2011-10



今日のカード 2011/10/31

ws_today_20111031.gif

2011/10/31の今日のカードです。
自分のキャラがリバースしたときにパワーパンプする能力と「シフト」の能力を持つカード。
パワーパンプはパンプ値が+1000とLv0帯では高く十分牽制になりますね。
相討ちキャラを絡めれば自ターンでの突破力もあるかと。
「シフト」はレベル0。
後列キャラは早い段階で欲しいのでこの能力はありがたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

インターンシップ終了!

実際にはあと1日だけありますが実質終了ってことで!
この1ヶ月は本当に忙しくてまともにカードを触れませんでしたが来月からは地区決勝に向けて調整を頑張りたいですねー。
昨日もインターンシップお疲れ様会ってことでクラスの飲み会がありまして開始までの空いた時間で久しぶりにヴァイスをやりましたけど感覚が戻ってなくてプレイに時間が掛かってました・・・
頭の回転が速い人はブランクなんて関係無くその場で考えてプレイしても大丈夫そうですけど自分みたいな数をこなして体で覚えるタイプはちょっと間が空くとこの調子ですorz

そういえばWGP2011も半分が終わって各地区の大会結果も纏まってきましたね。
ミルキィは予想通りの活躍ですが化物語とAngelBeatsの大躍進には驚きました・・・。
特に化物語は舞台は強いけど決め手に欠けるデッキと考えていたのでここまで結果を残すとは思ってませんでした^^;
・・・で肝心のエヴァはというと寂しい結果orz
デッキのスペックで考えるともう少し結果が残せてもいいと思うんですが・・・
残り半分での巻き返しに期待です!

では今日はこの辺りで~ノシ

今日のカード 2011/10/28

ws_today_20111028.gif

2011/10/28の今日のカードです。
CX連動で1点回復する能力を持つカード。
コストにストックが2枚必要ですが連動CXが黄のCXなら何でもいいので発動はしやすいです。
他のCX連動と絡めることが出来るのも評価できますね。
難点があるとしたら発動がアタック時ではないことですが後列でも発動できるというメリットでもあるので悪くはないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/27

ws_today_20111027.gif

2011/10/27の今日のカードです。
ストックが4枚以下ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000で能力発動で 2/1 9000 になるので優秀。
特徴も《ジュネス》を持っているので『酒屋の娘 小西早紀』を後列2枚でパワーが 11000 まで伸びます。
ただ、Lv3で『店長の息子 陽介』を並べたい《ジュネス》としてはパワーパンプ条件が使い難いですね。
このカード自体が 2/1 の高パワーキャラでストックを節約できるのにストック貯めると弱体化するジレンマ・・・
まあそれでも《ジュネス》で 2/1 アタッカーってだけで評価できますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/26

ws_today_20111026.gif

2011/10/26の今日のカードです。
他の《葬儀社》キャラが2枚以上ならパワーパンプされる能力と手札から舞台に出た時に《葬儀社》キャラを1枚回収する能力を持つカード。
パワーパンプは常時+2000と大きく、条件も難しいものではないので優秀ですね。
回収も《葬儀社》のプールが不明ですがノーコストなのは強いかと。
控え室にこのカードを回収して3枚並べればパワーパンプの条件も満たせるので狙ってみてもいいかもしれないですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/25

ws_today_20111025.gif

2011/10/25の今日のカードです。
CIP回復と自ターン中パワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復については割愛。
テキストからチェンジ先ではなさそうです。
パワーパンプは+1000とそこそこですが自ターンだけなのが痛いですね。
最近の環境だと軽く条件を付けてでも常時パワーパンプが欲しかったところ。
一応、パワー10000とCIP回復持ちなのでLv3キャラとしては及第点ですしTDのカードですからこれ以上を望むのは贅沢ですかね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/24

ws_today_20111024.gif

2011/10/24の今日のカードです。
ストックが4枚以下ならパワーパンプされる能力と舞台で『主人公&イザナギ』として扱われる能力、手札から舞台に出た時にドローブーストする能力を持つカード。
パワーパンプは常時+2000と大きく、更に条件がストック4枚以下と緩く優秀。
『主人公&イザナギ』として扱われる能力は既存のシナジーとの兼ね合いですね。
ドローブーストは山札の上から3枚を見て1枚手札に加えて残りを控え室に送るというもの。
上手く使えば山札圧縮になるので状況を見て舞台に出したいところ。
総合的に単体で見るとLv3キャラとしては及第点くらいですが専用イベントの『ペルソナ』でアド損無く早出しできるのは魅力的。
パワーパンプの条件を満たせば簡単には倒されないので積極的に早出しを狙っていきたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/21 その2

