2012-06



今日のカード 2012/06/29

ws_today_20120629.jpg

2012/06/29の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプ&イベントカードを回収する能力を持つカード。
対象はLv2以上イベントカードなので先の展開を考えて使いたいところです。
パワーパンプも+1000と大きくはないですが対象CXが +2000/+1 なので併せれば大抵のLv1を倒すことができます。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/06/27 その2

ws_today_20120627.jpg

2012/06/27の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時に『ソロモンの杖』を回収する能力を持つカード。
ストック1枚でイベントカードを回収できるのは美味しいですが回収したイベントのコストが・・・
回収コストと併せてストック3枚以内ならストックを減らさすに殴れて面白かったんですけどねぇ・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/27 その1

ws_today_20120627b.jpg

2012/06/27の今日のカードその1です。
デッキから『ノイズ(第4話)』を3枚まで舞台に出してパワーパンプするイベントカード。
『ノイズ(第4話)』は自身の能力とパワーパンプで 0/0 4500 まで伸びますがLv1帯のキャラとしてはパワー不足気味・・・
一応、3アタックすれば使用コスト分を取り戻せるのでデッキ圧縮の手段としては悪くないかと。
あと、使用条件にキャラ名に「クリス」か「フィーネ」を含むキャラが必要とありますが専用デッキを組めば問題ないでしょう。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/26 

ws_today_20120626.jpg

2012/06/26の今日のカードです。
パワーパンプされる能力とCX連動の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力はイベントカードをプレイしたときに発動。
+2000パンプと悪くない数値ですね。
CX連動は全体ソウルパンプ。
対応CXが +2000/+1 なので高ソウルで殴りたいときに使えば良いかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/06/25 その2

ws_today_20120625.jpg

2012/06/25の今日のカードその2です。
「応援」とイベント回収の能力を持つカード。
「応援」は前のキャラ+500。
イベント回収の対象は『イチイバル』。
コストで手札1枚をクロックに置くので手札アドは増えませんがクロックを消費せずにイベントを回収出来るのは有難いですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/25 その1

ws_today_20120625b.jpg

2012/06/25の今日のカードその1です。
控え室の『雪音 クリス』を舞台に出す効果を持つイベントカード。
バトル中以外のLv2以上のキャラ名に「クリス」を含むキャラを控え室に送って控え室の『雪音 クリス』を舞台の空いている枠に出します。
既に紹介されている2種類の早出しイベントと比べると使用ストック枚数が多く重いですがカウンターアイコンが付いているのでアタックフェイズ中に早出しできるのが利点ですね。
控え室に送るキャラにスタンドなどの指定が無いので既にリバースしたキャラを対象に発動すればディスアドを減らすことが出来ますし、相手が攻撃準によっては2枚で3面を守ることも出来ますねー。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/22

ws_today_20120623.jpg

2012/06/22の今日のカードです。
パワーパンプされる能力とする能力、CX連動の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《音楽》キャラが3枚以上いるなら+1000とそこそこ。
条件もタイトルを考えれば十分達成できるので悪くないですね。
パワーパンプする能力は手札から舞台に出た時と『イチイバル』の効果で舞台に置かれた時に発動。
全体+2000パンプと優秀で前述の能力と併せれば出したターンは単体でパワー13000まで伸びますね。
CX連動はパワーダウン。
相手のキャラ1枚のパワーを-4000出来ます。
対象は後列も選ぶことが出来るので状況に合わせて使いたいですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/06/21 その2

ws_today_20120621b.jpg

2012/06/21の今日のカードその2です。
「シフト」とレベル&パワーパンプされる能力を持つカード。
「シフト」はLv1。
レベル&パワーパンプされる能力は手札から舞台に出た時に発動。
コストがクロック1枚と重いものの +1/+3000 パンプと強力。
相討ちからオーバースペックまでこれ1枚で対応できるのは優秀ですねー。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/21 その1

ws_today_20120621.jpg

2012/06/21の今日のカードその1です。
「応援」とマーカーを得る能力、イベントコストを軽減する能力を持つカードです。
「応援」は定番のLv×500パワーパンプ。
マーカーを得る能力は手札から舞台に出た時に発動。
山札の上から1枚をマーカーにすることが出来ます。
イベントコストを軽減する能力はマーカーを1枚控え室に送ることでストックコストを1枚軽減します。
有用なイベントの多い同タイトルはもちろん、色の関係からスタンダート構築で回復イベントを使うときにも役に立ちそうですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/20 その2

ws_today_20120620b.jpg

2012/06/20の今日のカードその2です。
「応援」とイベント使用時にパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は前のキャラを+500パワーパンプ。
Lv1キャラの能力としては少し寂しいですね・・・
イベント使用時にパワーパンプする能力は+1500パンプ。
相手ターンでも発動できるのでイベントカウンターの底上げにも良いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ


