2012-05



今日のカード 2012/05/31 その2

ws_today_20120531b.jpg

2012/05/31の今日のカードその2です。
クロック回収とパワーパンプする能力を持つカード。
クロック回収のコストは自身レストとストック1枚。
対象はキャラ以外も含まれるのでCXやイベントも回収出来るのが便利ですね。
回収後、手札を1枚クロックに置くのでアドは増えませんが色事故にも対応できるのが評価できます。
パワーパンプする能力は前列中央の+500パンプ。
対象がかなり限定されているのに+500パンプと寂しいですがクロック回収のおまけと考えれば問題ないです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/31 その1

ws_today_20120531.jpg

2012/05/31の今日のカードその1です。
「集中」とパワーパンプする能力を持つカード。
「集中」は4枚捲りのCX1枚につき山札から《武器》キャラを1枚までサーチします。
サーチ後、手札を1枚捨てるのでアドは増えませんがレストコストが必要なくストックコスト1枚なので連発できるのが良いですね。
パワーパンプする能力は全体+500パンプ。
対象が《音楽》で相手ターンのみと少し寂しいですが「集中」のおまけと考えれば十分すぎるかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/30

ws_today_20120530.jpg

2012/05/30の今日のカードです。
CX連動でキャラを回収する能力を持つカード。
対応CXがカムバックアイコンで能力発動コストもストック1枚と及第点。
自身のスペックも 1/1 6500 と悪くはないですが 1/1 で同じようなスペックのカードも多いので今の所のメリットは色が赤ということとカムバックアイコンCXが無理無く積めるといったところですかね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/05/29 その2

ws_today_20120529b.jpg

2012/05/29の今日のカードその2です。
イベントカードを使ったときにパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000とそこそこですが相手ターンの終わりまで能力が継続されるので優秀。
現状、このエキスパンションのイベントカードは『包み込む優しさ』しか存在しませんが、このカードだけでも相性は悪くないので狙ってみるのも良いかと。
イベントカウンターが実装されると更に面白いカードになりそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/29 その1

ws_today_20120529.jpg

2012/05/29の今日のカードその1です。
相手ターン中にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は他の《音楽》キャラ×500と最高で単体10500まで伸びます。
後列を絡めればLv2帯はもちろんLv3帯でも耐えられるパワーですが自ターンはバニラ以下になってしまうのが・・・
前列1面を任せつつ自ターンは相手の薄いところを殴る運用法がいいですかね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/28

ws_today_20120528.jpg

2012/05/28の今日のカードです。
CX連動でアタック時にドローブーストする能力を持つカード。
山札の上から2枚を見てカード名に「響」を含むキャラを2枚まで手札に加えることが出来ます。
不確定な能力ですがコストのストック1枚は対応CXがストックブーストなので実質ノーコストなのでコストパフォーマンスは悪くないかと。
パワーも 2/2 の基準から500しか下がっていないので十分に前列を務められます。

以上、今日のカードでした~ノシ

ブースターパック - D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ カードリスト公開

box_dc3.gif

明後日発売なのにもう公開です!
一応一通り目を通しましたが今回は(今回も?)控えめの調整でしたね~。
「小川集中」がネオスタンでも出来るようになったときはどうなるかと思いましたが回収対象の《新聞》がブースターで思ったよりも強化されていなかったので大暴れはしないかと。
クロック回収の方は回収対象が狭いのでそこまで暴れるようなことはないでしょうし。

今回強化されたデッキは「生徒会アンコール」と「スポーツ」ですね。
「生徒会アンコール」は弱点だったLv1、2帯が強化されてかなり戦いやすくなった印象です。
ただ全体的なパワーラインは少し置いていかれている印象なのでアンコールを駆使して上手く戦いたいですね。
「スポーツ」はとにかく枚数が増えてようやくデッキらしいデッキが組めるようになったことで旧ブースターの『明日の目覚まし予報』が活躍する予感です。
今までは対象の《スポーツ》がD.C.内では微妙な特徴だったので目立ちませんでしたが今回の強化で一気に壊れイベントカードに昇格したかも・・・
※自分はこのカードが出た時にTUEEと思って「小川スポーツ和泉子バウンス」という産廃デッキを作って(ry
まあ実際にデッキを組んでみないことには評価できないですが楽しいデッキになりそうな気はします。

