2012-02



今日のカード 2012/02/29

ws_today_20120229.gif

2012/02/29の今日のカードです。
ダメージがキャンセルされたときにストック置場に置くことの出来る能力を持つカード。
条件が不確定ですがストックが不足しがちな「生徒会アンコール」には助かる能力ですね~。
上手く発動出来れば『新生徒会長 杏』の能力コストを1枚で確保できます。
パワーが低いので多く積むと盤面が厳しくなりそうなので要調整ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/02/28

ws_today_20120228.gif

2012/02/28の今日のカードです。
相手が手札からキャラを出したときにパワーパンプされる能力と手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
相手が手札からキャラを出したときにパワーパンプされる能力はパンプ値が+500とそこそこ。
相手が3枚以上手札から出すなら相手ターン中+1000の能力を超える活躍が出来そうです。
ただ、折角手札アンコールがあるので出来れば攻めの能力が欲しかったところですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/02/27

ws_today_20120227.gif

2012/02/27の今日のカードです。
CIP回復とアタック時にパワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないことが分かります。
アタック時にパワーパンプされる能力は+2000パンプ。
条件にデッキトップを確認して《新聞》キャラである必要がありますので不確定ですがブースターのプール次第では安定しそうですね。
また、特徴に《生徒会》を持っているので『アジサイ畑のまゆき』で手札アンコールを付加できます。
「生徒会アンコール」デッキでは『新生徒会長 杏』がいるので採用が難しそうですが《新聞》を軸にしたデッキに『アジサイ畑のまゆき』が出張することはありそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

緑軸3色まどマギVerプロトタイプ

mm_w17_030.gifmm_w17_082.gifmm_w17_062.gif

デッキ名『緑軸3色まどマギVerプロトタイプ』 環境『ネオスタンダート』



こっちもとりあえずの仮組み。
最近使っていたデッキのLv1帯までの後列が優秀だったせいかまどマギのLv1帯までの後列が心許ない・・・
Lv2以降は選択肢が多くて迷うくらいなのにね~。

赤青まどマギVerプロトタイプ

mm_w17_062.gifmm_w17_082.gif

デッキ名『赤青まどマギVerプロトタイプ』 環境『ネオスタンダート』



とりあえずのプロトタイプです。
このデッキを基にして少しずつ弄っていく予定。


ちなみに今回は半カートン(8箱)ブースターを開封したわけですが。
『佐倉 杏子』は2枚(2/8)、『美樹 さやか』は4枚(4/8)と敗北気味な結果に・・・
特にデッキを組む予定の無い『巴 マミ』は7枚(7/8)と大フィーバーというオマケ付きです。
もちろんサインなんて出ませんでした(´;ω;`)

「魔法少女まどか☆マギカ」&「Fate/Zero」カードリスト発表

mdmglist.jpg

とりあえずまどマギの方のリストは一通り目を通しました~。
感想としては、

・緑軸は構築が難しそう
・杏さやデッキ普通に強い
・黄はマミさん多すぎw

って感じですかね。
とりあえず赤青杏さやデッキが構築が簡単で強そうなので最初に組んで緑軸はゆっくり調整って感じになりそうです。
ただ、杏さやデッキが凄く自分好みになりそうなので下手をすると緑軸はずっとお蔵入りになる可能性も…

今日のカード 2012/02/22 その2

ws_today_20120222b.gif

2012/02/22の今日のカードその2です。
前列中央のキャラをパワーパンプする能力と「チェンジ」の能力を持つカード。
前列中央のキャラをパワーパンプする能力はパンプ値が+1000とそこそこ。
後列に2枚置ければLv0帯でパワー負けすることはかなり少なくなるかと。
「チェンジ」はドローフェイズで発動。
コスト的にチェンジ先はLv2だと思われます。
場合によってはLv0帯でLv2キャラを出すことが出来るので狙ってみると面白いかもしれないですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/02/22 その1

ws_today_20120222.gif

2012/02/22の今日のカードその1です。
CX連動と「シフト」の能力を持つカード。
CX連動はアタック時にパワーパンプされる能力。
他の前列キャラがレストしているという条件がありますがノーコストの+7000パンプは驚異的。
基礎スペックが少し低めなのが気になりますが単体でLv3キャラの相手も出来るのは評価できますね。
「シフト」はLv2。
CX連動の条件からあまり多くデッキに入れることが難しいので手札にくる確率が高まるのは良いですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/21 その2

