2012-09



今日のカード 2012/09/28

ws_today_20120928.jpg

2012/09/28の今日のカードその2です。
サイドアタック時にソウルが減少しない能力を付加する能力と「チェンジ」の能力を持つカード。
サイドアタック時にソウルが減少しない能力を付加する能力は手札から舞台に出た時に発動。
コストがレスト2枚と軽くはないですがストックコストが掛からないのは魅力的。
対象は《鍵》キャラと限られていますが自身も対象に出来るのでどのデッキにも入れることが出来ますね。
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
上記の能力で安全にアタックしてチェンジしたいところですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

Read More »


今日のカード 2012/09/27

ws_today_20120927.jpg

2012/09/27の今日のカードです。
CX連動とパワーパンプされる能力と持つカード。
CX連動はアタック時に1ダメージを与える能力。
コストにストックが1枚必要ですが悪くないですね。
パワーパンプされる能力は+2000パンプ。
ただ2枚レストなので1ターンに1回しか使えないのが・・・
2/1 なので出来れば複数枚並べて使いたいんですが難しいですね~。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/09/26

ws_today_20120926.jpg

2012/09/26の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+3000で相手ターンの終わりまで続きます。
ただコストにストックを払ってパワーパンプのみなのは寂しいですね。
もう少しパンプ値低くてもノーコストなら・・・

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/09/25 その2

ws_today_20120925b.jpg

2012/09/25の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と「集中」の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は前列中央キャラに自ターン中+1000パンプ。
少し使い勝手が悪いですが「集中」のオマケと考えるなら悪くないですね。
「集中」はストック1枚コストの4枚捲りでCX1枚につきソウル+1。
レストコストが無いのでデッキ削り要員として使えます。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/25 その1

ws_today_20120925.jpg

2012/09/25の今日のカードその2です。
パワー&ソウルパンプされる能力とドローブーストの能力を持つカード。
パワー&ソウルパンプされる能力は+1000/+1パンプ。
他の《植物》2枚以上で発動と軽い条件のわりにパンプが優秀なのはプールの狭さですかね?
ドローブーストの能力は手札か「チェンジ」で出た時に発動。
2枚ドロー1枚捨ての定番能力です。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/09/24 その2

ws_today_20120924b.jpg

2012/09/24の今日のカードその2です。
「絆」の能力を持つカード。
コストはストック1枚で対象は『"レッツクエスト!"静流』。
Lv1帯のアタッカーを回収出来るのは優秀ですが対象のコストを考えるとクロックコストでいて欲しかったですね・・・。
「絆」で回収後に対象を舞台に出し、更に能力を使うと合計ストック3枚。
ちょっと重いですねぇ・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/24 その1

ws_today_20120924.jpg

2012/09/24の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時にドローブーストの能力を付加する能力を持つカード。
対象は自身を含む自分のキャラで付加した能力の発動条件は相手キャラのリバース。
Lv1帯ですと相手の舞台にLv0キャラが残っていることもあるので高い確率で能力の発動が出来ると思います。
ただ自身の登場コストに加えて更にストックが1枚コストとして必要なのでストック管理には気をつけたいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

アイマス赤青緑3色Ver1.00

im_s14_104.gifim_s21_062.gifim_s07_037.gif

デッキ名『アイマス赤青緑3色Ver1.00』 環境『ネオスタンダート』



とりあえずの公開。
アイマスのデッキを作るのは初めてなので完成度はお察し・・・
調整頑張ります。

当初は赤青で作る予定だったので『素直で前向き春香』と『I Want』を各4枚づつで計1万円分くらい使用してないカードを購入してます・・・orz
売るのも勿体無いし使えるデッキでも考えてみますかねぇ・・・

