2012-10



今日のカード 2012/10/31 その2

ws_today_20121031b.jpg

2012/10/31の今日のカードその2です。
相手ターン中パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500とそこそこで条件も他のレストしているキャラ2枚以上と軽め。
ただレストしているキャラが前列にいる場合、そのキャラがリバースしてしまうと能力が消えてしまうことも・・・。
一応、チェンジで早出し出来ますが自ターンはバニラ以下の性能に加え上記の理由で相手ターンも今の環境だと怖くて出せないですね・・・。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/31 その1

ws_today_20121031.jpg

2012/10/31の今日のカードその1です。
ドローブーストと「チェンジ」の能力を持つカード。
ドローブーストは手札から舞台に出た時に発動。
ストック1枚で1ドローなのでコストパフォーマンスは悪くないですね。
「チェンジ」のタイミングはCXフェイズ。
チェンジ先の『モード移行 ゲジ姉』は 2/2 8500 で自ターン中は何も能力を持たないのでチェンジする際はバトル相手に気をつけたいです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/30 その2

ws_today_20121030b.jpg

2012/10/30の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と「経験」の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は《科学》キャラを全体+1000パンプ。
Lv応援に比べるとパンプ値は劣りますが場所を問わないのが便利ですね。
「経験」はパワーパンプ能力付加。
条件のレベル置場のLv合計が4以上に対して2レストで+1000パンプの能力付加は少し微妙・・・。
悪くは無いんですが特徴指定で1レストだったら良かったのに・・・。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/30 その1

ws_today_20121030.jpg

2012/10/30の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力とパワーパンプする能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《科学》キャラ×500パンプ。
最大で単体 11500 、後列にLv応援がいるなら 13000 まで伸びます。
パワーパンプする能力は起動能力を使ったときに発動。
1ターンに1回しか発動しませんが全体+2000パンプは破格。
相手ターンでも「助太刀」に対応しているので 1/0 +1500 の助太刀でも+3500、2/1 +3000なら+5000に化け且つ他2箇所に+2000パンプ・・・。
CIP回復を持っていないので主力にはし難いですが舞台に1枚いると攻守両方で戦いやすくなりますね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/29 その3

ws_today_20121029c.jpg

2012/10/29の今日のカードその3です。
パワーパンプの能力と「絆」の能力を持つカード。
パワーパンプの能力はアタック時に発動。
《科学》キャラに+500パンプします。
一応、自身も対象に取れますね。
「絆」の対象は『東京万博 あき穂』でコストはクロック1枚。
この能力でストックを使わずに手札を増やし、更に『東京万博 あき穂』のCX連動でも手札を増やせるのでかなり優秀なカードかと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

P.S.
misaoさんの『なないろのヴァイスシュヴァルツ』と相互リンクを結ばさせて頂きました~。
相互リンクは絶賛募集中なので結んで頂ける方はコメントよろしくお願いします~。

今日のカード 2012/10/29 その2

ws_today_20121029b.jpg

2012/10/29の今日のカードその2です。
+4000パンプのイベントカウンター。
『東京万博 あき穂』のCX連動の対象でもあります。
一応、《科学》キャラがいないと使えないという制限がありますがネオスタン構築なら無いも同然ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/29 その1

ws_today_20121029.jpg

2012/10/29の今日のカードその1です。
CX連動でパワーパンプ&イベント回収する能力を持つカード。
パンプ値は+3000とLv2帯で盤面をとるには悪くない数値。
回収対象の『スーパーガンつく1』はイベントカウンターなので自ターンは能力パンプ、相手ターンはカウンターで守ったり、メインフェイズで使ったのを即座に回収といった使い方も出来ます。
そして何よりコストが必要無いのが優秀。
登場コストもストック1枚なので複数枚並べて盤面と手札の両方のアドを獲りにいきたいですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

WGP2012仙台地区決勝大会

aw_s18_p04.gifaw_s18_p04.gif

更新が少し滞ってしまい申し訳ありませんでした・・・。
24日~26日に所用で東京に行ってきました。
・・・なのでそのまま帰るのは勿体無いと27日は一日東京観光して夜行バスに乗り込み仙台まで行ってきました!
結果は3勝2敗の強制ドロップ。
以下詳細、