ws_today_20120221b.gif

2012/02/21の今日のカードその2です。
アタック時にパワーパンプ&山札サーチをしてそのターン中相手のアンコールを封じる能力を持つカード。
パンプ値は+3000と高く、山札サーチで《武器》キャラを1枚手札に加えられる。
コストも対応CX1枚と軽く、自分のアドを減らさずに相手のアドを削ることができるのは優秀。
自身の登場コストがストック1枚なのも使いやすいですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/21 その1

ws_today_20120221.gif

2012/02/21の今日のカードその1です。
相手の前列Lv2以下のキャラを思い出置場に送るイベントカード。
思い出に送るのでアンコールされることはなく確実に除去ができ且つ復帰も難しいです。
ただ条件の縛りが厳しいわりにコストがストックコスト2枚と重めです。
イベントカードとして枠を割いてまで使うようなスペックではないですかねぇ・・・
ただマミさん相手に使いたい衝動が・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/20 その2

ws_today_20120220b.gif

2012/02/20の今日のカードその2です。
同名カードを何枚でもデッキに入れることの出来る能力と他の『"妄想幻像"アサシン』にパワーパンプと手札アンコールを付加する能力を持つカード。
同名カードを何枚でもデッキに入れることの出来る能力は『プリニー隊』や『妹達』と同じ能力。
他の『"妄想幻像"アサシン』にパワーパンプと手札アンコールを付加する能力はパンプ値が+1500と大きく、複数枚出せば互いにパワーパンプし合います。
Lv1の同名カードを後列に2枚置き、このカードを前列に3枚置けば 2/2 10500 手札アンコールのラインが築けるので狙ってみるのも面白いですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/20 その1

ws_today_20120220.gif

2012/02/20の今日のカードその1です。
カード名に「さやか」を含むキャラがいるならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と能力発動で 2/2 9500 になります。
『虚ろな目 さやか』と併せれば相手ターン中でも簡単に倒されなくなりますがそれだけだと少し物足りないですね・・・
ツイッター情報では『人のために戦うさやか』にシナジーがあるとのことなので期待ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/17 その3

ws_today_20120217c.gif

2012/02/17の今日のカードその3です。
CX連動でパワーパンプする能力を持つカード。
コストにストック1枚で+5000パンプとそこそこのパンプ値を持ちつつ対象を自分以外にも選べるのは優秀。
Lv1帯なら自身をパンプすれば大抵の相手キャラを倒せますし、Lv2帯以降でも他の自分のキャラを対象にすれば舞台制圧にも役に立ちますね~。
対応CXの『風王鉄槌』のスペックによっては更に使いやすくなるかもしれないです。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/02/17 その2

ws_today_20120217b.gif

2012/02/17の今日のカードその2です。
マーカーの数でパワーパンプされる能力とリフレッシュ時にマーカーを1枚得る能力を持つカード。
マーカーの数でパワーパンプされる能力のパンプ値はマーカー1枚につき+1500パンプと高く、自身の能力でリフレッシュ時に1枚得れば単体で 2/2 10000 と最後まで戦えるスペックに。
『時間遡行者 ほむら』の能力でマーカーを2枚得た場合なら 2/2 11500 と並のLv3キャラを上回るスペックになるので狙ってみる価値はありますね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/17 その1

ws_today_20120217.gif

2012/02/17の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時に擬似リフレッシュ&パワーパンプする能力を持つカード。
擬似リフレッシュ後に『因果の終着点 まどか』に山札の上から2枚をマーカーとして与え、自分のキャラ全てを+2000パンプします。
ノーコストで全体+2000パンプと擬似リフレッシュでリフレッシュダメージ回避とかなり強力な能力ですが条件が山札が5枚以下の場合と厳しめ。
幸い緑にはデッキを削る能力を持つキャラが何枚かあるので旨く調整して使いたいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/16 その2

ws_today_20120216b.gif

2012/02/16の今日のカードその2です。
フロントアタックされた時にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、相手は常にこの能力を考えて動くことになるので牽制としてはかなり優秀ですね。
倒される場合は相手に過剰なパンプを要求し、返り討ちにする場合はストック1枚で舞台アドを奪え、サイドアタックでも儲けもの・・・結構好みなカードです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/16 その1