今日のカード 2012/09/21 その2

ws_today_20120921b.jpg

2012/09/21の今日のカードその2です。
「応援」とパワーパンプの能力を持つカード。
「応援」は他の「応援」を持つキャラ×500パンプ。
・・・まどマギからある能力ですがこの能力を持ったカードが使われたところをみたことが無い件。
パワーパンプする能力は相手ターンの終わりまで+1000パンプ。
ただ、コストが手札1枚と重いためあまり使いたくないですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/21 その1

ws_today_20120921.jpg

2012/09/21の今日のカードその1です。
「応援」とデッキボトムバウンスの能力を付加する能力を持つカード。
「応援」はいつものLv×500パンプ。
デッキボトムバウンスの能力を付加する能力はコストがストック1枚にレストと軽く優秀。
付加した能力はリバース時に発動なので上記の応援との相性も良く優秀な1枚かと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/09/20 その2

ws_today_20120920b.jpg

2012/09/20の今日のカードその2です。
ソウル&パワーパンプする能力とCXキャンセル時にダメージを与える能力を持つカード。
ソウル&パワーパンプする能力はアタック時に発動。
コストがストック1枚に手札1枚と軽くはないものの単体で発動できるのは魅力。
+500/+1大きくはないですが詰めの能力としては優秀ですね~。
CXキャンセル時にダメージを与える能力は手札から舞台に置かれたターンのみ発動。
自身が与えたダメージ且つ1度しか発動しないですがこちらも詰めの能力として優秀ですね~。
回復封じられてこれで詰められたら本当にどうしようも無いです・・・orz

以上、今日のカードその2でした~ノシ



P.S.
一週間ほどの更新停止申し訳ございませんでした<(_ _)>
しばらく体調を崩していましてお陰で先の3連休でのWGP予選は全部スルーという結果にorz
今回は権利書無しでの参加になりそうですね・・・不安だ。
デッキの方はAB!、まどマギはほぼ完成したので残るはアイマスを弄っていきたいとかと。
デッキ調整はショップ大会に顔を出す予定なので対戦する機会があったらよろしくお願いします~。

今日のカード 2012/09/20 その1

ws_today_20120920.jpg

2012/09/20の今日のカードその1です。
他のキャラがいないならパワーパンプ&手札アンコールの能力を得る能力を持つカード。
パンプ値は+1500と大きく、能力発動で 0/0 4000 手札アンコール持ちとかなり優秀。
場合によってはこれ1枚でLv0帯は何とかなっちゃいますね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/09/11 その2

ws_today_20120911b.jpg

2012/09/11の今日のカードその2です。
他の《お菓子》キャラを+500パンプする能力を持つカード。
対象の特徴のプールが狭いためなのか査定がパワー-1000しかされてないですね。
ネオスタンよりもスタンで活躍しそうな1枚。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/11 その1

ws_today_20120911.jpg

2012/09/11の今日のカードその1です。
「応援」の能力を持つカードで前のキャラのパワー+500パンプ。
・・・最近のデッキでこの能力単体で使われてるのを見たことが無いな。
キャラ単用とも考えられるけど野郎じゃ(ry

以上、今日のカードその1でした~ノシ

AB!ゆりチェンジ軸Ver1.00

ab_we10_04.gifab_we14_24.gif

デッキ名『AB!ゆりチェンジ軸Ver1.00』 環境『ネオスタンダート』

Lv0 15枚
4 作戦会議 かなで
3 鼓動の記憶 音無

3 戦略的な挑発 ゆり
3 解けた葛藤 ゆり
2 多生の絆 音無


Lv1 15枚
4 "神の使い" 天使
3 皆を見送る役目 かなで
3 歌いたかった歌

3 オペレーション・トルネード
2 不適な視線 ゆり


Lv2 6枚
3 それぞれの道 ゆり
2 心配するかなで
1 百人力の手錬 椎名

Lv3 6枚
4 単独行動ゆり
2 理不尽な運命への抵抗 ゆり


CX  8枚
4 死んだ世界戦線
4 戦いの後


いつものデッキ作成ツールが新弾に未対応だったので手書き。
まあ普通のAB!デッキだと思います。
扉8積みで回収要らないとも思いましたがトリガーに回収を頼り切るのは怖いので『オペレーション・トルネード』を投入。
でもやっぱり『"神の使い"天使』のデメリットが怖いので抜こうかと検討中。
その場合は代わりの回収要員を投入ですかね~。
候補は『共同戦線 かなで&ゆり』などを考えています。
Lv2以降はこの形で安定。
ピン挿しで『情熱少女 ユイ』とか入れたいけど枠が厳しいかな・・・。

