2012-12



ブースターパック D.C.~ダ・カーポ~ 10thアニバーサリーミックス&TD2種先行発売

box_dc10th.giftr_dc10th.giftr_lba.gif

ブースターパック D.C.~ダ・カーポ~ 10thアニバーサリーミックスとTD2種がコミケで先行発売させましたね。
特にD.C.に関しては今回は神調整だったとの噂。
自分も来月の発売日が待ち遠しいです。
予定としては4~6箱で足りない分はシングル買いですかね。
本当は半カートン買いたいのですが1人だとバラつきが出るので・・・誰か一緒にカートン買ってくれる人募集(人∀・)
さて・・・D.C.パーツの発掘作業を急がなければ・・・。

今日のカード 2012/12/28 その2

ws_today_20121228.jpg

2012/12/28の今日のカードその2です。
CIP回復とCX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
テキストからチェンジ先では無いことが予想されます。
CX連動はデッキトップバウンス。
CXに加えて手札1枚ストック1枚と少し重めですが後列も対象にとれるのは優秀。
コスト1以下の縛りはありますが主流の後列はコスト1が多いので問題ないと思います。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

Read More »

今日のカード 2012/12/28 その1

ws_today_20121228b.jpg

2012/12/28の今日のカードその1です。
「応援」とパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は自分の「応援」を持つキャラ×500パンプ。
正直かなり使いにくいシリーズ。
パワーパンプする能力は自身をレストして発動。
パンプ値は+1000とそこそこでこっちは使いやすい能力ですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/27 その2

ws_today_20121227b.jpg

2012/12/27の今日のカードその2です。
ドローブーストとパワー&ソウルパンプするイベントカード。
コストにストック1枚、《お菓子》キャラのレストにターンエンド時に対象の思い出行き、更にこのカードのクロック行きとかなり重いです。
・・・がリターンも大きいです。
2枚ドロー1枚捨てに +3000/+2 のパンプとCX以上の働きをみせます。
1/0のキャラを対象に使えばいい働きをしそうですね~。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/27 その1

ws_today_20121227.jpg

2012/12/27の今日のカードその1です。
パワーパンプする能力とCX連動の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は手札から舞台に出たときに発動。
自分のキャラ1枚を相手ターンの終わりまで+3000パンプします。
CX連動はクロックか思い出からキャラを出す能力。
Lv2以下のキャラと制限はありますがクロックから出せば実質1点回復なので優秀。
思い出からなら狙ったキャラを出せるのでこちらも悪くないですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/26 その2

ws_today_20121226b.jpg

2012/12/26の今日のカードその2です。
パワー&ソウルパンプされる能力と相手にダメージを与える能力、リバース時に思い出になるデメリットを持つカード。
パワー&ソウルパンプされる能力は手札が4枚以下の時に発動。
+1000/+2と軽い条件に対してのかなりのパンプ値です。
特にソウルパンプは能力発動でこのキャラのソウルが4になり相手のLv3キャラにサイドアタックでもダメージが通るのでダメージ調整がしやすくなりますね。
相手にダメージを与える能力は手札から舞台に出たターンにこのキャラの与えたダメージがキャンセルされたときに発動。
上記のソウルパンプで打点が高くなっているので狙って発動させることもでき、詰めの手段として優秀かと。
リバース時に思い出になるデメリットは原作再現ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/26 その1

ws_today_20121226.jpg

2012/12/26の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力とCX連動、デッキトップ操作の能力を持つカード。
デッキトップ操作は割愛。
パワーパンプされる能力はCXが置かれた時に発動。
+1500パンプでどのCXでもOKです。
CX連動は控え室のCXを1枚山札に戻す能力。
対応CXと同名のCXを山札に戻すので複数枚並べて発動すれば最大で3枚まで戻せます。
上記のデッキトップ操作と併せればLv3帯でかなり粘ることが出来るかと…。
これ使い方によっては回復よりもヤバイんじゃ・・・

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/25 その2

ws_today_20121225b.jpg

2012/12/25の今日のカードその2です。
2/2 9000 のバニラ。
一応、『“なくしたもの”小毬』の擬似チェンジ先ですが特にサポートは無いので場合のよってはLv1キャラにも狩られるので注意。
『“成長株”小毬』を使えばLv0から舞台に出ることも可能ですがCX2枚を確保しつつ控え室にこのカードがないといけないので難しいですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/25 その1

ws_today_20121225.jpg

2012/12/25の今日のカードその1です。
CX連動で擬似チェンジする能力を持つカード。
発動タイミングがアンコールステップの始めなのでリバースしていても発動できますが素のパワーが高いのでちょっと噛み合ってない感じですね・・・。
チェンジ先の『"すてきなこと"小毬』は2/2 9000 のバニラなので普通のチェンジよりもコストパフォーマンスは良いですが特別なサポートは今のところ無いので過度の期待は禁物かと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/24 その2

