2012-08



今日のカード 2012/08/31

ws_today_20120831.jpg

2012/08/31の今日のカードです。
CIP回復とパワーパンプ&相手のCXを控え室に送る能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
パワーパンプ&相手のCXを控え室に送る能力はアタックフェイズの始めに発動。
コストにストック1枚と対応CXが必要ですがCX破棄と+5500パンプは強力。
これ1枚で多くのデッキの要を潰すことが出来ます。
正直、『トラブルガール ハルヒ』が現役だったころに出して欲しかった・・・『おめかし長門』で後列に置かれたら発動できないけど。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/08/30 その2

ws_today_20120830b.jpg

2012/08/30の今日のカードその2です。
アタック時にストックブーストする能力を持つカード。
互いのデッキトップを控え室に送り、送ったカードのLvが勝っていればデッキトップをストックに置きます。
ノーコスト1アタックで最大2枚削れストックブーストまで付いてきますがストックに行くカードが見えないのが怖いです・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/30 その1

ws_today_20120830.jpg

2012/08/30の今日のカードその1です。
「応援」とCX連動の能力を持つカード。
「応援」は前のキャラに自分の「応援」キャラ×500パンプ。
正直このタイプは使い難いですね・・・。
CX連動はストックブースト。
デッキトップをチェックして《王族》か《錬金術》ならストックに置きます。
確実性は低くなりますがCX喰われるよりはマシですかねー。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

8月ショップ大会 2012/08/29

im_s21_p02.gif

まどマギのデッキ&プレイング調整のために参加。
結果は2勝1敗。
参加者12人で3戦目の階段で負けてオポネント差で3位圏外。
では以下詳細、

vs『アイマス』○
軽く事故を起こしてLv2帯に入るまで一方的にやられるもそこから神キャンを連発。
CIP回復や『さやかの願い』で粘ってるうちに相手の舞台とハンドが厳しくなり逆転勝利。
高Lv帯をパワーで圧倒してたのとキャンセルで相手の詰めが狂ったのが勝因かと。

vs『シンフォギア』○
初対戦なので警戒しながらの戦い。
Lv1帯までは互いに舞台の取り合いで一進一退でしたが相手が山札3枚の状況で4枚削りの集中を使う。
3枚の中に2枚CXがあり且つクロックにも2枚CXがあったので4枚見えている状態でリフレッシュ。
そこから一気にCX貼っての3面アタックを繰り返し勝利。
対戦相手も使ってから悔やんでいたうっかりミスでした・・・

vs『まどマギ』×
ミラーマッチ。
1ターン目で自分が見える位置にCXが4枚・・・。
ばれないようにLv1帯までこそこそやるも更にCXが増えて処理に走ったところを気取られる。
CX貼っての3面殴りを喰らい押され気味も相手も微妙にCX事故で助けられる。
Lv3帯になりCX貼っての『アルティメットまどか』の擬似チェンジを決めようとするもまさかの空打ち・・・
直前に出した『契約をせまるキュゥべえ』に『“戦い続ける”ほむら』がしっかり喰われてましたorz
もちろん詰めきれず返しで敗北。

以上、詳細でした~。
使っていて思ったけど『アルティメットまどか』から『“戦い続ける”ほむら』への擬似チェンジが上手く決まらない・・・
AB!対策にもなるし杏子軸に戻してみようかなー。

今日のカード 2012/08/29 その2

ws_today_20120829b.jpg

2012/08/29の今日のカードその2です。
クロックアンコールの能力を持つカードで『執務官 クロノ』の互換カード。
単体でも十分強いですが『命の代償 雁夜』で自分の舞台と手札を減らすことなく相手を相討ちできます。
相手ターンでもこのコンボは生きてるので抑止力にもなりますね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/29 その1

ws_today_20120829.jpg

2012/08/29の今日のカードその1です。
「応援」で前のキャラに相討ち能力を付加する能力を持つカード。
新しいように見えて実は最初期からある能力です。
『反英雄アヴェンジャー』と組めば相討ちアンコールデッキが組めますね。
早出し環境の現在では微妙ですが・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/28 その2

ws_today_20120828b.jpg

2012/08/28の今日のカードその2です。
手札アンコールの能力を得る能力とパワーパンプする能力を持つカード。
手札アンコールの能力を得る能力は《マスター》か《サーヴァント》のキャラが3枚以上で発動。
デッキ構築を考えればそこまで難しい条件じゃないですね。
パワーパンプする能力はストック1枚で《サーヴァント》に+1500パンプ。
自身も対象に出来ますが微妙ですね・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ


