2012-03



エクストラブースター TVアニメ「ペルソナ4」発売!

ex_p4a.gif

例によって(ry
今回は自分も友人も就活が忙しくて買いにいけていないです・・・
まあ、自分は《ジュネス》しか必要ないのでシングルで済ませるって手もありですかねー。

そして気になる公式の新卒募集・・・

今日のカード 2012/03/29 その2

ws_today_20120329b.jpg

2012/03/29の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力とデッキトップ操作の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は全体+500パンプ。
Lv1キャラのパンプとしては少し寂しいパンプ値ですが特徴指定が無いのは使いやすいです。
デッキトップ操作の能力はメインフェイズの始めに発動。
デッキトップを確認して山札の上か下に置く能力です。
デッキトップチェックの多いエキスパンションなのでかなり活躍しそうですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/29 その1

ws_today_20120329.jpg

2012/03/29の今日のカードその1です。
登場コストを軽減する能力とパワーパンプされる能力、CIP回復の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
登場コストを軽減する能力は手札からプレイされたときに『新たな仲間 りせ』を控え室に送ることで登場コストを0にすることが出来ます。
『新たな仲間 りせ』はLv0の使い捨て型のパンプ要員なので手札に余裕があるなら登場コストの代わりにするにはちょうどいいですね。
パワーパンプされる能力はストックが5枚以上あるなら+1000される能力。
素のステータスが 3/2 9500 と低めなので是非とも発動させたい能力。
上記の登場コスト軽減する能力と相性が良いのですし、最悪の場合でアタック時にストックを5枚以上にすればいいので条件は比較的緩いかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/28 その2

ws_today_20120328b.jpg

2012/03/28の今日のカードその2です。
「集中」の能力を持つイベントカード。
《魔法》か《使い魔》に+3500パンプし、山札の上から3枚を控え室に送ります。
その中にCXがあるなら、このカードをストックに置けるというカード。
パワーパンプは「集中」の結果に関係なく発動するので運が良ければノーコストで撃てる助太刀として運用すれば良い感じですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/28 その1

ws_today_20120328.jpg

2012/03/28の今日のカードその1です。
「アラーム」の能力を持つカード。
CXフェイズの始めにクロックの1番上にこのカードあるなら1枚ドローして1枚手札から捨てます。
手札アドは増えませんが発動タイミングがCXフェイズなのでクロックドロー時に狙ってクロックの一番上に置くことができるのが優秀。
引いたカードはそのターン中にプレイすることは出来ないですが序盤から手札の質を高められるのは良いですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/27 その2

ws_today_20120327b.gif

2012/03/27の今日のカードその2です。
「応援」とデッキトップ操作の能力を持つカード。
「応援」はお馴染みのLv×500パンプ。
デッキトップ操作の能力は手札から《葬儀社》のキャラが舞台に置かれた時に山札の一番上を確認して山札の上か下に置く能力。
トリガーを確認できるだけでも優秀ですがこのエキスパンションはデッキトップチェックが条件になっているカードも多いので必須級の活躍をしそうですね=。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/27 その1

ws_today_20120327.gif

2012/03/27の今日のカードその1です。
手札からプレイするときのコストを軽減する能力とパワーパンプされる能力を持つカード。
手札からプレイするときのコストを軽減する能力は手札の『大ショック!完二』を控え室に置くことでプレイコストを0にする能力。
手札1枚でストック2枚を節約するのを重いと考えるかはプレイヤー次第ですかね。
パワーパンプされる能力は+2000パンプ。
コストがレスト2枚なので及第点ですかね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/26 その2

ws_today_20120326b.gif

2012/03/26の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500とそこそこですが相手ターンの終わりまで能力が続くので出たターンは 2/1 9000 として扱えますね。
ただ2ターン目以降はLv1キャラにも倒される可能性があるので主力としては使い難いですかね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/26 その1

