2011-09



今日のカード 2011/09/30

ws_today_20110930.gif

2011/09/30の今日のカードです。
CIP回復とCX連動を持つカード。
CIP回復は割愛。
CX連動はクロックから舞台にキャラを出す能力。
ストック1枚でキャラ1枚を直接舞台に出せて1点回復とかなり優秀ですが条件として前列にいないと発動できず出すキャラも前列にしか出せません。
なので基本的にはこの能力は1ターンに1度しか使えないですね。
『ひまわり畑のルチア』で無理矢理控え室に送れば2回目も発動できますがそのためにはパワーの低いキャラがクロック置き場にいないといけないので現実的ではないです。
また出したキャラにもデメリットがありそのターン中にリバースした場合クロックに戻ってしまいます。
まあ色々言いましたが総合的には優秀なカードということは間違いないかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/29

ws_today_20110929.gif

2011/09/29の今日のカードです。
相手のアタックフェイスの始めにパワーパンプされる能力と手札アンコールの能力を持つカード。
パワーパンプはストックが1枚必要ですが+2000と大きく、単体でも大抵のLv1キャラに倒されることはないです。
手札アンコールと併せて、余裕のあるほうで舞台に残すことができるのは優秀ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
今日も「Rewrite」ってことは明日も変わらないだろうし次タイトルの紹介は来週からかな?

今日のカード 2011/09/28

ws_today_20110928.gif

2011/09/28の今日のカードです。
アタック時に他のキャラをレベル&パワーパンプする能力を持つカード。
レベルは+1、パワーは+1500とパンプ値も大きく優秀。
コストとして1枚レストしないといけないのでこのカード以外にパンプ対象とコスト対象がいないといけないのが難しいところですが最後まで腐らないカードなので上手く使っていきたいですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
公式のカードリストに「Rewrite」追加されたってことは明日からの公開カードはどうなるんだろ?

今日のカード 2011/09/27

ws_today_20110927.gif

2011/09/27の今日のカードです。
ストックが6枚以上ならパワー&ソウルパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は +500/+1 とパワーは基準値ですがソウル2なのは大きいですね。
ただ条件のストック6枚は少し厳しめ。
アタック時に達成していないと意味が薄れるので採用するならストック管理に気をつけたいところですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/26

ws_today_20110926.gif

2011/09/26の今日のカードです。
控え室のLv1以下のキャラを舞台の好きな枠に置くイベントカード。
ストックコストが掛からない代わりにこのカードがクロックに置かれ、出したキャラはアンコールステップの始めに控え室に行ってしまいます。
普通に使うとあまり旨みの無いカードですが相打ちキャラやチェンジ元のカードに使えば自壊のデメリットを回避することが出来るので狙ってみるのもいいかもしれないですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/23 その2

ws_today_20110923b.gif

2011/09/23の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプ&控え室回収をする能力を持つカード。
コストにストック1枚必要ですがパンプ値は+2000とLv1帯ではそこそこ。
控え室回収は相手をリバースしたときと条件付ですがリバースする相手については特に条件がないので確実に倒せる相手を狙えば問題ないですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/09/23 その1

ws_today_20110923.gif

2011/09/23の今日のカードその1です。
相手の控え室のカードをデッキトップに置く能力と「絆」の能力を持つカード。
相手の控え室のカードをデッキトップに置く能力はこのカードが与えたダメージがキャンセルされたときと不確定な能力ですがダメージが通ればそれでOKですしキャンセルされたなら後続アタックの補助になるので優秀。
「絆」は絆先の『"最強の魔物"咲夜』がLv1キャラなのでLv0帯でアタックしつつ次のLv帯の準備ができるのはいいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/09/22

ws_today_20110922.gif

2011/09/22の今日のカードです。
『ひまわり畑のルチア』がいるならパワーパンプ&手札アンコールの能力を得る能力を持つカード。
パンプ値は +500 と大きくはないですが『ひまわり畑のルチア』が「ルチア」と「静流」以外をパワーダウンさせる能力があり、起動能力のパワーパンプも持っているのでかなりの舞台制圧力が持つことになります。
欠点があるとするなら2枚ともコストが必要なキャラなのでストック管理が少し大変なことくらいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/21

ws_today_20110921.gif

2011/09/21の今日のカードです。
擬似アンコールとレベルパンプ&パワーパンプの起動能力を持つカード。
擬似アンコールは他のキャラが控え室に送られた時に自身をコストにレストして舞台の置く能力。
レベルパンプ&パワーパンプは対象がキャラ名に「ちはや」か「瑚太朗」を含むキャラと対象は狭いですがレベル+1、パワー+1000と優秀。
後列でレストパンプをしつつ擬似アンコールなので最初から最後まで腐らない優秀なカードですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/20

