2012-11



今日のカード 2012/11/30 その2

ws_today_20121130.jpg

2012/11/30の今日のカードその2です。
パワーパンプ&能力付加の能力とドローブーストの能力を持つカード。
パワーパンプ&能力付加の能力は他の《探偵》キャラが2枚以上なら発動。
パンプ値は+500で付加される能力はLv2以上の相手キャラをリバースした時にキャラを1枚回収できる能力。
相手ターンでも使えるのでストックさえあれば助太刀で相手キャラを倒して助太刀を回収といったことも出来ます。
また回収キャラに特徴指定が無いので「集中」の無いミルキィのデッキ崩し要員の『ナルシスト 二十里先生』も良いですね。
ドローブーストの能力はお馴染みの2枚ドロー1枚捨て。
上記の能力と併せてかなりの手札アドを稼げそうです。

2つとも強力な能力ですがLv3の能力としては少し微妙。
せめてチェンジタイミングがCXフェイズなら・・・。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/30 その1

ws_today_20121130b.jpg

2012/11/30の今日のカードその1です。
手札アンコールと「チェンジ」の能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
「チェンジ」のタイミングはドローフェイズ。
手札アンコールがあるのでチェンジが出来ないということはなさそうですがパワーが7000とLv1キャラにも倒されそうなので素直に後列キャラで良かった気も・・・。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/29 その2

ws_today_20121129b.jpg

2012/11/29の今日のカードその2です。
自ターン中Lv&パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1/+1500とそこそこで能力発動で 3/2 10000 とLv3キャラの基準値に並びます。
条件の他の《アバター》キャラ2枚以上も難しい条件ではないのも優秀。
問題点は相手ターン中の脆さ。
コスト2キャラを使い捨てにするのは正直かなり痛いのでそれに伴った戦果を挙げる使い方をしたいところですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/29 その1

ws_today_20121129.jpg

2012/11/29の今日のカードその1です。
他の自分のキャラが1枚以下ならパワーパンプ&手札アンコール付加される能力を持つカード。
パンプ値は+1000パンプなので能力発動で 0/0 3500 手札アンコール持ちになります。
この系統の能力は採用するとLv0帯が安定するので余程使い勝手の良いLv0が他に追加されない限り採用されるかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/28 その2

ws_today_20121128b.jpg

2012/11/28の今日のカードその2です。
相手ターン中にパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+2000と大きく、能力発動で単体パワー4500とLv0では超えるのに苦労する数値。
条件の『和服のエリー』は絆元なのでそこまで難しくないのもいいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/28 その1

ws_today_20121128.jpg

2012/11/28の今日のカードその1です。
「絆」とパワーパンプする能力を持つカード。
「絆」はクロックをコストにするタイプ。
対象はLv0キャラなので一番活躍するときに回収出来るかは微妙ですがミルキィは手札交換も豊富なので純粋に手札が増えるのは嬉しいですね。
パワーパンプする能力はキャラを2枚レストして発動。
《探偵》キャラ限定で+1000パンプと控えめですがミルキィで自ターンパンプは希少なので悪くは無いですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/27 その2

ws_today_20121127b.jpg

2012/11/27の今日のカードその2です。
0/0 3000 のバニラ。
まあTDですしこういうカードも必要ですよね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/27 その1

ws_today_20121127.jpg

2012/11/27の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力とCX連動の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は『夏服のコーデリア』と同じもの。
この能力で前列を固められるならストックコスト無しで全体+1500パンプと考えると悪くないですね。
CX連動は相手の前列Lv1以下のキャラを控え室に送り+2000パワーパンプ。
上手く使えばこのキャラだけで2面を制圧できるので対応CX次第では採用あるかもしれないです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/26 その2

ws_today_20121126b.jpg

2012/11/26の今日のカードその2です。
「経験」とパワーパンプされる能力を持つカード。
「経験」はレベル置場のLv合計が2以上ならパワー+1000パンプ。
パワーパンプされる能力はレベル置場にカードが置かれたときに発動。
LvUP時の他にレベル置場のカードが入れ替えられたときにも発動します。
複数枚並べて『慌てるコーデリア』や『浮き輪でプカプカ シャロ』で能動的に発動させてやると中々の制圧力かと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/26 その1

ws_today_20121126.jpg

2012/11/26の今日のカードその1です。
「応援」とレベル置場のカードを入れ替える能力を持つカード。
「応援」はお馴染みの前のキャラ+500パワーパンプ。
レベル置場のカードを入れ替える能力は自分のレベル置場のカードと控え室のカードを入れ替えます。
コストは《探偵》キャラ2枚レストとストックコストが必要ないのが良いですね。
ミルキィは「経験」タイトルなので事故回避に何枚か入れるのもアリかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/22 その2

ws_today_20121122b.jpg

2012/11/22の今日のカードその2です。
他のレストしているキャラの数だけパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値はレストしているキャラ×1000なので最大+4000パンプ。
レストコストの多い同エキスパンションでなら悪くない条件ですがLv0帯では使いにくいですし舞台の整うLv1帯ではパワー不足。
とりあえず多く積むタイプのカードではないかな…。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/22 その1