使用デッキ『AB!ゆりチェンジ軸Ver1.05』 環境『ネオスタンダート』

vs『AngelBeats!』○
初戦はまたもやミラーマッチ。
互いに舞台アドを削り合いカツカツの手札で試合進行。
相手がCX事故を起こしてたのでその差が響いて勝利。
バーン使わずに3点・3点・4点が通ったのは相手に同情・・・。

vs『ゼロの使い魔』○
『皆を見送る役目 かなで』を回収できずアンコール付加無しでの殴り合い。
少し有利な盤面で試合を進めるもLv2帯でチェンジの空打ちをしてしまい相手は『貴族の務め ルイズ』を早出ししてきて盤面を完全に失う。
ヤケクソでソウルゲーに持ち込み最後の3面アタックが2連続キャンセルの後に4点バーン、3点通りで勝利。

vs『リライト』×
Lv0で相手をLv2まで一気に上げるもこちらも無駄キャンセルからのCX事故・・・。
相手もそれを察したかのようにCX貼ってのガン攻めでクロックが追いつく。
中盤駄々通りからのリフレッシュ前のCXトリガー連打でデッキ圧縮出来ずその差が響き敗北。
どこかで1つキャンセルしてくれてたらもう少し違う展開に持っていけたかも・・・。

vs『BASARA』○
Lv0帯は相手が有利に進めるもLv1帯で相手が手札事故&CXキャンセルで長留まり。
その間に盤面を整えてクロックも引っくり返す。
そのまま押し込み最後はバーンでトドメを刺し勝利。
リフレッシュ直前に『“蒼い雷光”伊達 政宗』のCX連動でCX2枚落とされたのがダメージ的には痛かったですがトリガーしなくなったのでリフレッシュ後の山札的には美味しかったです。(引き弱思考・・・)

vs『アクセル・ワールド』×
CX事故で一気にLv2まで飛ばされる。
『単独行動 ゆり』をチェンジで2枚早出しし盤面を維持し、CX連動で手札を回復、『百人力の手練 椎名』を計2回使いリフレッシュポイントの回避をして耐久するも相手のLv2以降のCXキャンセルが強く最後は『上月 由仁子 』に詰められ敗北。
途中、『百人力の手練 椎名』を使う場面でリフレッシュポイント回避か盤面を優先するかで迷いリフレッシュポイント回避を選んだのが相手にとっては助かったとのこと・・・。
もっと相手の状況を読まないとダメですね・・・orz

以上詳細でした。
今回も強制ドロップされないという目標は達成できず。
来週は静岡に参加予定・・・今度こそ・・・。

今日のカード 2012/10/23 その2

ws_today_20121023b.jpg

2012/10/23の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力とパワーパンプ&能力付加の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は自分のキャラがリバースしたときに発動。
パンプ値は+1000と大きく、後列に1枚居るなら相手の3面突破を防ぐことが出来るかと。
パワーパンプ&能力付加の能力は+500パンプで付加する能力は相手キャラリバース時に手札交換の能力。
コストがストック1枚にキャラレストと軽くはないですが手札事故回避には悪くない能力かと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

P.S.
けんけんさんの『けんけんの日々(神)』と相互リンクを結ばさせて頂きました~。
相互リンクは絶賛募集中なので結んで頂ける方はコメントよろしくお願いします~。

今日のカード 2012/10/23 その1

ws_today_20121023.jpg

2012/10/23の今日のカードその1です。
パワーパンプする能力と相討ち能力を持つカード。
パワーパンプする能力は起動能力を使ったときに発動。
+500パンプと大きくは無いですが他の能力と併せて使うには十分ですね。
相手ターンでも使えるので「助太刀」のパンプ値の底上げにもなります。
相討ち能力はお馴染みのもの。
この能力だけでも十分優秀なのに上記の能力まで付いてくるのは有難いです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/22 その2

ws_today_20121022.jpg

2012/10/22の今日のカードその2です。
パワーパンプされる能力とデッキトップ操作の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《アバター》か《ネット》のキャラが2枚以上で発動。
+1500パンプと条件のわりにパンプ値が大きく優秀。
デッキトップ操作をお馴染みの能力。
他のCIP回復持ちのLv3と併用すれば上記のパワーパンプを併せて相手に立ちはだかる壁として脅威になりそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/22

ws_today_20121021b.jpg

2012/10/22の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力とCX連動の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は前列中央にいるときに発動。
+1000パンプなので発動すればパワー8500と 2/1 の基準値に並びます。
CX連動はパワーパンプする能力。
他のキャラを相手ターンの終わりまで+3000パンプ。
自身を対象に出来るのなら強かったと思うのですが・・・。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

WGP2012名古屋地区決勝大会

aw_s18_p04.gif

WGP2012名古屋地区決勝大会に行ってきたので大会レポ。
今回は権利書が無かったので参加できるか不安でしたが無事参加できてよかったです。
結果は2連勝後の2連敗で強制ドロップ。
以下詳細、