今日のカード 2012/05/22

ws_today_20120522.jpg

2012/05/22の今日のカードです。
「応援」とCX連動の能力を持つカード。
「応援」は前のキャラをLv×500パワーパンプ。
D.C.では能力を持っているカードは既に2枚ありますが両方とも入手が難しいものなのでこれはありがたいですね。
CX連動は全体+1000パワーパンプ。
後列キャラなので舞台に長く留まれますし使う機会は多いかもしれないですね。
コストもかからないのでCX枠に余裕があるなら対応CXを入れておくと良いかも。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/05/21

ws_today_20120521.jpg

2012/05/21の今日のカードです。
CX連動でアタック時にデッキトップ操作とパワーパンプする能力を持つカード。
デッキトップ操作は相手の控え室のカードを1枚デッキの一番上に置き、パワーパンプは全体+1000。
対応CXが全体 +1000/+1 なので実質全体+2000パンプですね。
デッキトップ操作もダメージソースとしては悪くないですしコストが必要無いのも評価できますね。
また 2/2 の基準値からパワーが-500しかされておらず、特徴も《生徒会》とイラスト的にもアンコモンにしておくのが勿体無いですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/05/18 その2

ws_today_20120518b.jpg

2012/05/18の今日のカードその2です。
ドローブーストする能力とクロック回復する能力、リフレッシュ時に控え室に置かれるデメリットを持つカード。
ドローブーストする能力は手札か「チェンジ」で控え室から舞台に出た時に発動。
2ドロー1枚捨ての1アドですね。
クロック回復はアタック時に発動。
ストック1枚に思い出置場の対応CXを控え室に戻すだけなので比較的軽いです。
リフレッシュ時に控え室に置かれるデメリットは思い出置場に対応CXが無い場合発動。
対応CXが思い出にあれば回避できるのですがその場合圧縮率が犠牲になるので・・・
『フラワーズは大忙し! 葵』の擬似リフレッシュ能力でも回避できるので狙ってみるのもアリです。
手札アンコール付加の能力も付いているのでチェンジ元と並べて毎ターンドローブースト&クロック回復も面白いです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/18 その1

ws_today_20120518.jpg

2012/05/18の今日のカードその2です。
アタック時にドローブーストする能力と「チェンジ」の能力を持つカード。
アタック時にドローブーストする能力は山札の上から2枚を見て1枚まで手札に加えて残りをデッキトップに置く能力。
ストックコストが1枚と軽い上にデッキトップ操作までできるが対応CXを思い出にしないといけないのがネックですね・・・
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
D.C.では珍しく手札を切らない形のチェンジなので控え室の状態に注意したいですね。
こちらもコストが対応CXを思い出にすることなので計画的に使わないとリフレッシュ後が怖いです・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/17 その2

ws_today_20120517b.jpg

2012/05/17の今日のカードその2です。
CIP回復とパワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないことが予想されます。
パワーパンプされる能力は相手の手札が5枚以下なら発動。
パンプ値は+1000と少なめですが条件が軽いので比較的発動しやすいかと。
ただ発動しやすいといっても相手依存なので調整されると厳しいですかね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/17 その1

ws_today_20120517.jpg

2012/05/17の今日のカードその1です。
バトル中の相手キャラのソウルを+1してしまうデメリットと「助太刀」の能力を持つカード。
バトル中の相手キャラのソウルを+1してしまうデメリットは「助太刀」の能力を使ったときに発動。
ソウル+1は殆どの場面でデメリットになりますが終盤の詰めの状況だとCXキャンセルを誘発させるのにも役に立ちそうです。
「助太刀」は+2500パンプと上記デメリットのお陰で 1/1 の基準値よりも+500されています。
パンプ値を大きくしてどのLv帯でも牽制になるようにとのことだと思いますがソウル+1は結構痛いのでダメージがあまり気にならないLv1帯とLv3帯の詰めの場面以外使い難いですね・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/16 その2

