2011-12



2011年を振り返って・・・

まず最初にご挨拶を。
このブログを見てくださっている方々、リンクを結んでくださったブログ主様、そしてブシロード様、本年はお世話になりました。
来年もブログの更新を頑張っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

では、次に2011年の目標を振り返ってみます。

・10000HIT
まさかの15000HITオーバー!
記事の殆どが『今日のカード』の感想という駄ブログを見てくださった皆様のお陰ですね。
来年もこの勢いで頑張りたいです。

・リンク増やす
8件もリンクを結んで頂けたので目標達成!
まだまだ絶賛募集中です!

・ショップ大会で優勝する
BCF2011の予選で優勝できたので達成!
正直、この目標は最終手段として参加人数の少ない大会に出てこっそり達成するのもありかな~と思っていましたが上半期にまさかの40人参加の大会で達成です。
まあ内容については神懸かった運を発揮しての優勝なので褒められたものではないですが・・・
でも決勝のエヴァミラーは燃えましたね~。
同じ赤青構築で前日のショップ大会でも上位卓で対戦した方との対戦だったので尚更です。

以上、目標の振り返りでした。
今年は目標を全て達成できたので良い年でした。
来年の目標は明日にでも書こうと思います。
どこまで出来るか分かりませんが今年よりも厳しめなのを予定してます。
学生としては最後ですし思い出に残るようなこともしたいですしね。

では今日はここら辺で~。
皆様良いお年を~ノシ

今日のカード 2011/12/30

ws_today_20111230.gif

2011/12/30の今日のカードです。
CX連動を手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
CX連動は控え室からキャラを回収し+3000パワーパンプされる能力。
コストにストックが1枚必要ですが対応CXがストックブースト付きなので実質ノーコストで使えますし、このカードを最初にアタックさせればCXが埋もれる心配もないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/29 その2

ws_today_20111229b.gif

2011/12/29の今日のカードその2です。
正面のキャラのソウルを+1するデメリットアタッカー。
Lv0帯ならソウル+1はそこまで重いデメリットではないですが『代わりの人形フェイト 』が 0/0 4000 だったこと考えると+500だけなのは微妙。
特徴が恵まれてないと思うのでもう少し冒険して欲しかったかな・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/12/29 その1

ws_today_20111229.gif

2011/12/29の今日のカードその1です。
パワーパンプする能力とサーチの能力を持つカード。
パワーパンプは自ターン中全体+500パンプ。
サーチは山札から《漫画》か《仏像》キャラを1枚手札に加える能力。
コストがレストとストック2枚と少し重いですが起動能力なので状況に合わせて使えるのは良いですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/28 その2

ws_today_20111228b.gif

2011/12/28の今日のカードその2です。
相討ち能力と《勇者》をパワーパンプする能力を持つカード。
相討ち能力は割愛。
《勇者》をパワーパンプする能力は相手のアタックフェイズの始めに発動。
コストにストックが1枚必要ですがどうしても守りたいキャラがある場合は便利ですね~。

以上、今日のカードその2でした~。

今日のカード 2011/12/28 その1

ws_today_20111228.gif

2011/12/28の今日のカードその1です。
アタック時にパワーパンプする能力と自身を控え室に送ってパワーパンプする能力を持つカード。
対象は《勇者》だけですが、どちらの能力もパンプ値が大きく優秀ですね。
特に自身を控え室に送ってパワーパンプする能力は終盤でも使える能力なので最後まで腐らないのは評価できます。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/27

ws_today_20111227.gif

2011/12/27の今日のカードです。
CX連動でパワー&ソウルパンプかストックバウンスの能力を得る能力を持つカード。
パワー&ソウルパンプは +6000/+1 と強力。
対応CXが全体+1000/+1なので単体でもパワー15000/ソウル3で殴れるのは強いですね。
複数枚並べれば相手の舞台とストックに大きなダメージを与えられそうです。
ストックバウンスは相手キャラをリバースしたときに発動。
リバースするキャラに条件は無く、バウンスするキャラもコスト1以下と広いですね。
後列キャラは大抵がコスト1以下なので相手の薄い面で能力を使って後列を狩り、後続のアタックを補助すると良いと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/26 その2

ws_today_20111226.gif

2011/12/26の今日のカードその2です。
「大活躍」と手札交換の能力を持つカード。
「大活躍」は割愛。
以前に比べて『おめかし長門』が少なくなった環境なので意外と活躍できそうですね。
手札交換は手札から舞台に出た時に発動。
対象が『魔戦斧グランヴェール』だけですがストックコスト無しでイベントを手札に加えられるのは優秀。
「大活躍」と併せれば文字通り大活躍できそうですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