ws_today_20121224b.jpg

2012/12/24の今日のカードその2です。
手札のキャラ名に「姫乃」を含むキャラを舞台に出すイベントカード。
2/2 のカードなので使うとしたらLv3のカードが対象になります。
現状でLv3の「姫乃」は『ふたりの幸せ 姫乃』と『こそばゆい未来 姫乃』の2種。
前者はCIP回復+条件パワーパンプ、後者はドローブースト+CX連動持ちとどちらも優秀。
特に後者はドローブーストでこのカードの分のアドを直ぐリカバリーでき、CX連動で《魔法》の他Lv3の早出しも出来るので舞台制圧が用意になりますね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/24 その1

ws_today_20121224.jpg

2012/12/24の今日のカードその1です。
ドローブーストとCX連動の能力を持つカード。
ドローブーストは手札から舞台に出た時に発動。
デッキの上から3枚を見て1枚まで選び、残りを控え室に送ります。
CX連動はクロックからキャラを出す能力。
対象は《魔法》キャラで縛られていますがコストが手札1枚と使いやすいですね。
間接的にクロック回復にもなるので複数枚並べて使いたいところ。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/19 その3

ws_today_20121219c.jpg

2012/12/19の今日のカードその3です。
パワーパンプされる能力とCIP回復の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
パワーパンプされる能力は他の《鍋》キャラの数×500パンプ。
性能的に『正義の“警察官”小衣』の互換カードですが《警察》に比べて《鍋》はプールが・・・。
ただ《鍋》には『水越 萌』という優秀なサポートが存在するのであと2種くらい追加があれば十分戦えるかと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/12/19 その2

ws_today_20121219b.jpg

2012/12/19の今日のカードその2です。
2/1 +3000 の「助太刀」。
ちなみに「助太刀」は起動能力なので『《攻略組》アスナ』に使うとパワーが10500まで伸び、後列次第ではLv3キャラも返り討ちに出来ます。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/19 その1

ws_today_20121219.jpg


2012/12/19の今日のカードその1です。
他に自分のキャラが居ないならレベル&パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は +1/+1500 と大きく、相討ちにも耐性を持つのでLv0帯をこのカードに任せることも。
素のパワーも決して低くは無いので状況によっては他のカードと並べてアタックしてもいいですね。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/18 その3

ws_today_20121218c.jpg

2012/12/18の今日のカードその3です。
「応援」とクロック回収の能力を持つカード。
「応援」はお馴染みの前のキャラ+500パンプ。
クロック回収はストック1枚とこのカードを控え室に置いて発動。
クロックから1枚選んで手札に戻し、手札から1枚クロックに置きます。
ストックを使っているのにアド的にはマイナスなので緊急時以外は使いたくない能力ですね。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/12/18 その2

ws_today_20121218b.jpg

2012/12/18の今日のカードその2です。
自ターン中パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000と及第点。
TDらしい1枚ですがブースター使われないだろうなぁ・・・。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/18 その1

ws_today_20121218.jpg

2012/12/18の今日のカードその1です。
特徴を得る能力とCX連動の能力を持つカード。
特徴を得る能力は舞台にいるときに《怪盗》の特徴を得ます。
《怪盗》デッキでも使うことが出来ますが控え室や山札では《怪盗》の特徴を持っていないことに注意です。
CX連動はデッキボトムバウンス。
ストック1枚と他の前列キャラを2枚控え室に送る必要がありますが相手のLv1以下の前列全てを山札の一番下に送れます。
Lv1を主軸にしているデッキに対してはかなり有効かと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/17 その3

ws_today_20121217c.jpg

2012/12/17の今日のカードその3です。
CX連動とデッキトップ操作、パワーパンプの能力を持つカード。
デッキトップ操作はお馴染みのアタックされた時にデッキトップを見てデッキの一番上に戻すか控え室に送るもの。
CIP回復と比べると使いにくい能力ですが『木琴』などの回復イベントが残っているD.C.なら・・・。
パワーパンプする能力は《魔法》キャラを+1500パンプする起動能力。
ストックが1枚必要で正直使い所が・・・ステータス調整用っぽいです。
CX連動はデッキトップ操作&パワーパンプ。
控え室のカード1枚をデッキトップに置き、自分のキャラ全てに+2000パンプします。
単体でもそこそこ強いですが複数枚並べて使うことが出来れば中々強力なフィニッシャーになるかと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/12/17 その2

ws_today_20121217b.jpg

2012/12/17の今日のカードその2です。
パワーパンプする起動能力を持つカード。
対象は《アバター》か《ネット》でパンプ値は+1500。
ストックコストが必要なのであまり使う機会は無いと思いますがCXを掘り起こすのには使えますね。
TDらしいカードだと思います。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/17 その1

ws_today_20121217.jpg

2012/12/16の今日のカードその1です。
CX連動でキャラを回収する能力を持つカード。
条件として山札の上から3枚を控え室に置き、それらが全て《探偵》キャラである必要がありますがLv0のキャラ回収CX連動でコストが必要ないとなると妥当。
「集中」の無いミルキィですしデッキを3枚削れるだけでも有難いですね。
ただミルキィのLv0は枠が厳しく、更にCX枠も厳しいので採用できるかはまだ何とも言えないです・・・。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/14 その3