ws_today_20110920.gif

2011/09/20の今日のカードです。
手札から舞台に置かれた時にパワーパンプかソウルパンプされる能力を持つカード。
山札の一番上を公開して《植物》キャラならソウル+1、《オカルト》キャラならパワーが+2000されます。
ネオスタン構築ならパワーパンプは高確率で発動しますがそのターンのみなので返しで倒される可能性が高いのが・・・
せめてアタック毎に能力が使えればよかったんですが・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/19

ws_today_20110919.gif

2011/09/19の今日のカードです。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先であることが分かりますね。
CX連動は相手をリバースした時にクロックに置く能力。
クロックに置くなので確定で1点分のダメージになりますしアンコールも防げます。
リバースする相手も特に制限が無く、コストもかからないので非常に優秀な能力ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

《追記》
対応CXがストックブースト&ソウル全体+1でした。
リバースが絡むCX連動のCXとしてはパワーが上がるものが欲しかった…
少し評価は下がりますがそれでも十分に優秀ですね。

今日のカード 2011/09/16 その2

ws_today_20110916b.gif

2011/09/16の今日のカードその2です。
相手ターン中パワーパンプされる能力とマーカーを得る能力、全てのキャラを控え室に送って擬似リフレッシュする能力を持つカード。
相手ターン中パワーパンプする能力はマーカー1枚につき+1500とかなり優秀。
マーカーを得る能力は控え室から舞台に置かれた時かアタックした時に山札から1枚と条件は難しくないですね。
そして全てのキャラを控え室に送って擬似リフレッシュする能力は条件こそマーカー3枚以上と厳しいですが、発動タイミングが相手ターンの終わりなので次のターンは確実に3面ダイレクトアタックできるのは強いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/09/16 その1

ws_today_20110916.gif

2011/09/16の今日のカードその1です。
「チェンジ」と「シフト」の能力を持つカード。
チェンジ先は「"たったひとり"の篝 」で相手ターンパワーパンプを持っているのでチェンジタイミングと噛み合っていますね。
「シフト」もチェンジ元なので査定でパワーが低くなるデメリットもあまり影響しないのもいいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/09/15

ws_today_20110915.gif

2011/09/15の今日のカード。
「応援」と「シフト」の能力を持つカード。
「応援」は前のキャラをLv×500パワーパンプ。
「シフト」はレベル2。
多目に詰み難いLv応援にこの能力は嬉しいですが使えるのがLv2以降なのでオマケ程度と考えておいた方がいいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/14

ws_today_20110914.gif

2011/09/14の今日のカードです。
「集中」と新能力の「シフト」の能力を持つカード。
「集中」はCX1枚につき+2000パワーパンプする能力。
ストック1枚で4枚落としなのでCX事故時のデッキ崩しに使えますね。
新能力の「シフト」はメインフェイズの始めにこのカードがクロックにあるなら手札の同じ色のカードと入れ替えてよいという能力。
コストをかけずに事故のリカバリーが出来るのは嬉しいですね。
1~2枚採用するとCX事故への耐性がかなり上がりそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/13

ws_today_20110913.gif

2011/09/13の今日のカードです。
CX連動と手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
CX連動は相手キャラをリバースしたときに他のキャラをレストして後列に移動させる能力。
既にリバースしているキャラを対象にすれば舞台アドを得ることが出来るので優秀。
後列が埋まっていれば移動する必要が無いので擬似アンコールとしても使えますし、後列キャラでアタック後に後列に移動させるというトリッキーな使い方も出来ます。
リバースするキャラの条件も無くノーコストで色々なアドを獲れるので是非とも狙っていきたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/12

ws_today_20110912.gif

2011/09/12の今日のカードです。
正面のキャラのソウルを-1する能力と相手キャラをリバースしたときに1点回復する能力を持つカード。
正面のキャラのソウルを-1する能力は割愛。
相手キャラをリバースしたときに1点回復する能力は『おめかし長門』と同じ能力。
『おめかし長門』と違い、舞台シャッフル能力は持たないものの発動は任意なので狩れるキャラがいないなら無理に使わなくていいのも評価できますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/09

ws_today_20110909.gif

2011/09/09の今日のカードです。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復については割愛。
テキストからチェンジ先であることが分かりますね。
CX連動はパワーパンプ&山札の上から3枚を見て1枚手札に加える能力。
パンプ値は+4000と大きく、山札の上から3枚を見て1枚手札に加える能力も残りのカードを控え室に送るのでタイミングを見て使えばデッキ圧縮になるので優秀。
コストもストック1枚と軽く、対応CXもストックブーストなのも評価できますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