P.S.
Aqua Magicさんの『僕らの24時間カードゲーム戦争』と相互リンクを結ばさせて頂きました~。
相互リンクは絶賛募集中なので結んで頂ける方はコメントよろしくお願いします~。

今日のカード 2011/12/26 その1

ws_today_20111226b.gif

2011/12/26の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500で相手ターンの終わりまで能力が続くので出したターンは 0/0 3500 として運用できるので悪くないです。
その後は素のパワーに戻ってしまいますが2回アタックできればLv0キャラび仕事は十分に果たしてるので問題ないですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/23 

ws_today_20111223.gif

2011/12/23の今日のカードです。
CX連動で『東雲 なの』を山札から舞台に出す能力を持つカード。
コストがストック2枚に手札1枚、そしてCX連動なのでCX1枚が必要なので重めですが対応CXが1ドロー付きなのでなんとかなりそうですね。
またこのカードは『東雲 なの』の能力の条件でもあるので能力が発動できれば更に手札が補充できるので実質ストック2枚だけでLv3キャラを早出しできると思ってもいいかと。
惜しむならこのカード自体が余り強くないのでLv3帯で『東雲 なの』を素出しするときに邪魔に感じることですかね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
fate-0-crownさんの『オタク仲間を作り隊』と相互リンクを結ばせていただきました~。
相互リンクは絶賛募集中なのでして頂ける方がいましたらコメントまでよろしくお願いします~。

今日のカード 2011/12/22 その2

ws_today_20111222.gif

2011/12/22の今日のカードその2です。
《動物》か《勇者》をパワーパンプする能力と『シンク・イズミ』を思い出に送る能力、そして『シンク・イズミ』を控え室から舞台に出す能力を持つカード。
《動物》か《勇者》をパワーパンプする能力は使いやすい全体+500パンプ。
『シンク・イズミ』を思い出に送る能力は『シンク・イズミ』がリバースしたときに発動。
コストにストックが1枚必要ですが『シンク・イズミ』は控え室に置かれると1ダメージ受けることになるので思い出に送ればダメージを回避できますね。
また『領主の覚悟 ミルヒ』の能力で思い出から舞台に出すこともできるので『シンク・イズミ』には目一杯働いてもらうことができます・・・^^;
『シンク・イズミ』を控え室から舞台に出す能力はこのカードのLvが1なので早出しになります。
コストがストック3枚に『勇者降臨!』1枚と重いですが『シンク・イズミ』はLv3帯まで働けるスペックを持っているので早出ししても損は無いと思います。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/12/22 その1

ws_today_20111222b.gif

2011/12/22の今日のカードその1です。
舞台から控え室に置かれた時にダメージを受けるデメリットを持つカード。
デメリットの分、パワーが高くなっていて 2/2 10000 とLv3帯でも活躍できるスペック。
ですがやはりLv2帯以降で1ダメージは大きいですね~。
ただ控え室に置かれなければダメージを受けないので・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/21

ws_today_20111221.gif

2011/12/21の今日のカードです。
クロック回収とパワーパンプされる能力を持つカード。
クロック回収は手札から舞台に置かれた時に発動。
コストも要らないのでそのまま回復にもなる強力な能力ですが条件が少し厳しいですね。
後列2枚で条件を満たせればかなり強いですが「はかせ」と「阪本さん」は条件を満たしたときの稼げるアドを考えると2枚とも後列要員とは考え難いですかねー。
パワーパンプされる能力はトリガーにCXが出た時に発動。
発動が不確定なのに加えて+1000しかされないので正直発動しない方が展開的にありがたい能力ですね。
Lv3でCXが1枚減るのはそれだけで負ける確率上がりますからね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/20