ws_today_20121215c.jpg

2012/12/14の今日のカードその3です。
パワーパンプされる能力と相手のストックを操作する能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《音楽》キャラ1枚につき+500パンプ。
最大で+2000パンプとLv3のパワーラインが低かったD.C.音楽にとってはかなり嬉しい能力。
相手のストックを操作する能力は手札から舞台に出た時に発動。
圧縮している山札に使うとかなり嫌がられる能力ですね。
相手がLv3を展開しきってストックを消費する前に使いたいところ。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/12/14 その2

ws_today_20121215b.jpg

2012/12/14の今日のカードその2です。
起動能力を使ったときにパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000とコストが必要無いわりに大きく、「助太刀」にも対応しているので攻守共に優秀。
『ふたりの子供 ユイ』との相性は抜群でTDデッキとは思えないパワーラインを築けますね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/14 その1

ws_today_20121215.jpg

2012/12/14の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力とCIP回復、CX連動の能力を持つカード。
CIP回復は割愛。
パワーパンプされる能力は他にキャラ名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラがいるときに発動。
+1500パンプと能力発動で3/2の基準値を上回ります。
条件も優秀な後列の『対怪盗事件捜査チーム 咲』がいますし、最悪でも自身を複数並べれば条件を満たせるので問題ないですね。
CX連動はクロックからキャラを舞台に出す能力。
対象はLv2以下と限定されていますがクロックから出すので結果的に1点回復になります。
コストもストック2枚と比較的軽いので優秀なCX連動ですね。
難点があるとしたら対応CXが +1/ストックブースト なのでCX枠の確保が難しいってことですかね・・・。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/13 その2

ws_today_20121213b.jpg

2012/12/13の今日のカードその2です。
「応援」とパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は前のキャラのパワー+500パンプ。
パワーパンプする能力はこのキャラをレストして発動。
キャラ名に「キリト」か「アスナ」を含むキャラ1枚のパワーを+500パンプします。

このカード単体で見ると普通より少し良い程度の後列キャラですが『《攻略組》アスナ』とのシナジーが強力。
TDとは思えないパワーラインを築くことが出来ます。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/13 その1

ws_today_20121213.jpg

2012/12/13の今日のカードその1です。
他のキャラ名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラがいるならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500と能力発動で2/2の基準値を上回ります。
性能的に『いたずら好きな魔女 咲』とポジションを争いそうですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/12 その3

ws_today_20121212c.jpg

2012/12/12の今日のカードその3です。
デッキからカードをサーチするイベントカード。
山札の上から4枚を見てその中の《魔法》キャラを1枚まで手札に加え、残りを控え室に置きます。
D.C.は《魔法》を持っているキャラが多いので高い確率でストックと手札を減らさずにデッキを4枚削ることができます。
難点があるとしたら他のイベントとの兼合いですかね~。
既存のD.C.デッキは既に結構な枚数のイベントカードを積んでいるので・・・。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2012/12/12 その2

ws_today_20121212b.jpg

2012/12/12の今日のカードその2です。
「応援」とソウルパンプの能力を持つカード。
「応援」は前のキャラのパワー+1000パンプ。
ソウルパンプは手札から舞台に出たときに発動。
デッキトップをチェックしてそのカードが《アバター》か《ネット》のキャラならキャラ1枚にソウル+1。
正直、『《攻略組》キリト』の使い勝手が良いので使われない気が・・・。
なんで同じTDに2種の2/1後列を入れたのだろう・・・。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/12 その1

ws_today_20121212.jpg

2012/12/12の今日のカードその1です。
パワーパンプ&能力付加される能力を持つカード。
発動条件はキャラ名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラが他に舞台にいること。
自身を2枚並べてもOKです。
パンプ値は+1000で能力発動で2/1の基準値に並びます。
付加される能力はアタック時に《警察》キャラをパワーパンプする能力。
2枚に+1000パンプですがストックが必要なのは微妙ですね・・・。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2012/12/11 その2

ws_today_20121211b.jpg

2012/12/11の今日のカードその2です。
パワーパンプする能力とデッキトップ操作の能力を持つカード。
パワーパンプする能力は《アバター》か《ネット》を全体+1000パンプ。
パンプ対象の場所を問わないので使いやすいですね。
デッキトップ操作はお馴染みのデッキトップをチェックして山札の上か下に置くもの。
地味ですけど結構有難い能力です。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2012/12/11 その1

ws_today_20121211.jpg

2012/12/11の今日のカードその1です。
手札から舞台に置かれた時に手札交換とレベル&パワーパンプする能力を持つカード。
手札交換の対象はキャラ名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むカードのみと汎用性に乏しいですがオマケとして+1/+500のパンプが付いてますし、素のパワーも基準値から-500しかされていないのはいいですね。
また『対怪盗事件捜査チーム 咲』を回収出来て且つパンプ対象なのも悪くないですね~。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