ws_today_20120216.gif

2012/02/16の今日のカードその1です。
相手ターン中にパワーパンプする能力とCX連動を持つカード。
相手ターン中にパワーパンプする能力は場所を問わず+1000とそこそこ。
CX連動は『"人魚の魔女"』か『傷つきながら戦うさやか』への擬似チェンジとパワーパンプ&ドローブースト。
さやかのLv3は既に『美樹 さやか』があるのでおそらく両方ともLv2だとは思います。
パワーパンプ&ドローブーストは擬似チェンジ先を+1500と1ドロー。
パワーパンプは次の相手のターンの終わりまで続きますし1ドローもCXで失った手札アドを即回復できるので強いですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/15 その2

ws_today_20120215b.gif

2012/02/15の今日のカードその2です。
他の《マスター》か《神》のキャラの数だけパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は枚数×500と最大で6500まで上がります。
『反英雄アヴェンジャー』と相性が良く、舞台が完成すればかなりのコストパフォーマンスを期待できますね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/15 その1

ws_today_20120215.gif

2012/02/15の今日のカードその1です。
「シフト」と手札から舞台に出た時に山札サーチをする能力を持つカード。
「シフト」はレベル0。
手札から舞台に出た時に山札サーチをする能力はストックコスト2枚で1枚サーチと少し重めですが対象が《魔法》キャラなのでネオスタンなら殆どのカードをサーチできるのは良いですね。
難点はパワーの低さ。
せめて相打ち能力持ちと同じパワーが欲しかったところです・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/14 その2

ws_today_201202014b.gif

2012/02/14の今日のカードその2です。
「セイバー」の名を含むキャラがいるならパワーパンプ&手札アンコールの能力を得る能力を持つカード。
パンプ値は+1000なので能力発動で 1/0 5500 手札アンコール持ちとなります。
最近のパワーラインを考えると少し心許ないですが後列次第で化けそうな気もします。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/14 その1

ws_today_20120214.gif

2012/02/14の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力と2種のCX連動を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《魔法》キャラが3枚以上なら+1000パンプ。
《魔法》の多いエキスパンションになると思われるので難しい条件ではないですね。
1種目のCX連動はアタック時に他の自分のキャラを思い出置場に置く能力。
思い出置場に置いたカードは次のドローフェイズの始めに戻ってくるのでリバースしてしまったキャラを送るのがいいかと。
2種目のCX連動は+2000のパワーパンプ。
次の相手のターンの終わりまで能力が続くので上のパワーパンプされる能力と併せれば十分なパワーラインを築けますね。

以上、今日のカードその1でいた~ノシ

今日のカード 2012/02/13 その2

ws_today_20120213b.gif

2012/02/13の今日のカードその2です。
CIP回復とパワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ということが分かります。
パワーパンプされる能力は条件が他の《マスター》か《サーヴァント》が3枚以上とネオスタン構築なら難しくなく、パンプ値も+1000とそこそこ。
難点を挙げるとしたら、『ステンノ&エウリュアレ』を使う場合は後列2枚が確定してしまうのでパワーパンプの能力が使えなくなることですかね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/13 その1

ws_today_20120213.gif

2012/02/13の今日のカードその1です。
「応援」と手札から舞台に出た時に《魔法》キャラを回収する能力を持つカード。
「応援」は『笑顔のさやか』と同じ能力で前のキャラを「応援」の数×500パワーパンプ。
手札から舞台に出た時に《魔法》キャラを回収する能力はコストにストックコスト2枚と少し重め。
登場コストにもストックが1枚必要なことを考えるとあまり使いたくない能力ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

ブシロード戦略発表会2012(新春)

■全国13地区で地区決勝大会を開催!ブシロードカードフェス2012
5月3日(木・祝) 徳島
5月26日(土) 沖縄
5月26日(土)27日(日) 札幌
6月2日(土)3日(日) 博多
6月9日(土)10日(日) 広島
6月16日(土)17日(日) 東京
6月23日(日) 盛岡
6月23日(土)24日(日) 名古屋
6月30日(土) 米子
6月30日(土)7月1日(日) 横浜
7月7日(土) 熊本
7月7日(土)8日(日) 仙台
7月14日(土)15日(日) 大阪
7月21日(土)全国決勝大会:アキバ・スクエア

まだ予定が分からないかな~。

◆トライアルデッキ「ゼロの使い魔F」4月14日(土)発売!
エクストラ―ブースター「ゼロの使い魔F」5月上旬発売予定!

◆トライアルデッキ「戦姫絶唱シンフォギア」4月14日(土)発売!

