2013-01



今日のカード 2013/01/31 その2

ws_today_20130131b.jpg

2013/01/31の今日のカードその2です。
CX連動でパワーパンプ&キャラを控え室から舞台に置く能力を持つカード。
パンプ値は+3500と大きく、舞台に置くキャラも『使い魔 ヒナ』固定且つレストして置かないといけないですがストック1枚のコストでここまで出来るのは優秀かと。
『使い魔 ヒナ』は恐らくLv0後列キャラだと予想。
専用サポートか汎用性のある後列キャラかは分からないですが期待したい1枚ですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2013/01/31 その1

ws_today_20130131.jpg

2013/01/31の今日のカードその1です。
他のキャラが1枚以下ならパワーパンプ&手札アンコールが付加される能力を持つカード。
他のタイトルでも互換カードがあるのでお馴染みですね。
特徴に《ジュネス》が付いているのでジュネスデッキで使われそうです。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

D.C.音楽Ver1.00

dc_w23_034.gifdc_w23_040.gif

デッキ名『D.C.音楽Ver1.00』 環境『ネオスタンダート』



形になったので公開。
このデッキのキーカードは新ブースターで追加された『胸のドキドキ みっくん』と初代ブースターの『みっくん&ともちゃん』の2枚。
『胸のドキドキ みっくん』のLvパンプ能力によって『みっくん&ともちゃん』の「応援」をLv1帯から受けることができる&相討ち耐性が付きます。
また、相手のアタックフェイズの始めに+1500パンプすることも出来るのでLv1帯のメインアタッカーの『みんなでセッション!小恋』を例に計算すると自ターンは8500+500、相手ターンは8500+1500+助太刀とかなり高パワーを叩き出せます。
+1500パンプはコストにストックが1枚必要ですが上手く使えばブラフにもなるのでコスト以上の働きも期待できますね。

今日のカード 2013/01/30 その2

ws_today_20130130b.jpg

2013/01/30の今日のカードその2です。
アタック時にLv&パワーパンプする能力を持つカード。
パンプ値は+1/+1000とそこそこ。
相討ちキャラを一方的に倒すときの補助に使うのがメインになりそうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2013/01/30 その1

ws_today_20130130.jpg

2013/01/30の今日のカードその1です。
手札アンコールとパワーパンプされる能力を持つカード。
手札アンコールは割愛。
パワーパンプされる能力はストック1枚と手札1枚をコストに発動。
+3000パンプで相手ターンの終わりまで継続しますがコストが重いです。
そして素のパワーが低いので上記の能力を使わないとLv1キャラにも殴り倒されるのが・・・。
2/1にして手札アンコール無くせばもう少し使い勝手が良かったかも。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2013/01/29 その2

ws_today_20130129b.jpg

2013/01/29の今日のカードその2です。
手札から舞台に置かれた時にデッキトップを確認して《アバター》以外のカードならクロックに置くデメリットを持つカード。
デメリット自体はLv0帯ならそこまで重くないですし、場合によっては有利に働くこともあるので悪くないですね。
終盤にチャンプアタック用のキャラとしては使いにくいのでそこだけは気をつけた方がいいかと。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2013/01/29 その1

ws_today_20130129.jpg

2013/01/29の今日のカードその1です。
正面のキャラに手札アンコールの能力を付加してしまうデメリットを持つカード。
2/2 の基準値よりも500ほどパワーが高いですが折角倒したキャラを手札1枚でアンコールされるのは・・・。
正直このデメリットならもう+500されてもいいと思います・・・それでも使うか分かりませんが。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

今日のカード 2013/01/28 その2

ws_today_20130128b.jpg

2013/01/28の今日のカードその2です。
手札から舞台に出た時に《アバター》キャラを山札からサーチする能力を持つカード。
コストにストック1枚と手札が1枚必要なのでアドは増えませんが十分優秀。
残りのプール次第ではどの色がメインのデッキでも投入される必須級のカードになりそうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2013/01/28 その1

ws_today_20130128.jpg

2013/01/28の今日のカードその1です。
パワーパンプされる能力と「集中」の能力を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の自分のキャラが居ないなら発動。
パンプ値は+2000と大きくアタッカーも十分務まる数値ですね。
「集中」はストック1枚と自身レストで4枚捲り。
CX1枚につきクロックから1枚回収して山札から1枚クロックに置きます。
回収範囲は狭いですが純粋に手札が増えるのは嬉しいですね。
総じて集中要員且つ手札が苦しい時にアタッカーが出来る優秀なカードかと。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

ブースターパック「D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス」 発売!

