2011-11



今日のカード 2011/11/30 その2

ws_today_20111130b.gif

2011/11/30の今日のカードその2です。
他のキャラが居ないならパワーパンプされる能力とリバース時に思い出に行く能力を持つカード。
パワーパンプは+2000と大きく、Lv0帯なら多く並べることは少ないので強いですね。
リバース時に思い出に行く能力は、FTでは「記憶」の能力を持つカードも多いので有用。
単体で高パワーアタッカーとしての仕事をこなしつつ、思い出要員の仕事もするとても優秀なカードだと思います。
なので絵柄のことは多めに(ry

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/30 その1

ws_today_20111130.gif

2011/11/30の今日のカードその1です。
パワーパンプされる永続能力とCX連動を持つカード。
パワーパンプは+1000とそこそこで条件も他の《魔法》キャラ3枚以上と難しくないですね。
ただ発動しても 2/2 の基準値と同じなので・・・
CX連動は相手の控え室のカードを山札に戻す能力。
戻す枚数は2枚と多くはないですが状況を見て複数枚で発動すれば十分決め手になるので悪くはないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/11/29 その2

ws_today_20111129b.gif

2011/11/29の今日のカードその2です。
「経験」の能力を持つカードを回収する能力を持つカード。
コストがストック2枚で1枚回収なのでコストパフォーマンスは及第点。
回収タイミングが控え室に置かれた時なので自発的に控え室に送って能力を使うといったことも可能なのは面白いです。
パワーも最低限のものは持っているので回収キャラ兼アタッカーとしての運用になりそうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/29 その1

ws_today_20111129.gif

2011/11/29の今日のカードその1です。
「記憶」と「助太刀」の能力を持ったカード。
「記憶」はこのカードの「助太刀」を使ったときに自分のキャラ1枚をパワーパンプする能力。
パンプ値は+1500と高いが条件が思い出置き場に《魔法》キャラ2枚と重め。
「助太刀」は+1500パンプ。
コストにストック1枚必要でこのパンプ値は基準値よりも低く、前述の「記憶」が発動しても 2/1 助太刀の基準値までしか伸びないです。
せめて+3500まで伸びるなら使いどころはあるんですけどねぇ・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/28 その2

ws_today_20111128b.gif

2/2 のイベントカウンター。
対象が《魔法》キャラに限定されコストもストック2枚と重いものの+6500は圧巻。
Lv1キャラや下手をするとLv0キャラですらLv3キャラを返り討ちにできるパンプ値です。
実際に手札に持っていなくてもこのカードがデッキに入っているのが見えたら相手はアタックを考えてしまうこともあるので牽制としても有効かもしれないですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/28 その1

ws_today_20111128.gif

2011/11/28の今日のカードその1です。
ストックブーストとデッキトップ操作の能力を持つカード。
ストックブーストは手札から舞台に出た時に他の《魔法》キャラが3枚以上なら山札の上から1枚をストックに置く能力。
条件は厳しいわけでもないので擬似的に 3/1 として運用できるのは優秀ですね。
デッキトップ操作はフロントアタックされたときにデッキトップを確認して控え室に送ることの出来る能力。
Lv3帯での1枚圧縮は結構大きいのでこれも優秀な能力ですね。
ただ、どちらも優秀な能力ですがCIP回復が無いのが痛いです。
どちらかがCIP回復だったらとても優秀なカードだっただけに残念です。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

『Fate/Zero』 『TVアニメ「ペルソナ4」』『ギルティクラウン』トライアルデッキ3種発売!

tr_fz.giftr_p4a.giftr_gc.gif

今回の自分の担当はペルソナ4。
《ジュネス》強化を期待してたんですけどTDでは特に強化されなかったのでエクストラブースターに期待。
内容的には『“必殺の蹴り”千枝』と『女子高生アイドル りせ』が使えそうなカードなので4枚ずつ手に入るように購入する予定です~。