ws_today_20120326.gif

2012/03/26の今日のカードその1です。
ダメージを与える能力とデッキトップバウンスの能力を持つカード。
ダメージを与える能力は相手のLv3以下のキャラをレストし、そのキャラのソウル分ダメージ。
相手のアタックキャラを潰しつつ、相手ターンの始めにダメージを与えられるので自分のターンでトドメを刺しそこねたときに使えますね。
ただコストはストック7枚と重いので使う場合は相手のキャラを残すことから計画的に使いたいですね。
デッキトップバウンスは前列Lv0以下限定。
コストもストック1枚にクロック1枚と重いですがどうしても移動キャラなど倒しにくいキャラに使うと効果的ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/22

ws_today_20120322.gif

2012/03/22の今日のカードです。
CX連動と「シフト」の能力を持つカード。
CX連動は「篠宮 綾瀬」を山札からサーチする能力。
サーチ先が限定されている分ストックコストが必要無いのは優秀ですね。
「シフト」はLv1。
積極的に狙っていきたいCX連動を持っているので手札に持って来やすいのはありがたいです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/03/21

ws_today_20120321.gif

2012/03/21の今日のカードです。
CX連動とドローブーストの能力を持つカード。
CX連動はクロック回復とデッキからキャラを舞台に出す能力。
コストでこのカードが控え室に置かれますが『ブリリアント クマ』が舞台に出るので舞台アドを減らさずにクロック回復&デッキ圧縮とかなり優秀ですね。
ドローブーストは1枚ドロー1枚捨てでアドは増えませんが対応CXを引き込むのに重宝しそうですねー。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/03/20

ws_today_20120320.gif

2012/03/20の今日のカードです。
デッキトップを確認してLv1以上のカードならパワーパンプ&ソウルパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000/+1とそこそこ。
コストもストック1枚にレスト1枚と悪くなくこのカード自体のスペックも 2/1 の基準値から-500しかされていないのは良いですね。
条件のデッキトップ確認はサポートカードがあるとのことなので問題なさそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/03/19

ws_today_20120319.gif

2012/03/19の今日のカードです。
《男装》キャラの有無によって得る能力が違うカード。
《男装》キャラが居ないときはLv1相討ちの能力を得て、《男装》キャラがいる場合は前列中央を+1000パンプする能力を得ます。
状況によって能力を使い分けれる優秀なカードですねー。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/03/16 その2

ws_today_20120316b.gif

2012/03/16の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時にドローブーストする能力とCXをトリガーしたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
ドローブーストは2ドロー1枚捨て。
+1アドですが2枚引きなので手札の質を上げるのには良いですね。
CXをトリガーしたときにパワーパンプされる能力は+2000パンプ。
・・・が正直発動したくない能力ですね。
『アンリエッタ・ド・トリステイン』みたいに回復なら話は別なのですが・・・

以上、今日のかーどその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/16 その1

ws_today_20120316.gif

2012/03/16の今日のカードその1です。
ついに出たゼロ魔の 1/1 7000 。
特徴も悪くなく、ネームも「ルイズ」があるため各種サポートを受けられます。
『長女 エレオノール』が後列に2枚いるなら相手ターン 1/1 9000 になるので簡単には割られないですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/15 その2

ws_today_20120315b.gif

2012/03/15の今日のカードその2です。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
CX連動は控え室回収&パワーパンプ。
2枚回収でコストが手札1枚なのでアド的には+1ですが必要の無いカードを控え室に置けるのは優秀。
リフレッシュ直前などに手札のCXを落とす手段としても使えそうですね~。
複数枚並べて使えばかなり手札の質が良くなりそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/15 その1

ws_today_20120315.gif

2012/03/15の今日のカードその1です。
「チェンジ」とパワーパンプの起動能力を持つカード。
「チェンジ」のタイミングはCXフェイズ。
ストック2枚に手札1枚のコストなのでLv3キャラへのチェンジです。
パワーパンプする能力は自分のキャラ1枚に+1500パンプ。
レストコストなので上記のチェンジと相性が良いですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/14 その2