ws_today_20111021b.gif

2011/10/21の今日のカードその2です。
「応援」で前のキャラのパワーを+1000する能力を持つカード。
Lv2キャラで+1000パンプなのは良いとして他に能力が無いのはちょっと・・・
同タイトル・同色にLv×500パンプ&回復キャラがいるので採用は難しいですね。
はやて単か《本》デッキなら出番はあるかもしれないです。
・・・しかし今回の八神家の面子は使える子とそれ以外で真っ二つだなぁ。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/10/21 その1

ws_today_20111021.gif

2011/10/22の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時に《本》キャラを山札からサーチする能力を持つカード。
ストック2枚で1枚サーチとコストパフォーマンスが高いわけではないですがレストコストではないので能力使用後そのままアタックできるのはいいですね。
特徴も《魔法》と《本》なのも評価できます。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/10/20

ws_today_20111020.gif

2011/10/20の今日のカードです。
1/0 5500 のバニラ。
青の 1/0 5500 は『“八神家”はやて』がいるので・・・
せめて《魔法》を持っていたら話は違ったんですけどね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/19

ws_today_20111019.gif

2011/10/19の今日のカードです。
《魔法》と《動物》キャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+500とLv1のカードにしては低めで他に能力を持たない。
同じ 1/0 の『湖の騎士 シャマル』と比べるとこちらの方が汎用性は高いですね。
「ヴィータ」や「シグナム」を使わない青が絡むデッキならこちらの方が使いやすいかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/18

ws_today_20111018.gif

2011/10/18の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に山札から1枚クロックに置くデメリットアタッカー。
デメリットは大きいですが 1/0 6500 と基準値より+1000されているのは強いです。
『湖の騎士 シャマル』のパンプも受けることが出来るので今の環境でも力負けしないかと。
ただ普通の 1/0 のように気軽に複数枚並べるの厳しいので2枚程度採用してLv1帯の前列1面を任せるといった形で使いたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/17

ws_today_20111017.gif

2011/10/17の今日のカードです。
1/0 +1500の助太刀。
一応、各種「ヴィータ」サポートの対象になるので専用デッキでなら出番はある・・・のかな?
まあイラストが可愛いので良しとしますか。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/14 その2

ws_today_20111014b.gif

2011/10/14の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時にキャラ名に「なのは」を含むキャラをパワーパンプと自分のキャラ全てにソウルパンプする能力を持つカード。
パワーパンプは+2000とネームパンプとしては少し低め。
ただ「なのは」は数が多いので悪くはないですね。
全体ソウルパンプは『“雷光”フェイト』と同じ能力。
全体的なスペックは劣りますが赤でソウルで押せるカードは貴重なので重宝するかもしれないですね。
最近のパワーラインに遅れをとっているなのはとしては環境に合った良いカードだと思います。

以上、今日のかーどその2でした~ノシ

今日のカード 2011/10/14 その1

ws_today_20111014.gif

2011/10/14の今日のカードその1です。
正面のキャラのソウルを-1する能力と手札から舞台に置かれた時に相手キャラを控え室に送る能力を持つカード。
正面のキャラのソウル-1については割愛。
相手キャラを控え室に送る能力はLv1以下と制限のあるものの後列も対象に出来るのは優秀ですね。
最近はLv1で厄介な後列も増えてきているので環境に合った能力だと思います。
ただコストにストック3枚は痛い・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/10/13

ws_today_20111013.gif

2011/10/13の今日のカードです。
リバース時に《魔法》キャラを回収できる能力を持つカード。
アタッカーとして最低限のパワーを保ちつつLv0帯で埋まったCXを掘り起こせるのは悪くないですね。
欲を言うならリバース時ではなくて控え室に行った時だったら・・・この辺りはプールの拾い《魔法》の影響ですかね?

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/12

ws_today_20111012.gif

2011/10/12の今日のカードです。
0/0 3000 のバニラ。
まあゲーム付属とはいえトライアルデッキなのであるとは思ってましたが・・・
特徴に《使い魔》があり『双子の使い魔 リーゼアリア&リーゼロッテ』のパンプの対象にはなります。
併せて使えということですかね?

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/11

ws_today_20111011.gif

2011/10/11の今日のカードです。
相手ターンの終わりまでパワーパンプする起動能力を持つカード。
パンプ値は+1000とLv0帯では大きいがコストにレストとストック1枚が必要。
一応、トリガーで噛んだCXを処理するといった使い方も出来るがレストコストがネック。
使いどころが難しいカードですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/10

ws_today_20111010.gif

2011/10/10の今日のカードです。
アタック時に他の《使い魔》キャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1000と大きく悪くはないですが対象の《使い魔》が微妙・・・
一応、『フェイト&アルフ』や『戯れるフェイト&アルフ』といった優秀なアタッカーもいますが他の《使い魔》がパワーが低めなキャラを多いので上記2枚のためだけに枠を割くのは厳しいかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.