◆「アクセル・ワールド」「ソードアート・オンライン」の新規参戦が決定!

ゼロ魔はともかく他は未知数ですね~。

P.S. 身内勢へ
まどマギのブースターを半カートン予約してきました。
当日は開封式に付き合ってくれるよね(/ω・\)チラッ

今日のカード 2012/02/09 その2

ws_today_20120209b.gif

2012/02/09の今日のカードその2です。
山札から2枚ドローして手札を1枚捨てるイベントカード。
コストが《魔法》キャラ1枚レストだけと軽いのでLv2帯以降なら気軽に使用できますね。
手札アドは増えませんが手札の質を上げるには持ってこいのカードだと思います。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/09 その1

ws_today_20120209.gif

2012/02/09の今日のカードその1です。
《魔法》キャラを1枚山札からサーチすることの出来るイベントカード。
ほとんどのカードが《魔法》持ちだと思われるまどマギならストックコスト1枚でワイルドカードになりうるカードですね~。
回収が弱いデッキなら何枚か挿しておくと良い仕事をしそうです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

カードの使用制限に関するルール「2012年度前期」対象カード

20120208改訂

復帰カードは無し。
・・・で『コーデリアのお花畑』が禁止になりました。
まあ、自分はミルキィ使いではないですし禁止になっても全く痛手は無いわけですが禁止にするほどだったのかというと少し疑問ですかねぇ・・・
確かにWGP2011でもミルキィは最も多く予選を突破したデッキですがBCF2011やWGP2010のときと比べれば大分マシだったかと。
それにこれ以上Lv3帯での戦いが短くなるのはゲーム的に寂しくなるなぁ・・・と。
このゲームをやっていて一番楽しいのはLv3帯での攻防だと思うんです。
もちろんLv0帯での小競り合いやLv1帯でのアドの削りあい、Lv2帯での駆け引きもWSの要素として大切ですがやはり一番盛り上がるのはLv3帯かと。
そういった意味でLv3帯を長くしてくれる回復という要素は自分にとって楽しい時間を長くしてくれている大好きな要素です。

デッキを圧縮し、出来うる限りの回復をし、最善の状態で相手にターンを渡し、そして相手の攻撃を凌ぎきる・・・

これを互いに繰り返しているときがWSをしていて一番燃える展開ではないでしょうか?
回復が強いと試合時間が延びて大会進行に支障が出ることも、わざと遅延プレイをしてクロック差で勝とうとする人が出ることも理解をしています。
でもカードの能力や使用制限で対策をするよりも試合時間がフロアルールで対処して欲しいと一人のWSプレイヤーとして思いました。

今日のカード 2012/02/08 その2

ws_today_20120208b.gif

2012/02/08の今日のカードその2です。
控え室回収とパワーパンプ&デッキトップバウンスの能力を持つカード。
控え室回収は手札からか「チェンジ」で控え室から舞台に出た時に発動。
《魔法》キャラを1枚回収できます。
チェンジタイミングは『生きるための願い マミ』から恐らくドローフェイズだと思われるので 2/1 からのストックコスト1枚でのチェンジが予想されます。
その場合、『契約をせまるキュゥべえ』の能力を使えばノーコストチェンジ&手札アド+1というコンボが出来るのでかなり強力ですね。
パワーパンプ&デッキトップバウンスは+2000パンプで相手をリバースしたときにバウンス。
起動コストに2枚レストとストック1枚と少し重めですがチェンジで登場した後にこの能力で舞台を荒らすのは面白そうですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/02/08 その1

ws_today_20120208.gif

2012/02/08の今日のカードその1です。
「応援」と手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
「応援」は前のキャラを自分の「応援」の数×500パンプと特殊。
自身も数に含まれるため最低+500が保障されていますが普通に使う場合、後列2枚までなので+1000と少し物足りない感じ。
まあTDのカードでLv1帯から+1000できるというのは評価できますので弱くはないかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/02/27 その2

ws_today_20120207b.gif

2012/02/07の今日のカードその2です。
強制クロックアンコールのデメリットを持つカード。
リバース時に強制的にクロックアンコールされますが 1/0 の基準値よりも+1000されています。
Lv1帯のクロックアンコールは強いので強制とはいえデメリットよりもメリットの方が勝っているかと・・・
ただやはり1ダメは痛いので1面を任せるくらいですかね~。

しかし、さやかちゃんはここまで強いカードしか紹介されていないな・・・
原作での不遇っぷりが嘘のようだ。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