WGP2011 ネオスタンダード予選 2011/09/08

im_s14_118.gifWGP20110908.jpg

権利書が欲しかったので参加してきました~。
大会が久しぶりすぎてかなり緊張した・・・
結果は3位で無事権利書GET!
参加人数が4人だったのは内緒だよ!
では以下詳細、

使用デッキ『赤青エヴァVer1.50』

vs『クド単』●

初手から事故でLv0が後列3枚・・・
仕方がないので後列1枚で殴るも返しで倒され次のターンはLv0が来ないのでそのままターンエンド。
相手はここぞとばかりに3面アタックでクロック差が不味いことに・・・
Lv2帯からはクロックドローをせずに舞台を制圧して少しずつ差を詰めるも最後の最後でプレイングミス&お約束をやって敗北。

vs『コマリン』○

初手で後列2枚アタッカー1枚も相打ちで倒されて後続が続かずLv1に。
その後も相手の3面CXアタック×2でクロック差をつけれて厳しい展開に。
なんとかLv3で粘ってアスカぶっぱを決めてギリギリ勝利。

以上詳細でした~。
今回は2試合とも低Lv帯で仕事が出来ずに厳しい展開でしたがLv3キャラのCIP回復で何とか粘ることができました。
やっぱりこういう場面では赤黄よりも赤青の方が安定みたいですね・・・CIP回復は偉大。
しかし今の調子は不味いですね・・・
夏休み入ってから運が下降線なんですがそれに加えて多忙で調整が疎かに・・・
一応権利書が取れたので残りの大会は調整に使っていきたいと思います~。

今日のカード 2011/09/08

ws_today_20110908.gif

2011/09/08の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に山札の上から2枚を確認して1枚手札に加える能力とアタック時にパワーパンプする能力を持つカード。
山札の上から2枚を確認して1枚手札に加える能力は1枚アドを得られますが残りのカードは控え室に行くのでデッキトップ操作は出来ないです。
アタック時にパワーパンプする能力はパンプ値が+500と控え目。
自身のパワーも低いので殴れるイベントくらいの感覚で使うといいかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/07

ws_today_20110907.gif

2011/09/07の今日のカードです。
「ルチア」、「静流」をカード名に含まないカードのパワーを下げる能力とキャラ1枚をパワーパンプする起動能力を持つカード。
パワーを下げる能力は「ルチア」、「静流」をカード名に含まないカード前列全てが対象なので自分のカードにも影響します。
条件はこのカードがレストしていることで特徴の《手袋》を失いますが特に影響はなさそうです。
修正値は-500なのでLv0の能力持ちは前列に出れない場合もありますね。
前列を「ルチア」、「静流」で統一すれば全体+500パンプと同等以上の働きをするので優秀かと。
パワーパンプはキャラ1枚に+1000。
コストはこのカードをレストするだけなので上記の能力との相性も良く使いやすい能力ですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

ブシロード戦略発表会2011(秋)SP 発表新規タイトル

2011年秋発売予定

■トライアルデッキ Fate/Zero
■トライアルデッキ 「ペルソナ4」アニメーション
■トライアルデッキ ギルティクラウン

今冬発売予定

■エクストラトライアル DOG DAYS
■エクストラブースター DOG DAYS
■エクストラブースター 「ペルソナ4」アニメーション
■エクストラブースター FAIRY TAIL
■エクストラブースター 日常
■エクストラブースター ゼロの使い魔 ファイナルシリーズ

2012年度

◆D.C.III


以上が今日のブシロード戦略発表会2011(秋)SPで発表された新規タイトルです。
既に情報が出回っていた『ギルティクラウン』、アニメ化が予定されている『Fate/Zero』、『ペルソナ4』は想定の範囲内でしたが『DOG DAYS』と『日常』は全くのノーマークでしたね~。
『FAIRY TAIL』と『ゼロの使い魔』も既存プレイヤーには嬉しい追加パック。
個人的に期待していた『アトリエシリーズ』はVSに流れてしまいました・・・orz