使用デッキ『AB!ゆりチェンジ軸Ver1.05』 環境『ネオスタンダート』

vs『AngelBeats!』○
いきなりミラーマッチ。
Lv0帯はお互いにちょっと事故気味。
先にLv1に上がったのでキャラを展開。
返しのターンで相手が、『"神の使い" 天使』のデッキトップチェックをミス→集中→再びミスの大事故を・・・。
その後もデッキボトム2枚CXに『オペレーション・トルネード』でCX2枚落ちなど盛大なCX事故を・・・。
ちょっと同情をしながらLv3で詰めて勝利。

vs『Rewrite』○
Lv0帯で事故で先にLvが上がる。
Lv1以降は盤面が安定。
相手は集中からのデッキ圧縮を狙うも裏目に出てCX事故。
盤面制圧とCX事故でゲームを有利に進め最後は3面アタックからのバーンで勝利。

vs『まどマギ』×
初手からCX事故。
それで焦ったのかLv1に上がるときに色選択をミスして『"神の使い"天使』を展開できず。
その後もドローでCX1枚デッキボトム2枚CXでCX貼って1アタックしか出来なかったり焦りでチェンジ忘れたり散々なことに・・・。
終盤はCXキャンセルに恵まれなんとか粘るも相手が更に上を行くキャンセル率で最後は1Lv以上の差が付いて敗北。

vs『まどマギ』×
Lv0帯は挿し合い。
Lv1からはCX連打でダメージが良く通り相手を一気にLv2帯へ。
こちらはデッキ圧縮が上手く行き有利な状況に。
・・・がここで運が入れ替わる。
相手をLv2クロック6から3面アタックでLv3クロック6まで追い詰めるもCXトリガー×2・・・。
こちらはLv3クロック0から3点アタック×3でLv3クロック6まで追い詰められる。
ターンが回ってCIP回復などでLv3クロック3になった相手を詰めるための3面アタック!
2点キャンセル→2点キャンセル→4点バーンキャンセル→2点通り・・・。
返しのターンで敗北。

以上詳細でした。
強制ドロップされないという目標は達成できず。
次の地区決勝に出るとしたら静岡かなぁ・・・。

P.S.
大会中に『ときめきヴァイスシュヴァルツ』の国士さんに声をかけて頂けました。
リンクを結ばせて貰った人に会えるっていうのも大きな大会の醍醐味ですよね。
少ししかお話できませんでしたが凄くうれしかったです。
国士さん、ありがとうございました。

今日のカード 2012/10/19 その2

ws_today_20121019b.jpg

2012/10/19の今日のカードその2です。
ドローブーストと「加速」の能力を持つカード。
ドロ-ブーストはお馴染みの2ドロー1ドロップ。
「加速」はLv3以下のキャラを手札バウンス。
アンコールステップチェンジで出されたLv3やドローフェイズチェンジのチェンジ元をバウンスすると効果的ですね。
後列も対象にとれるので厄介な能力持ちの後列を戻してやるのもアリです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/19 その1

ws_today_20121019.jpg

2012/10/19の今日のカードその1です。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
CX連動は再スタンドの能力。
コストにストック1枚残して全て、条件にストック5枚以上とあるので最低でもストック4枚を消費します。
スタンドするタイミングはアタック時なのでバトルに負けると折角スタンドしたのにリバースしてしまうので注意ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/18 その2

ws_today_20121018b.jpg

2012/10/18の今日のカードその2です。
「チェンジ」とパワーパンプする能力を持つカード。
「チェンジ」のタイミングはアンコールステップ。
コストはストック2枚と少し重めですが手札コストは必要ないです。
パワーパンプする能力はキャラ1枚を+1500パンプ。
コストがこのカードのレストなので上記のチェンジと相性が良いですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/18 その1

ws_today_20121018.jpg

2012/10/18の今日のカードその1です。
CX連動で山札からキャラをサーチする能力を持つカード。
対象は『本当の強さ 黒雪姫』に限られますがノーコスト且つ自身の登場コストも0なのは優秀。
対応CXはまだ不明ですが複数枚並べれば山札圧縮しつつ手札も増えるので是非とも狙いたいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/17 その2

ws_today_20121017b.jpg

2012/10/17の今日のカードその2です。
自分のキャラ2枚までに擬似アンコールの能力を付加する能力を持つイベントカード。
コストはストック2枚にレスト1枚と決して軽くはないですが1枚手札にあればもしものときに助かります。
『《治癒師》ライム・ベル』で毎ターン回収することが出来るのでそれを利用し盤面を維持し続けるといったことも可能。
面白い動きが出来そうなカードですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/17 その1

ws_today_20121017.jpg

2012/10/17の今日のカードその1です。
CX連動と「加速」の能力を持つカード。
CX連動は他のキャラを擬似アンコールする能力。
対象は《アバター》、《ネット》に限られますがストック1枚で全てのキャラを擬似アンコール出来るのは優秀。
注意点は発動タイミングがアタック時なので自身のリバースには対応してないこと。
「加速」は『クワイアー・チャイム』を控え室から回収する能力。
『クワイアー・チャイム』はカウンターアイコンを持つイベントで返しのターンにすぐ使うことが出来るので悪くないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/16 その2