box_dc10th.gif

例によって前日ですが買ってきました~。
今回は4箱。
RRRが2枚出て計5000円ほどで売れたので1箱分くらい得した感じです。
今回はカートンで買ったら結構戻ってくるんじゃないかな・・・。
開封結果も一番高値な『溢れる気持ち 音夢』が必要枚数分出てくれたので助かりました。
まあ《魔法》デッキで使ってしまうので「ミハネム」を作ることは出来ないのですが・・・。
とりあえずは《魔法》デッキのを最優先で作ってその次に《音楽》か《鍋》を作りたいと思います。

今日のカード 2013/01/24

ws_today_20130124.jpg

2013/01/24の今日のカードです。
手札から舞台に出た時に控え室に送られるデメリットとドローブーストの能力を持つカード。
手札から舞台に出た時に控え室に送られるデメリットはデッキトップをがCXだったときに発動。
デメリット発動でアド-1は結構痛いですね・・・。
ドローブーストは1枚ドロー1枚捨て。
上記の能力でデッキトップのチェックが出来るので必要なカードならこの能力で手札に加えられますね。
ストックや手札のCX処理にも役に立ちそうです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2013/01/23

ws_today_20130123.jpg

2013/01/23の今日のカードです。
「応援」とデッキトップ操作の能力を持つカード。
「応援」は前のキャラを相手ターン中+1000パンプ。
1/1なのに相手ターン限定は正直使いにくいですね・・・。
デッキトップ操作は手札から舞台に出たときにデッキトップをデッキの一番上か一番下に置く能力。
青なのでドロー能力持ちと組み合わせるといいかもしれないですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

D.C.魔法Ver仮組み

デッキ名『D.C.仮組み』 環境『ネオスタンダート』

■レベル0 キャラ16枚
甘いひととき 音姫×2枚

白河 ことり×2枚
息抜きデート サラ×2枚
大好きな歌 ことり×4枚

昔の思い出 音夢×2枚

“3バカ”杉並&義之&渉×4枚


■レベル1 キャラ9枚 イベント3枚 計12
霧を排除する禁呪 リッカ×2枚

とびっきりの笑顔 サラ×1枚

二人の時間 由夢×3枚
手作りの紫陽花 由夢×3枚
こそばゆい日常×3枚


■レベル2 キャラ3枚 イベント3枚 計6
パジャマの由夢×1枚
仲良し姉妹 由夢&音姫×2枚

姫乃の覚悟×3枚


■レベル3 キャラ8枚
ふたりの幸せ 姫乃×2枚
こそばゆい未来 姫乃×3枚

溢れる気持ち 音夢×3枚


■クライマックス 8枚
かけがえのない家族×4枚

誓いのキス×4枚


いつものデッキ作成ツールに登録されていないカードがあったので手書きです。
まだ迷っている部分もあるので仮組み。
『こそばゆい未来 姫乃』を『姫乃の覚悟』で早出ししてCXシナジーで更にLv3キャラを出すことを狙ったデッキです。
上手く決まれば低コストでLv3キャラをLv2帯から並べられるので舞台制圧力は強いかと。

迷っている部分は『素直で甘えん坊 由夢』を採用するかどうか。
ストック1枚でデッキを2枚削って高確率で手札アドを増やせるこのカードを採用出来ればデッキの安定性がかなり高くなります。
ただ採用する場合はCX以外の《魔法》キャラ以外のカードを極力減らさないといけないので『"3バカ"杉並&義之&渉』と『こそばゆい日常』を外すことを考えないといけないのがネック。

最終的には安定する方を選ぶと思うので結局は発売待ちですね~。

今日のカード 2013/01/22

ws_today_20130122.jpg

2013/01/22の今日のカードです。
パワーパンプされる能力とCX連動を持つカード。
パワーパンプされる能力は他の《男装》か《女装》のキャラ×500パンプ。
最大で+2000パンプされるので2/1の基準値よりも高くなりますね。
CX連動はドローブースト&パワーパンプ。
パンプ値は+1000で2ドロー1枚捨て。
+1アドですがパワーパンプ無くていいのでストック消費は無しにして欲しかったですね・・・。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2013/01/21

ws_today_20130121.jpg

2013/01/21の今日のカードです。
CX連動で相手のキャラを控え室に送る&パワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+3000そこそこ。
控え室に送れる相手キャラはコスト0以下。
前列を対象にすればパワーパンプと併せて2面、後列を対象にすれば相手のキーカードを処理できるのは強いですね。
コストのストック1枚とクロック1枚もLv1帯でならそこまで重いものではないのも良いです。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2013/01/17

ws_today_20130117.jpg

2012/01/17の今日のカードです。
「集中」の能力を持つカード。
コストはストック1枚と自身をレストで4枚捲り。
CX1枚につきキャラを1枚回収とアドが増えるタイプですね。
自身をレストしてしまうので連発は出来ないですがかなり優秀かと。
更に特徴に《扇子》があるので『若女将 雪子』とのシナジーもありますね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2012/01/16

ws_today_20130116.jpg

2013/01/16の今日のカードです。
他の《スポーツ》キャラが3枚以上ならパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1000なので能力発動で 2/1 9000 になります。
《スポーツ》デッキを組むなら何枚か入れても悪くはないかと。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2013/01/15

ws_today_20130115.jpg

2013/01/15の今日のカードです。
「応援」とパワーパンプする能力を持つカード。
「応援」は前のキャラに+500パワーパンプ。
パワーパンプする能力はこのカードをレストして発動。
《ジュネス》キャラ1枚に+500パワーパンプ。
《ジュネス》を持つLv0後列として『ジュネスでサボる足立』よりもスペックで上回りますが赤色を発生させるために向こうを使うといった選択もありそうですね。