Read More »

今日のカード 2012/06/20 その1

ws_today_20120620.jpg

2012/06/20の今日のカードその1です。
相手前列のLv0以下のキャラを控え室に送るカード。
普通に相手にするのが厄介なキャラを処理できるので悪くないですね。
問題があるとしたら特徴に《音楽》を持たないことくらいかな。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/19 その2

ws_today_20120619b.jpg

2012/06/19の今日のカードその2です。
デッキから《音楽》キャラをサーチする能力を持つカード。
コストにストック1枚と手札1枚が必要なので手札アドは増えませんが序盤にストック1枚で必要なキャラを持ってこられるのは優秀。
デッキを安定させるために何枚か採用したいカードですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/19 その1

ws_today_20120619.jpg

2012/06/19の今日のカードその1です。
相討ち能力と控え室回収の能力を持つカード。
相討ちはお馴染みのもの。
控え室回収はこのカードが舞台から控え室に送られたときに発動。
カード名に「翼」を含むキャラを1枚回収できます。
ただコストがストック2枚なので積極的に使うよりも他に回収手段が無い場合に使うのが良いかと。
圧殺で控え室に送っても能力を使えるので緊急時には2コスト1枚回収のイベントカードの代わりとしての運用も可能です。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/18 その2

ws_today_20120618b.jpg

2012/06/18の今日のカードその2です。
『風鳴 翼』を手札から出してクロック回復するイベントカード。
ストックコストに加えてLv2以上のキャラ名に「翼」を含むキャラを控え室に送る必要があり、『ガングニール』と違い対象の登場が手札からなのでディスアドが多い。
対象の『風鳴 翼』がドローブーストを持っており、クロック回復もあるので最終的なアドは同じですが、

・対象を手札に抱える必要がある
・対象を控え室に送ってのループが出来ない
・回収能力元がLv0なので控え室に送れない

などから『ガングニール』と比べると使い勝手が悪いですね・・・
せめて回収元がLv1ならまだ使いようがあった気がするんですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/18 その1

ws_today_20120618.jpg

2012/06/18の今日のカードその1です。
「シフト」とイベントカードを回収する能力を持つカード。
「シフト」はLv0。
イベントカードを回収する能力は『天羽々斬』が対象。
ストック1枚でイベントカードを回収できるのは強いですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/15 その2

ws_today_20120615b.jpg

2012/06/15の今日のカードその2です。
「記憶」とドローブーストの能力を持つカード。
「記憶」は+1500パワーパンプ。
条件は思い出置場に『天羽々斬』があること。
『天羽々斬』の詳細が分からないので評価が難しいですが『ガングニール』みたいに早出し系のイベントですかね?
ドローブーストは登場時に2枚ドロー1枚ドロップ。
テキストから「チェンジ」や控え室、デッキからの早出しに対応してないと予想されますね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/15 その1

ws_today_20120615.jpg

2012/06/15の今日のカードその1です。
「応援」とレベル&パワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は前のキャラ+500パワーパンプ。
レベル&パワーパンプする能力は +1/+1000 でコストはキャラ2枚レストと優秀。
相討ち回避に使えますし、何より『ガングニール』をLv1帯で使うことが出来るのが面白いです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/14 その2

ws_today_20120614b.jpg

2012/06/14の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時にストックブーストの能力を持つカード。
条件は他の《音楽》キャラが4枚以上。
つまり舞台の他のカードが全て《音楽》持ちのキャラでないといけないので厳しい条件ですね。
能力が発動すれば 2/1 のキャラを実質ノーコストで舞台に出せるので弱くなないのですがそこまでするスペックではないかと・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/13 その2

ws_today_20120613b.jpg

2012/06/13の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と控え室回収の能力を持つカード。
パワーパンプする能力はカード名に「響」を含むキャラを+500パンプ。
場所を問わないのでデッキ構築次第ではかなり役に立つ能力かと。
控え室回収の対象は《音楽》キャラ。
コストに手札を1枚クロックに置くので手札アドは増えませんが序盤にストックを使わずに手札を整えられるのは大きいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/14 その1