9月ショップ大会 2012/09/10

rn_w16_p03.gif

使用デッキ『AB!ゆりチェンジ軸Ver1.00』 環境『ネオスタンダート』

AB!のデッキ調整のために参加。
結果は2勝1敗で同率2位(3人いた)。
以下詳細、

vs『ディスガイア』○

Lv0帯は『作戦会議 かなで』が頑張り有利な展開に。
Lv1帯で相手が『魔王ラハール大統領閣下』を2枚並べるも『元・天使フロン』が居なかったので返しに『“神の使い”天使』で2枚とも倒し舞台を制圧。
Lv2帯以降も有利に運び・・・と思ったらCXキャンセルのし過ぎでLvが上がらず予定が狂う。
仕方が無いのでソウルで押し込み勝利。

vs『D.C.スポーツ』×

Lv0帯は削り合い・・・もこちらがCXキャンセルをし過ぎてLv上がらず。
相手が先にLv1に上がり『明日の目覚まし予報』を連打からの3面+2CXアタックでLv1帯を飛ばされる。
その後も序盤のキャンセルし過ぎが原因でダメージ差がつき押し込まれて敗北。
大量のドローからの物量で押された面があったが敗因はLv0帯での無駄CXキャンセル連発。
あれが無ければ普通に舞台制圧で行けたと思う。

vs『D.C.記憶』○

低Lv帯は舞台制圧。
特にLv1帯は上がってすぐ『“神の使い”天使』を3面出しできたのでほぼ完封。
Lv2帯も相手のチェンジ元と主力Lv2を『歌いたかった歌』2枚撃ちで主導権を握る。
そのままこちらもチェンジでLv3を並べて押し込む。
最後は手札が少し息切れ気味でしたが勝利。
良く知っているデッキだけに戦いやすかったです。

以上詳細でした。
『“神の使い”天使』+『歌いたかった歌』が強い。
あと『作戦会議 かなで』のお陰でLv0帯が思った以上に楽になりましたね~。
Lv2以降もLv応援とCXシナジーのお陰で舞台を捨てきらずにすむようになりましたし安定の強さです。
デッキはあと少し弄れば完成しそうだからあとはプレイングの調整ですかねー。

D.C.スポーツ・・・というか『明日の目覚まし予報』の恐怖を味わいました。
一応組もうと思ってパーツだけは揃っているんですよねぇ・・・。
有り余る手札を使って何か出来れば怖いと思うんですよ・・・何かあと一手欲しい。

今日のカード 2012/09/10 その2

ws_today_20120910b.jpg

2012/09/10の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と「集中」の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は他の自分のキャラがリバースしたときに発動。
キャラ1枚を+1000パンプと破格の強さ。
毎ターン殴る順番を考えさせられる厄介なカードですね。
「集中」はコストにストック1枚で4枚捲り。
CX1枚につき控え室のキャラを1枚回収して1枚捨てる手札交換タイプです。
レストコストが無いのでストックの続く限り何度でも使えるのは良いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/10 その1

ws_today_20120910.jpg

2012/09/10の今日のカードその1です。
パワーパンプする能力を持つカード。
条件に他の自分のキャラが2枚以下とありますがLv0帯でそこまでキャラを並べることは少ないので問題ないですね。
パンプ値は+1000で自ターン限定。
自身は対象にならないですが 0/0 2500 とアタッカーとしての起用もできるのは悪くないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

WGP2012に向けて・・・

ab_we14_24.gifim_s21_062.gifmm_w17_082.gifev_s12_082.gif


今日からAB!の追加パックが解禁でWGPに向けてのデッキ調整も本格化しそうです。
とりあえず自分は、

・まどマギ(半カートン買ったので必要カード全部揃ってる。)
・AB!(旧環境までのカードは大抵揃ってる。多生も3枚確保済み。)
・アイマス(都貴音と素前は4枚ずつ確保。デッキ構築悩み中。)
・エヴァ(上記3つがどうにもならなかった場合の最終手段。)