ws_today_20120516b.jpg

2012/05/16の今日のカードその2です。
フロントアタックされた時にデッキトップ操作する能力と「記憶」の能力を持つカード。
フロントアタックされた時にデッキトップ操作する能力は『仲間の力 ナツ』や『“戦い続ける”ほむら』の互換。
《生徒会》なので手札アンコールの付加も容易ですし回復が強いD.C.でならLv3耐久も出来るかも。
「記憶」はデッキトップバウンス付加。
条件の思い出3枚は軽くは無いですが『年越しキス』の登場で狙っていけるレベルにはなりました。
積めの能力としては優秀ですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/16 その1

ws_today_20120516.jpg

2012/05/16の今日のカードその1です。
「記憶」で思い出が2枚以上なら手札から舞台に出た時に相討ち能力を付加する能力を得ます。
対象に自分を選ぶことが出来ないのが惜しいですが終盤まで使えるのは良いですね。
「記憶」を使うデッキなら何枚か挿しておくといいかもしれないですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/15 その2

ws_today_20120515b.jpg

2012/05/15の今日のカードその2です。
CIP回復とパワーパンプされる能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストから「チェンジ」先では無いことが予想されますね。
パワーパンプされる能力は相手のストックが4枚以下なら発動。
条件が相手依存で厳しい割りにパンプ値は+1000と少し寂しいですね・・・
総合的に見てもRRというよりもTD限定Lv3といった感じのスペックですかね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/15 その1

ws_today_20120515.jpg

2012/05/15の今日のカードその1です。
「応援」とデッキトップ操作の能力を持つカード。
「応援」はストックブースト能力の付加。
リバースしたときに相手よりストックが少なければストックに置くことができるのでストックを多く使うデッキにはありがたいですね。
相討ちキャラを使えば1アタックで相手キャラを倒しつつストック2枚を稼げます。
デッキトップ操作の能力は最近お馴染みのもの。
控え室に送ることも出来るのでCXが見えた時はトリガーしないように落としてやるのが良いかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/14 その2

ws_today_20120514b.jpg

2012/05/14の今日のカードその2です。
パワーパンプされる能力と手札から舞台に置かれた時に手札ブーストする能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《生徒会》のキャラの数×500パンプ。
舞台を《生徒会》で埋めるのは専用デッキなら難しくないのでパワー不足だった「生徒会アンコール」には嬉しい能力。
手札から舞台に置かれた時に手札ブーストする能力は『悠&イザナギ』の互換。
手札が減らないことについては嬉しいですがCIP回復に比べると見劣りする感じですかねー。
『悠&イザナギ』のように早出しする手段があるならいいのですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/14 その1

ws_today_20120514.jpg

2012/05/14の今日のカードその1です。
控え室の《生徒会》キャラを回収する能力を持つカード。
Lv2イベントで対象の特徴を縛っても回収する枚数は1枚だけなので手札アドが増えないと使い難い印象がありますがメインはその後のテキスト。
控え室の同名カードを思い出にしてこのカードを思い出に出来るので手札を減らさずにストック1枚で思い出を2枚増やすことが可能。
今まで重いと言われてきた「記憶」が一気に使いやすくなりましたねー。
ウチの部屋の片隅で埋まっている『くすぐったい日々 音姫』の出番も近そうです・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

Read More »

今日のカード 2012/05/10 その2

ws_today_20120510b.jpg

2012/05/10の今日のカードその2です。
「集中」の能力を持つカード。
4枚捲りでCX1枚につき1枚クロックから回収し山札から1枚クロックに置く『息抜きデート サラ』の互換カードですね。
ん?こっちが先に発売だから向こうが互換になるのかな?
ともあれこっちはUなので手に入れやすいのが良いですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/10 その1

ws_today_20120510.jpg

2012/05/10の今日のカードその1です。
「集中」の能力を持つカードの数×500パワーパンプされる能力を持つカード。
ゼロ魔は「集中」の多いタイトルなのでそれなりのパンプを受けることができますね。
ただ後列2枚が「集中」持ちでも 3500 までしか伸びないので主力としては難しそうかな。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/09 その3

ws_today_20120509c.jpg

2012/05/09の今日のカードその3です。
CX連動と控え室から舞台に置かれた時に後列に移動する能力を持つカード。
CX連動は+6000パワーパンプ。
パンプ値は大きいものの自身を対象に出来ないのでその分は他でカバーですね。
控え室から舞台に置かれた時に後列に移動する能力は「チェンジ」で舞台に出た時のための能力ですね。
アンコールステップで出た返しのターンで倒されないためのものですがCX連動無しでは自ターンでも協力とはいえないので・・・
この能力を強制デメリットにしてパワーを上げてくれればよかったのに・・・

