2012-04



今日のカード 2012/04/30

ws_today_20120430.jpg

2012/04/30の今日のカードです。
CX連動でキャラをLv2以下のキャラを1枚バウンスする能力を持つカード。
ストックコストが1枚必要且つ自身が前列にいる必要があるものの後列キャラも対象に出来るのは良いですね。
タイミングもCXを置いたときなのでこのカードの前をがら空きにしてアタックということも出来ますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/04/29

ws_today_20120429.jpg

2012/04/29の今日のカードです。
フロントアタックされた時に手札のキャラを舞台に出す能力を持つカード。
対象の『公式新聞部部長 立夏』はまだ公開されていないので未知数ですが、似た能力の『病室のはやて』の対象が『“八神家”はやて』とLv1キャラなので恐らくはLv1キャラだと思われます。
コストにストック1枚と思い出送りがありますがストックコストが対象キャラ分のコストなのか思い出送り分のコストなのか・・・
キャラ分のコストなら 1/1 キャラが出てくることになるので強いですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/04/28

ws_today_20120428.jpg

2012/04/28の今日のカードです。
《メイド》か《ウェイトレス》のキャラをパワーパンプする能力とCX連動のを持つカード。
《メイド》か《ウェイトレス》のキャラをパワーパンプする能力はパンプ値+1000とそこそこ。
場所を問わずにパンプ出来るのは良いですね。
CX連動はクロック回復。
山札の上から2枚を控え室に置き、その中にCXがあるならクロック1枚を回復します。
2枚削りでCXを当てるのは厳しいですがコストが必要ないので後列に2枚並べて4枚削り出切ればそれなりに当たりそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

P.S.
休日だからって油断してたらまさかの更新orz
一日遅れてスミマセンでした・・・

今日のカード 2012/04/27 その2

ws_today_20120427b.jpg

2012/04/27の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時にパワーパンプする能力を持つカード。
対象は《新聞》に限定されるものの、自身も対象に含めるので一時的なアタッカーとしても運用可能。
パンプ値も+2000と大きく、最後まで使えるカードですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/27 その1

ws_today_20120427.jpg

2012/04/27の今日のカードその1です。
「応援」と控え室からキャラを舞台に置く能力を持つカード。
「応援」は前のキャラ+500パンプ。
控え室からキャラを舞台に置く能力の対象は『ツンツン 姫乃』。
コストがクロック1枚に2レストと少し重いですがLv0帯でストックコストを使わずに舞台アドが増えるのは面白いかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/26 その2

ws_today_20120426b.jpg

2012/04/26の今日のカードその2です。
《虚無》キャラをパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、場所を問わないのが優秀ですね。
ただコストが2と重めなので『相思相愛 ルイズ』の能力で舞台にだしたいですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/26 その1

ws_today_20120426.jpg

2012/04/26の今日のカードその1です。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
CX連動はパワーパンプ&思い出置場からキャラを出す能力。
パンプ値は+3000と大きく、出せるキャラは『途切れぬ思い サイト』。
全体+1500パンプ持ちなので後列に置いてもいいですしソウル2なので詰めのアタッカーとしても使ってもよさそうですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/25 その2

ws_today_20120425b.jpg

2012/04/25の今日のカードその2です。
相手のアタックフェイスの始めにパワーパンプ&手札アンコール付加される能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、手札アンコールまで付与されるので相手からしたらかなり面倒な能力かと。
ただ条件がデッキトップを公開し、そのカードが《スポーツ》キャラでないといけないのが厳しいですね。
これで参照する特徴が《新聞》ならかなり強かったのですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/25 その1

ws_today_20120425.jpg

2012/04/25の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時にキャラ回収&擬似リフレッシュする能力と「チェンジ」を持つカード。
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
チェンジ先が不明なので評価は保留ですね~。
手札から舞台に出た時にキャラ回収&擬似リフレッシュする能力は山札が5枚以下のときに発動。
回収対象は《虚無》か《使い魔》と悪くなくチェンジ先を拾うことが出来れば手札コストを軽減することが出来ますね~。
条件の山札枚数も「集中」の多いセロ魔なら難しくはないですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/24 その2

ws_today_20120424b.jpg

2012/04/24の今日のカードその2です。
クロックアンコールの能力を持つカード。
Lv2帯以降での1クロックは結構痛いので個人的にはあまり使いたくないカード。
早出しギミックがあれば話は変わるのですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/24 その1