ws_today_20120314b.gif

2012/03/14の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時にデッキトップ操作する能力とドローブーストの能力を持つカード。
手札から舞台に出た時にデッキトップ操作する能力は山札の一番上のカードを見て一番上か一番下に置く能力。
ドローブーストは手札から舞台に出た時に発動。
コストはストック2枚と重めですが上記のデッキトップ操作の能力と併せて使えば必要なカードを手札に引き込むこともできるので優秀ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/14 その1

ws_today_20120314.gif

2012/03/14の今日のカードその1です。
「助太刀」とパワーパンプ&特徴付加の能力を持つカード。
「助太刀」は+1000と 1/0 の基準値よりも低いです。
・・・がパワーパンプ&特徴付加の能力が強力。
「助太刀」を使った時にストックが6枚以上ならバトル中のキャラに+1500パンプと《肉》を付加します。
「助太刀」と併せれば+2500パンプとLv1「助太刀」の基準値を大きく上回るので上手くストックを調整したいですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/13 その2

ws_today_20120313b.gif

2012/03/13の今日のカードその2です。
CX連動でパワーパンプする能力を持つカード。
ストック1枚で全体+4500と強力。
ただ自信がパンプされないのでアタックするときは注意が必要ですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/13 その1

ws_today_20120313.gif

2012/03/13の今日のカードその1です。
CIP回復とクロックバウンスの能力を得る能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないみたいですね。
クロックバウンスの能力を得る能力はデッキトップがLv1以上のカードなら発動。
コストが2レスト1ストックでLv2以上のキャラをリバースしたときと制限は多いですが、単体でクロックバウンスを使えるのは強いですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/12 その2

ws_today_20120312b.gif

2012/03/12の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれたときに控え室のキャラを後列に置く能力を持つカード。
対象はLv0以下と狭いですが「応援」キャラ辺りを拾ってこれば悪くないですね。
場合によってはチャンプアタック要員を持ってくるのもアリですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/12 その1

ws_today_20120312.gif

2012/03/12の今日のカードその1です。
「絆」とフロントアタックされた時にパワーパンプする能力を持つカード。
「絆」は序盤で使いやすいコストはクロックのタイプ。
ストックを使わずに手札を増やせるのはありがたいです。
フロントアタックされた時にパワーパンプする能力は自身を控え室に送って発動。
パンプ値は+1000と大きくはないですが「絆」で仕事をした後のカードとしては優秀。
《扇子》キャラがアタックされたとき限定ですがデッキ構築次第では十分牽制になる火力です。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/03/09

ws_today_20120309.gif

2012/03/09の今日のカードです。
CX連動でアタック時にダメージを与える能力を持つカード。
ダメージは5と大きく、終盤では中々通り難いダメージですが詰めの一手としてはアリな選択ですねー。
コストはストック4枚と重め。
ただし、対応CXがストックブーストなのと発動タイミングがアタック時なのでCXフェイズ開始時にストックが1枚あれば能力を使うことができますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

緑軸3色まどマギVer1.00

mm_w17_030.gifmm_w17_082.gifmm_w17_062.gif

デッキ名『緑軸3色まどマギVer1.00』 環境『ネオスタンダート』



一応形になったので公開。
いわゆるアルまどCXシナジーを使わないCIP回復耐久型のデッキです。
回し方としてはLv1帯までは緑を軸に戦い、Lv2帯になったらチェンジ杏子のループで盤面を安定。
Lv3帯はさやかを出してCIP回復しつつ高いパワーで殴るといった感じです。
アルまどは5枚目以降のさやか&倒されても拾えるCIP回復要員なのでほむほむの出番はないです。

今回はCIP回復耐久型で組みましたがアルまどCXシナジー型も決まれば強いのでそっちも構築を考えていきたいですね~。
どっちが強いかというと回答に困るんですが安定するのはこの型かなーと思ってます。
ただアルまどCXシナジー型はプレイングが上手くて事故らない運を持っている人が使うとかなりの強さを発揮するので地区決勝とかの大きな大会だとそちらが結果を残しそうな気もします。