ws_today_20120613.jpg

2012/06/13の今日のカードその1です。
アタックフェイズの始めに枠移動できる能力を持つカード。
条件にデッキトップのカードを控え室に送ってそのカードが《音楽》である必要がありますがデッキ構築に気をつければ高確率で条件を満たせますし相手への牽制にもなりますねー。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/12

ws_today_20120612.jpg

2012/06/12の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+4500で対象は自分も含むことができ、最後まで腐り難い能力かと。
ただパワーパンプだけにストックコストが必要なのと対応CXが全体ソウル+2なのがネックですかね・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/11 その2

ws_today_20120611.jpg

2012/06/11の今日のカードその2です。
『ガングニール』を控え室から回収する能力とパワーパンプの能力を持つカード。
『ガングニール』を控え室から回収する能力はストック1枚でイベント回収と優秀。
自身も『ガングニール』の対象になるのでそのまま早出しもできますね~。
パワーパンプする能力は+1500パンプ。
レストコストだけなので後列に置いておくのも悪くないかも。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/11 その1

ws_today_20120611b.jpg

2012/06/11の今日のカードその1です。
『立花 響』を控え室から舞台に出すイベントカード。
このカードが手札にある必要があるもののLv2以上のキャラ名に「響」を含むキャラなら対象を選ばないので使いやすさではチェンジと大差はないかと。
パワーパンプの効果もあるので、いざとなれば『立花 響』を控え室に送って『立花 響』を出すという荒技も可能ですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/08

ws_today_20120608.jpg

2012/06/08の今日のカードです。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないと思われますがイベントカードでの早出しはありそうですね。
CX連動はサーチ&パワーパンプ。
山札から《音楽》キャラを1枚サーチして次の相手ターンの終わりまで+1500パンプと優秀。
久々に純粋に強いLv3を見た気がしますね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/06/07 その2

ws_today_20120607b.jpg

2012/06/07の今日のカードその2です。
枚数制限を無視できる能力とパワーパンプされる能力を持つカード。
枚数制限を無視できる能力は『妹達』などの互換。
パワーパンプされる能力を持つカードは他《ノイズ》が2枚以上なら+2000と結構大きいです。
『ノイズ(第1話)』にストック×500パンプされるのでストックさえ貯めれば最後まで戦えそうですね~。
以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/07 その1

ws_today_20120607.jpg

2012/06/07の今日のカードその1です。
「アラーム」の能力を持つカード。
『ノイズ(第4話)』をストック×500パンプする能力です。
『ノイズ(第4話)』はLv0キャラで枚数制限を無視できる能力を持っているので専用デッキを組めばストックも貯まりやすくかなりのパンプ値をたたき出しそうです。
ただ「アラーム」なのでクロックの1番上にいないと能力発動できないのが・・・
サポートできる他のカードがあるかどうかですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/06

ws_today_20120606.jpg

2012/06/06の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+3000で単体でパワー11000まで伸びます。
能力は相手ターンの終わりまで続くので返しのターンも強いですが対応CXを握れない場合は舞台に出しづらいスペックですね・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/06/05 その2

ws_today_20120605b.jpg

2012/06/05の今日のカードその2です。
アタック時にレベル&パワーパンプとストックブーストする能力を持つカードです。
パンプ値は +1/+2500 を自キャラ全てで相手ターンの終わりまでと破格。
ただコストとして前列キャラを1枚レストしなければならないので結果としてアタック数が減ってしまいます。
一応、ストックブーストがあるので減ったアタック分のストックは確保できます。
使い方の難しいカードですが上手く使えば相手の主要キャラを倒しつつ自分の主要キャラを守れるので面白いカードだと思います。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/06/05 その1

ws_today_20120605.jpg

2012/06/05の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時にクロックが増えるデメリットを持つカード。
デッキトップを公開してそのカードが《音楽》以外のカードだったときに発動します。
このタイトルは《音楽》が多いのでCXとイベント以外は《音楽》で固めることも可能ですし、Lv0帯でならクロック1枚はそこまで痛くないので優秀なカードかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/06/04 その2

ws_today_20120604b.jpg

2012/06/04の今日のカードその2です。
舞台に『シンフォギアの装者 奏』がいるならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプは相手ターン限定ですがパンプ値が『シンフォギアの装者 奏』1枚につき+2000と破格。
互いにパンプし合うので1枚ずつ並べれば前列2枚が単体パワー7000で埋まります。
後列からのパンプも含めれば大抵のLv1キャラには負けないので舞台アドを獲られ難く優秀。
ただ、自ターン中はバニラ以下なので上手く使いたいところです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