アイマスのデッキ組もうと思ったけどカードプール把握出来てなくて\(^o^)/
とりあえず『古き都の貴音』を採用する型で3種制限は『素直で前向き春香』を使う予定。
さあ、勉強だ・・・

今日のカード 2012/08/28 その1

ws_today_20120828.jpg

2012/08/28の今日のカードその1です。
相手ターン中にパワーパンプする能力と「チェンジ」の能力を持つカード。
相手ターン中にパワーパンプする能力は《マスター》が対象で+1000パンプ。
1枚でも厄介ですが2枚並ぶと突破が難しそうですね。
「チェンジ」のタイミングはドローフェイズ。
コストがストック4枚にCX1枚とかなり重いですがチェンジ先はおそらくLv3。
キャラ名的にも《マスター》を持ってそうなのでこのカード自身とも相性が良いかもしれないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/27 その2

ws_today_20120827b.jpg

2012/08/27の今日のカードその2です。
「集中」の能力を持つカード。
コストはストック1枚で4枚捲り、CX1枚につき《サーヴァント》キャラ1枚を+2000パンプ。
パワーも基準値よりも500しか下がってませんし、能力を対象を自分にすれば大抵のLv0キャラは殴り倒せますね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/27 その1

ws_today_20120827.jpg

2012/08/27の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時にパワー&ソウルパンプする能力とCX連動の能力を持つカード。
パワー&ソウルパンプは自分のキャラ1枚を対象に+4000/+1パンプ。
CX連動はストックバウンス。
このキャラが与えたダメージがキャンセルされたときに発動し、対象は前列Lv3以下のキャラ。
どちらも舞台アドを獲るには優秀な能力ですが詰めが仕事のLv3キャラとしては・・・。
バウンス先がクロックなら話も違ってくrんですけどね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

WGP2012 ショップ予選 ネオスタンダード 2012/08/26

ss_we15_p02.gif

WGP2012の権利書が欲しいので参加。
ただ今回は参加人数が多く、久しぶりの大会なので実質環境調査の為の参加でした。
使用したデッキは『赤青エヴァVer1.40』。
本当はまどマギで参加する予定でしたが久しぶりの大会で慣れないデッキ使うのが怖かったので・・・
では以下詳細、

vs『アイマス』×
最初から最後まで盤面は互角からやや押し気味で進行。
・・・も最後で詰めきれず負け。
リフレッシュ後にトリガーCXが多くてキャンセル率が低下したのが敗因ですかねー。

vs『Fate』○
『反英雄アヴェンジャー』と『魔弾の射手 凛』が見え、相手のCXが最初からかなり落ちてたのを見て速攻勝負に。
Lv0帯から高ダメがかなり通って自分Lv0、相手Lv2の大差に。
その差を保ったまま押し切って勝利。

vs『禁書』×
舞台はほぼ互角もCX圧縮をミス。
それが原因となって終盤のダメージレースに負け敗北。
チェンジで出した『シンジを守ると誓う綾波』を守りきれなかったのも痛かったです・・・。

vs『ゼロ魔』○
Lv1帯序盤まではキャラの割り合いをするも相手が扉CXを3回トリガーして手札差が厳しくなりソウル押しに切り替え。
Lv2帯まで一気に押し込むも『貴族の務め ルイズ』を並べられ耐久されダメージが逆転。
ほぼ諦めた状況で悪あがきとして『謎の施設』でトリガーを確定させてCX貼っての3面アタックが全部通り9点ダメ。
完全にマグレ勝ちですね。

vs『アイマス』×
初手の手札事故に加えて、いきなり2キャンセルでCX2枚消費。
更に『非常召集の綾波』の能力を2回連続でミスし、その他諸々でLv1に上がった段階で全てのCXが見える相手から位置に・・・。
勿論相手が見逃してくれるはずもなくCX貼られての3面殴りを連続で喰らう。
こっちもソウルで押してダメージを狙うもLv2帯に入ってから2ターンに亘り7チェック6キャンセルをされ相手のダメージがほぼ動かないまま敗北。