今日のカード 2011/11/24 その3

ws_today_20111124c.gif

2011/11/24の今日のカードその3です。
「応援」とデッキから《魔法》キャラを舞台に出す能力を持つカード。
「応援」は前のキャラ+500。
デッキから《魔法》キャラを出す能力はコストにストック2枚、Lv0キャラを制限されているものの起動能力なので何度でも使えるのはいいですね。
終盤にチャンプアタック用のキャラを出しつつデッキ圧縮といったことも出来るのは面白いかと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2011/11/24 その2

ws_today_20111124b.gif

2011/11/24の今日のカードその2です。
パワーパンプ&アンコール封じの起動能力を持つカード。
パンプ値は+2000と大きく、単体の能力で相手のアンコールを封じられるのは優秀。
コストはストック2枚と少し重いですがアンコールを主軸にしている相手にはかなり刺さるかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/24 その1

ws_today_20111124.gif

2011/11/24の今日のカードその1です。
ダイレクトアタックしたときに相手の前列Lv0キャラ1枚を次のスタンドフェイズでスタンドできなくする能力を持つカード。
能力の発動自体はLv0帯でなら容易なので問題ないですね。
デメリット持ちのオーバーパワーアタッカーや相討ちを上手く止めてこちらのLvが上がってから処理したり事故ってる相手を更に苦しめたりとかなり嫌らしい仕事ができる優秀なカードかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/11/23 その2

ws_today_20111123b.gif

2011/11/23の今日のカードその2です。
「経験」でパワーパンプされる能力を持つカード。
「経験」の条件はレベル置き場キャラのLv合計が3以上と難しくなく、パンプ値も+1000とそこそこ。
ただ素のステが 2/2 8500 なので少し重いのがネックですね・・・
これが 2/1 8000 なら強かったんですが。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/23 その1

ws_today_20111123.gif

2011/11/23の今日のカードその1です。
ストックブースト&パワーパンプするイベントカード。
山札の一番上を公開して《鍵》キャラならストックに置き、自分のキャラ1枚を+3000パンプ。
更にこのカードもストックに置くので1枚ノーコストで2ストック&+3000パンプと破格。
《鍵》デッキなら終盤のストックが欲しい場面で使えるので優秀かと。
テキストを見た感じだと一番上のカードが《鍵》キャラじゃなくてもこのカードはストックに置けるみたいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/22

ws_today_20111122.gif

2011/11/22の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプ&デッキボトムバウンスをする能力を持つカード。
パンプ値は+1000とCX連動にしては控え目ですがLv0キャラを場所を問わずにデッキボトムバウンスするのは強力。
対応CXも +2000/+1 なので後列をバウンスしつつ前列キャラを倒せば相手の舞台アドをかなり削れるので狙ってみるのもありですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/21 その2

ws_today_20111121b.gif

2011/11/21の今日のカードその2です。
クライマックスフェイズの始めに自分のキャラをレストするデメリットアタッカー。
デメリットが軽い分パンプ値も+500と大きくはないですがトリガー無しと併せて十分な数値。
後列に同じ緑の『神津 玲』を置けば場所を問わずに8000ラインを築けるので突破する手段の無いタイトルにとってはかなりの脅威になりそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/21 その1

ws_today_20111121.gif

2011/11/21の今日のカードその1です。
パワーパンプされる起動能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、コストも《葬儀社》キャラを1枚レストと軽く優秀。
素のパワーが 1/0 4500 と低いのが玉に瑕ですが2枚レストで単体 7500 まで伸びるので自ターンの1点突破要員として使えば問題ないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