以上、今日のカードでした~ノシ

今日のカード 2013/01/14 

ws_today_20130113.jpg

2013/01/14の今日のカードです。
他のキャラとしても扱われる能力とCIP回復、デッキサーチの能力を持つカード。
他のキャラとして扱われる能力はおなじみの「主人公」としても扱われるもの。
CIP回復もお馴染みのものですね。
デッキサーチする能力はLv2以上の相手キャラをリバースした時に発動。
《魔法》キャラかカード名に「菜々子」を含むキャラを1枚デッキからサーチします。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

トライアルデッキ D.C.~ダ・カーポ~ 10thアニバーサリーミックス 発売!

tr_dc10th.gif

TD限定カードもありますしとりあえず4個買ってきました。
サインは残念ながら出ず・・・。
一通りカードを眺めた結果、一番気になったのは『こそばゆい日常』。
ノーコストで4枚もデッキを削ることが出来て手札も高確率で減らないと優秀。
《魔法》デッキなら3~4積みたいカード。
難点は『素直で甘えん坊 由夢』と相性が悪いこと。
こっちもストック1枚で2枚削って高確率で手札アドが+1されるので《魔法》デッキならかなり優秀。
どっち使うかは実際にデッキを組んで決めますかね~。

今日のカード 2013/01/04 その3

ws_today_20130104c.jpg

2013/01/04の今日のカードその3です。
「応援」とストックブーストの能力を持つカード。
「応援」は前のキャラのパワー+1000パンプ。
2/1の応援としては及第点ですね。
ストックブーストは相手が控え室からキャラを回収したときに発動。
まだ裁定は出てないですが『女子高生アイドル りせ』の例から考えるに相手が1枚拾う毎に1枚ブースと出来るかと。

以上、今日のカードその3でした~ノシ

今日のカード 2013/01/04 その2

ws_today_20130104b.jpg

2013/01/04の今日のカードその2です。
手札から舞台に出たときにパワーパンプされる能力を持つカード。
パンプ値は+1500で大抵のLv0なら倒すことが出来ますね。
素のパワーも決して低くないので後列次第では返しのターンでも生き残れそうですね。

以上、今日のカードその2でした~ノシ

今日のカード 2013/01/04 その1

ws_today_20130104.jpg

2013/01/04の今日のカードその1です。
クロックアンコールの能力を持つカード。
TDにクロックアンコール持ちが入るとは・・・。
リトバスは 1/0 5500 ですらRだったのに。
ただ 1/1 トリガー無しのものと違って素のパワーは低いのでちゃんと後列でパワーを上げないとサンドバックになるので注意。

以上、今日のカードその1でした~ノシ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。

・・・ということでまず去年の目標を振り返ってみたいと思います。

・30000HIT
思っていたよりも早く目標が達成されました。
これも偏に皆様がこのブログを見てくださったお陰ですね。

・リンクを20件に増やす
達成できず・・・4件しか増やすことが出来ませんでした。
これは完全に努力不足ですね。

・地区決勝で強制ドロップされない
これも達成できず・・・。
今年は学生としては最後の年だったのでWGP地区決勝には3地区に参加したものの惨敗。
もっと精進しないとダメですね~。

以上、去年の目標の振り返りでした。
上半期を就職活動で潰したとはいえ3つ中1つしか達成できない情けない結果・・・。
本当に申し訳ないですね・・・。

次に今年の目標ですが4月からは新社会人、しかも3ヶ月間は研修(新幹線通勤+ホテル住まい)とかなり厳しい上半期が予想されるので控えめなものにしようかと。

・50000HIT達成
・リンクを20件に増やす
・デッキレシピを10件以上UPする

以上3つで行こうと思います。
最後になりましたがブログを見てくださっている皆様、リンクを結んで頂いている方々、そしてブシロード様、本年もよろしくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゅうてん@WS

Author:りゅうてん@WS
愛知県で『ヴァイスシュヴァルツ』をやっています。
メインで使っているのは『D.C. D.C.Ⅱ』です。
大会などで見かけたら気軽に声をかけてやってください~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ヴァイスシュヴァルツ (1225)
デッキレシピ (36)

FC2カウンター

宣伝

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