ws_today_20111220.gif

2011/12/20の今日のカードです。
「シフト」と相手を控え室に送る能力を持つカード。
「シフト」はレベル0です。
相手を控え室に送る能力はコストにストック1枚で相手のLv0以下の前列キャラが対象。
相手のデッキの主軸になりやすいアタックフェイズ移動キャラやリバース時に発動するサーチ能力を持つキャラを潰せるので悪くはない能力ですがこの能力だけだと心許ないですね。
アタッカーとして運用できる能力か後列キャラとしての能力があれば優秀なカードだったかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/19

ws_today_20111219.gif

2011/12/19の今日のカードです。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないと思われます。
CX連動はバウンス&パワーパンプ。
コストにストックが1枚必要なものの、バウンスは対象に制限がなくパワーパンプの全体+2000と強力。
相手の後列キャラを手札に戻して全体パワーパンプを加えて3面アタックすれば相手の強力な布陣でも突破できそうですねー。

以上、今日のカードでした~ノシ

トライアルデッキ「探偵オペラ ミルキィホームズ ころもがえ版」発売

tr_milky_new.gif

例によって前日発売・・・も買いに行けずorz
というか最近TCGを触ることができない状況ですねー。
現在作成している就職作品が中々片付かないので絶賛デスマーチ中です・・・
今日発表だった国家資格の方は無事合格できたのであとはこの作品を完成させれば暫くは楽になるはずなので頑張らないと・・・
でもこういうときに限って浮かんでくるデッキ構築案・・・
安西先生・・・TCGがしたいです・・・

今日のカード 2011/12/15

ws_today_20111215.gif

2011/12/15の今日のカードです。
フロントアタックされたときに正面のキャラのソウルを-1する能力を持つカード。
条件として山札の上から1枚を控え室に送り、それがCXである必要があるので能力が発動すると損ですね・・・
しかし、このカードの真価はソウル-1が発動しない場合にあります。
控え室に送られたカードがCXでないなら1枚分のデッキ圧縮になり、結果的にダメージを減らすことに繋がるからです。
主に使用するLv1帯ならリフレッシュ前なのでCXが絡むことも少ないですし手札アンコールなどで戦線を維持できれば面白いかもしれないです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/14

ws_today_20111214.gif

2011/12/14の今日のカードです。
フロントアタックできないデメリットを得る能力を持つカード。
デメリットを得る条件はキャラ名に「はかせ」を含むキャラが居ない場合。
今のところ、「はかせ」を含むキャラは『“だにゃん”はかせ』しかありませんが後列で「はかせ」を含むキャラが出ればLv2帯のメインアタッカーとして採用できるスペックですね。
また、あくまで「フロントアタック」ができないだけなので最悪サイドアタックやダイレクトアタックという手段もありますしデメリットとしては軽い方かと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/13

ws_today_20111213.gif

2011/12/13の今日のカードです。
CIP回復とダメージを与える能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないと思われます。
ダメージを与える能力はバトル相手をリバースしたときに発動。
コストにストック2枚で1ダメージと少し重めですが単体で能力の発動ができ、且つリバース後にコストを払うので無駄打ちの心配が無いのは評価できますね。
相手ターンにも能力の発動が出来るので上手くパワーラインを築けば牽制にもなりますし、ダメージを与えられれば返しのターンで勝負を決めやすくなるかと。
特徴も《動物》・《音楽》と恵まれ、総合的に見てとても優秀なカードだと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/12

ws_today_20111212.gif

2011/12/12の今日のカードです。
クライマックスフェイズの始めにキャラを1枚レストする必要があるデメリットアタッカー。
デメリットの1枚レストは特に指定が無いので適当なキャラをレストすればOK。
このカードしか出せるカードが無いという場面以外では安定してアタックできるので悪くは無いですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/09