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/05/09 その2

ws_today_20120509.jpg

2012/05/09の今日のカードその2です。
CXを使えないデメリットと「チェンジ」の能力を持つカード。
CXを使えないデメリットはLv1帯ならLv2帯やLv3帯に比べてそこまで痛手ではないはず。
ただそれでも +2000/+1 のCXが使えないので他のパンプ手段が欲しいところ。
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
上記のデメリットからパンプ手段が減るので助太刀でリバースされないように気をつけたいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/09 その1

ws_today_20120509b.jpg

2012/05/09の今日のカードその1です。
山札の上から7枚を見て指定されたカードを2枚まで手札に加えるイベントカード。
対象となるカードはカード名に「シャルル」を含むか《オモチャ》の特徴を持つカード。
手札に加えたカード以外は控え室に置かれるのでデッキを削ることにも使えますね。
ただCXも控え室に置かれてしまうので山札の状況を把握して使いたいですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード2012/05/08

ws_today_20120508.jpg

2012/05/08の今日のカードです。
CX連動で山札からキャラを舞台に出す能力を持つカード。
コストにストック1枚とこのカードをクロックに置く必要がありますが山札から出せるキャラはLv1以下の《魔法》キャラと十分コストに見合うものですね。
アンコール持ち辺りを舞台に出せればLv1帯が終わるまで活躍できますねー。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/05/07 その3

ws_today_20120507c.png

2012/05/07の今日のカードその3です。
コスト0以下のキャラが手札から舞台に出されたときにレストしてしまうデメリットを持つカード。
デメリットの分 2/1 の基準値よりも+500されています。
デメリットの条件のコスト0以下のキャラですが終盤になると積めで舞台に出す場面もあるので気をつけないといけないと思います。
『“正義の魔法使い”姫乃』から共に擬似チャンジで出てくる『通じあった心 清隆&姫乃』がいるなら問題は無いですがそれでも複数枚並べているとフォローしきれないので注意ですね。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/05/07 その2

ws_today_20120507b.png

2012/05/07の今日のカードその2です。
「応援」とカード名に「姫乃」を含むキャラをスタンドさせる能力を持つカード。
「応援」は前のキャラ+1000パンプ。
Lv2帯で+1000というと少し物足りない感じですが擬似チャンジで早出しされるので悪くないですね。
「姫乃」を含むキャラをスタンドさせる能力はアタックフェイズの始めに発動するので『“正義の魔法使い”姫乃』の擬似チェンジで出されたターンにもう一枚の擬似チャンジ先をスタンドさせることが出来ますね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/07 その1

ws_today_20120507.png

2012/05/07の今日のカードその1です。
CX連動で擬似チャンジする能力を持つカード。
コストはストック3枚にこのカードをクロックに置くと重いものの2枚のカードを舞台に出すことができます。
出されたカードはレストして置かれるのでそのままではアタックに参加できませんが・・・
単体の性能もアタッカーとして最低限のものはありますね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/05/06 その2

ws_today_20120506b.jpg

2012/05/06の今日のカードその2です。
相手ターン中パワーパンプする能力とデッキトップ操作の能力を持つカード。
相手ターン中パワーパンプする能力は全体+500パンプ。
相手ターンのにですが場所を問わないので選択肢としてはアリかと。
デッキトップ操作の能力は手札から舞台に出た時に発動。
最近、この能力を持つカードが多い気が・・・
個人的には底CXキャンの可能性が無くなるので結構嬉しいですかね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/05/06 その1

ws_today_20120506.jpg

2012/05/06の今日のカードその1です。
手札から舞台に出た時にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と微妙。
常時 2/1 9000 のカードと比べると少し使い難いですね・・・
ただ瞬間的なパワーはこちらの方が上なので使い所を選べば活躍できるかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