ws_today_20121016.jpg

2012/10/16の今日のカードその2です。
「絆」と手札からキャラを舞台に出す能力を持つカード。
「絆」の対象は『いじめられっ子 ハルユキ』でコストはストック1枚。
手札からキャラを舞台に出す能力の対象は『強敵へ挑むシルバー・クロウ』。
コストはクロック1枚と舞台の『いじめられっ子 ハルユキ』1枚、更に手札の『強敵へ挑むシルバー・クロウ』なので本来ならクロック1枚とキャラ2枚消費ですが『いじめられっ子 ハルユキ』は絆先且つ 1/0 キャラなので実質ストック1枚、ストック1枚、手札1枚の消費。
対象の『強敵へ挑むシルバー・クロウ』は 2/1 キャラなのでクロック1枚の代償でLv1帯からLv2キャラを出すことができます。
・・・これだけ書くと強いカードに見えるんですけどねぇ。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/16 その1

ws_today_20121016b.jpg

2012/10/16の今日のカードその1です。
「加速」でパワー&ソウルパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は +2500/+1 とLv2帯以降でクロックを1枚の代償としては・・・。
また、一応早出し対応のキャラなんですがこのパワーだとLv1キャラにも負けかねないのも怖いですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/15 その2

ws_today_20121015b.jpg

2012/10/15の今日のカードその2です。
「応援」の能力とデッキトップバウンスの能力を付加する能力を持つカード。
「応援」は前のキャラをLv×500パワーパンプ。
デッキトップバウンスの能力を付加する能力は手札から舞台に出たときに発動。
コストにストックが1枚必要ですがアンコールを主軸としているデッキを相手にするときは役に立ちそうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/15 その1

ws_today_20121015.jpg

2012/10/15の今日のカードその1です。
CIP回復とアタック時にダメージを与える能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先ではないと思われます。
アタック時にダメージを与える能力は1点ダメージ。
この手の能力に多い、デッキトップチェックやリバース時に発動などの条件が一切無いです。
ただ代わりにコストがストック3枚と重いので1ターンに複数回の発動は厳しそうですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/12

ws_today_20121012.jpg

2012/10/12の今日のカードです。
パワーパンプされる能力とパワーパンプ&ストックバウンスの能力を付加する能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は前列中央に置かれているときに発動。
+1000パンプとそこそこの数値。
パワーパンプ&ストックバウンスの能力を付加する能力はレスト2枚で発動。
+2000パンプとリバース時にストックに飛ばす能力を付加します。
対象は自身も含まれるので 1/0 7500 のアタッカーとして戦わせてもいいですし後列に置いてレスト要員として使ってもいいですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/10/11 その2

ws_today_20121011b.jpg

2012/10/11の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と「集中」の能力を持つカード。
パワーパンプする能力前列中央を+500パンプ。
「集中」はストック1枚とレストで4枚削り、CX1枚につき1ドロー。
優秀なカードですがRRなのは・・・。


以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/11 その1

ws_today_20121011.jpg

2012/10/11の今日のカードその1です。
手札アンコールの能力を持つカード。
使い勝手は良いと思いますがRewriteのプールに詳しくないので・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/10 その3

ws_today_20121010c.jpg

2012/10/10の今日のカードその3。
手札から舞台に置かれた時にレストするデメリットを持つカード。
レストする条件は山札の上から2枚を控え室に置いてその中にCXがあったとき。
代わりに 1/0 の基準値より+1000パワーが高いです。
互換カードに『非常召集の綾波』がありますが向こうはLv0なのでLv1でのレストデメリットがどのくらい厳しいか・・・

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/10/10 その2

ws_today_20121010b.jpg

2012/10/10の今日のカードその2です。
アタックフェイズの始めにレストしているキャラをスタンドさせる能力を持つカード。
対象が《植物》なので一応『熟睡する小鳥』のサポートカードになりますが・・・。
主な使い方はレストコストに使用した前列キャラのスタンドですかねー。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/10/10 その1

ws_today_20121010.jpg

2012/10/10の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時にキャラを1枚回収する能力を持つカード。
対象がLv2以上と限定されていますがコストがストック1枚、クロック1枚と使いやすいです。
難点があるとしたら後半で使い難いことくらいですかねー。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/10/09 その3

ws_today_20121009c.jpg

2012/10/09の今日のカードその3です。
パワーパンプする能力とクロック回復の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は全体+500。
特徴指定も無いので使いやすいですね。
クロック回復の能力は「加速」を使ったときに発動。
クロック1枚を控え室に置くので「加速」のコストであるクロック1枚をこの能力のコストのストック1枚レスト2枚に変換することが出来ます。
クロック6枚のときは使えませんがLv2以降でも「加速」を使いやすくする必須級の1枚かと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