ws_today_20121122.jpg

2012/11/22の今日のカードその1です。
相手ターン中パワーパンプされる能力を持つカード。
他の《科学》キャラが2枚以上と条件は存在するものの+1500パンプは優秀。
能力発動で単体のパワーが8000まで伸び、これに後列キャラのパンプが加わるとLv1帯でこのパワーを超えるのは中々難しいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/21 その2

ws_today_20121121b.jpg

2012/11/21の今日のカードその2です。
リバース時にストックに置かれる能力を持つカード。
条件に他の《科学》キャラ3枚以上とありますがこのエキスパンションならそこまで難しい条件ではないですね。
自身の登場コストがストック1枚なのでこの能力だけで自身のストックコストは±0です。
手札1枚分の損失はあるもののLv2帯を流してストックを貯めたいデッキと相性が良さそうかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/21 その1

ws_today_20121121.jpg

2012/11/21の今日のカードその1です。
CX連動でパワーパンプ&ストックブーストの能力を持つカード。
パンプ値は+3500で対象は《科学》キャラ。
ストックブーストは控え室の《科学》キャラ1枚をストックに置くのでCXを噛む心配が無いのは優秀。
ただコストがクロック1枚となっているので複数枚並べて打ちにくいのが欠点ですかね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/20 その2

ws_today_20121120b.jpg

2012/11/20の今日のカードその2です。
2つの効果のどちらかを選んで使うイベントカード。
1つ目の効果は相手のLv0以下のキャラをデッキトップバウンスする能力。
追加コストに2枚キャラレストが必要ですが後列も対象にとれるのは優秀ですね。
2つ目の効果はパワー&レベルパンプ。
パンプ値は+5500/+1とかなり大きく、早出しされたキャラを助太刀圏外から殴ることも出来ますね。
状況によって効果を使い分けたいです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/20 その1

ws_today_20121120.jpg

2012/11/20の今日のカードその1です。
キャラ回収の能力とパワーパンプする能力を持つカード。
キャラ回収の能力は手札から舞台に出た時に発動。
コストにCX1枚で対象が《科学》と限定されていますがストックコストを使わずにキャラを回収できます。
パワーパンプする能力はこのカードをレストして発動。
+500パンプと控えめの能力ですが上の能力のオマケと考えれば悪くないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/19 その2

ws_today_20121119b.jpg

2012/11/19の今日のカードその2です。
「助太刀」と相手の控え室のカードを2枚山札に戻す能力を持つカード。
「助太刀」は+2500パンプと 2/1 の基準値よりも500低いですね。
相手の控え室のカードを2枚山札に戻す能力は「助太刀」を使ったときに発動。
コストが手札1枚と重いので効果的な場面で使いたいですね。
アンコールステップチェンジのチェンジ先を戻してやるとよさそうです。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

P.S.
みくるさんの『北関東ヴァイスシュヴァルツ』と相互リンクを結ばさせて頂きました~。
相互リンクは絶賛募集中なので結んで頂ける方はコメントよろしくお願いします~。

今日のカード 2012/11/19 その1

ws_today_20121119.jpg

2012/11/19の今日のカードその1です。
CX連動で思い出に送られる能力を持つカード。
送られるタイミングがアンコールステップの始めなのでリバースしていてもOK。
次の自分のドローフェイズに思い出から帰還して+4500/+1とLv3の相手も出来ます。
問題は相手ターン中に前列が空いてしまうこと。
クロック差を考えて使いたいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/16 その2

ws_today_20121116b.jpg

2012/11/16の今日のカードその2です。
ドローブーストのイベントカード。
デッキトップを公開してそのカードが《科学》キャラなら3枚ドロー2枚捨て、そうでないなら1枚ドロー1枚捨てます。
デッキトップチェックが成功ならディスアド無しで手札の質を上げることが出来るので優秀ですが失敗の場合は-1アド。
リフレッシュ前のデッキ崩しとしての運用もこのカード自体が成功率を下げるので難しいところですね…。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/16 その1

ws_today_20121116.jpg

2012/11/16の今日のカードその1です。
ドローブーストの能力と2種のCX連動を持つカード。
ドローブーストはお馴染みの2枚ドロー1枚捨て。
テキストからチェンジ先では無いと思われます。
1種目のCX連動は手札からキャラを舞台に出す能力。
コスト2以下なので殆どのキャラをノーコストで舞台に出すことが出来ます。
2種目のCX連動はパワーパンプ。
パンプ値は他のレストしている自分のキャラ×1000。
『高校時代のみさ希』などで後列を2枚レストしておけば最初にアタックしても+2000、最大で+4000パンプとノーコストのCX連動としてはかなり優秀ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/15 

ws_today_20121115.jpg

2012/11/15の今日のカードです。
CX連動でパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は他の《科学》キャラorカード名に「宏武」を含むキャラ×1000。
最大で+4000パンプをノーコストで行えるのは優秀ですね。
複数枚並べて使うことが出来れば相手の盤面をかなり崩せそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/11/14 