赤青エヴァVer1.50

ev_s12_082.gifev_s12_052.gif

デッキ名『赤青エヴァVer1.50』 環境『ネオスタンダート』



WGP2011が終わったので公開。
前回との変更点は、

・『自宅の綾波』の採用
・『隔離待機室のアスカ』の採用

です。
『自宅の綾波』の採用はLv1帯に高パワー&手札アンコール持ちが増えたため『納得いかないアスカ』だけでは戦線の維持が難しくなったため。
1/1 6000 なのでパワーラインが上がったわけではないですが手札アンコールのおかげで安定して1面を任せられます。
『隔離待機室のアスカ』はノーコストアタッカー枠の調整として採用。
パワーパンプ役ですが並のLv1キャラ相手なら殴り倒せるのがポイント。
代わりに外れた『第8の使徒』ですがエヴァのパワーなら大抵のLv1キャラは相討ちに頼らなくても倒せるので外しました。

P.S.
今回のWGP2011名古屋地区決勝は参加できませんでした・・・orz
今週半ばに体調を崩して週末で持ち直したと思ったんですが当日朝に再び悪化・・・
とてもカードゲームできる体調じゃなかったので参加を見送りました。
あぁ・・・これでまた使わない権利書が貯まっていく・・・(´・ω・`)

今日のカード 2011/11/18

ws_today_20111118.gif

2011/11/18の今日のカードです。
CIP回復とパワーパンプの起動能力を持つカード。
CIP回復については割愛。
テキストからチェンジ先ではないことが分かります。
パワーパンプは《竜》キャラ1枚に相手ターンの終わりまで+2500。
パンプ値は中々のモノですがコストがストック1枚&手札1枚と重め。
Lv3帯で手札を切ってまでパワーパンプする必要があるかというと微妙なところですねー。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/17 その2

ws_today_20111117b.gif

2011/11/17の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は舞台の《警察》キャラ×500で自身も含まれるので+500パンプが保障されてます。
素のパワーも低くないので登場したターンで相手を倒した後も舞台に残ることができそうですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/17 その1

ws_today_20111117.gif

2011/11/17の今日のカードその1です。
正面のキャラのソウルを+1するデメリットアタッカー。
Lv1帯で相手のソウルを上げてしまうのは痛いですがパワーが基準値よりも+1000されているのは魅力的。
主力として使うのは厳しそうですが2枚ほど入れておくとLv1帯で良い仕事をしそうですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/11/16

ws_today_20111116.gif

2011/11/16の今日のカードです。
パワーパンプされる永続能力とCX連動を持つカード。
パワーパンプは他の《鍵》キャラ×500パンプと最大で基準値+500まで伸びます。
CX連動はドローブースト。
山札の上から2枚を見て《鍵》キャラを2枚まで手札に加えて残りを控え室に送る能力。
コストはストック1枚で+2アドは大きいです。
どちらの能力もデッキを《鍵》キャラで固めることによって能力を最大に発揮できるので他の《鍵》キャラに期待ですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/15 その2

ws_today_20111115b.gif

2011/11/15の今日のカードその2です。
CIP回復とパワーパンプされる永続能力を持つカード。
CIP回復については割愛。
テキストからチェンジ先でないことが分かります。
パワーパンプされる能力は他の《警察》キャラ×500パンプ。
舞台を全て《警察》キャラで埋まっていればパワーが 11500 まで伸びます。
CIP回復持ちで高いパワーラインを築けるのは優秀ですねー。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/11/15 その1

ws_today_20111115.gif

2011/11/15の今日のカードその1です。
アタック時にパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1500とそこそこですがコストにストック1枚必要なのが微妙ですね・・・
一応、利点としては3面アタック時の1、2回目にCXをトリガーした場合に直ぐ掘り起こせるってのがありますが場面が限定されすぎてますね・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/11/14 その2

ws_today_20111114b.gif

2011/11/14の今日のカードその2です。
パワーパンプ&レベルパンプ&デッキトップバウンス能力とマーカーを得る能力を持つカード。
パワーパンプは+6000、Lvも+2されてデッキトップバウンスもノーコストで相手をリバースするだけと強力。
ただ条件がマーカー6枚以上とかなり厳しく特に耐性を持たないので直接除去やバウンスされたときは・・・
マーカーを得る能力は自分の《魔法》キャラがリバースしたときに山札の上から1枚をマーカーにします。
条件は比較的緩い方ですが上記能力のために6枚喰わないといけないので妥当かと。
Lv1になって直ぐに後列に置いておけばLv2後半くらいには条件を達成できそうですがそこまでして使うのかといわれると微妙ですかね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/14 その1