以上、詳細でした~。
感想としては『あれ?エヴァまだ戦える?』って感じでした。
舞台はそんなに厳しい感じがしなかったのでCX事故さえ気をつければ十分に勝機が見えますね。
まあAB!の追加パックが解禁されるまでの命でしょうが・・・。

今日のカード 2012/08/23 その2

ws_today_20120823b.jpg

2012/08/23の今日のカードその2です。
「応援」の能力を持つカード。
前のキャラのパワーを+500する能力でTDではお馴染みですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/23 その1

ws_today_20120823.jpg

2012/08/23の今日のカードその1です。
全体パワーパンプする能力とCX連動の能力を持つカード。
全体パワーパンプは《サーヴァント》が対象で+1000パンプ。
場所を問わずに+1000パンプは優秀ですね。
CX連動は《サーヴァント》キャラを山札から舞台に出す能力。
対象はコスト0以下と厳しいですが3枚まで出すことが出来ます。
Lv2に先上がりした場合なら結構使えるんじゃないかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/22 その2

ws_today_20120822b.jpg

2012/08/22の今日のカードです。
0/0 3000 のバニラ。
TDだからって律儀に入れなくてもいいと思うんですけどね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/22 その1

ws_today_20120822.jpg

2012/08/22の今日のカードその1です。
CXを山札サーチする能力を持つカード。
コストはストック1枚とCX1枚で対象は緑のCXか『約束された勝利の剣』。
CX連動に必要な対応CXを手札に持ってくることができるのは評価できますね。
ただコストに1枚、サーチで1枚の計2枚のCXが失われているので圧縮率が低くなるので注意。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/21 その2

ws_today_20120821b.jpg

2012/08/21の今日のカードその2です。
2/1 8500 のバニラ。
特徴は悪くないので使われることもある・・・?

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/21 その1

ws_today_20120821.jpg

2012/08/21の今日のカードその1です。
CX連動と手札アンコールの能力を持つカード。
CX連動は相討ち能力付加。
対応CXが赤のCXならどれでもいいので発動しやすいですね。
付加される相討ち能力はコスト1以下が対象。
コスト1ならLv2でも狩れるので便利ですが相手ターンは能力を持たないので注意。
なので手札アンコールを使ってわざわざ残すまでも無いですね・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/20 その2

ws_today_20120820b.jpg

2012/08/20の今日のカードその2です。
パワーパンプされる能力と正面のキャラのソウルを-1する能力、ソウルパンプされる能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は自ターン中+1000パンプ。
Lv3の能力としては及第点ですかね。
正面のキャラのソウルを-1する能力は割愛。
ソウルパンプされる能力はストックコスト1枚でソウル+1。
打点調整の手段としては悪くないですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/20 その1

ws_today_20120820.jpg

2012/08/20の今日のカードその1です。
相手のキャラが3枚以下ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000でパワー3500まで伸びるのでLv0アタッカーとして優秀。
条件の相手のキャラが3枚以下もLv0帯でそこまで舞台が埋まることは珍しいので安定して運用できそうです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/17 その3

ws_today_20120817c.jpg

2012/08/17の今日のカードその3です。
パワーパンプされる能力とドローブーストの能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は+1000パンプ。
条件は他の《探偵》、《警察》キャラが3枚以上とミルキィならそこまで厳しくないですね。
ドローブーストは2枚ドロー1枚捨て。
個人的にはCIP回復の方が好みですが悪くは無いですね。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/08/17 その2