ws_today_20111209.gif

2011/12/09の今日のカードです。
相手のアタックフェイズの始めにパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+2000と大きく、対象も自分のキャラ全てと広く、コストも対応CXを控え室に置くだけと軽く優秀ですねー。
Lv2帯で相手にチャンプアタックで舞台アドを失うかサイドアタックでクロックアドを諦めるかの2択を突きつけれるのは強いと思います。
対応CXが手札に無い場合でも相手は能力を考えてアタックしないといけないのでブラフにも使えそうですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/08 その2

ws_today_20111208b.gif

2011/12/08の今日のカードその2です。
「経験」でパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500とかなり大きく、能力発動で 1/0 6500 になりコストのかからないキャラとしてはトップクラスの性能。
ただ条件がレベル置き場に『グラマー娘 次子』が必要と難易度が少し高め。
このカードを軸にするなら『グラマー娘 次子』は4積みする必要があるので構築が難しくなりそうですねー。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/12/08 その1

ws_today_20111208.gif

2011/12/08の今日のかーどその1です。
手札から舞台に出た時に他のキャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+2000と大きいですが対象が《スポーツ》なのでネオスタンでの活躍は難しいそう・・・
スタンの《スポーツ》デッキでなら活躍の場はありそうですねー。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/07 その2

ws_today_20111207b.gif

2011/12/07の今日のカードその2です。
「絆」の能力を持つカード。
コストがクロック1枚なので絆先の『お宝発見なう 咲』のチェンジコストを圧迫しないのは評価できますねー。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/12/07 その1

ws_today_20111207.gif

2011/12/07の今日のカードその1です。
CX連動で擬似アンコール&パワーパンプする能力を持つカード。
他の《探偵》キャラがリバースしたときに擬似アンコールをしてこのカードに+2500パンプと強力。
Lv2帯で舞台負けしやすいミルキィとしては舞台アドを減らさずにクロックアドを獲れる良いカードだと思います。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/06 その2

ws_today_20111206b.gif

2011/12/06の今日のカードその2です。
手札アンコールと「チェンジ」の能力を持つカード。
手札アンコールの説明は割愛。
「チェンジ」はチェンジ先が『いたずら好きな魔女 咲』で能力発動で 2/2 9500 まで伸びますが今の環境だと倒される可能性も否定できないのが怖いところ。
チェンジした場合は相手のカウンター範囲に気をつけてアタックしたいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2011/12/06 その1

ws_today_20111206.gif

2011/12/06の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時にデッキからキャラを舞台に出せる能力を持つカード。
出せるキャラはLv1以下の《お菓子》キャラに限定されていますがコストについては特に制限が無いので『糖分補給 ネロ』を出してやるとコストパフォーマンスが良さそうです。
一応、舞台に出すときは後列が指定されていますがメインフェイズなので問題ないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/05 その2

ws_today_20111205b.gif

2011/12/05の今日のカードその2です。
舞台で《警察》の特徴を得る能力とCX連動を持つカード。
《警察》の特徴を得る能力は小衣ちゃんなんで・・・わざわざ能力にしなくても《テレビ》抜けばいい気もする。
CX連動はキャラ回収。
対象が『正義の“警察官”小衣』に限定されている代わりにコストが必要無いですね。
『正義の“警察官”小衣』は4積みしても問題無いカードなので意識してプレイすれば対象に困ることも少ないと思います。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2011/12/05 その1

ws_today_20111205.gif

2011/12/05の今日のカードその1です。
「経験」で相討ちの能力を得る能力を持つカード。
条件のレベル置き場のLv合計が5以上は厳しそうに見えますが『ハロウィンナイト エリー』の条件のついでに満たせるので問題ないですね。
通常の相討ちに比べてパワーが高めですが同Lv帯のキャラに比べると一回り小さく殴り倒すのにはやはり不向き。
まあLv1キャラに狩られ難くなった点は評価できますね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2011/12/02 その2

ws_today_20111202b.gif

2011/12/02の今日のカードその2です。
リバース時に思い出に行く能力を持つカード。
コストは無いですが条件としてデッキトップが《鍵》キャラである必要があります。
《鍵》デッキなら高確率で条件を達成できるので悪くないカードですね。
自ターンで相討ちやチャンプアタックをする場合はデッキトップ確認としても使えるのも評価できます。

以上、今日のカードでした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

