキトップ確認は強いんですがタイミングがクライマックスフェイズですしCX連動を使ってまで狙うようなものではない気がします…

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/08/09 その1

ws_today_20110809.gif

2011/08/09の今日のカードその1です。
前列中央に置かれているならパワーパンプ&手札アンコールを得る能力を持つカード。
パンプ値は+500なので能力発動で 1/0 5500 手札アンコール持ちになります。
ただABは『皆を見送る役目 かなで』という優秀な手札アンコール付加持ちがいるので自前で手札アンコールを持つより他の能力が欲しかったところ。
一応、『解けた葛藤 ゆり』など優秀な後列も増えているので『皆を見送る役目 かなで』に頼らない構築でなら採用もありそうです。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

今日のカード 2011/08/08 その2

ws_today_20110808b.gif

2011/08/08の今日のカードその2です。
「応援」と手札から舞台に出た時にデッキトップ操作を行うことが出来る能力を持つカード。
「応援」はこのカードの前のLv2以上のキャラを+1000パワーパンプするもの。
Lv2以降の後列としては既に『仲良し姉妹 由夢&音姫』があるのでこのカードを採用するとなるとキャラ単ということになりそうです。
キャラ単でなら『あの夢で見た光景 由夢』が「チェンジ」で早出しできるのでLv1帯から能力を有効に使えますね。
デッキトップ操作能力は山札の一番上を確認して戻すか控え室に送るもの。
CXをトリガーするのを防止したりトリガーを確定させてアタックを調整できたりと便利な能力ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