そして大本命の『D.C.III』が正式に参戦決定!
WSの最初期から参戦している作品だけに期待は大きいです。

今日のカード 2011/09/06

ws_today_20110906.gif

2011/09/06の今日のカードです。
CIP回復と相手ターンの終わりまでパワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
パワーパンプされる能力はパンプ値が+3000と大きく相手ターンの終わりまで能力が続くので優秀。
コストにストックを全て控え室に置く必要がありますがストックが0枚でもパワーパンプはされますので実質単体で 3/2 13000 と考えてもいいですね。
強制能力なので上手くストックを使い切ってから舞台に登場させたいところです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/05 その2

ws_today_20110905b.gif

2011/09/05の今日のカードその2です。
CX連動でドローブーストとパワーパンプされる能力を持つカード。
対応CXは「青」のCXならどれでもOK。
1枚ドロー&+1000パンプとそこそこですがコストがストック2枚と重め。
序盤で埋まったCXを掘り返すのには使えますかね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/09/05 その1

ws_today_20110905.gif

2011/09/05の今日のカードその1です。
相手のアンコールステップの始めに自分のキャラ1枚に手札アンコールを付加する能力を持つカード。
普通の手札アンコール付加と比べると付加できるタイミングも対象も狭いですが付与したいキャラにピンポイントで付与できるのは評価できます。
対象に縛りが無いのでスタンダートでも活躍できるかもしれないですね~。

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

AB天使チェンジ軸Ver1.00

ab_we10_04.gifab_we10_06.gif

デッキ名『AB天使チェンジ軸Ver1.00』 環境『ネオスタンダート』



とりあえず形になったので公開。
『過去を求める音無』を軸にしたバーン特化型も考えていたんですが先にLv3にされたときのリカバリーが厳しいのでこの型に。
使い方はシンプルで、

殴る→殴る→チェンジして殴る→殴ってトドメにゆりぶっぱ

です。
低Lv帯が強いのでそこでアドを稼ぎつつLv2帯以降は『別れの言葉 かなで』を使いまわして逃げ切る感じ。
回復しつつビート・・・怖さはないけど安定ですねー。

今日のカード 2011/09/02 その2

ws_today_20110902b.gif

2011/09/02の今日のカードその2です。
自分のキャラのアタック時のトリガーチェックがCXならパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、相手ターンの終わりまで継続するので強いですね。
コストも必要がなく優秀に感じますがCXをトリガーしないといけないのは・・・
ストックコストを払ってトリガーしたCXを落とせるのなら話は違ったんですけどね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/09/02 その1

ws_today_20110902.gif

2011/09/02の今日のカードその1です。
相打ち能力と手札交換の能力を持つカード。
相打ち能力については割愛。
手札交換はバトル相手をリバースさせる必要がありますが上記の相打ち能力があるので難しくはない条件ですね。
コストもストック1枚と重いものではなく序盤にトリガーでCXを喰った場合の処理にも使えるので優秀な能力かと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/09/01 その2

ws_today_20110901b.gif

2011/09/01の今日のカードその2です。
「絆」の能力を持つカード。
対象は『“優しい言葉”篝』でコストはクロック1枚と使いやすいタイプですね。
ただLv1キャラなのでもう一つ能力が欲しかったところ・・・
Lv0キャラなら文句無しに優秀なんですけどね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

P.S.
シャマルゥさんの夜天のカード工房と相互リンクを結ばせていただきました~。
BCF2011名古屋地区決勝をシャマルさんへの愛の力でベスト16まで勝ち抜いたWSプレイヤーの鏡のような方です~。
自分もそろそろD.C.を弄らないと・・・
あ、相互リンクは絶賛募集中なのでしていただけるという方がいましたらコメントお願いします~。

今日のカード 2011/09/01 その1

ws_today_20110901.gif

2011/09/01の今日のカードその1です。
「記憶」とCX連動の能力を持つカード。
「記憶」は思い出置き場に『可能性の系統樹』があるならパワーパンプされる能力。
パンプ値は+1500と大きく、能力発動で 2/2 の基準値になります。
『可能性の系統樹』はイベントカードっぽいですね。
CX連動はドローブースト。
アタック時に1枚ドローし、手札は2枚以下なら更に1枚ドローできます。
コストがストック1枚なのでコストパフォーマンス的に追加ドローまで狙いたいところですが追加ドローしたとしても手札は3枚・・・
Lv3帯で詰めの場面ならともかくそれ以外の場面では厳しい手札なので追加ドローを狙うのはオススメできないですね・・・

以上、今日のカードその1でした~。
その2に続きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