今日のカード 2012/03/08 その2

ws_today_20120308b.gif

2012/03/08の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時にパワーパンプ&レベルパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1000/+1と序盤から終盤まで使えるので優秀。
難点を挙げるとしたら自身を対象に含めない点くらいですかねー。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/08 その1

ws_today_20120308.gif

2012/03/08の今日のカードその1です。
他の《新聞》キャラが2枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000と能力発動でデメリット持ちのアタッカーに並びます。
条件の他の《新聞》キャラが2枚以上は《新聞》でキャラを固めれば難しくはないのですがLv0で舞台に3枚キャラがいるときは手札に恵まれたときくらいなので多く積むと事故が怖いですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

3月ショップ大会 2012/03/07

mm_w17_p03.gif

新しく組んだまどマギのデッキを回したいけど身内勢の予定が合わずに中々調整できない・・・
ってことで大会に出てぶっつけ本番で調整用対戦をしてきました~。
今年初大会で緊張していた上に一度も回したことの無いデッキを使ったせいなのかプレイングが酷いことに・・・
代わりに運がかなり味方してくれたのかまさかの3位入賞。
・・・普段からこの運だったら地区決勝で最後まで残れる気がする(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ってことで以下詳細。
今回はメモを取っていないのでミスがあったら御容赦を・・・

使用デッキ『緑軸3色まどマギVer1.00』

vs『赤緑禁書』○

プレミ連発も相手の事故っぷりがそれを遥かに上回っていたので辛くも勝利
流石に3ターンでCXトリガー4回は厳しいですね・・・

vs『青緑アイマス』○

CX事故を起こしたみたいで序盤からダメージが駄々通り。
この対戦でもプレミを連発していましたが上記事故+神キャン連発で勝利。
ここまで醜態を晒すともう何も怖くないですね・・・

vs『宇宙人ハルヒ』×

序盤から上手くダメージが通りクロックアドで有利に立つも舞台の苦しさから『癒しの祈り さやか』を2枚並べ&長期間未処理という愚行を・・・
結局これが響いて敗北。
上記2戦に比べると落ち着いてきたのかまともなプレイが出来ましたがそれでもまだ結構プレミがありましたね。

vs『化物語』○

今までの3戦に比べて今回は自分がダメージ先行する形で進む。
そしてその差が埋められないまま終盤へ。
・・・でここから神キャン連発での逆転勝利。
ここまでくると対戦相手に謝りたい気分ですね・・・

以上詳細でした~。
とりあえず3位でしたが内容については過去最悪な気がします・・・
今度から回したことのないデッキで大会に出るのは止めようと思いました。

肝心のデッキ調整ですがデッキの回り自体はそこそこ良かったので微調整くらいで済みそうです。
またデッキレシピを上げておきますね~。 

今日のカード 2012/03/07 その2

ws_today_20120307b.gif

2012/03/05の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時に山札の一番上がCXだった場合ストックに置かれるデメリットを持つカード。
デメリットの代わりに 0/0 の基準値よりも+500されています。
デメリットも舞台アドを失うことになりますがストックアドにはなるので重すぎるデメリットというわけではないです。
そして特徴が《ジュネス》。
単体の性能でも十分に優秀ですがこの特徴が付くことでカードの価値が跳ね上がっていますね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/03/07 その1

ws_today_20120307.gif

2012/03/07の今日のカードその1です。
手札アンコールとパワーパンプする起動能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
パワーパンプは《新聞》キャラに+1500と優秀。
コストに《新聞》キャラを2枚レストする必要がありますが《新聞》キャラで固めれば問題ないですね。
パンプ対象に自分も選べるので前述の手札アンコールと併せてアタッカーをすることも出来るのは評価できますね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