の4つを調整していこうかと思います。
一番厄介なのがアイマス。
WGP予選やショップ大会で対戦して強かったので勢いで都貴音と素前を揃えましたがまだデッキの形が見えてこないです。
誰かアイマスのデッキレシピの原型を教えてください・・・orz
AB!はLv1の軸を悩むくらいなので直ぐ決まりそうかな~。
まどマギは現状だとAB!対策で赤青で組んでますが環境によってはアルまど型に戻すかも。
エヴァは・・・本当に微調整かな・・・場合によってはノータッチ。

久しぶりに本気で環境に挑もうと思うので調整頑張らないと・・・
身内勢を使ってひたすら調整かな~。

今日のカード 2012/09/06 その2

ws_today_20120906b.jpg

2012/09/06の今日のカードその2です。
「助太刀」とパワーパンプする能力を持つカード。
「助太刀」は+1000パンプと基準値よりも500低いです。
パワーパンプする能力は「助太刀」が使われたときに発動。
《マスター》か《サーヴァント》のキャラ1枚をそのキャラのLv×500パンプします。
ストックコストが1枚必要で「助太刀」と合わせても基準値以上の働きをしないのは・・・
せめてストックコストが掛からないのなら使えるのですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/06 その1

ws_today_20120906.jpg

2012/09/06の今日のカードその1です。
パワーパンプする能力と山札サーチする能力を持つカード。
パワーパンプする能力は《王族》が対象で場所を問わない全体+500パンプと優秀。
山札サーチは《サーヴァント》が対象。
レストとストック2枚と少し重めですが手札事故回避やストックに埋まったCXを落としたりできるので悪くないですね。
《王族》と《サーヴァント》を併せもつキャラを主軸にするなら是非デッキに投入したい1枚です。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/09/05 その2

ws_today_20120905b.jpg

2012/09/05の今日のカードその2です。
パワーパンプされる能力とクロックバウンス能力、思い出に置かれる能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は相手のレストしているキャラ×500パンプ。
最大で単体パワー 12000 まで伸びます。
クロックバウンス能力は相手キャラをリバースしたときに発動。
手札から舞台に置かれたターンしか使えませんがストック1枚で確定1点は非常に優秀。
思い出に置かれる能力はアンコールステップの始めに発動。
自身と他のキャラ1枚を思い出に置き、次のドローフェイズに戻ってきます。
擬似的なストックアンコールになりますがLv3帯で舞台を空けるのは賭けですね。
ミラーマッチでは重宝しそうな能力ですが・・・

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/05 その1

ws_today_20120905.jpg

2012/09/05の今日のカードその1です。
自分のキャラがアタックしたときにパワーパンプする能力を持つカード。
対象は《サーヴァント》に限られますが状況によってパンプ対象を調整できるのは優秀。
後列に2枚並ぶとアタック毎に+2000パンプが働くので脅威ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/09/04 その2

ws_today_20120904b.jpg

2012/09/04の今日のカードその2です。
ストックが5枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
色々なエキスパンションに互換カードがありますが結構使いやすいですね。
レアリティもコモンなのも良いです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/04 その1

ws_today_20120904.jpg

2012/09/04の今日のカードその1です。
CX連動でパワーパンプ&助太刀封じの能力を付加する能力を持つカード。
パンプ値は+2000とそこまで高くないですが助太刀を封じていれば十分な数値ですね。
相手が早出ししたLv3などを潰すのに使いたいです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/09/03 その2

ws_today_20120903b.jpg

2012/09/03の今日のカードその2です。
2種の「絆」の能力を持つカード。
「絆」2種は強いのですが自身の登場コストにストック1枚が必要なのが・・・
「絆」のコストがクロックなら良いカードだったかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/09/03 その1

ws_today_20120903.jpg

2012/09/03の今日のカードその1です。
CX連動でアタック時に山札サーチする能力を持つカード。
対象はLv1以上の《マスター》か《サーヴァント》と少し狭いですがストック1枚で1枚サーチなのは優秀。
スペックも 1/0 5000 とアタッカーとして最低限のパワーを持ってるのも良いですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