ws_today_20120424.jpg

2012/04/24の今日のカードその1です。
「記憶」記憶」と手札から舞台に置かれたときに控え室のカードを思い出にする能力を持つカード。
「記憶」は思い出置場に『途切れぬ想い サイト』があるなら+2000される能力。
手札から舞台に置かれたときに控え室のカードを思い出にする能力は『途切れぬ想い サイト』が対象。
自身の能力で「記憶」条件を満たせますが2枚目以降を出さないとコスパが悪いですね。
使うなら4枚入れてフルに働かせたいです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/23 その2

ws_today_20120423b.jpg

2012/04/23の今日のカードです。
「集中」の能力を持つカード。
コストはストック1枚とレストで4枚削り。
CX1枚につき《新聞》キャラを1枚回収と優秀ですね。
単体でもデッキ削りとして優秀ですがやはり一番の注目点はこのカードが「D.C.」のカードであること。
ついにネオスタンでも「小川集中」が解禁されたということです。
『虚無のルイズ』や『セーラー服のシエスタ』に比べると見返りは少ないですが十分狙う価値のあるかと。
ストレージの奥で眠っている『小川で遊ぼう!』十数枚(初期版含む)が火を吹く時がついに・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/23 その1

ws_today_20120423.jpg

2012/04/23の今日のカードその1です。
「集中」の能力を持つカード。
コストはストック1枚のみで4枚削り。
CX1枚につき《魔法》キャラを1枚サーチして手札を1枚捨てます。
手札アドは増えませんがデッキ削りには持ってこいの性能ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/20 その2

ws_today_20120420b.jpg

2012/04/20の今日のカードその2です。
「応援」と「集中」でCXが控え室に置かれた時にパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は前のキャラ+500。
正直Lv1キャラとしては物足りないかと・・・
せめて特徴全体パンプなら・・・
「集中」でCXが控え室に置かれた時にパワーパンプする能力は+2000パンプとそこそこ大きいパンプ値。
集中をメインに使うなら後列にいてもいいかもしれないですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/20 その1

ws_today_20120420.jpg

2012/04/20の今日のカードその1です。
「集中」の能力を持つカード。
山札の上から4枚を控え室に置き、その中のCX1枚につき控え室のコスト0以下のカードを舞台に出すことができる。
能力使用コストがストック1枚&レストなので連打は出来ないものの4枚削りなので成功率はそこそこ高いです。
Lv0帯からLv1のキャラを出すことも可能なのでそれを想定したデッキ構築も面白いかもしれないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/19 その2

ws_today_20120419b.jpg

2012/04/19の今日のカードその2です。
ストックが3枚以下ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きいですが条件が少し厳しめ。
ストックを貯めたいLv1帯でこの条件且つ自身がノーコストなのでストックを貯めてしまうのが・・・
強いですが使うのが難しそうなカードです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/19 その1

ws_today_20120419.jpg

2012/04/19の今日のカードその1です。
他の自分のキャラがリバースしたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000とそこそこで素のスペックも 1/1 6500 と高いです。
相討ち能力持ちと相性が良さそうですね。

しかしD.C.も3作目で《メカ》持ちも増えてきましたね~。
そろそろ《メカ》でガチデッキが作れそう・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/18 その2

ws_today_20120418b.jpg

2012/04/18の今日のカードその2です。
「経験」とCIP回復の能力を持つカードです。
CIP回復は割愛。
「経験」はレベル置場に『揺るぎない信頼 ルイズ』と『聖国のルイズ』があるなら手札のこのカードのLvを-1する能力。
条件は厳しいですが上記2枚は必須級の強さで多く積むことが出来るので専用のデッキを組めば安定させることも可能かと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/18 その1

ws_today_20120418.jpg

2012/04/18の今日のカードその1です。
「応援」とCX連動の能力を持つカードです。
「応援」はお馴染の前のキャラにLv×500パンプ。
CX連動は《使い魔》か《虚無》のキャラをサーチする能力。
一応Lv1以上のキャラという制限がありますがほぼ無いに等しい制限ですね。
コストもストック1枚と軽いのも評価できます。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/17 その2

ws_today_20120417b.jpg

2012/04/17の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時にデッキトップを公開し、そのカードがCXならレストするデメリットを持つカード。
条件は比較的緩い方ですがLv2帯で1アタック失うのは痛いですね。
一応チェンジ先なので控え室からの登場ならデメリットを回避できます。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/17 その1