ws_today_20120817b.jpg

2012/08/17の今日のカードその2です。
パワーパンプされる能力と正面のキャラのソウルを-1する能力、アタック時にソウルパンプする能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は+1000パンプ。
条件の他の《死》キャラ2枚以上ですがAB!ならあって無いようなものですね。
正面のキャラのソウルを-1する能力は割愛。
アタック時にソウルパンプする能力はコストがストック1枚でソウル+1。
対象は《死》だけですがAB!ならほぼ全てのキャラが対象ですし自身も対象に選ぶことが出来ます。
CXに頼らずに打点調整が容易に出来るのは良いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/17 その1

ws_today_20120817.jpg

2012/08/17の今日のカードその1です。
正面のキャラのソウルを-1する能力と「経験」、CX連動の能力を持つカード。
正面のキャラのソウルを-1する能力は割愛。
「経験」はレベル置場のLv合計が5以上なら+1000パンプ。
早出し対象ではないと思われるのでLv3帯での条件達成なら難しくはないですね。
CX連動はバーン&パワーパンプ。
コストにストック1枚が必要なものの1点の追加ダメージに+3000パンプは強力。
上記の「経験」と併せれば単体でパワー14000まで伸びるのは本当に優秀ですね。
これでCIP回復付いてて対応CXが扉だったらトラハルの悪夢再来だった・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/16 その3

ws_today_20120816c.jpg

2012/08/16の今日のカードその3です。
相手の効果に選ばれない能力と「応援」の能力を持つカード。
相手の効果に選ばれない能力は後列キャラとして除去され難くなるのは良いですね。
「応援」は前のキャラに+1000パンプ。
Lv2キャラのパンプとしては微妙ですが上記の能力と併せればTDの後列としては及第点かと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/08/16 その2

ws_today_20120816b.jpg

2012/08/16の今日のカードその2です。
パワーパンプされる能力とCX連動の能力を持ったカードです。
パワーパンプされる能力は他の《死》キャラ×500パンプ。
CX連動は《生徒会》サーチ。
コストはストック1枚でキャラ1枚サーチと悪くないですね。
高パワー&手札アンコールで盤面を固めれば能力を使う機会も多いはずなので手札が厳しいAB!にとっては助かるかと。
ただサーチ対象が《死》ではなく《生徒会》なのは注意。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/16 その1

ws_today_20120816.jpg

2012/08/16の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力を持つカード。
コストにストック1枚と《炎》キャラ1枚レストと少し重めですが+3000パンプは強いですね。
能力発動でパワー9500とLv2どころかLv3にまで倒すことが出来そうです。
ただ例によってシャナのLv1帯は優秀なキャラが多いので採用されるかは使ってみないことには・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

カードの使用制限に関するルール「2012年度後期」対象カード

恒例のデッキ構築ルール改正。
注目は今回新しく追加されたルールの『3種/4種選抜』。
指定された3(4)種のカードから1種しかデッキに入れることが出来ないというルールです。
組み合わせが凶悪なカード群の規制には悪くないルールですね~。

・・・ってことで今回新しく規制されたエキスパンションは、

・ゼロの使い魔

 3種選抜(人質救出作戦、貴族の務め ルイズ、無意識の力 ルイズ)

・涼宮ハルヒの憂鬱
 
 使用不可 色褪せた世界 ※前期から引き続き
 3種選抜(トラブルガール ハルヒ、おめかし長門、夏祭りの長門)

・とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

 制限解除 "冥土帰し"
 2枚制限 一つ屋根の下 美琴&黒子 ※前期から引き続き
 4種選抜("冥土帰し"、"多才能力者"木山、常盤台のお嬢様 黒子、パジャマの美琴)
 
・ペルソナ
 
 使用不可 神木 秋成

・魔界戦記ディスガイア
 
 2枚制限 超魔王ラハール

・シャイニングフォース
 
 使用不可 着替え中のシリル

・アイドルマスター
 
 3種選抜(素直で前向き春香、方向音痴あずさ、ジュピターとの対決!)