ws_today_20111114.gif

2011/11/14の今日のカードその1です。
CX連動でパワーパンプ&デッキトップバウンスする能力と相討ち能力も持つカード。
CX連動はバトル相手がリバースしたときにデッキトップにバウンスするもの。
最近のLv1帯はアンコール持ちが多いので刺さりそうですね。
パワーパンプも+1000ありますが元のパワーが3000なので・・・対応CXが +2000/+1 なら話は変わりますが。
相討ち能力はLv1以下のキャラに対応。
上記のCX連動と併せると強力ですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/11/11 その2

ws_today_20111111b.gif

2011/11/11の今日のカードその2です。
『秘めたる能力 集』をパワーパンプする能力と手札から舞台に出た時に自分のキャラを1枚パワーパンプする能力を持つカード。
『秘めたる能力 集』をパワーパンプする能力はパンプ値が+1000と高く、対象の『秘めたる能力 集』も 1/1 5500 なので併せて使えた場合のコストパフォーマンスはかなり良いです。
手札から舞台に出た時にパワーパンプする能力はパンプ値が+500と低め。
一応、自分自身も対象に出来るがそれでもバニララインにも届かないので気休め程度と考えたほうがいいですね。
また、舞台に出た後は『秘めたる能力 集』のシナジー以外は何も能力を持たないので多く積むと終盤で腐ることになりそうですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/11 その1

ws_today_20111111.gif

2011/11/11の今日のカードその1です。
1/1 5500 のバニラ。
後で紹介する『葬儀社の司令塔 涯』のシナジー対象です。
『葬儀社の司令塔 涯』1枚につき+1000パワーパンプするのでLv1帯のノーコストアタッカーとしては優秀。
ただ『葬儀社の司令塔 涯』はこのカード以外にシナジーを持たず、多く積むのが難しいので主軸にするのは厳しそうですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/10

ws_today_20111110.gif

2011/11/10の今日のカードです。
パワーパンプされる起動能力を持つカード。
パンプ値は+2000と大きく、コストもキャラを2枚レストと軽いです。
能力発動で単体 2/1 10000 とLv3キャラも倒すことが可能なパワーになるのは優秀。
ただコストの兼ね合いからメインアタッカーとしての運用は難しそうです。
デッキに2枚ほど入れておくと良い仕事ができるかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/09

ws_today_20111109.gif

2011/11/09の今日のカードです。
舞台で「ペルソナ発動!主人公」としても扱われる能力とソウルパンプの起動能力を持つカード。
「ペルソナ発動!主人公」としても扱われる能力は「主人公」を対象にしたサポートを受けるための能力。
起動能力は山札の上から1枚を控え室に置き、そのカードのLvの数だけソウルパンプする能力。
コストにストック1枚が必要でLv0キャラやCXの場合はソウルパンプされないが終盤でも仕事が出来るのは評価できますね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/08

ws_today_20111108.gif

2011/11/08の今日のカードです。
手札アンコールの能力を持つカード。
トリガー無しから手札アンコールの査定分パワーが引かれて 1/1 6500。
シンプルですけど優秀なカードですね。
特徴もネオスタンでサポートが多くなるはずの《葬儀社》とスタンで需要のある《音楽》なのも評価できますねー。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/11/07

ws_today_20111107.gif

2011/11/07の今日のカードです。
ストックが2枚以下ならパワーパンプされる能力と「シフト」の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力はパンプ値が+1500と優秀。
ですが条件のストックが2枚以下はLv0帯が長引かなければギリギリ満たせる程度のものなのであまり多く積むと危険かもしれないです。
「シフト」はレベル0。
Lv0のアタッカーを手札に加えることの出来る確率が上がるのは評価できますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