ws_today_20120417.jpg

2012/04/17の今日のカードその1です。
CX連動と「チェンジ」の能力を持つカード。
CX連動はドローブースト。
デッキの一番上が《スポーツ》ならそのカードを手札に加える能力です。
コストは必要ないですが《スポーツ》単デッキじゃない限りは不安定ですね・・・
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
チェンジ先がアンコールを持っていないので次のターンまで守りきれる自信が無い場合はチェンジしないほうがいいかも知れないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/16 その2

ws_today_20120416b.jpg

2012/04/16の今日のカードその2です。
「経験」とCIP回復の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないことが分かります。
「経験」はレベル置場の「集中」を持つカード1枚につき+500パンプされる能力。
最大で+1500とそこそこのパンプ値ですが「集中」キャラはそこまで多くデッキに入れないので1枚レベル置場に置ければいい方かと・・・
まあ5枚目以降のCIP回復LV3としての運用になりそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/16 その1

ws_today_20120416.jpg

2012/04/16の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力とデッキトップ操作の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は+1000パンプ。
条件が手札が5枚以上とLv1帯としては手札管理プレイングの問われる条件ですね。
デッキトップ操作の能力はお馴染のもの。
「集中」の手助けとなるので悪くない能力です。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/12 その2

ws_today_20120412b.jpg

2012/04/12の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時にパワー&ソウルパンプする能力と他の《音楽》キャラがアタックしたときにパワーパンプされる能力を持つカード。
手札から舞台に出た時にパワー&ソウルパンプする能力は2枚まで選び+1000/+1。
詰めの能力としては悪くないですね。
他の《音楽》キャラがアタックしたときにパワーパンプされる能力は+1000とそこそこ。
上記の能力と併せれば単体でもかなりの高パワーを出せるのは良いですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/12 その1

ws_today_20120412.jpg

2012/04/12の今日のカードその1です。
ストックが4枚以下なら手札アンコールの能力を得る能力を持つカード。
単体では特筆の無いカードですが『友に赦された少女 タバサ』のチェンジ先なのがポイント。
チェンジにストック3枚必要なので条件を満たすことが多く、またアンコールステップチェンジなので手札アンコールを得ることができるのは強いですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/10

ws_today_20120410.jpg

2012/04/10の今日のカードです。
CX連動と「チェンジ」の能力を持つカード。
CX連動はアタック時にパワーパンプ。
対象は自身と他1枚でパンプ値は+1500とそこそこ。
ただ対象CXがパワーパンプの無いものなので他のパンプを組み合わせていきたいですね。
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
チェンジ先は不明ですが恐らくはLv2キャラ。
アンコールステップのチェンジなので相手ターンで簡単には倒されないキャラなのかが問題ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/04/09

ws_today_20120409.jpg

2012/04/09の今日のカードです。
CX連動と手札アンコールの能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
CX連動はアタック時に+1500パンプ。
次の相手ターンの終わりまで能力が続くので倒されにくくなりますが手札アンコールとは噛み合って無い感じですかね・・・
ただ対応CXが+2000/+1なので併せれば大抵のLv1キャラを狩ることができるのは良いですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/04/05 その2

ws_today_20120405b.jpg

2012/04/05の今日のカードその2です。
「集中」でCXが控え室に置かれた時にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値が+2000と大きく、条件も同エキスパンションなら難しくはないので悪くないですね。
あとは後列次第です。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/04/05 その1

ws_today_20120405.jpg

2012/04/05の今日のカードその1です。
正面のキャラのソウルを-1する能力と相手キャラ移動&パワーパンプの能力を持つカード。
正面のキャラのソウルを-1する能力は割愛。
相手キャラ移動&パワーパンプの能力は相手キャラを空いている枠に移動させ、自分に+1000パンプ。
後列キャラを前に出して他のキャラを狩りやすくできますがLv3帯だと少しでもダメージを通したいですかねー。
『桜満 集』と組み合わせるならアリかと思いますが。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/04/04 その2

ws_today_20120404b.jpg

2012/04/04の今日のカードその2です。
アタック時に《音楽》キャラをパワーパンプする能力と手札アンコールの能力を持つカード。
アタック時に《音楽》キャラをパワーパンプする能力は+1000パンプとそこそこ。
手札アンコールの能力と併せれば複数回使いまわすことも出来るので後列次第で選択肢に入るかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