フォンセさんの「フォンセのモトクロスとヴァイスシュヴァルツな日常」と相互リンクを結ばせて頂きました~。
相互リンクは絶賛募集中なのでしていただけるという方がいましたらコメントお願いします。

今日のカード 2011/10/07 その2

ws_today_20111007b.gif

2011/10/07の今日のカードです。
普通の 2/1 +3000 の助太刀。
何気になのはでは3枚目の《魔法》持ちで赤の 2/1 +3000 の助太刀ですねー。
まあこういった無理無くデッキに投入できる趣味的なカードがPRなのはいいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/10/07 その1

ws_today_20111007.gif

2011/10/07の今日のカードその1です。
相手のアタックフェイズの始めに移動できる能力を持つカード。
移動先は空いている相手の正面に限られますが相討ちキャラの前に出る嫌がらせが出来たりするのは面白いですね。
後列に2枚置いて3面チャンプアタックの後に前に出るといった芸当も可能。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/10/06

ws_today_20111006.gif

2011/10/06の今日のカードです。
1/1 7000 のバニラ。
一般人じゃないのに《魔法》ついてないのは珍しいな~って思ってたら機人たちにもついてなかったね。
一応《本》持ちですが《魔法》が無いのでなのはの青関連のデッキとは相性が良いとは・・・
ネーム関連に期待ですかね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/05

ws_today_20111005.gif

2011/10/05の今日のカードです。
2つの「経験」の能力を持つカード。
1つ目の「経験」はレベル置き場に『星光の殲滅者』があるならソウルが+1される能力。
ソウル+1は優秀だが条件の『星光の殲滅者』はLv2のカードなのでLv合計2&カード指定までして狙う能力なのかは・・・
2つ目の「経験」はレベル置き場に『雷刃の襲撃者』があるならパワーが+1000される能力。
こちらも『雷刃の襲撃者』がLv2のカードなのでLv合計2&カード指定。
Lv2キャラの+1000パンプの「経験」はLv合計が3以上なので正直下位互換の能力としか・・・
しかもこっちだけ発動しても 2/2 の基準値になるだけというのがまた・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
斉藤さんのヴァイスシュヴァルツ購入ガイド と相互リンクを結ばせていただきました~。
シングルカードの販売情報などを掲載しているサイトなのでネットでカードを買う場合は参考にしてみるといいかもしれないですね。

今日のカード 2011/10/04

ws_today_20111004.gif

2011/10/04の今日のカードです。
正面のキャラのソウルを+1するデメリットを持つカード。
デメリットの代わりにパワーが 2/2 の基準値よりも+1000されています。
なのはには色は違いますが互換の『ソニックフォーム フェイト』がありますが向こうの方が「フェイト」のネームと「チェンジ」で早出しが出来るので今のところほぼ下位互換・・・
何かギミックがあれば評価も変わってくるので期待したいところです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/10/03

ws_today_20111003.gif

2011/10/03の今日のカードです。
相手ターン中パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000なので低くは無いですが最近の環境では少し物足りない数値ですね・・・
特徴は悪くないのでそちらでの強化に期待。

以上、今日のカードでした~ノシ

WGP2011開幕!

今日からWGP2011が始まりますね。
自分も名古屋地区決勝のネオスタンダートに出る予定なので各地区の結果を注意して見ていきたいです。
ってことで今のところの環境予想でも、

本命:ミルキィ
デッキの強さ、使用者数共にトップクラス。
相性の悪かった禁書が制限改訂によって弱体化したので環境的にはかなり有利な状況ですね。
ただ本命であるが故に他デッキからのマークが厳しそうです。

対抗:エヴァ
このデッキもトップクラスの強さを持っています。
ただミルキィに比べると使用者数が少なめなのでこの位置です。
使用者数は多くないんですがショップ大会などでの入賞が目立つのである程度の対策はされそうです。

注意:アイマス・化物語
まだまだ人気のあるアイマスと舞台アド関係が強い化物語。
アイマスは以前からそうですが使用者数が多いのとデッキの種類が多いので対策が難しいです。
さらに今回は新ブースターでカードプールが強化されているので注意ですね。
化物語は舞台アドに強く、更に低コストで後列キャラを狩ることができるので多くのデッキをメタることが出来るのが強みです。
強さがまだ広く認識されていないのも強みの一つですね。

大穴:Rewrite
先日発売したばかりのタイトル。
実力はまだ未知数ですが公開されていたカードから評価は低くないです。
自分は相手を知っていて相手はこちらを対策できないので情報的に有利に立てるのは大きいかと。

以上、環境予想でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