以上です。
解除されたのは上記の『"冥土帰し"』のみで他は引き続き制限です。
とりあえず流し見した感想としては、

・ゼロの使い魔
 発売から日が浅いのにまさかの制限。
 ・・・とはいえBCF2012の結果を見ると制限しないわけにはいかなかったんでしょうね。

・涼宮ハルヒの憂鬱
 「ようやくか・・・」って感じです。
 『トラブルガール ハルヒ』と『おめかし長門』の凶悪さは発売当初から酷かったですし、
 『色褪せた世界』が失われて少し落ち着いたと思えば新弾で『夏祭りの長門』が出て環境復帰・・・
 今回で構築が厳しくなったとはいえ『トラブルガール ハルヒ』がまだ生きてるのでまだ「要警戒」
 です。

・とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
 もう間怠っこいことは止めて『"多才能力者"木山』を禁止にしちゃえよと。
 『"多才能力者"木山』の互換が未だに出てないことを考えると明らかにデザインミスですし。
 結局、『"多才能力者"木山』を生かす方法を選んだ結果、より厳しい規制になってしまったと・・・
 今回の規制で一番厳しかったのはここですね~。

・ペルソナ
 悪名高い『小川集中神木ループ』のパーツなので仕方が無いかと。
 まあ、ネオスタンでこのカードを使ったデッキ型は殆ど見かけないので問題は無いですね。
 でも今まで放置されてたのにここで規制に掛けるのは新弾フラグ!?

・魔界戦記ディスガイア
 BCF2012の結果を受けての制限ってところですね。
 他を規制したので放置すると間接的強化になってしまうので打倒かと。

・シャイニングフォース
 これはカードの強さというよりもルール的な問題ですね。
 毎ターン選択で時間を取るので・・・
 個人的には良いカードだと思うんですが。

・アイドルマスター
 BCF2012の成績と新弾の影響を加味してってところですね。
 他のエキスパンションに比べれば規制の影響は少ないと思われますしプールが広いのですぐ対応できるかと。
 

ですかね~。
まあ総評としてはBCF2012で暴れたエキスパンションは規制されてますし悪くないかと。
危惧する点があるとしたら「灼眼のシャナ」と「AngelBeats!」がノータッチなこと。
新弾発売と上位陣の規制が相まってほぼ確実に環境TOPに踊り出ると予想されます。
まあ、新弾発売前なので規制出来なかったんでしょう・・・。
以上、感想でした~ノシ

P.S.
推奨試合時間が30分に延びてた!ブシロード様GJ!!
正直、最近の環境ですと相手ターンに考えて自分のターンは思考時間ノータイムでプレイしないと間に合わない状況だったので助かります。
でもその直下に書かれてた「今後の「回復カード」の重点検討につきまして」が気になる・・・
「勝つ(相手をレベル4にする)デッキ」ってのがぶっぱなし運ゲーデッキじゃないことを祈ります。
そういうのはもうVGでお腹一杯なので・・・

今日のカード 2012/08/15 その3

ws_today_20120815c.jpg

2012/08/15の今日のカードその3です。
「加速」の能力を持つカード。
クロック1枚は痛いですが+3500パンプは優秀。
大抵のLv1キャラを倒せるのでクロック1枚失っても倒したいキャラがいるときは便利ですね。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/08/15 その2

ws_today_20120815b.jpg

2012/08/15の今日のカードその2です。
「絆」の能力を持つカードで対象は『クールビューティー 岩沢』。
チェンジ元である絆先を安定して手札に加えることが出来るのは優秀ですが何かもう一つ能力が欲しかった。
AB!は回収が優秀なので枠の関係で採用は難しいですかね・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/08/15 その1

ws_today_20120815.jpg

2012/08/15の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時に《炎》キャラを1枚レストするデメリットを持つカード。
デメリットの分、基準値よりもパワーが+1000されています。
十分強いカードなんですがシャナのLv1帯は優秀なカードが多く採用されるかは実際に使ってみないと分からないですかね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/08/14 その3

ws_today_20120814c.jpg

2012/08/14の今日のカードその3です。
1/1 +2000の助太刀。
「警察」デッキでなら採用されるかと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