ws_today_20121114.jpg

2012/11/14の今日のカードです。
CX連動で全体パワーパンプ&デッキトップ操作の能力を付加する能力を持つカード。
パンプ値は+2000と中々ですね。
デッキトップ操作の能力は相手キャラをリバースした時に発動。
デッキトップを確認して山札の上か控え室に送ります。
次のアタックのトリガーを確定させたり出来るので悪くない能力ですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/11/13 その2

ws_today_20121113b.jpg

2012/11/13の今日のカードその2です。
「応援」とパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」はお馴染みの前のキャラのパワー+500パンプ。
パワーパンプする能力は相手にLv2以上のキャラがいるなら《科学》キャラにパワー+1000パンプ。
コストはこのカードのレストだけなので悪くないですね。
他のレストコストの後列との兼合いを考えての採用かと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/13 その1

ws_today_20121113.jpg

2012/11/13の今日のカードその1です。
「経験」とCX連動の能力を持つカード。
「経験」はパワー&ソウルパンプされる能力を得る能力。
条件はレベル置場のLv合計が3以上で起動能力を使ったときに発動。
+1500/+1パンプとノーコストの能力としては十分な能力。
CX連動はアタック時に自身と他キャラ1枚をパワーパンプ。
パンプ値は何れも+3000でこちらもノーコスト。
複数枚並べて使えば早出ししてきたLv3の相手もいけますね。

難点があるとしたら相手ターンのパワーの低さ。
まあ2/1キャラなので使い捨てと考えても問題ないですし「経験」の能力は助太刀にも対応しているので『ゲジ姉 』を上手く使えば他のカードを守るついでに相手を返り討ちに出来るかもしれないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/12 その2

ws_today_20121112b.jpg

2012/11/12の今日のカードその2です。
手札のキャラを捨てるデメリットとソウルパンプされる能力を持つカード。
手札のキャラを捨てるデメリットは手札から舞台に出たときに発動。
絶対発動させたくないデメリットですね。
ソウルパンプされる能力はストック1枚で+1パンプ。
正直子の能力いらないから+500して欲しかった・・・。

『命の恩人 あき穂』の能力でデメリット回避して控え室から出せますが控え室に安定して置くには多く積む必要がありますがこのカードを多く積むのは怖いですね・・・。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/12 その1

ws_today_20121112.jpg

2012/11/12の今日のカードその1です。
パワーパンプする能力と控え室からキャラを舞台に出す能力を持つカード。
パワーパンプする能力は使いやすい特徴全体+500パンプで対象は《科学》。
ただLv1後列としてはちょっと控えめの能力ですね。
控え室からキャラを舞台に出す能力はクロック1枚とレスト2枚で発動。
対象の『ある夏の日 海翔』は手札から出すにはデメリットがあるのでこの能力で出すことを想定されてるかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/09 その2

ws_today_20121109b.jpg

2012/11/09の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と「チェンジ」の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は手札から舞台に出たときに発動。
《科学》キャラに+1000パンプと控えめですがチェンジ元なのでオマケとしては悪くないですね。
「チェンジ」のタイミングはCXフェイズ。
対象の『神代 フラウ』は早出ししてこそ輝くLv3なので是非このカードで出して暴れさせたいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/09 その1

ws_today_20121109.jpg

2012/11/09の今日のカードその1です。
相手の自動能力でリバースされない能力とCX連動、デッキトップバウンスの能力を持つカード。
相手の自動能力でリバースされない能力は主に相討ち能力に対する耐性ですね。
チェンジ先なので早出ししたときに『署内一の頭脳派 足立』等で相討ちされないのは悪くないです。
CX連動はパワーパンプ&キャラ回収。
似た能力を『単独行動 ゆり』が持っていますが向こうに比べるとパワーパンプが自ターンだけの代わりにノーコストで使うことが出来ます。
チェンジタイミングもCXフェイズなのでチェンジ後即CX連動で失った手札を補充することが出来るのも良いですね。
デッキトップバウンスは相手キャラをリバースしたときに発動。
ストック1枚で前列Lv2以下のキャラをデッキトップに送れます。
対象を考えるとLv3帯で使うよりも早出ししてLv2帯で使うと相手のダメージが大きそうですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/11/08 その2

ws_today_20121108b.jpg

2012/11/08の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力と「助太刀」の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は「助太刀」を使ったときに発動。
《科学》キャラに+1000パンプします。
「助太刀」は+1500パンプ。
1/1 の助太刀の基準値よりも-500されていますが上記の能力と併せれば+2500パンプなので通常の 1/1 助太刀よりも使いやすいです。
+1000パンプは他のキャラに回すことも出来るので1枚で2枚のキャラを守ることも可能。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/11/08 その1

ws_today_20121108.jpg

2012/11/08の今日のカードその1です。
手札から舞台に出たときにそのターン中アタックできない能力を得る能力を持つカード。
発動条件はデッキトップチェックで《科学》キャラ以外が出たとき。
ネオスタンならCXとイベント以外はほぼ《科学》で固められるはずですし舞台から居なくならないのでそこまで重いデメリットではないですね~。
他のLv0やイベントと相談しての採用ですかね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

